ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
タイ風春雨ヌードル
2008年 01月 20日 (日) 20:50 | 編集
土曜日に八百屋さんに買出しに行ってきました~
その日は凄く野菜が充実してる上に安かった!
しかも葉野菜が!!
最近葉野菜が高かったのでここぞとばかりに
たっくさん買っちゃいましたよ~
そして、中でも一番の戦利品(?笑)は…
このセロリ!!
立派なセロリ!

凄い立派なセロリでしょ~
葉も沢山キレイについて見た目もキレイなの。
しかも!県産品です。最近、スーパーで売ってるセロリはアメリカ産ばかりで
葉も付いてないものが多かったのでかなり嬉しい~
これで100円なのですっ!
いや~お買い得。
持って帰るのちょっと重かったけど、なんのその!

そして、お昼はさっそくこのセロリを使って作りました~
以前も紹介したタイ風うどんを春雨に変えて頂きました。
タイ風春雨



材料

春雨…100g(二人分)
セロリ…1本
人参…半分
茄子…半分
鶏がらスープ…3カップ
水…3カップ
酒…50cc
豆板醤…小さじ1/2強
ナンプラー…小さじ2
ごま油…小さじ1
砂糖…小さじ1/2
レモン汁…小さじ2

1.セロリは葉と茎を分け茎を適当な大きさに切り、葉も2~3等分する。
  人参も適当な大きさに切り、茄子は輪切りにして焼いておく。
2.鍋に鶏がらスープ、水、酒を入れて沸騰させたら豆板醤、ナンプラー、ごま油
  塩、砂糖を加えセロリと人参を入れて2分程煮る。
3.そこに春雨をそのまま鍋に入れて茹でる。
4.春雨がいいぐらいの柔らかさになって来たら、レモン汁を加え
  お椀に盛り付け、上からセロリの葉を散らし茄子を盛り付けて完成~
セロリたっぷり~

久しぶりに食べたけど美味しかった~
この上に乗せるセロリの葉が好きなので葉付きのセロリをGETしたら作ってます。
タイ風うどんには海老やキノコを入れてたのですが
この日は海老もキノコも無かったので人参を加えて上に茄子の焼いたのを乗せました。
春雨を使ったしちょっとヘルシーになったかな?
まだセロリは残ってるし、また作ろうかな~


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
Comment
この記事へのコメント
こんばんは。
今朝はスコーン焼きましたよぉ!
焼き立てはやっぱりサイコーです☆
今日はプレーンだけだったけど、明日はクランベリーいれてみようかな。(←まだ作る気)

私、ナンプラー使ったお料理って食べたことないんですよね。タイ料理とかって、「未体験ゾーン」なんです;

一度チャレンジしてみようかなぁ?!

2008/ 01/ 20 (日) 23: 16: 33 | URL | たんぽぽ # -[ 編集 ]
おぉ~今日はスコーンを作られたんですね!
やっぱり焼きたては最高ですか~
アタシも今度は焼きたてで食べたいな♪

タイ料理が大好きなのでよくナンプラーは使うんですよ~
ちょっとくせのある香りや味が好きなら
タイ料理は合うかな?と思いますよ。
良かったら一度試してみて下さいな。
2008/ 01/ 20 (日) 23: 43: 32 | URL | コナ→たんぽぽさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
すごい、立派なセロリ!!美味しそう^^
しかも、タイ料理、大好き☆
わたしも、今日はお腹すいて、台風チャーハンを作ったよ。ナンプラー入れただけだけど^^;
スコーン、おいしそう♪
スコーンも大好き^^
わたしも作りたくなりました。
2008/ 01/ 21 (月) 01: 22: 18 | URL | satomi # Dg/6wNbc[ 編集 ]
コナちゃん、おはよ~♪

凄く大きくて立派なセロリ~^^
100円って聞くと凄くお得~♪
ナンプラーも上手に使ってて凄いな。
春雨のナンプラーのサラダ作って以来
ナンプラーは冷蔵庫放置してる^^;
今度作ってみたいな♪
焼いたお茄子も入ってるし美味しそう~♪

