ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
カリフラワーの胡麻ダレサラダ
2008年 01月 23日 (水) 22:48 | 編集
週末にお安くセロリをゲットした八百屋で、カリフラワーも激安でゲットしておりましたの。おホホ
何と!?
1株(数え方合ってるかな?汗)50円!!
あ~なんて嬉しいの!
カリフラワーって安くても250円ぐらい。普段なんて300円代だもんね~
かなりお得!!
こちらも、もちろん即買いで~
久しぶりに食べるカリフラワーは、まずはサラダでいただきました。
カリフラワーと揚げベーコンサラダ


材料

カリフラワー…半分
ブロックベーコン…厚さ1.5cmほどのものを2枚
油揚げ…半分
水菜…1/4束
塩コショウ…少々

ー胡麻ダレー
練り白胡麻…大さじ2
マヨネーズ…大さじ1/2
みりん…大さじ2
しょうゆ…大さじ1/2
砂糖…小さじ1/2

1.カリフラワーは適当に切り茹でておく。ベーコンは1cm幅ぐらいでカットしてオーブンで焼いておく。
  油揚げも適当に切り。ベーコン同様オーブンで焼いておく。
2.水菜はさっと洗って適当にカットする。胡麻ダレの材料はすべて混ぜ合わせておく。
3.焼いたベーコンとカリフラワーをあわせて軽く塩コショウして混ぜる。
4.お皿に水菜を敷き、混ぜたベーコンとカリフラワーを乗せて上にカリカリのお揚げをパラパラ乗せる。
5.マヨネーズを細くさっとかけてその上に胡麻ダレをたっぷりかけていただきます。

カリフラワーと胡麻ダレって美味しいんだよねぇ~
クルトンとかでも美味しいだろうけど、胡麻ダレなので油揚げにしてみました。

相変わらずサラダが好きで、最近またサラダ熱が急上昇中!
今は時期的に温野菜サラダが多いです。
温野菜って身体にもいいし、生のサラダよりも何も付けなくても沢山食べれるのがいいよね。
野菜をモリモリ食べてダイエットせねば~汗


“我が家のイチオシおかず”レシピ参加中

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

Comment
この記事へのコメント
コナちゃん~♪

セロリもだけど安いね~!買っちゃう買っちゃう♪
カリフラワーって全然普段買わないの~胡麻だれで食べた事ないからコレ気になる!でもカリカリ油揚げ&ベーコン&ゴママヨで美味しくないわけない!
これからはカリフラワーもチェックしよ(*´艸`)
2008/ 01/ 23 (水) 23: 59: 03 | URL | carotte # -[ 編集 ]
おはよう☆
50円!!!
ビックリだよぉ。
カリフラワーはどんなに安くても100円をきることはないもん。
スゴイなぁ~。というか羨ましい。
美味しいよね~。
昔はもっとやすかったのになぁ、今はたまにしか食べられないもんね。

胡麻ダレと合わせるのいいね~。
油揚げは面白いなぁ~って思ったよ。油揚げは水菜との組み合わせしかしたことないかも。
やっぱり今の時期は温サラダだよね。
女性は体冷やしちゃいけないからね。

赤いお皿も素敵☆

昨日の雪すぐ止んじゃって、帰り道に必死に雪を探している坊がちょっとおかしかったよ。空を見上げて「雪ないね~」ってしきりに言ってた(笑)。
今日も寒いよぉ。沖縄はどうかな??

2008/ 01/ 24 (木) 06: 40: 23 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
コナちゃん、おはよ~♪

ホントだぁ~♪嬉しい~♪
50円って凄い安いよね~!!!
コナちゃんお買い物上手だな~♪
ゴマのタレで食べるっていいね~。
カリフラワー食べ応えあるしダイエットにも
絶対いいね☆
私も食べたいなぁ~♪

パン粉ってうちはなかなか減らないから
サラダの上とかに乗せるのいいかも^^
=揚げ物してないって事だよね(笑)。
2008/ 01/ 24 (木) 07: 01: 06 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
うちもね、カリフラワー高いからあんまり買えなくて
たまーにしか使わないんだけど、好きなんだよねぇ。
もう少しやすくなったらいいんだけどね~
もしゲットしたら胡麻ダレで食べてみてね!
美味しいから!
2008/ 01/ 24 (木) 07: 50: 39 | URL | コナ→carotteちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ほんとに安いよね~
しかも大きさも大きかったからかなり嬉しかったぁ。
うちも普段は高くてあまり買えないから
ここぞとばかりに食べたよ。笑
油揚げをサラダに使うの好きなの。
美味しかったよ~
良かったら今度試してみて!
2008/ 01/ 24 (木) 07: 53: 12 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうだね、カリフラワーって食べ応えあるから
ダイエットにはなるかも!
でも、他のものをバクバク食べてたら意味が無いよね…。汗

