ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
鶏とセロリのバジル炒め
2008年 01月 30日 (水) 20:57 | 編集
またまたセロリ料理。

鶏とセロリのバジル炒め。
鶏とセロリのバジル炒め

セロリがあると必ず作る我が家の定番です。
シンプルで簡単だけど美味しい~

材料

セロリ…4本
鶏肉…200g
バジル(葉)…小さいもの10~15枚
バジル(粉末)…大さじ1
おろしにんにく…大さじ1/2
白ワイン…大さじ1
粗引き胡椒…少々

1.鶏肉とセロリを適当な大きさに切っておく。鶏肉は塩コショウをしてもんでおきます。
2.フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ香りが立ってきたら鶏肉を入れる。
3.鶏肉の表面の色が変わったらセロリを入れて一緒に炒める。
4.2~3分炒めたら白ワインを入れて炒めながらお酒を飛ばす。
5.粉末のバジルを加え、さっと炒めてバジルの葉をちぎりながら入れて火を止める。
  (バジルの葉は余熱で十分です。)
6.最後に粗引き胡椒を入れてさっと混ぜて完成。

おろしにんにくとバジルの粉末には塩分が一緒に入ってるので塩コショウはしてません。
塩分が入っていないバジルの粉末を使う場合は塩コショウなどで味を調えて下さい。

ワインなどのお酒にも合うのでおつまみ感覚でもいただけますよ~

セロリの残りも後少し。
次は何を作ろうかしら~
皆様、もうちょっとセロリ料理にお付き合い下さいませ。


“我が家のイチオシおかず”レシピ参加中

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ





Comment
この記事へのコメント
セロリ盛りだくさんで良いな~!
体の中からキレイになれそうだね(^^*
お肉と一緒だしもりもり食べれそう☆
2008/ 01/ 30 (水) 22: 46: 39 | URL | +ゆか+ # mQop/nM.[ 編集 ]
セロリにバジル!
いい感じにマッチしそうですね~♪
これでビールをぐびぐびっといきたいです☆
う~ん、お弁当のおかずにもいいかも!
セロリの炒めたのって大好きぃ~!!
2008/ 01/ 30 (水) 23: 07: 12 | URL | kappapooh # nLQskDKw[ 編集 ]
セロリの炒めも好き~
セロリ美味しいですよね。
生で良し、炒めても良し、スープにしても良しで優等生♪
バジルの香りでまたまた食欲倍増です!!

それとご連絡が前後してますが、コナさんのブログをリンクさせて頂きました。
2008/ 01/ 30 (水) 23: 16: 44 | URL | salji # -[ 編集 ]
これはまたゴハンがもりもり進みそうっ。
バジルのいい香りがしてきそうな・・*
セロリがちょっと苦手な私ですが、
バジルで炒めると風味が変わって美味しく食べられそう^^
フォカッチャもとっても美味しそうでしたー!
私もまたリベンヂするぞー!
2008/ 01/ 30 (水) 23: 27: 43 | URL | kena # -[ 編集 ]
これだとホントにセロリがたっぷり食べれますよ~
セロリって食べてるだけで健康になった気がしますよね!
まだ残ってるから当分健康気分に浸れるかな。笑
2008/ 01/ 31 (木) 00: 18: 14 | URL | コナ→ゆかさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
セロリとバジルの組み合わせ美味しいですよ~
是非今度試してみて下さい!
おススメです♪
冷めても美味しく食べれるのでお弁当にもいいかと思いますよ~
2008/ 01/ 31 (木) 00: 24: 18 | URL | コナ→kappaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ホントに!
生で良し、炒めて良しスープでも良しだよね~
栄養もあるしホントに優等生!
バジルと一緒に食べるとこれまた美味いですよ~

