ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
はんぺんのオツマミサラダ?
2008年 02月 05日 (火) 21:20 | 編集
サラダのような和え物のような~そしてツマミにもなりそうな一品。
はんぺんの塩昆布和え
はんぺんおつまみ

すごーく簡単に出来て美味しいんです。

材料

はんぺん…一枚
キュウリ…1/3本
塩昆布…ひとつまみ
マヨネーズ…大さじ1弱
牛乳…大さじ1/2

1.はんぺんはオーブントースターで焼き目をつける。キュウリはスライスしておく。
2.ボウルか器にカットしたはんぺんとキュウリを入れて、塩昆布を一つまみ加え
  牛乳でのばしたマヨネーズを入れて混ぜて完成!

塩昆布の塩気とマヨネーズの味で十分味付けになります。
これに七味をすこーしだけかけても美味しい。
すごく簡単楽チンなメニューです。

このメニューを考えた理由のひとつは、これに参加しようかと思ったので…
↓↓↓
“アサヒスタイルフリーにぴったりのからだにうれしいレシピ参加中★

ビールのモニターに当たらなくても参加出来るらしいのでね。
でも、我が家のおつまみはヘルシーなものがあまり無いのですよね。汗
いかに楽チンでおかずにもツマミにもなるかって言うのが我が家のツマミの条件?の様なものなので…。
ヘルシーかどうかはさておき。ツマミを考えるのが楽しいからいっかな~と。笑
(あ、良くないかしら。汗)
まぁ、いつもよりはヘルシーさを意識して考えます!

そしてもう一つは…
彼の実家から大量に塩昆布が送られてきたのです。汗
実は彼が塩昆布が食べたいとお願いしていたようで…
とは言っても、かなりの量を送りすぎかと。汗
しかもね、沖縄にも塩昆布って売ってるんです。
彼はそれを知らなかったようで、送られてきた後にお店で売ってるのを見てかなりショックを受けてました。笑
まぁ、痛むのが早い食材でもないのでこうやって地道に消費していきます。
これからちょくちょく塩昆布ネタが出るとは思いますがお付き合いヨロシクお願いしま~す。

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


Comment
この記事へのコメント
ううっ、お腹すいたぁ(笑)
コナさん、こんばんは。
今、とってもお腹が空いてるの。。。
この時間にお邪魔するのはとっても危険だよね(笑)
はんぺん、そして塩昆布共にレパートリーが少ない私。
このサラダ、とっても美味しそうだしいいねぇ!

塩昆布にそんなエピソードがあるのね(笑)
コナさんの相方さんって富山の出身?
富山って昆布パン有名じゃない?
(以前旅行に行った時食べた覚えがあるの)
この塩昆布使ってパンとか焼いたらどうかなぁ~ってふと思っちゃった。
2008/ 02/ 05 (火) 23: 41: 33 | URL | ぱぱこ # .jzpTnL2[ 編集 ]
アハハ、そうなのですよ~
そういうエピソードがあるのです。
ぱぱこちゃん当たり~!
うちの彼は富山出身だよ~よく分かりましたねぇ。
あ、前に言ったかな?
昆布パン前にテレビで見たかも!
あれ、美味しいのかな?って思ってましたけど
どうでした?
もし、美味しかったのならやってみようかな~
2008/ 02/ 05 (火) 23: 58: 34 | URL | コナ→ぱぱこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
おはよう♪
おはよう~。
そうそう、こういうおつまみってお酒飲む人には嬉しいよね~。
ちょっと味が濃い目の方がお酒も進む???

塩昆布大量にあるんだぁ~。色々使い方あるもんね、楽しみ☆
身近な食材で色々新しい料理を作れたらいいよね~。コナちゃんはアイデアマンだからホント楽しみだよぉ~。

ナウシカの曲ピアノで弾けるの??すご~い。
バイエルって何だか懐かしいなぁ(笑)。
2008/ 02/ 06 (水) 07: 06: 41 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
塩昆布って調味料代わりに色々使えるの!
味付けしなくても塩昆布がいい味だしてくれるからかなり優れものだよ~
そう、お酒に合うつまみって味が濃いものだよねぇ。
だからうちは味付け濃い目が好きなのか?!汗

