ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
恵方巻き
2008年 02月 03日 (日) 19:43 | 編集
今日は節分ですね~
最近はどの地方でもこの時期になると恵方巻きを売ってますよね。
もともとはどこの風習だっけ?大阪だったかな?
と言う訳でアタシも太巻きに初挑戦してみました。
恵方巻き

初めて作った巻き寿司。
ゴハンの量とか巻き具合のコツが分からない~汗
何だかちょっと汚い太巻きになっちゃったな…。

材料(約2本分)

お米…1.5合
昆布…3~4cm
水…適量

キュウリ…半分
かんぴょう…10gぐらいかな?
干し椎茸…2~3枚
★出し汁…1カップ
★砂糖…大さじ1
★醤油…大さじ1

ダシ巻き
卵…2個
だし汁…大さじ3~4
砂糖…大さじ1
醤油…少々

合わせ酢
出し汁…大さじ2
酢…大さじ3
砂糖…大さじ2.5

1.かんぴょうは水で洗い塩もみして水に5分程漬けておく。お米は洗って昆布を入れて炊く。
2.かんぴょうと干し椎茸を★の調味料をすべて合わせたもので煮る。
3.ダシ巻き卵の分量を合わせて焼いておく。
4.炊いたお米に合わせ酢を加えてよく混ぜる。
5.巻き酢にお米を敷いて具を乗せて巻いていく。
6.巻いてからちょっと置いておき馴染ませてからカットする。

ちっと汚い…汗

アップで見ると汚いのがばれますな。汗
もうちょっと彩りがほしいな~やっぱり桜でんぶがあった方がキレイよねぇ。
あたし的にはもうちょっと酢飯のお酢が強い方が良かったです。
今度作る時はもうちょっと濃い目に作ろう~
サラダ巻きも作ろうかと思ったけど、たくさん作っても食べれないので
今回はこの1種類。
サラダ巻きは次回に持ち越しです。
材料さえ揃っていれば巻くだけなのでこれからはちょくちょく作りたいな~
巻く練習もしなきゃね!


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ







Comment
この記事へのコメント
私もオニはーそと!、やりましたー!
元気にやりたかったのですが、
こっちは雪がめちゃくちゃ降りつもって
寒すぎて部屋のドアを開けてられませんでした^^;
恵方巻き、すごいすごい!全然きれいに巻けてます!
旬を食すのはホントに大切ですね^^
私も挑戦すればよかったーー。
2008/ 02/ 03 (日) 22: 35: 27 | URL | kena # -[ 編集 ]
kenaさん豆まきしたんですか~
偉い!豆まきはもう全然やった事無いなぁ。
久しぶりにやりたいっ!
鬼は~外ってね!

そっちは雪が積もってるんですね。
沖縄も今日は凄く寒いです。なのでお家で引きこもってました。笑
2008/ 02/ 03 (日) 23: 16: 02 | URL | コナ→kenaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
きれいに巻けてますよ~☆
最後の、巻き終わの海苔部分には、ごはんをのせない方が、巻いた時きれいになりますよ^^
それくらいで、とってもおいしそう!!
わたしは、今年はファミマです^^
2008/ 02/ 04 (月) 00: 32: 44 | URL | satomi # Dg/6wNbc[ 編集 ]
おはよう☆
おはよう~。
沖縄にも恵方巻き浸透してるんだね~。
そうそう元々は関西のものだよね。関東でもここ最近すごい加熱ぶりだよぉ。恵方巻きキットとか売ってるし(笑)。
私も間違えて作ってたんだけど、satomiさんの言う通りで、ご飯は巻き終わりの海苔の部分(1.5センチ位かなぁ??)には乗せないで巻くといいよぉ。最後がピッタリくっつくから。
と言いつつ私もまだまだ練習中。海苔巻きキレイに巻けるようになりたいよね~。

昨日はホント寒かった~。今日は路面凍結してそう・・・。気をつけないと(汗)。
今日から1週間また頑張ろうね~☆
2008/ 02/ 04 (月) 06: 29: 37 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
コナちゃん、おはよ~♪

私、恵方巻き食べなかったの~!!
コナちゃんの綺麗に出来てるよ~^^
切る時に失敗しちゃったりするから
こんなに上手に出来るようになりたいなぁ♪
来年こそは恵方巻き作ろう♪

雪にはびっくりしたよ~!!しかし寒かった(笑)。
沖縄は雪降らないんだもんね!?
降るときもあるのかな!?