リンクの件ありがとうございます!!
嬉しいです♪
これからもヨロシクお願いしますね~
2008/ 01/ 31 (木) 00: 33: 17 | URL | コナ→saljiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ゴハンともパンとも相性バッチリですよ~
バジルのいい香りがたまりませんっ!
これならセロリが苦手でも食べやすいと思いますよ。
良かったら試してみて下さい!
フォカッチャ、アタシもまた作る予定です~
kenaさんのフォカッチャも楽しみです♪
2008/ 01/ 31 (木) 00: 37: 43 | URL | コナ→kenaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
こんにちは、お久しぶりで覚えてらっしゃらないかな?と思いますが、ぷりこです。
ブログを再開してコメントもまたさせていただこう!と思ってご挨拶にきました~!
ずっと見に来てはいたんですが、ブログやってないとコメントしずらいな?なんて思っちゃってましたので…
でも、昨日も早速セロリのおかか炒め作ったんですよ。すごく簡単~おいしい!
今回のバジルと、っていうのもいいなあ。
セロリって、いきのいいのが一本あると、好きなんだけど処理どうしよう?なんて困る事があるので次々セロリ料理を繰り出してくれるのはとっても楽しみです!
2008/ 01/ 31 (木) 01: 14: 15 | URL | ぷりこ # kvLPXw2o[ 編集 ]
ぷりこさんお久しぶりです~
わぁ!また再開されたのですか?
嬉しいです。
これからまた遊びに行きますね♪
ヨロシクお願いします~
セロリのツナおかか作ってくれたんですね!
お口に合いました?
良かった~♪
このバジル炒めも凄く簡単で良かったらまた試してみて下さいね~
2008/ 01/ 31 (木) 01: 31: 37 | URL | コナ→ぷりこさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん、おはよ~♪

なんでこんなに考えられちゃうの~!!
これも美味しそうだなぁ~^^
バジルがあるとオシャレになるね~♪
セロリ買ったら一番にコナちゃんレシピで
つくろ~^^
どれにしようか迷うな^^

コナちゃんもハンバーグとかに混ぜるんだね!
私も今度そうしてみる~♪
おからのミートソース食べてみてって
少し食べてもらったら、
「へぇ~!!」だって・・・o(TヘTo)。。
2008/ 01/ 31 (木) 06: 25: 48 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
おはよう
おはよう~。
バジルと合わせたんだぁ~。お洒落☆
粉末のバジルって塩分入ってるんだぁ。使った事ないかも~。知らなかった。
鶏肉とセロリって合うよね~。

ダイエットね~。平日はいいんだけど、週末は気が緩んじゃってダメ・・・。はぁ~、何か目的作って頑張らないとダメかなぁ??痩せたら細身のジーンズ買うとか、欲しい洋服買ってもいいとか・・・。甘いかな(笑)???
2008/ 01/ 31 (木) 06: 36: 28 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
そうそう、バジルをあわせるだけで
お洒落感アップだよね~
しかも、味付けはシンプルでいいし簡単だから楽チンだしね。

うちもおから克服の為に色々試してるんだぁ。
ハンバーグとかに入れると全然気づかないみたいだから
バクバク食べてるよ~笑

2008/ 01/ 31 (木) 07: 47: 39 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
乾燥バジルって言うのかな?
何種類かのメーカーを試してみたけど
どれも入ってると思う。
入ってないやつもあるのかな~
今度また色々調べてみるね!

ダイエット…アタシには程とおい道のりかも。汗
あ、でもいつもよりサイズを落としたジーンズを買っておくとかいいかも!
そうすると絶対着たい!って思って頑張っちゃうかな~
先に買っておくか、成功したら買うか
その人のタイプで選んだ方がいいかもね!


2008/ 01/ 31 (木) 07: 52: 18 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
おはよぉ♪
おめでとぉコメ、ありがとね(^∪^*)

