ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
初めてのスコーン
2008年 01月 19日 (土) 21:33 | 編集
昨日の夜、今日の朝ゴハン用にスコーンを焼きました。
実はスコーンを焼くのは初!
色々なレシピを見て、いくつかのレシピを参考にさせて頂きました~
型がクッキー用のもので小さめだったのでミニサイズのスコーン。
まぁなかなか上手く焼けてくれましたよ~嬉しい。
スコーン


朝ごはんにスープと一緒に頂きました~
いいねぇ。モーニングにスコーンってちょっとリッチになった気分♪


割ると…

割るとこんな感じ…。
このスコーンは周りがさくさくで中が柔らかい仕上がり。
でも、もうちょっと柔らかくても良かったかな~
今度はバターを多目にして薄力粉の割合を多くしてみようかなぁ。
スコーンを初めて作って思ったのが凄く簡単に出来ちゃう事!
あまにも簡単に出来るのでビックリしちゃった~
なんで今まで作らなかったんだろう。
これからは週末の朝ゴハン用に頻繁に焼くぞ~
美味しいスコーンをマスターしなきゃ!
色々レシピを改良して上手く出来たらレシピアップしますね。

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
Comment
この記事へのコメント
私もスコーン大好きーー!
お花型のスコーン、すんごいかわいいし、
朝ごはんにもぴったりですね^^
確かに私も作ったとき、思ってたよりも
お手軽に短時間で出来上がってすごいびっくり。
これなら極めるまで頑張れそうって思いました^^
私も久々につくろー!!
2008/ 01/ 19 (土) 22: 23: 44 | URL | kena # -[ 編集 ]
こんばんは。
いいですね、私も明日の朝はスコーンにしようかな♪
焼き立ては特に美味しいですよね~。
もうお腹すいてきちゃった(TT)


2008/ 01/ 20 (日) 00: 08: 33 | URL | たんぽぽ # -[ 編集 ]
こんばんは~
スコーン、美味しそう♪
とてもお初には見えないよ~
ミニサイズだと食べやすくていいね^^
そういえば最近スコーン焼いてないなぁ。
コナちゃんの見てたら作ってみたくなっちゃた☆
しまい込んだレシピ探しから始めなくっちゃ(笑)
2008/ 01/ 20 (日) 01: 40: 45 | URL | あつこ # cSBotvtQ[ 編集 ]
コナちゃん、おはよ~♪

スコーン私も食べたいなぁ♪
美味しそう~♪
ずっと作りたいって思ってたけど、
まだ作ってない!!簡単なの!?
私にも出来るかな!?

菜の花って苦味もあって美味しいよね^^
お芋私も好き~♪生クリームとか使わなくても
美味しいって嬉しかったの(笑)。

2008/ 01/ 20 (日) 06: 05: 25 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
お洒落☆
おはよう~。
スコーンかぁ~、カフェでしか食べたことないなぁ。簡単に作れるんだ。
タップリ、バターをつけて食べると美味しいよね。好きなジャムつけたりしてもいいし。
ティータイムっていうイメージだけど、モーニングにもいいかもね。スープとスコーンなんて、何だかとってもお洒落~。

そっかぁ~、バーゲンでたくさん買い物したんだぁ。私も去年は色々買ってたんだけどね、福袋も買ったし、でも今年は全然。
ちょっと雑誌見て研究しようっと。
会社と家の往復でお洒落とは程遠い生活だけど、そういう気持ち忘れちゃいけないよね。
頑張りま~す。
2008/ 01/ 20 (日) 06: 58: 37 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
すごーい!お洒落な朝ごはんだね☆
美味しそう♪
昔(10年くらい前^^;)パン屋さんでバイトしてたころ
よくチョコチップが入ったスコーンもらって帰ってきたけど
思い出して食べたくなっちゃった☆
2008/ 01/ 20 (日) 11: 05: 09 | URL | +ゆか+ # mQop/nM.[ 編集 ]
そうだよね~材料も少ないし、それをちゃちゃーっと混ぜて
型抜きして焼くだけだもんね!
かなり楽チンだわ~
今度はもう少し自分の考えてる味に近づけるように頑張ってみる!
2008/ 01/ 20 (日) 11: 20: 39 | URL | コナ→kenaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
今日の朝ごはんはスコーンにしたのかな?
アタシも、今回は夜に焼いて朝食べるって感じだったけど
あんなに簡単だったら今度は朝作って焼きたてを食べたいな~
2008/ 01/ 20 (日) 11: 23: 35 | URL | コナ→たんぽぽさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ミニミニサイズ可愛いよね~
でも、今度はもうちょっと大きいのにしてみようかと思ってるの!
あっちゃんはスコーンも上手なんだろうなぁ。
今度あっちゃんのスコーンレシピ教えてね~
2008/ 01/ 20 (日) 11: 27: 50 | URL | コナ→あっちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ゆいちゃんスコーンまだ作ったこと無い?
アタシもずっと何故か大変そうだな~って思ってたんだけど
作ってみたらホント簡単でビックリしちゃった~
ゆいちゃんも試してみて~!
簡単に美味しく出来るよ♪
2008/ 01/ 20 (日) 11: 38: 16 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
たっぷり蜂蜜かジャムに生クリームをつけて
食べるのが最高だよね~!
かなり手軽に作れるから子供のオヤツにもいいと思うよ~
今度坊ちゃんのおやつにどう?

