ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
セロリのツナおかか
2008年 01月 28日 (月) 22:19 | 編集
セロリの葉を使って、美味しい~ゴハンのお供を一品。


セロリのツナおかか。
ゴハンのお供に



ゴハンにかけて頂きます。
ごはんにかけて~


これが美味しい~のです!
これだけでゴハンも食べれちゃう勢い。
簡単で栄養もあって万能なゴハンのお供!

材料

セロリのは…3~4本分
ツナ缶…1缶
おかか(小分けになってる鰹節)…1パック
塩コショウ…少々


醤油…大さじ1
みりん…大さじ1
酒…大さじ1
砂糖…大さじ1/2

1.セロリの葉はよく洗って細かく切っておく。★の調味料はすべて合わせておく。
2.ごま油を熱したフライパンにごま油を入れて、セロリの葉を炒めて
  ツナ缶を入れて更に炒める。
3.火が通ってきたら混ぜ合わせた調味料を入れて煮る。
4.塩コショウで味を調えて、鰹節を入れてさっと混ぜて完成。

冷蔵庫に入れて常備菜としても便利!
お弁当やおにぎりの具にも美味しいんです。
セロリの葉って残りがちになっちゃうけどこれなら沢山消費も出来るのでかなりおススメ!
でも、ゴハンがすすんじゃって、ダイエット中には厳しいわ~汗
こうやってダイエットが遠のいてます…。


レシピブログさんの「我が家のイチオシおかず」レシピ大募集!という企画に参加させていただいてます。
そこの、企画コーナーで「カリフラワーの胡麻ダレサラダ」のレシピをピックアップしてご紹介して頂きました~
嬉しいなぁ。
こうゆうのってホント励みになりますよね。
単純なのでこうゆう小さな事で調子に乗ります。笑
これからも頑張るぞ~

“我が家のイチオシおかず”レシピ参加中

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



Comment
この記事へのコメント
ひゃー、こういうの大好き!
セロリの葉っぱ、ウチでも炒め物とかで
すぐに消費しちゃいます。
あの香り、たまりませんよね。
ご飯に乗せた画像なんか、もー、最高。
ガツガツかっ込んで食べたいです!
2008/ 01/ 28 (月) 22: 50: 29 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
うふふ~こうゆうの好きですか?
そうそう、あの香りがたまらないんですよね!
がつがつかっ込んで食べましたよ~笑
すぐ無くなっちゃっていつも作った後にもっと作れば良かったと思います。
2008/ 01/ 29 (火) 00: 15: 52 | URL | コナ→まゆみさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
わぁ!"カリフラワーのサラダ"紹介されたのねっ。
すごいなぁ♪
とっても美味しそうだったものね、私も作ってみようとカリフラワーを物色中(笑)
セロリとツナのおかか、これも食べてみたいわ~
セロリの料理ってあまり思いつかなくてしばらくご無沙汰><
勉強になりますっっ!
2008/ 01/ 29 (火) 01: 11: 44 | URL | あつこ # cSBotvtQ[ 編集 ]
コナちゃん、おはよ~♪

蕪の葉はよくやるんだけど
セロリも絶対いいね~♪♪
まだやっと事ないからやってみなくちゃ!!
絶対好きな味だと思う~♪♪♪

カリフラワーおめでと~♪
コナちゃんはホント凄いな!!
見に行ってみるね~^^v

おから好きじゃないのかぁ~!!
うちも(笑)。
でも食べてたよ♪自分が食べたいととことん
気になって嫌いと言われようが作ってる
気がする(笑)。

2008/ 01/ 29 (火) 06: 24: 56 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
おはよう☆
おはよう~。
セロリの葉を使ったアイデア料理だね。美味しそう。さすがコナちゃん。
そういえば沖ってよくツナを料理に使うよね。知り合いの人の家にも必ず常備してあった(笑)。
私はツナ大好きだから、チャンプルーに入っているのを初めて食べた時ちょっと感動しちゃったよ。それまではサラダでしか食べたことなかったしね。

レシピブログさんに紹介されたんだぁ。スゴイね~。後で覗いてみるね。

ダイエットまた頑張りだしただけなの・・・。先週末は暴飲暴食・・・。頑張らねばぁ~(笑)。
2008/ 01/ 29 (火) 06: 39: 47 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
そうなの~ありがとう。
ホントに嬉しいわぁ。励みになります!
あのサラダ凄く簡単だからカリフラワーゲットしたら
是非試してみてね~
セロリのツナおかかもゴハンがすすみますぞぁ。
これもかなり簡単だし常備できるのでおススメです!
2008/ 01/ 29 (火) 07: 52: 24 | URL | コナ→あっちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ありがとう~嬉しいです。
これで当分は気合入れて料理できます。笑

かぶの葉でも美味しそうだね!
アタシは今度はカブの葉でやってみようかな~

ゆいちゃんの彼もおから嫌いなんだぁ。
一緒だね!笑
でも、食べてたんならうちの彼も食べれるね!きっと。
やってみるね~
うちも彼が嫌いでも自分の好きなものはじゃんじゃん作ってる気が…笑
2008/ 01/ 29 (火) 07: 56: 02 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ありがとう~良かったら覘いて見てね!
他にも美味しそうなレシピがピックアップされてるよ~