IKEA多分コナちゃん好きそう~♪
雑貨ってみてるだけでも満足しちゃうよね!!
私も車で2時間かかったの^^;
もっと近くにあったら毎週でも行くかも~!!
飽きちゃうかぁ^^;
2008/ 02/ 04 (月) 06: 39: 10 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
巻き終わりの部分にお米を乗せないのですね。
ふむふむ。
勉強になります~今度作る時は意識してやってみますね!
最近はコンビにでも恵方巻きって売ってますよね~
すごい!何でも手に入る世の中です。
2008/ 02/ 04 (月) 07: 58: 25 | URL | コナ→satomiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうだねぇ。沖縄でも恵方巻きは凄い加熱ぶりかも!
コンビニはもちろん、スーパーも節分特集みたいので
恵方巻きの材料を前面に売り出してるしね~
本場の関西ではもっともっと凄いのかな?
2008/ 02/ 04 (月) 08: 00: 09 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ありがとう~
初めてだったから巻くときかなりドキドキしちゃった。笑
材料さえ揃ってれば巻けばいいだけだから案外楽かも~
サラダまきとかだと中に切った材料を入れればいいだけなので
簡単に出来るはず!
是非試してみて~
2008/ 02/ 04 (月) 08: 02: 05 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
恵方巻き、ここ2年くらい流行ってますよね。デパ地下やコンビニでも売っていてびっくりです。うちは今年は作らなかったな~。
太巻きはきれいに巻くのはけっこう難しいですよね。でも何回かやればきれいにできるいようになると思います。
2008/ 02/ 04 (月) 09: 32: 50 | URL | アマセ # -[ 編集 ]
そうですね~
去年ぐらいからうちも食べるようになって来たかな?
と言うよりも去年は頂いたので食べたって感じですけど。汗
その時に来年は作ってみようかな~って思ったんです!
思ってたよりは悲惨な感じにならなかったので
これから、普段も練習を兼ねてちょくちょく作ってみます~
2008/ 02/ 04 (月) 12: 40: 02 | URL | コナ→アマセさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
十分綺麗で美味しそうですよ~
さすがはコナさん☆
ウチは何もしてませんが・・・来年は絶対作りたいので、練習しとかなくちゃ~
売ってるのも綺麗だけど、やっぱり自分で作りたいもんね~
2008/ 02/ 04 (月) 13: 47: 46 | URL | さくら。 # Qi8cNrCA[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは~!
私も海苔巻き作ったよ。2人だと2種類はきついよね。サラダ巻きも楽しみにしてます。
豆まきもしたのかな?

↓紅茶のスコーンおいしそう☆
レシピブログのリキュール、Mayuちゃんのとこでも見たんだけど、早速活躍してるんだね!
次はどんなスイーツになるのかな??
2008/ 02/ 04 (月) 15: 32: 46 | URL | tabirin # .2cgsHzE[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは♪
えらーい!恵方巻き、作ってるぅ。
そうそう、関西だよ★
子どもの頃から母が毎年作ってくれて
1本丸かじりしてたよ^^
関東に引っ越して、みんなにしないよ~って
言われてびっくりしたっけ。
でも広まってきてるよね。
私は・・・買いに行ってもらっちゃった(笑)
巻物、苦手なんよね~~
食べるの大好きなのに。
来年は頑張ろうかな*^^*
2008/ 02/ 04 (月) 15: 47: 31 | URL | なーさん # -[ 編集 ]
そうなんですよね!
お店で売ってるものの方がキレイだし、豪華だけど
自分で作ると気分が上がると言うか、その気になるって感じかしら?笑
来年までにはもっと上手くなるように今から練習しとかなきゃねっ!
2008/ 02/ 04 (月) 23: 07: 16 | URL | コナ→さくらさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうなんですよね~二人だと2種類作ると残っちゃうんですよね。
一種類作るのも具が中途半端に残っちゃったりしたからな~汗
豆まきは残念ながらしてないの。
他のブログで豆まきしてるの見たら凄くやりたくなっちゃった~
子供が出来たら出来るといいなぁ。

リキュール、アタシも当たったんです~♪
そうそう、Mayuさんも当たってたよねぇ。
Mayuさんがどんな素晴らしいお菓子に仕上げてくれるか楽しみ~
2008/ 02/ 04 (月) 23: 10: 38 | URL | コナ→tabirinさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
おぉ~やっぱり関西では毎年ちゃんと作るのが当たり前なのですね!
恵方巻きって凄く楽しいし美味しい風習ですよね~
美味しい手作り太巻きを幸せになる方角を向いて丸かじりするんですもの!
素敵な風習なのでこれだけ世間で話題になるのも分かるな~
これからずっとこれが続くと関西だけではなくて
他の県でもこれが当たり前になるのかもしれないですね!
2008/ 02/ 04 (月) 23: 14: 13 | URL | コナ→なーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