今年は何故か買い物熱が熱くっていつもより沢山買っちゃったんだよね~
ちょっと買いすぎたかな?と反省です。汗
2008/ 01/ 20 (日) 11: 56: 05 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
いいな~パン屋さんでアルバイトしてたの?
羨ましい~
パン屋さんやケーキ屋さんって一度はバイトしてみたい憧れの職業だわ!
スコーン作るの簡単だから自分でも是非作ってみて~♪
2008/ 01/ 20 (日) 12: 01: 36 | URL | コナ→ゆかさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
お久しぶりです☆
スコーン、とっても美味しそうです♪
私もスコーンって作った事がないんですが
簡単に出来ると聞くと作ってみたく
なっちゃいます♪
今度作ってみようかな~♪
2008/ 01/ 20 (日) 17: 45: 14 | URL | コナさんへ # -[ 編集 ]
こんばんは^▽^☆ 
コナちゃん、スコーン初めてでこれ?
私なんて、スコーンのイメージが悪くなるほどの出来だったよ・・。
それから作ってもないけど(--;))

ほんと、焼き菓子向いてないのよ・・。
こんなに綺麗に膨らまないの!
何がいけないと思う?(笑)。
2008/ 01/ 20 (日) 19: 32: 04 | URL | ぶよじ # -[ 編集 ]
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
美味しそうなスコーン♪朝からこんな美味しそうなスコーンがでてきたら幸せ気分だろうなあ。でも初めてなの?!全然そんな風に見えないよ~。さすがコナちゃんだな(*^^)
2008/ 01/ 20 (日) 20: 08: 21 | URL | まあしい # -[ 編集 ]
こんにちは^^

初めてのスコーン!初めてには見えないくらい上手です!!
小ぶりな感じがまた美味しそう^^
私もスコーン好きで良く作るんですよー。
フルーツ入れたりチョコや紅茶でフレーバー加えたり、
塩味にしてお食事用にしたり
応用が利くので便利で楽しいですよね♪
2008/ 01/ 20 (日) 21: 05: 46 | URL | くり # wQAHgryA[ 編集 ]
お久しぶりです~
名前が書いて無かったのでちょっとビックリしちゃいました!笑
でも、URLで飛んでったらまゆさんだったので一安心!
スコーン、アタシも難しいかと思い込んでいたのですが
凄く簡単なので是非今度試してみて下さい~
2008/ 01/ 20 (日) 22: 34: 58 | URL | コナ→まゆさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
大失敗(汗)
ビックリさせてしまってごめんなさ~い...

スコーン、今度作ったらUPしま~す♪
2008/ 01/ 20 (日) 22: 40: 27 | URL | まゆ # -[ 編集 ]
そうだね、焼き菓子は意外に難しいものね。
アタシも最初膨らむか、かなりドキドキだったよ~
オーブンとの相性だったり、材料の配分だったり
混ぜ具合だったりと細かい所で影響が出る
から何回もこなすのが一番なのかな?
でも、失敗するとへこんじゃうもんね~汗
2008/ 01/ 20 (日) 22: 42: 57 | URL | コナ→ぶよじさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
うんうん。朝からスコーンって凄く良かったです~♪
次は朝に焼きたてを食べれるようにしようかな?
スコーンはお手軽なのでちょっとはまりそうですわ!
2008/ 01/ 20 (日) 22: 44: 44 | URL | コナ→まあしいさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
実は前にくりさんが作ってるのを見て
それから作りたいな~ってずっと思ってたんです!
やっとこさ作りましたわ~笑
チョコ味や紅茶味もいいですな~今度やってみようっと♪
2008/ 01/ 20 (日) 22: 48: 51 | URL | コナ→くりさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナさん、はじめまして。
narabiyoriと申します☆

おいしそうなスコーンですね~♪
スープや木のスプーンとのスタイリングも素敵で、おいしそう度がアップしてますね。
お家の中でもカフェ気分が味わえそうで、いいな~。

沖縄にはまだ行った事がないのですが、暖かそうで羨ましいです。
しかも外人住宅住まいだなんて、素敵~。

おいしそうなご飯便り、楽しみにしています。





2008/ 01/ 28 (月) 11: 16: 11 | URL | narabiyori # -[ 編集 ]
初めまして~遊びに来て頂いて
ありがとうございます。
コメントもとても嬉しいです~

オキナワはまだ来た事ありませんか?
是非一度いらしてください~暖かくていいところですよ。
外人住宅と言っても凄く古い建物なので
ぼろいのですがね。汗
良かったらまた遊びに来て下さいね。
2008/ 01/ 28 (月) 12: 44: 02 | URL | コナ→narabiyoriさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