捏ねなくてもパンが出来るなんて
初めてしったよ(笑)。本格的では
ないのだろうけど、美味しいの(笑)。
2008/ 01/ 21 (月) 06: 24: 39 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
ナンプラーって少し入れるだけで味が
タイ風になるのがいいですよね~
このレシピもナンプラーとレモンが入るぐらいで
後はふつうのピリ辛スープの材料なんですよね~
でもこの二つを入れるとぐんと味がタイに近づきます!
2008/ 01/ 21 (月) 07: 45: 12 | URL | コナ→satomiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ナンプラーで春雨のサラダも美味しいよね~
春雨を炒めても美味しいよ!
このタイ風ヌードルは麺を変えて色々楽しめるし
スープを作るのは簡単だから是非今度試してみてね!
2008/ 01/ 21 (月) 07: 48: 35 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
おはよう☆
おはよう~。
セロリ安いね~。
こんなにあって100円☆ビックリ!!
タイ料理ってなかなか家で作らないんだよね。
パパさんが若干苦手みたいで・・・。
私は好きなんだけどね。
男の人って香草とか、匂いの強いの苦手な人多いよね。パパさんもそうなんだよね~。
はぁ~、私は好きなのになぁ~。
無印の春雨のサラダのキット買ってあるんだけど、まだ作ってないの。
あれも確かタイ風だったような。
自分の為に作ろうかなぁ。
コナちゃんのタイ風春雨ヌードル食べたいなぁ~(笑)。
2008/ 01/ 21 (月) 07: 58: 56 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
安いでしょ~凄いよね!
何だかこれだけで嬉しくてルンルンでした~
(単純?笑)
タイ料理ってちょっとくせがあるもんね。
うちは二人ともちょっとくせがる香りとか好きなので
タイ料理は大丈夫だから結構頻繁に作るけど
苦手だったらあんまり作れないよね~
自分の分だけナンプラーを入れるってのは?
2008/ 01/ 21 (月) 12: 35: 57 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃんこんにちは☆
すごい立派なセロリ!これで100円なら私も絶対買うな~♪
セロリって子供の時は苦手だったけど、今は大好きだな^^
うちにも今あるんだ~。私もスープにいれようと思ってるの。
下のスコーンもとっても上手だよ☆
コナちゃんやっぱり器用なんだね~^^
2008/ 01/ 21 (月) 12: 40: 58 | URL | ゆっこ # -[ 編集 ]
私もセロリ買ってきましたけど、これの3分の1くらいでお値段はもっとしたような・・。
使いでがありますね~☆
タイ風のものを作るときに私はパクチーにこだわってましたが、セロリでもいいですね!
う~ん、そうか、セロリあるし私も作ろうかな?
美味しそうですぅ~^^。
2008/ 01/ 21 (月) 15: 53: 12 | URL | kappapooh # nLQskDKw[ 編集 ]
うーん、食べたい!
とっても立派なセロリ!!!
そのままサラダにして食べても美味しそうだね。
さらに美味しいお料理に変身させちゃうコナさんってステキ~♪
タイ風春雨ヌードル食べたいです!
我が家はコレ系のものが苦手な人がいるので、気軽に作れないのが悲しいわー(涙)
2008/ 01/ 21 (月) 16: 41: 06 | URL | ぱぱこ # .jzpTnL2[ 編集 ]
コナさんこんにちわ♪
冒頭のしっかりセロリに感動~!
これで100円はかなりお買い得ですね。
しかも県産っていうのがいい!
私は味覚がコドモなので、セロリは苦手で好んで食べないのですが、手作りピクルスでセロリを加えるとおいしいと言われてから、ちょっと気になっているセロリです。
でも高いしアメリカ産だしで買えずじまいなんです。

ヘルシー春雨と大好きなタイ料理の合体でとてもおいしそうです~。
野菜たくさんだからヘルシーでいいですね♪

コナさんが以前ご紹介してくださった油味噌、ようやく作りました!
ものすごくおいしくて感動です~。
トラバさせていただきましたので、お時間ある時にご確認くださいませ。
2008/ 01/ 21 (月) 17: 21: 39 | URL | 風見鶏 # VwhHdBBk[ 編集 ]
おぉ!
コナちゃんところもアジアンご飯だ♪
さっきtabirinちゃんのトコもアジアンご飯がUPだったから★
私も今日のお昼ご飯はガパオ飯でアジアンだったんだよ。
春雨ヌードルっていうのもいいなぁ。
それにしてもドドーンとすごいセロリだね!
食べ応えがあるわ~。
次はどんなセロリ料理かな?
2008/ 01/ 21 (月) 18: 17: 18 | URL | Mayu # INcu7XtE[ 編集 ]
実はアタシも昔はセロリが苦手だったの~
いつの間にか食べれるようになってて
そして、同じく今は大好きです♪
キレイなセロリにはあんまり出会えないから
かなり嬉しくて即買いしちゃった!
スープも美味しいよね~
今度はスープに使おうかな?
2008/ 01/ 21 (月) 19: 34: 18 | URL | コナ→ゆっこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
パクチーってこの辺じゃあんまり売ってなくて
しかも、そこまで安くは無いし
これだけの為に買うのはな~って思っちゃって
たまーにしか買わないのです。
そんな時にセロリの葉があったら結構代用してますよ~
セロリの葉も香りが強いですし、こうゆうタイ風の
味付けに凄くあうんですよ~
今度是非やってみて下さい♪

2008/ 01/ 21 (月) 19: 36: 37 | URL | コナ→kappaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうだね~このままマヨネーズをつけてぽりぽり食べても美味しそう!
ぱぱこちゃんの旦那様はタイ風の味付けは苦手かしら?
あら~じゃぁ、一人ランチの時にこっそりどうぞ!笑
2008/ 01/ 21 (月) 19: 38: 25 | URL | コナ→ぱぱこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
100円は安いですよね~
しかもキレイだし!久しぶりにいい野菜をゲットしたって感じです!笑
ピクルスにしても美味しいのですか?
そっか~やってみようかなぁ。

油味噌作っていただけたんですね~
嬉しいです♪
後でゆっくり見にいきますね!
ありがとうございます~
2008/ 01/ 21 (月) 19: 40: 17 | URL | コナ→風見鶏さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
わ~そうなの?
後で、tabirinさんの所も見にいかなきゃ~
Mayuさんの食べたガパオ飯も美味しそうだね!
今度はごはん系も作りたいな~

セロリ、次は何に使おうか悩み中です~
サラダとかにはちょこちょこつかってるんですけどね~
2008/ 01/ 21 (月) 22: 12: 45 | URL | コナ→Mayuさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

