ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
メキシカンそぼろゴハン
2008年 01月 18日 (金) 23:16 | 編集
金曜日の晩御飯はいつも手軽に出来るものを作る事が多い我が家。
明日は休みだ~と思ったらパパっとゴハンを作って好きな事をしたい~
(あれ?普通は逆に手の込んだものを作るかしら?汗)
と言う訳で今日はお手軽楽チンなメキシカンそぼろゴハン。
タコライスと似たような感じなのですが、我が家のタコライスはサルサソースがかかってるので
タコライスとはちょっと違うのです~
いつものタコミートより甘めの味付けだしね。

メキシカンそぼろ


材料

合いびき肉…150g
おろしにんにく…大さじ1/2
お酒…大さじ2
ケチャップ…大さじ2
チリペッパー…大さじ1/2
パプリカ…小さじ1/2
ガラムマサラ…小さじ1/2

トマト…小1個
茄子…半分
レタス…適量(お好みで)

1.フライパンに油とにんにくを入れて弱火でゆっくり炒める。
2.香りが立ってきたらひき肉を入れて色が変わったらお酒を加える。
3.そこにケチャップ、チリペッペー、パプリカ、ガラムマサラを加えてよく炒める。
4.茄子とトマトは輪切りにし、軽く塩コショウして少し多目の油で焼く。
5.ゴハンをお皿に盛ってレタスとひき肉を盛り付ける。上にトマトと茄子をのせて頂きます。

トロトロの茄子と甘いトマトがまた美味い!
トマトの焼くと甘くなるのが凄く好きなのです。
これ、炒めてどかっと盛り付けるだけでいいしボリュームもあるので
手軽に作りたい時はよく作ります。
幸いな事にうちの彼はこうゆう味付けのゴハンが大好きなもので
かなり喜んで食べてくれるのですのよね~
あー楽チン。笑

明日はお休みだわ~
先週休日出勤をしたせいか、より一層嬉しい。
特別な予定は無いのですけどね。笑
したかった事を色々とゆっくり出来たらなと思います。
皆様も良い週末を~


“我が家のイチオシおかず”レシピ参加中

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ





Comment
この記事へのコメント
おはよう
おはよう~。
こういうご飯美味しいよね~。
沖縄で初めてタコライス食べた時も(あれは何年前だ???)すごく感動したの覚えてる。
そっかぁ~、ガラムマサラも入れるんだね。
色々なスパイスが入ってホント美味しそう。
焼いたナスとトマトもいいね~。
友達が遊びに来た時のランチに出してもいいかも~。さすが、コナちゃん。

料理が趣味って即答できるのって、本当に料理が好きなんだね。前にも言ってたもんね、何か嫌な事があっても好きな料理をすれば忘れちゃうって。
だからいつもこうやって美味しそうな料理が登場するんだね♪
はぁ~、 メキシカンそぼろゴハン 食べたいよぉ(笑)。

先週の分も良い週末を過ごしてね~。
いつも有難う。




2008/ 01/ 19 (土) 07: 13: 33 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
おはよ~
こうゆう味付けだとゴハンもたくさん食べれるものね!
うちの彼はいつもの倍ゴハンを食べてる気がする…笑
焼いた茄子とトマトもこのひき肉にあって美味しいよ~

料理は唯一毎日やっても、また頑張ろう~とか思えるものだしね。
美味しいレシピを聞いたり考えたりするのが凄く楽しいので
もう趣味になってるんだな~って凄く感じるの。笑
2008/ 01/ 19 (土) 07: 58: 19 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん、おはよ~♪

ぱぱっとこんなに美味しそうなお料理が
出来ちゃうのはさすがだな!!
美味しそう~♪
お茄子って大好き~!!!
コナちゃんのワンプレートも好きだな^^

お休みの前はゆっくりしたいよね^^
やっと週末だから楽しんでね^^

コナちゃんはあんまり好き嫌いないのかな!?
羨ましい限りです~!!!
2008/ 01/ 19 (土) 09: 11: 28 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
おはようございます♪

とっても美味しそうでオシャレなご飯ですね~。
とろとろのナス、私も大好きです!
美味しいですよね(〃∇〃)
トマトも焼くと美味しいんですね。
試してみます☆

やっとお休みですね。
先週、お仕事した分ゆっくり休んでくださいね!
2008/ 01/ 19 (土) 10: 11: 51 | URL | あべ # KVMps00g[ 編集 ]
これはね~ホントによく作るんだぁ。
もちろん料理を手抜きしたい時にね!笑
焼いた茄子とトマトがこのそぼろに合うんですよ~
簡単だけど美味しく頂けました♪

今日は朝から色々済まして今はちょっと一息です。
やっぱりお休みっていいね~笑
2008/ 01/ 19 (土) 14: 42: 12 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
これ凄く簡単なのに美味しく出来て
ゴハンも凄く進むのでお勧めですよ~
トマトベーコンとかの焼いたトマトがすきなんですよ!
煮るより焼くほうが甘みが出る気がするんですよね~
今度やってみて下さいな!

あべちゃんも楽しい週末を過ごしてね~
2008/ 01/ 19 (土) 14: 45: 44 | URL | コナ→あべちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
さすが沖縄っ子! タコライスにもいろいろあるんですね。沖縄のタコライス私も大好きです。こういう地元料理をみるにつけ、沖縄に遊びに行きたくなります~。
私のブログの器、そうです、やちむんです。沖縄の器は料理を盛ると、元気なパワーが出て大好きです。 やちむんの器の市の頃にまた行きたいな~。
2008/ 01/ 19 (土) 14: 46: 45 | URL | アマセ # -[ 編集 ]
オキナワで生まれ育ったからか、やっぱりタコライスのような
味付けのゴハンが好きなんですよね~

アマセさんのあのやちむんホント素敵ですよね~
あの色合いが好みなんですよねぇ。
あたしもああゆうやちむんが一つ欲しいな~
2008/ 01/ 19 (土) 21: 46: 36 | URL | コナ→アマセさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