そうそう、オキナワはツナをかなり消費してると思う。
うちも常に2~3缶は常備されてるしね。
結構色んなのに使ってるかなぁ。
しかも、オキナワってツナ缶安いんだよね。
凄い安いと40円代になるよ~
かなり家庭に助かる食材ですよ!
2008/ 01/ 29 (火) 07: 58: 40 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは☆
レシピブログ掲載おめでとう~~。
ツナ、あんまり使わなかったんだけど、コナちゃんのソーメンちゃんぷる~を見てから買い置きするようになりました。
おだしだ出ておいしいのよね。
セロリを使った常備菜。これだけでごはんががっつりいけちゃいそう!!
高菜っぽくなるんだねぇ~。
2008/ 01/ 29 (火) 11: 38: 11 | URL | tabirin # .2cgsHzE[ 編集 ]
わ~こちらにもコメントありがとうございます!
レシピブログ掲載の件もありがとうございます!
嬉しいですわ~
ツナ缶常備するようになりましたかぁ。
あると便利ですよね~
これも凄く簡単で美味しいので機会があれば
お試し下さいな!
2008/ 01/ 29 (火) 12: 45: 25 | URL | コナ→tabirinさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ウチの実家でもセロリで常備菜を作りますよ~。
ご飯がすすむんですよね~♪
実家のは、油で炒めて酒と醤油だけなんです。でもセロリの独特の香り、触感で、飽きずに食べれるものになるんですよね~。
コナさんのは、ツナとおかか入りでさらにご飯がすすみそうです☆
ご飯、お代わりぃ~^^!
2008/ 01/ 29 (火) 13: 41: 11 | URL | kappapooh # nLQskDKw[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/ 01/ 29 (火) 15: 16: 20 | | # [ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは♪
コレ、絶対作るわ~~
だってセロリだもん(゚∀゚)
大根の葉で作るのも大好きだけど、
なかなあこっちだと手に入らなくて。
ご飯のお供系、大好き~
食べすぎちゃうのが難点だけどね★
ありがとね。
2008/ 01/ 29 (火) 16: 22: 02 | URL | なーさん # -[ 編集 ]
セロリの葉がご飯のお供に変身ですね。
これ、とってもおいしそうです♪
ご飯が進んじゃいますねー。確かにダイエットする身としては危険な食べ物です(汗)
けどおいしく食べられるのって幸せですよねー。
ってこんなことばかり言うからダイエットできないのかなぁ~。
2008/ 01/ 29 (火) 16: 49: 23 | URL | 風見鶏 # VwhHdBBk[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/ 01/ 29 (火) 18: 56: 14 | | # [ 編集 ]
コナチャン、こんばんは☆

なるほど~☆
セロリがゴハンに合う常備菜に変身しちゃうのね♪
さっすがコナチャン!

コナチャンのレシピって
とっても優しいレシピがいっぱいで
真似したくなっちゃうモノばかりだもの♪
レシピブログサンに紹介されるのだって
納得できちゃうよ~♪

これからも、たくさん美味しいレシピを
紹介してねっ☆
2008/ 01/ 29 (火) 22: 03: 18 | URL | くっきー # -[ 編集 ]
ツナが好きなのでついツナを入れちゃうんですよね~
セロリの葉だけでシンプルに醤油とお酒だけで味付けも美味しそうですね!
今度はそれやってみます♪
でも、こうゆうのってゴハンすすみすぎてホントに大変。汗
食べ過ぎ注意ですな~
2008/ 01/ 29 (火) 22: 33: 43 | URL | コナ→kappaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
あら、なーさんセロリ好き?
じゃ~これはもってこいですわ!
大根の葉でも美味しいけど、立派な葉っぱが付いてる
大根ってこっちでも滅多に出会えないのよ~涙
セロリも、こんなに立派だったのは久しぶりだけどね。笑
ゴハンがすすんで危険ですが良かったら試してみて下さい~
2008/ 01/ 29 (火) 22: 36: 39 | URL | コナ→なーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
風見鶏さんアタシと似てるわ~笑
アタシもダイエットといいつつ、美味しいものは食べたい~
美味しいもの食べれるのって幸せですもの!と考えてるものです。笑
そう、そしてダイエットは挫折しまくりです…。
2008/ 01/ 29 (火) 22: 38: 47 | URL | コナ→風見鶏さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
いや~そんなにおだてたら調子乗っちゃいますよっ!笑
でも、嬉しいです。ありがとうございます。
くっきーさんの食卓もいつも凄くまとまってて
バランスもいいし
テーブルセッティングも素敵だし、憧れちゃいますけどね~
お仕事もしてるのに凄いなぁと、いつも感心しまくりです!
2008/ 01/ 29 (火) 22: 41: 08 | URL | コナ→くっきーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
コナちゃんのセロリのツナおかか を参考に作りましたヽ(´▽`)/ 。 セロリの葉を使うので栄養もあるし、セロリの香りが、凄く良かったです♪。 ご飯にもぴったりで、このままおつまみとして食べても、凄く美味しかったです 。 コナちゃん、どうもありがと~ヽ(
2008/02/07(木) 11:49:42 | ☆おいしいって幸せ☆
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