ゆいちゃん家ってあんまり揚げ物しないの??
凄い~!!うちは揚げ物ばっかりしてる気がする。汗
ヘルシーなしょくたくなのね~見習わなきゃ。
2008/ 01/ 24 (木) 07: 55: 12 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
カリフラワー激安ですね!
そんな安い値段で買ったことがないです。
もしかしたら自分でカリフラワーって買ったことがないかも(汗)高いから・・・
油揚げをサラダのトッピングにするのって新しいですね。
胡麻ダレならクルトンより油揚げのほうが和の素材同士だし、違和感ないのかも?
私も試してみますー。素敵アイデアありがとうございます♪
2008/ 01/ 24 (木) 17: 44: 36 | URL | 風見鶏 # VwhHdBBk[ 編集 ]
はじめまして。
ブログ応援サイトのファイブスタイルです。
ブログの記事、拝見させていただきました。

当ファイブスタイルでは、5つのスタイルの
カテゴリからブログをご紹介出来ればと考え、
担当者の私が1つずつ訪問しご紹介させて
いただいております。

今回、会員様が自由にお知らせや告知
などを掲載できる5infoというページを開始
しました!会員様専用メールやbbsをご用意して
いますので是非ご利用してみてくださいね。

是非、訪問していただければと思います。

詳しい説明はこちら⇒ 
http://www.fivestyle.biz/info/guidance

最後になりましたが、不快に思われた方、および
既にご案内を受けた方にはお詫び申し上げます。

ファイブスタイル
http://www.fivestyle.biz
2008/ 01/ 24 (木) 20: 14: 16 | URL | kitajima # -[ 編集 ]
こんばんは^^
わぁ~♪美味しそう!
これ食べた~い!
まねっこしたいなぁ。
カリカリの油揚げにベーコン、茹でたカリフラワーとピッタリ♪
胡麻ダレがなんともそそられるわ~
2008/ 01/ 24 (木) 21: 43: 02 | URL | あつこ # cSBotvtQ[ 編集 ]
美味しそう~。
そうそう、カリフラワーって高いですよね。
何でだろう?!
スープとかリゾットとかすると美味しいから
大好きなんだけど、あの値段でいつも躊躇するの。
50円だったら、大量買いしちゃいます!
2008/ 01/ 24 (木) 22: 30: 36 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
カリフラワー激安でしょ!?
即買っちゃったよ~

油揚げのトッピングうちでは結構よくやるんです。
そうそう油揚げと胡麻ダレの相性が凄くいいんですよ~
美味しいんで是非試してみて下さいな。
2008/ 01/ 24 (木) 23: 53: 35 | URL | コナ→風見鶏さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
これねー美味しくて沢山食べちゃったよぉ。汗
温野菜ならダイエットにいいわ~って思ってモリモリ食べたけど
沢山食べたら意味無いじゃんねぇ。汗
ふ~ダイエットの道のりは遠いです…。
2008/ 01/ 24 (木) 23: 55: 48 | URL | コナ→あっちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ホント、ホント!何でカリフラワーは高いんだろう?!
ブロッコリーは結構安いのにねぇ。

リゾットにすると美味しいの??
それはまだ食したことが無いかも!
今度安くでゲットしたら絶対作ろう~
2008/ 01/ 24 (木) 23: 58: 06 | URL | コナ→まゆみさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
 初めてコメントさせてもらいます。
 美味しそうですね~。カリフラワー私は大好きで、冷蔵庫に必ずピクルスを常備してるんですけど、だんなさんはあんまりたべてくれません><
 脇役になりがちなカリフラワーだけど、このレシピだったら主役のお野菜ですね☆自家製ゴマダレも美味しそう☆最近練りゴマにはまってるので早速作ってみたいと思います!
2008/ 01/ 31 (木) 06: 30: 19 | URL | なお # -[ 編集 ]
初めまして~
コメントありがとうございます!
カリフラワーのピクルスですか?
それも凄く美味しそうですね~
ピクルスも大好きなので今度は是非作ってみたいです!
このサラダだとカリフラワーもたくさん食べれてお手軽でいいですよ~
良かったら試してみて下さい。
こちらからも、そっちの方に遊びに伺いますね!
2008/ 01/ 31 (木) 07: 54: 25 | URL | コナ→なおさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
はじめまして。レシピブログのお野菜を使ったコーナーから飛んできました。カリフラワー私も大好き。でもお値段が・・・(;^_^A アセアセ…というの、確かにあります!ゴマダレととても合いそうですね。目から鱗でした。
2008/ 02/ 08 (金) 09: 26: 25 | URL | ラブリー白おばけ # -[ 編集 ]
初めまして~遊びに来てくれてありがとうございます!
しかもコメントまで嬉しいです。
カリフラワーって美味しいですけどホントにお値段が…汗
たまーに安くゲット出来ると嬉しいですよね~
お安くゲットしたら是非試してみてくださいね!
2008/ 02/ 08 (金) 11: 42: 20 | URL | コナ→ラブリー白おばけさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
JUGEMテーマ:私の手料理 生食用のベビーホタテが安くなっていたので、サラダの具にしようと買ってきました。 魚介がコロコロ入っているサラダ、おいしくって大好きです。 ボウルに切った大根とサラダ用ほうれん草を混ぜ合わせて、理研さんの青じそ ハーブ&レ
2008/02/28(木) 11:19:42 | 食暦-syokukoyomi-
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