セロリ料理、頑張ってるんだ(笑)。
セロリとバジルの組み合わせって聞いたことあって、
香り同志でどうなるんだぁ?って思ったことがあるなぁ(;´▽`A``

まずセロリを克服しないとね(笑)。
2008/ 01/ 31 (木) 08: 15: 34 | URL | ぶよじ # -[ 編集 ]
↓のシュウマイも美味しそうだけど、これもイイなー!!
セロリって、中華風かスープっていうイメージしかなかったので、
バジルって意外でした。でも確実に美味しそう^^
ショートパスタ加えても良さそうですね。
お料理上手の彼女さんがいて、コナさんのダーリンはホント幸せ者ですね♪
2008/ 01/ 31 (木) 09: 07: 35 | URL | くり # wQAHgryA[ 編集 ]
あの立派なセロリが大活躍ですね♪
バジル炒めと聞くとオシャレさんですね。
タイ料理でもあった気がしますけど、タイ料理は辛いから、私はコナさんのこのお料理が自分には合うなーと思いました。
上品な盛り付けとチョコレート色のお皿がとても素敵ですね。
2008/ 01/ 31 (木) 13: 08: 30 | URL | 風見鶏 # VwhHdBBk[ 編集 ]
セロリのしゃきしゃき感がまた、食欲を掻き立てますね。
2008/ 01/ 31 (木) 13: 30: 29 | URL | あかまる # Gunbb4dY[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは♪
おっと、またセロリだ(゚∀゚)
でっかい束で買ってるのかな?
ナナがセロリあんまり喜ばないんだよね・・・
子どもには人気ない野菜だもんね★
私は毎日でも食べたいんだけどね。
2008/ 01/ 31 (木) 15: 51: 43 | URL | なーさん # -[ 編集 ]
こんにちわ、コナさんセロリ好き! でも私もけっこう好きかも。炒めるとおいしいよね。バジルとあわせるのも合いそうだね。香りがよさそう!
2008/ 01/ 31 (木) 16: 12: 58 | URL | アマセ # -[ 編集 ]
大きいセロリをゲットしちゃったからね~
あと少し残ってるので次は何にしようか考え中です!
セロリとバジルは意外に合うんですよ~
セロリが苦手でも食べやすい方かと思うんですがねぇ。
苦手だとスープとかの方が食べやすいのかなぁ?
2008/ 01/ 31 (木) 19: 34: 07 | URL | コナ→ぶよじさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
これにショートパスタ!美味しそう~!!
今度やってみます!
良いアイディアをありがとう~♪

幸せ者…ですかねぇ。
少しでもそう思っててくれるといいんだけど。汗
食べ物の感想をあまり表現しない人なので
反応が面白くないのですよ~
もうちょっと反応して欲しいものです。笑
2008/ 01/ 31 (木) 19: 36: 44 | URL | コナ→くりさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうそう、確かタイ料理にもこうゆう組み合わせあった気が!
タイ料理の場合は鶏とバジルってのが多いかも。
アタシはタイ料理の方も好きなんですけど
辛いのが苦手だとこちらの方がいいのかもしれないですね~
2008/ 01/ 31 (木) 19: 38: 22 | URL | コナ→風見鶏さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
セロリのしゃきしゃき感いいですよね~
アタシも好きです。
ぼりぼりかじってるとウサギになった気分です。笑
2008/ 01/ 31 (木) 19: 39: 23 | URL | コナ→あかまるさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そう、この前購入した立派なセロリがまだ少し残ってるの~
なので消費中です。
小さい子はセロリってあまり好きじゃない子が多いもんね。
実はアタシも昔は食べれなかったんですよ~
でも、大人になってからこうゆうちょっとくせのある香りが
するものが好きになってきたのです。
味覚って変わるんでしょうね~
大人舌になってきたのかな?
2008/ 01/ 31 (木) 19: 41: 58 | URL | コナ→なーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
大きなセロリのおかげでセロリ三昧です。笑
でも、好きだからいいのです~
この前アマセさんがやってたセロリの掻き揚げも美味しそうだったから
残りのセロリで作ろうかともくろみ中です。笑
2008/ 01/ 31 (木) 19: 44: 44 | URL | コナ→アマセさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
おぉ~、セロリっ!
バジルとあわせて炒めるのかあ~。
さっぱり系かな?
ワインとあわせてGoodっていうところも、かなり魅力的♪
うぅ、見てたらお腹空いてきちゃったよ~。
2008/ 02/ 01 (金) 12: 45: 09 | URL | Mayu # INcu7XtE[ 編集 ]
うーん、これはさっぱりはしてないですかねぇ。
にんにくも入ってるので、どちらかと言うと
濃い目の味付けかも。
お酒と合うんですよ~♪
簡単だし、おつまみにもいいですぞ!
2008/ 02/ 02 (土) 01: 35: 00 | URL | コナ→Mayuさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

