ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
三色丼
2008年 02月 04日 (月) 20:44 | 編集
三色丼

土曜日の晩御飯です。
週末のゴハンってどうも手抜きがち。汗
丼物やワンプレート率が高くなっちゃうのよね~
久しぶりに三色丼。
三色丼って味も見た目も大好き。

材料

鶏ひき肉…200g
醤油…大さじ1
お酒…大さじ2
砂糖…大さじ1.5
豆板醤…小さじ1

いんげん…10本
すり胡麻…大さじ1
砂糖…大さじ1/2
味噌…大さじ1
酒…大さじ2

卵…2個
牛乳…大さじ1

1.インゲンは茹でておき、それぞれの調味料を混ぜ合わせておく。
2.茹でたインゲンは適当に切り混ぜ合わせた調味料に絡める。
3.ひき肉はごま油で炒めて、色が変わってきたら混ぜ合わせた調味料を加えて煮詰める。
4.卵は牛乳を加えて混ぜ炒り卵にする。
5.器にご飯を盛り付け上にそれぞれを盛り付けて完成。


三色

それぞれ別で食べるのも良し。全部混ぜて食べるのも良しなんですよね~
何だか子供の頃のお弁当を思い出すな~懐かしい味です。


“我が家のイチオシおかず”レシピ参加中

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

Comment
この記事へのコメント
コナちゃん~♪

あたしも三色丼大好き!色変えたり増やしたりしてみてね∬*U∇U)ノ”
懐かしい味・・・同感。見ても食べてもほっとするね。
2008/ 02/ 04 (月) 21: 00: 38 | URL | carotte # -[ 編集 ]
こんばんは♪

3色丼、私も大好きです、
見た目も何だか可愛いし、
味も混ぜたり、単品で味わったりといろいろ楽しめて楽しいですよね~。

私は3色+海苔や紅しょうがをもりもり加えて食べるのが大好きです(〃∇〃)笑
2008/ 02/ 04 (月) 22: 15: 54 | URL | あべ # v0RWpqEw[ 編集 ]
三色丼って必ずこれって決まりが無いから
他の具で三色にしてみたり出来るもんね!
色々楽しめる所が好きだな~
お弁当で三色弁当だったら凄く嬉しかったのを思い出しちゃった!笑
2008/ 02/ 04 (月) 23: 17: 38 | URL | コナ→carotteちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
三色丼あべちゃんも好き?
そうそう、見た目も彩りがキレイだし
組み合わせも色々楽しめるしいいよね!
海苔をかけるのも美味しそうね~
いいね~今度やってみよう♪
2008/ 02/ 04 (月) 23: 19: 06 | URL | コナ→あべちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん
お久しぶりです~
三色丼うちも大好きだよ~
ピリ辛はお父さん様です♪
そろそろいんげんも美味しくなる季節かな~
朝から食べたくなりました~
2008/ 02/ 05 (火) 06: 01: 50 | URL | still # -[ 編集 ]
おはよう~
おはよう~。
うんうん、三色丼好き☆。
子供の頃から好きだったなぁ。
たまに卵を買い忘れた母がコーンを代用していたのを思い出しちゃった。意外に美味しかったけどね(笑)。
ウチも緑はインゲンだったなぁ。ほうれん草とかグリーンピースの子もいたよ。

昨日のコメント有難う。
私もやっぱり怒ることって大事だと思う。
親の役目だよね。後で世間に出て辛い思いをするのは坊なんだしね。頑張りま~す☆

今日も頑張ろうね~☆
2008/ 02/ 05 (火) 06: 30: 31 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
コナちゃん、おはよ~♪

