ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
もちもちフォカッチャ
2008年 01月 27日 (日) 22:52 | 編集
アマセさんの所で見たジャガイモのフォカッチャが美味しそうだったので
思い切って初フォカッチャに挑戦~

初!フォカッチャ

ちょっと焼きすぎちゃった上に表面があまりきれいじゃないのですが…汗
でも、思ってたよりも凄く簡単で美味しい!!

ランチに合わせて焼き上げたのでランチのクリームパスタと一緒に頂きました。
ホントはトマト系のパスタが良かったんですけど材料が揃わなかったのでクリーム系で。
フォカッチャランチ
ふわふわモチモチ!

ジャガイモが入っているおかげかモチモチしてて凄く美味しいのです!
今度はこれをサンドに使いたいな~
今度焼くときは焼き具合に気をつけなきゃな。

アマセさん美味しいレシピをどうもありがとうございます~!
凄く美味しく頂きましたよ~
またこれからもお世話になりまーす!

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


Comment
この記事へのコメント
コナちゃん、おはよ~♪

フォカッチャってまだ作った事がないんだけど
リンク先も見させてもらったら、
簡単に見えたから私も作ってみようかな!?
もちもちがいいね♪美味しそうだな~♪
美味しそうなパスタもあるし、豪華だなぁ~♪。

白い恋人美味しいよね^^
小さい頃はよく食べてた気がするけど
ひさしぶり^^
高野豆腐のお菓子おつまみになるよ~♪
少し味が濃いから薄味にしたら丁度いいかも^^

2008/ 01/ 28 (月) 06: 44: 55 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
おはよう☆
おはよう~♪
これはいいね~。
フォカッチャ大好き☆
オリーブ入りとかも美味しいよね。生ハムとチーズ
はさんで食べたら美味しそうだねぇ。
初めて作ったのにホント上手に出来てるよね。
モチモチフォカッチャ食べたいなぁ☆

ムサカはね~、ラザニアみたいな感じだよぉ。
ナスとジャガイモだから食感は違うけどね。ホワイトソースにヨーグルト混ぜるとちょっと酸味があって美味しいし、ヘルシーだよぉ。

そうそうダイエット、今日からまた頑張りますぅ(笑)。
2008/ 01/ 28 (月) 07: 51: 05 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
おはよ~
フォカッチャって難しそうって思ってたんだけど
この方法でやると凄く簡単で美味しく出来るの!
是非試してみて~
おススメだよ!うちは当分これにはまりそうです。笑
2008/ 01/ 28 (月) 07: 51: 51 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ホントはオリーブをのせて焼きたかったんだけど
無かったのでローズマリーにしましたわ~
生ハムサンドいいね~
絶対美味しいわ。
簡単なので一度ロンバケちゃんも挑戦してみて!?
2008/ 01/ 28 (月) 07: 59: 52 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナさんは本当にいろいろ器用にこなしますね☆
私もフォカッチャ挑戦と思ってましたが、なかなか手を出せません^^;。
パン系のものって勢いに乗れるとやれるのですが、乗れないと面倒に思えてやれないんだな~。
コナさんはいろんなものをまんべんなく挑戦されてて、ホント、お料理上手です!!
2008/ 01/ 28 (月) 13: 08: 48 | URL | kappapooh # nLQskDKw[ 編集 ]
お試しいただいてありがとうございます。
フードプロセッサー使うと簡単なんですよ。
発酵の感じもうまくいってます。大丈夫。
焼き色が強いのは好みですが、焼きすぎたと思うなら、温度少し下げてみるか、途中で下げてみてください。コナさんのオーブンは、オーブンレンジですか? オーブンレンジは庫内がせまいので温度があがります。焦げやすいので注意。 ガスだったら多分200~200度くらいかな。 私は電気ですがオーブンが大きいので、温度設定が若干高めかもしれません。
2008/ 01/ 28 (月) 15: 04: 56 | URL | アマセ # -[ 編集 ]
フォカッチャ私も大好きで良く作ります!というか作ってました。
そういえば最近パン作りしてないなー。
じゃがいも入りバージョン、もちもちで美味しそうなのでぜひ今度挑戦してみますね^^
ちなみに私はこれくらい焼き色付いた方が好みです♪
2008/ 01/ 28 (月) 22: 13: 38 | URL | くり # wQAHgryA[ 編集 ]
kappaさんにそんな事言われるなんて感激だわ~
でも、kappaさんの方が何でも器用にこなしてると思いますよ~
フォカッチャ、アタシも難しいと思ってたのですが
このレシピだと凄く簡単なので是非試してみて下さい!
成型も普通のパンよりも楽だし、発酵時間もそんなにかからないので
手軽に作れますよ~!
kappaさんならきっと美味しく作れますよ!
2008/ 01/ 28 (月) 23: 05: 24 | URL | コナ→kappaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
焼き具合ちょっと焼けすぎかな?と思ったけど
これぐらいでも大丈夫なのかな?
もう一回焼いてみて焼き具合どれぐらいがいいか見てみます~
うちのオーブンはガスなんですよ!
なので、レシピ通りの時間数よりもかなり短い時間で
焼きあがるんです。
今回も10分ぐらいだったような…
そうか、ガスだともうちょっと温度を下げるといいのですかね。
今度は温度を200度ぐらいにして、焼く時間を15分ぐらいにしたらベストですかね?
試してみますね~
丁寧に教えてくれてありがとうございます♪
2008/ 01/ 28 (月) 23: 09: 26 | URL | コナ→アマセさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
焼き色、皆さんがこれぐらいでもいいと言ってくれるのと
見てるとだんだん、これぐらいでもいいのかも~と思えてきました。笑
でも、もう一度焼いてみて今度は抑え目の焼き色のものを
作って比べてみたいと思います~
くりさんのフォカッチャもいつか見せてくださいね~

あ、そういえばアタシもこれが今年初のパン焼きかも!
2008/ 01/ 28 (月) 23: 12: 16 | URL | コナ→くりさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

