ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
紅茶スコーン
2008年 02月 02日 (土) 23:08 | 編集
レシピブログのモニターでスイーツによく合うリキュール3種類を頂きました~
リキュールセット

3つとも凄い立派~!
容器も素敵です。

今日の朝ごはん用にまたスコーンを焼きました。
早速リキュールの一つティーファンを使って紅茶スコーン。
紅茶スコーン


材料

薄力粉…100g
強力粉…100g
BP…小さじ2強
砂糖…大さじ2
紅茶葉…5g
バター…65g
牛乳…100cc
ティーファン…大さじ1

1.粉類はすべてふるっておく。(薄力粉、強力粉、砂糖、BP)バターと牛乳は使う直前まで冷やしておく。
  紅茶葉は細かくしておく。
2.ふるった粉類に紅茶葉を混ぜてバターを加えてフォークで潰してボロボロな状態にする。
3.そこに冷やしておいた牛乳とリキュールを加えてひとまとまりになるようにする。
4.ひとまとまりになったら、台に出して折りたたむようにして数回捏ねて冷蔵庫で寝かす。
5.冷蔵庫で寝かした生地を2cmぐらいの厚さにして型で抜くか包丁でカットする。
6.200℃に温めたオーブンで15分~20分ほど焼く。
  (オーブンによって異なりますので様子を見ながら焼いてくださいね。)

前作ったスコーンを改良して作りました。
前より柔らかく仕上がったとは思うけど、ふくらみがいまいち。汗
高さがもう少し欲しいなぁ~
もうちょっと改良が必要ですな。

味はと言うと紅茶の香りがして美味しい~のですが
これがティーファンのおかげかと言うと微妙…汗
紅茶葉無しで作るともうちょっとティーファンの存在が分かるのかな?
スコーンだとリキュールがあまり引き立たないのかもなぁ。
また試作してみまーす。

このリキュールを使って次は何を作ろうかな~?
今から色々考えるぞ~!

今日は久しぶりに美容室に行ってきました~
夏頃に行ったので4ヶ月ぶりぐらいかな?
アタシが通ってる美容室はもう4年ぐらい通っていてずっと同じ方に担当して貰ってるので
あまり何も言わなくてもいつも思い通りの感じに仕上げてくれます。
今回は髪の痛んでる部分をカットして貰って全体的にボリュームを出す為に
全体に緩くパーマをかけて貰いました~
自然な癖毛っぽい感じに仕上がって満足。
アタシは面倒であまりセットとかをしないのでそれを分かって
いつも楽なスタイリングで済む髪型にしてくれます。笑
美容室にはあまり面倒であまり行かないのですが
行くといつも満足な仕上がりで、すっきり気分よく帰れるので
「今度からは3ヶ月に1度は行こう!」と思うのですが
忘れちゃってそのまま半年以上放置しちゃうんですよね~汗
これからはもう少し、気を配らなきゃね。
皆さんはどれぐらいの頻度で美容室に行きますかぁ?


リキュールを使ったバレンタインレシピ参加中♪



レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
Comment
この記事へのコメント
こんばんは~。
すっかりご無沙汰してます;

うちにもあります、「いろいろ使えそう!」なんて思って買った割にはあまり出番のない、紅茶リキュール…。
生地の段階ではすごくいい香りなんだけど、焼くと意外と香りが飛んじゃう気がします。
なので、パウンドなんかの時は、焼きあがってすぐにハケで表面に塗ったりしてますよ~


美容院かぁ…もう何年行ってないかな…;
私、スーパー癖毛なので、毎日毎日ずーっとおだんごなんですよぉ。もうそろそろ禿げてくるんじゃないかと思うくらい!
だから、伸びすぎてまとめにくくなると、自分で切っちゃうんです(爆)

ちょっと「女」捨ててる感アリですよねぇ。

2008/ 02/ 03 (日) 00: 16: 12 | URL | たんぽぽ # -[ 編集 ]
そうそう、香りが飛んじゃう気がするんですよねぇ~
そっかぁ~上から塗ると多少は香りが残るかな。
今度それやってみます!

美容室って行きそびれるとなかなか行かなくなっちゃいますよね~
アタシも前1年ぐらい行かなかった時とかありますよ。汗
アタシも自分で切れるならいいんですけどねぇ~
2008/ 02/ 03 (日) 01: 11: 11 | URL | コナ→たんぽぽさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
おはよう☆
あれ??
お洒落な瓶、ブランデー??
と思ったら違ったね(笑)。
リキュールってお菓子作りに使うのね、カクテルに使うイメージしかなかった・・・。
スコーン美味しそう♪
紅茶の香りかぁ~、いいね~。

美容院かぁ、今の所2ヶ月に1回位の頻度かなぁ。私も結構面倒だなぁ~とセットとかちゃんとしない方なので、そんな私でも大丈夫なスタイルにしてもらってるよ。私も今の美容師さんとは長いので座って伸ばしてる途中だから~って言えばそれでOK。やっぱり髪の毛は毛先から痛んだりするからある程度の期間で美容院に行った方がいいって聞いたよ。人それぞれ違いはあるだろうけどね。

今日はこっちは雪だよぉ~、寒い。
沖縄はどうかな??
2008/ 02/ 03 (日) 08: 04: 31 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
おはよ~
リキュールはもちろんお酒にも使えると思うよ!
残ったらお酒にでも使うつもり。笑

2ヶ月に1回かぁ。偉いね~
アタシはついつい忘れちゃって。汗
だから行く時は必ず痛み気味な気がする…。
ちゃんと行かなきゃキレイな髪はキープ出来ないよねぇ。
反省。汗
2008/ 02/ 03 (日) 08: 15: 38 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
おはようございます♪