三色丼美味しそう~♪
私も大好き~☆
なぜかひき肉だと何のお料理にしよ~って
迷っちゃうんだよね!!
私も今度つくろ~(●´艸`)ヾ 。

お芋私も大好き~♪
さっぱりポテサラ新鮮な味でついつい
たくさん食べてしまったよ(笑)。
嬉しいなんて、私が嬉しいわぁ~♪

2008/ 02/ 05 (火) 07: 38: 44 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
美味しいですよね~三色丼!
そっかお子ちゃまにはまだピリ辛は早いのかしら??
うちはピリ辛好きなのでついついこの味付けにしちゃうけど
甘めのそぼろも好きだな~
また今度作ります♪
2008/ 02/ 05 (火) 07: 56: 11 | URL | コナ→stillさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
緑の部分、ほうれん草は分かるけど
グリンピース?!
それは凄い!!汗
子供ってグリンピース嫌いな子多いから、その子は偉いね~
実はアタシもグリンピースは昔からちょっと苦手…
大人になって豆類全般を食べれるようになって好きになったけど
未だにどうも苦手な豆だわ。汗

そうだね、あんまり無理せずゆっくり頑張っていったらいいよ~
応援してます。
2008/ 02/ 05 (火) 07: 59: 19 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
うちはひき肉で迷ったらこうやってそぼろにするか
炒め物と一緒に炒めるか甘辛く味付けして他の野菜と卵とじが定番!
ハンバーグとかはちょっと時間かかるから前もって
心の準備をしておかないと面倒でやる気にならないのよね~汗

あのポテサラ早く作りたいな~楽しみです♪
2008/ 02/ 05 (火) 08: 01: 43 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ホント彩りキレイだね~♪
今度おべんとうでやろうっと☆
いつも白ご飯に梅干しだったから(^^;
でも今日はのり弁にしてみました。
その分おかずが手抜きになってしまい反省。。
そぼろは前の日に作っておけるからそんな失敗も無いかもね!
2008/ 02/ 05 (火) 10: 35: 10 | URL | +ゆか+ # mQop/nM.[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/ 02/ 05 (火) 10: 59: 11 | | # [ 編集 ]
そうですね~そぼろだったら前の日に作って置けますし、
いんげんも前の日に作っておいても支障は無いと思います!
まぁ、ゆでて和えるだけなので大して面倒では無いのですけどね。笑
なのでお弁当には凄くいいと思いますよ!
今度試して見てくださいな~♪
2008/ 02/ 05 (火) 12: 39: 57 | URL | コナ→ゆかさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナさんこんにちわ。
三色丼、とってもキレイですね。
丼って大好きです♪
色々な味を楽しめるので欲張りな私にぴったり。
最近食べてないから作ってみようかな~。
2008/ 02/ 05 (火) 13: 29: 17 | URL | 風見鶏 # VwhHdBBk[ 編集 ]
コナちゃん、お腹空いたよ~!←イキナリ(笑)
三色丼いいなぁ。
鶏ひき肉を甘辛くするだけでご飯がエンドレスに進んじゃうよね(^m^*)
ウチも近いうち絶対作ろ~~。

コナちゃんも蓋付き器が好きなんやね~♪
一緒で嬉しいナ。
沖縄なら、とっても素敵なのが見つかりそう!
いつか「お気に入り」が見つかったら見せてね☆☆
2008/ 02/ 05 (火) 17: 37: 05 | URL | きなこ # -[ 編集 ]
うふふ~アタシも欲張りなので
三色丼が大好きなのです!笑
一緒ですな~
見た目も華やかでキレイですしね!
その割には簡単なところも好きです♪
2008/ 02/ 05 (火) 22: 59: 09 | URL | コナ→風見鶏さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうそう、甘辛の味付けって本当にご飯が進んじゃって大変だよね~
注意しないといつまでも食べちゃうよ。汗

蓋付きの器ってなかなかいいのが見つからないんだよね~
茶碗蒸し用の器も欲しいんだけどね、全然いいのがなくって。汗
いつか素敵な器ゲットするぞ~
その時は是非ご紹介させてね♪
2008/ 02/ 05 (火) 23: 01: 20 | URL | コナ→きなこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
おはようございます! 今日は寝坊しちゃったんだけどお弁当作りました~♪ ☆menu☆ ・三色ごはん ・焼き鮭 ・ほうれん草のお浸し ・舞...
2008/04/08(火) 16:51:05 | ゆかメシ。
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