ナウシカの曲は弾けたの過去形だよ。笑
もうきっと指が動かないはずな~
2008/ 02/ 06 (水) 07: 55: 38 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん、おはよ~♪

おつまみレシピは嬉しい~♪
はんぺんも大好きだし、塩昆布で
簡単に出来るのがいいねヽ( ´¬`)ノ。
コナちゃんのおうちは美味しいお届けものが
たくさんあっていいなぁ~♪

大根のアラビアータ簡単だったから
いいよ^^v。おつまみにも(笑)。
粕汁はホントあったまるね^^もう1回
作ろう(笑)。
2008/ 02/ 06 (水) 07: 58: 12 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
お互いおつまみ大好きっこだもんね!笑
はんぺんアタシも好きなのよ~
チーズ挟んで焼くだけでも美味しいんだよね~!
うちの親も彼の親も限度を知らないと言うか…
アタシ達があれが食べたいから送ってとか頂戴って言うと
毎回大量にくれるのよね。汗
可愛がってくれてるのは嬉しいんだけどね~
たまにこの量どうするの?!と途方にくれます。笑
2008/ 02/ 06 (水) 08: 08: 48 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナさん、話題の塩昆布ですね♪
塩昆布は悪くなるものでもないし、おいしいからのんびり楽しめますよね。
コナさんのアレンジを楽しみにしています。

はんぺんのおつまみ、とってもおいしそうですよー。
塩昆布で味付けはお任せっていうのも素敵♪
これ、私もやってみますね。
2008/ 02/ 06 (水) 14: 59: 54 | URL | 風見鶏 # VwhHdBBk[ 編集 ]
あ~ん、私もおつまみ考えたんだけど、ヘルシーじゃなかった~^^;。
コナさんのはんぺんときゅうりはなんとなくヘルシーな感じがするし、美味しそう♪
いいんじゃないかな~。
私もいつも油っこいものだからね~。
ヘルシー系を考えるのって大変です^^;。


2008/ 02/ 06 (水) 15: 40: 09 | URL | kappapooh # nLQskDKw[ 編集 ]
コナちゃん、こんばんは!
はんぺんも塩昆布も大好き☆
マヨネーズと牛乳がいい味出してそうだね。
うちは二人ともお酒があんまり・・・なんだけど、おつまみっぽいものは大好きです。
次回の塩昆布も楽しみにしてるね~
2008/ 02/ 06 (水) 19: 00: 08 | URL | tabirin # .2cgsHzE[ 編集 ]
そうです~噂の塩昆布です!笑
日持ちはしそうなのでのんびり消費していくつもりです!
初めてこうやってお料理に塩昆布を使ってみましたが
色々使えて便利ですね~
味付けを塩昆布まかせでいいってのがいいです♪
2008/ 02/ 06 (水) 22: 17: 15 | URL | コナ→風見鶏さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうそう、おつまみっていつも味が濃い目でお酒がすすみそうなものか
揚げ物とかが多かったりするんですよね~
アタシも、ヘルシーって考えると難しくって。汗
なので変に意識せずに作ってみようかな?と思ってます!
あまりにも脂っこいものとかカロリーが高いのは除いてですけどね。
2008/ 02/ 06 (水) 22: 19: 16 | URL | コナ→kappaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
アタシもはんぺんも、塩昆布も好きなんです~
なので合わせたら絶対美味しいだろうなと思って♪
シンプルだけど美味しかったです!
ちょっと一品足りない時にもいいかと思いますよ~
2008/ 02/ 06 (水) 22: 21: 21 | URL | コナ→tabirinさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん
はんぺんと塩コンブで美味しい変身しちゃうのね?
いいね~
塩コンブが大量に?
是非、しっとりおかかふりかけ作ってください~美味しいですよ~
サラダも美味しいよね~
2008/ 02/ 24 (日) 23: 55: 28 | URL | still # -[ 編集 ]
はんぺんと塩昆布の組み合わせは良かったですよ~
しっとりおかかふりかけも美味しそうですね!
まだ塩昆布たくさんあるんでやってみますね~
2008/ 02/ 25 (月) 07: 55: 08 | URL | コナ→stillさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