リキュール入りのスコーンですか~。
何だか大人な感じですね(〃∇〃)
紅茶のスコーンってそれだけでも香りがよさそうなのに、
リキュールまで入ったらさらに素敵な香りがしそうです。
次回はもっと納得のいく仕上がりになるといいですね(^-^*)

美容院は私は3ヶ月に一回くらいかなぁ…。
ロングなので、毛先を切って全体的にすいてもらい、トリートメントをします。
ゆるいパーマ、いいですね~。
近いうちにやってみたい髪型です♪
2008/ 02/ 03 (日) 09: 45: 09 | URL | あべ # KVMps00g[ 編集 ]
もうちょっとリキュールの香りがあるといいなぁと思うのですけど
ちょっと香りが飛んじゃうんですよね。汗
今度はもうちょっと工夫して香りがあまり飛ばないようにしたいと思います。

やっぱり3ヶ月に1度ぐらいは行った方がいいですよね~
アタシもずっとロングで最近はずーっとストレートだったので
久しぶりにパーマをしました~
ちょっとパーマをかけるだけで雰囲気が変わっていいですよね。
2008/ 02/ 03 (日) 10: 14: 23 | URL | コナ→あべちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
わーい!スコーンだ~♪
また見ると食べたくなっちゃう。
わたしも作ってみようかな☆
でも今手荒れで生地を捏ねるのにちゅうちょしちゃうのよね・・・。
わたしは良いんだけど食べる人に気を遣っちゃう(^^;
捏ね機能付きのフードプロセッサーが欲しい!
それともスコーンはパンほど捏ねなくても大丈夫かな?
ビニールの中でもみもみとか・・・。

美容院はけっこう頻繁に行っちゃうタイプで1ヵ月半に1度行ってるよ!
カット&カラー&トリートメントの日と、カット&トリートメントの日を
交互に繰り返してる感じ。だからカラーは3ヶ月に1回だね!
今腰に届きそうなロングなので枝毛がすごくて
こまめに枝毛カットに行ってるんだ~。
子供が生まれたらこんなにマメに行けなくなるんだろうな~(>_<)
バッサリ切るか悩み中だよ。。
2008/ 02/ 03 (日) 11: 28: 31 | URL | +ゆか+ # mQop/nM.[ 編集 ]
スコーンはひとまとまりになるぐらい捏ねればいいだけだから
5~6回折りたたむように捏ねればいいと思うので
大丈夫だと思うよ~
楽チンで出来るのでやってみて♪

美容院、1ヶ月半毎に行ってるんだ~
凄いね!
ちゃんと気を使ってるのね~見習わなきゃ!
そうだね、赤ちゃんが生まれるとそんな頻繁には行けなくなっちゃうよねぇ。
今のうちたくさん行かなきゃだね!
2008/ 02/ 03 (日) 14: 50: 27 | URL | コナ→ゆかさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは~♪

このリキュール当たったんだね~^^
おめでと~♪
これを使いこなすの大変そうなのに
さすがだなぁ~♪
スコーン美味しそう~^^v。

美容院かぁ~♪私も行きたいなぁ!
パーマもかけたいな^^美容院は1ヶ月半に
一度だなぁ~。染めてるからプリンになるの(笑)。
2008/ 02/ 03 (日) 15: 02: 29 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
こんにちは♪
オシャレなビンのリキュール達だね~
紅茶のスコーン、美味しそう!
紅茶のいい香りがしてきそうだよ☆
リキュールが入るとワンランクアップって感じだね。

美容院はね~3ヶ月に1回いければいいかなぁ。
会ったときはストレートだったけど、今はゆるパーマです♪
アップにしても様になるし、少しパーマをかけてると本当楽だね(笑)
2008/ 02/ 03 (日) 15: 35: 10 | URL | あつこ # cSBotvtQ[ 編集 ]
そうなの~当たったんだ!
お陰で昨日からお菓子を色々試作しまくりだよ~
頑張って色々試作しま~す。

アタシは髪を染めてないからなぁ~
なので行くのを忘れちゃうのよね。
これからはちょくちょく行かなきゃな!
2008/ 02/ 03 (日) 16: 16: 15 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
このリキュールの瓶どれも素敵だよね!
飾ってるだけで可愛いからキッチンに置いてあるんだ~
スコーンはもうちょっと改良が必要だけど
好みのスコーンが出来るように頑張るよ~

あっちゃんも今はゆるパーマなの?
一緒だね~
ホント、緩くパーマをかけてると楽チンでいいよねぇ。
2008/ 02/ 03 (日) 16: 21: 44 | URL | コナ→あっちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
紅茶スコーン美味しそう♪
しかも四角く抜くとまた可愛いですね^^
午後ティーによさそうなお洒落なスコーンだなー。

それにしても、コナさんモニターよく当たりますよね?
くじ運良いタイプですか?笑
いいなー。
私も挑戦したいんですけど、海外なので・・・
また他のリキュール使ったレシピも楽しみにしてますねー。
2008/ 02/ 03 (日) 19: 15: 15 | URL | くり # wQAHgryA[ 編集 ]
いや、くじ運はそんなに良くない方なんですよ~
でも、レシピブログさんのモニターは比較的に当たりやすいみたいなんです。
応募してる方が少ないのかな?
結構皆さん当たってるみたいなんで
均等に当たるようにしてるんですかね~?
海外ではやはり応募は無理なんですかね?
当たるようにして欲しいですねぇ。
2008/ 02/ 03 (日) 22: 10: 49 | URL | コナ→くりさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

