ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
手羽先大根の煮物
2008年 01月 31日 (木) 22:24 | 編集
ここ最近、ずっと天気が悪く寒いオキナワ。
そして今日はなんと最高気温が16℃!!
他の県の皆様から見ると16℃って暖かい!って思うかもしれませんが
オキナワで最高気温が16℃と言ったらかなり寒い日なんです!
しかもずっと小雨が降っていて本当に寒い一日でした。涙
なので、今日の晩御飯に考えていたメニューを急遽変更して暖かメニューに。

かなり地味~な写真で申し訳ないのですが、いたって普通の煮物です。汗
手羽先大根


手羽先と大根の煮物です。
身体を暖める生姜も入っています。
しかし、かなり彩りの悪い写真だわ。緑のものを加えれば良かった。

材料

手羽先…5本
大根…1/3本
生姜(スライスしたもの)…2~3枚
椎茸の戻し汁…2カップ半
酒…50cc
醤油…大さじ3
お砂糖…大さじ2

1.手羽先に熱湯をかけておく。大根は2.5cmの厚さに切って面取りしておく。
  生姜は千切りに。
2.鍋に椎茸の戻し汁、酒、お砂糖を入れて生姜と大根を煮る。
3.軽く煮たら醤油を加えて更に10分~15分煮て火を止めて味を染みこませて完成。

さむ~い日はこんな煮物がとても美味しく感じます。
当分寒いようなので煮物尽くしの食卓になるのかな?
  
レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ





Comment
この記事へのコメント
16度ですか~
うん、やっぱりそう聞いて思うのは沖縄は暖かいんだなぁ。
16度だったら多分キャミで過ごせます。
一暴れした後だったらですけど(笑)


大根の感じがかなり美味しそう。
味がしっかりしみてるね~
手羽先と相性バッチリだよね。
2008/ 02/ 01 (金) 00: 15: 30 | URL | salji # -[ 編集 ]
こんばんは☆
16℃?やっぱオキナワは冬でも暖かいのね~
でも周りが海だから実際の気温より寒く感じるのかな。
こちら東京は昨日、もう一昨日になるけど気温が13℃でとても暖かく感じたよ。
皆、喜んでたくらい(笑)

やっぱ寒い日は煮物食べたくなるよね^^
私もお家への帰り道のあまりの寒さにメニュー変更すること多いなぁ。
それにしても大根と手羽先美味しそう♪
すご~く味がしみてる感じにの大根にそそられるわ~
2008/ 02/ 01 (金) 02: 28: 44 | URL | あつこ # cSBotvtQ[ 編集 ]
美味しそう♪
おはよう~。
え~、寒いんだ。あっ、でも16度・・・。
ふふふ~、でも沖縄にしたら寒いんだよね。
今日はどうかな??まだ寒いのかな??
よく知り合いの人が沖縄はコートとかダウンがいらない位なんだけど、お洒落したい人は無理して着てるって言ってたなぁ(笑)。
ホント??

柔らかそうな手羽先美味しそう。大根も染み染みで美味しそうだね。こういう煮物は何だかホッとするよね。ご飯も進みそう☆

やっと金曜日だね~。何とか乗り切って頑張ろうね~。
あれ??もしかして明日も出勤??
2008/ 02/ 01 (金) 06: 39: 55 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
コナちゃん、おはよ~♪

手羽先の煮物大好き~♪
鶏肉っていいお出汁がでて大好きなの~☆
これ食べたらあったまるね^^v。

沖縄って、16℃でも寒いんだね~!!
寒がりの私だけど沖縄に行ったらちょうど
いい~♪羨ましいな^^

ねぎ味噌美味しいよ~♪
あれだけでも、十分なおつまみになるよ(笑)。

2008/ 02/ 01 (金) 07: 09: 40 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
キャミ?!無理無理~
軟弱沖縄人です。汗
沖縄で16℃くらいに下がる時とかって
大抵天気が悪いんですよ~
いい天気で気温がそれぐらいならいいかもしれないんですけどね。
でも、他の県に比べるとやはり暖かいですよね…汗
2008/ 02/ 01 (金) 07: 51: 30 | URL | コナ→saljiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
沖縄は風が強いから実際の温度よりは体感温度が下がるみたい。
それでも16℃は暖かい?笑

寒い日はどうしても煮物が食べたくなっちゃうんだよね~
大根と鶏最強の組み合わせです♪
2008/ 02/ 01 (金) 07: 54: 20 | URL | コナ→あっちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そう、最高気温16℃は沖縄の人にとっては寒いのですよ~笑
ダウンは着ても下は凄い薄着じゃないかな?
Tシャツとか。
コートは薄いトレンチぐらいなら普通に着るよ~
アタシも2枚ぐらいは持ってるかなぁ。

明日は多分普通にお休みになりそう!
って急遽仕事になったらどうしよ~汗
2008/ 02/ 01 (金) 07: 57: 03 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
うん、うん。手羽先の煮物っていいよ~
ホントいい出しがでるんだよね!
コラーゲンもたっぷりだし♪

アタシもかなりの寒がりだよ~
沖縄に住んでても寒いと思う…。
重症よね。汗
2008/ 02/ 01 (金) 07: 58: 50 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは~☆
そっかぁ、沖縄じゃ16℃だと"寒い"になっちゃうんだね~。
こっちじゃきっと、暖かい日になるんだよ~。

ちょうど私もね、鶏肉とダイコンを合わせてお夕食にしたの。
えへへ、まだ日記が追いついてなくてUPしてないけど(苦笑)
私は手羽元とあわせてスープにしました♪
今度は私もお醤油で煮物にしよう~っと。
2008/ 02/ 01 (金) 12: 42: 24 | URL | Mayu # INcu7XtE[ 編集 ]
太陽が出ていての16℃なら暖かいですけど、しとしと雨で空気が冷たいと寒く感じますよね。


手羽先大根の煮物、とってもいい色でおいしそうです。
こういう煮物っておいしいですよねー。
生姜で体も暖まるし。
沖縄はこの時期ってお天気あまり良くないのですか?
勝手なイメージなのですが、いつも太陽が出ていると言うイメージなので・・・
2008/ 02/ 01 (金) 14: 31: 21 | URL | 風見鶏 # VwhHdBBk[ 編集 ]
そうなんですよ~
今日はまだ19℃くらいまで上がったので良かったです。
でもそっちに比べたらホントに暖かいんでしょうね~笑

鶏と大根って美味しいよね~
Mayuさんのスープも楽しみにしてるね!
2008/ 02/ 02 (土) 01: 26: 18 | URL | コナ→Mayuさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そう!そうなんですよね~
いい天気だと16℃でも暖かく感じるんでしょうがねぇ、雨降りだと寒くて寒くて。汗

沖縄はこの時期は天気が悪いことが多いんですよ~
一月下旬から二月にかけてかな?
それぐらいの時期は雨が多いです。
2008/ 02/ 02 (土) 01: 33: 19 | URL | コナ→風見鶏さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

