ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
紅茶風味のカラメル林檎マフィン
2008年 02月 06日 (水) 20:40 | 編集
カラメル林檎マフィン

モニターに頂いたリキュールを使って週末に焼いたお菓子。
使ったのはまたまたティーファン。
今回はティーファンの香りが分かりやすいように紅茶葉を使わず作りました。
ティーファンを使った生地にこれまたティーファンを使ったカラメル林檎を混ぜて
紅茶の香りをきかせた林檎のマフィンに。
紅茶葉を使わなくても香りのいいマフィンに仕上がりました~


材料

林檎カラメル
林檎…130g~150g
砂糖…100g~120g
レモン汁…小さじ2
ティーファン…大さじ2

薄力粉…110g
BP…小さじ1
砂糖…50g
バター60g
卵…1個
生クリーム…50cc
ティーファン…大さじ1

1.薄力粉とBPは合わせて2回ふるっておく。バターと卵、生クリームは室温に戻しておく。
2.林檎のカラメルを作っておく。鍋にカットした林檎と砂糖、レモン汁を入れて煮詰める。
  ふつふつしてきたら木べらなどで混ぜながら弱火にかける。
  だんだんとカラメルになってくるので少し固くなってきたらティーファンを入れてよく混ぜる。
3.室温に戻したバターをクリーム状に練る。そこに数回に分けて砂糖を加えて
  白っぽくふわっとなるまで混ぜる。
4.そこに溶いた卵を2~3回に分けて混ぜて、混ざったら生クリームを加えて混ぜる。
5.混ざったら粉類を2回に分けて加えて切るようにゴムべらで混ぜる。
6.粉っぽさが無くなったらリキュールを加えてカラメル林檎を2/3加え、混ぜ合わせる。
7.混ざったらバターを塗っておいた型に生地を入れて上に残ったカラメル林檎を均等に乗せる。
8.170℃に温めたオーブンに入れて20分~25分焼く。
  (オーブンによって時間が変わってくるので様子を見ながら焼いてください)
  竹串をさして何も付いてこなかったらきれいに焼けてます。

林檎のカラメルからも紅茶の香りがして美味しい~
生地も生クリームを使ったおかげで柔らかくしっとりした感じに仕上がってて満足!
でも、カラメル林檎を入れてるのでちょっと甘めかなぁ?
甘いのが好きな方はこれぐらいでいいとは思いますが、甘さ控えめが好きな方は
生地のお砂糖をもう少し減らしてもいいかと思います。

ティーファンを使って


見た目は素朴な感じなのですが、ティーファンを使ってるので少しお上品な感じになってるかなぁ。
分量は結構多めで、アタシはこの分量でこの大きさのカップ6~7個と
小さいクグロフの型1個分出来ました!
カップケーキだけ作りたい場合はこの分量の半分だけがいいかと思います。

先週末はリキュールを使ったお菓子の試作をいくつか作ったので、
我が家はお菓子が残って大変。汗
スコーンもまだ残ってるし…
少しずつ消費して、残ってるのは冷凍しまくってます!
お菓子って作るのはいいんだけど消費がちょっと困りますよねぇ。
結構いっぱい出来ちゃうし。
子供が居れば、オヤツになっていいんだろうけどな~
VDもあるし、当分我が家はお菓子で溢れそうです。笑



リキュールを使ったバレンタインレシピ参加中♪


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
Comment
この記事へのコメント
香りがこちらまで届きそう~☆
洋酒のきいたお菓子って大人ならではの楽しみだよね♪
いいな~。お菓子溢れてれるなら欲しい(笑)
わたしもお菓子作ると消費に困っちゃう。
材料を割り算して小さく作るようにしてるよ~。
でもたまに計算間違いして失敗するのよね(^^;
2008/ 02/ 06 (水) 21: 49: 28 | URL | +ゆか+ # mQop/nM.[ 編集 ]
そうだねぇ。洋酒の聞いたお菓子って大人ならではだよね!
ゆかさんはちゃんと材料を割って計算してるんだね~偉いなぁ。
アタシは変に分量減らすと失敗する事が多くて。汗
だからそのままの分量で作るんだけど
そうするとどうしても余っちゃうんだよね~
2008/ 02/ 06 (水) 22: 42: 17 | URL | コナ→ゆかさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん~♪

ほんとお菓子は消費に困るよねぇ~作りたいけど作れずにいるよぉ(ノ”- ;)
も~リキュールはカクテルにして飲んじゃう~(笑)
塩昆布好きだから大量にあるなんて羨ましい(*´艸`)
・・ってありすぎても困るか!レシピ楽しみにしてるよ~(*'-^)b

2008/ 02/ 06 (水) 23: 10: 13 | URL | carotte # -[ 編集 ]
りんごカラメルというのがなかなかおもしろい! オリジナリティーがありますね。 私はリキュール効かせたお菓子好きですよ! 最近は子どもが嫌がるので、香りつけないけど、香りがあると、食べたとき、鼻に抜ける香りがいいから、味にもメリハリついていいですよね!
2008/ 02/ 06 (水) 23: 53: 08 | URL | アマセ # -[ 編集 ]
うふふ~、コナちゃん!
こんばんは~。
同じ時間帯にログインしていたみたいだったので、
嬉しくなって遊びにきちゃった~。
ホントだ、ホントだ~。
コナちゃんTiffinレシピ、美味しそう~。
リンゴと紅茶、相性良いもの!
茶葉を使っていないっていうのがスゴイっ!
このマフィン型、形が可愛いねぇ。
2008/ 02/ 07 (木) 00: 21: 27 | URL | Mayu # INcu7XtE[ 編集 ]
そうなんだよね~消費に困るんだけど
作るのは楽しいのでつい作っちゃうんだよね。汗
なので冷凍庫に詰めまくってます!笑

塩昆布もいっぱいあるから少しずつ消費しなきゃね~笑
レシピを考えなきゃなぁ。
2008/ 02/ 07 (木) 00: 21: 36 | URL | コナ→carotteちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
林檎カラメル美味しかったですよ~
そのままちょっとツマミ食いしちゃいました。笑
他にも色々使えそうなので今度活用してみるつもりです!
アタシもリキュールきかせたお菓子好きですよ~
一番、チョコのケーキにバッチリ洋酒がきいてるやつが
たまらなく好きだわ。
リキュールがあるうちに今度作ろう~
2008/ 02/ 07 (木) 00: 28: 52 | URL | コナ→アマセさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
あら、ホントだ~
一緒の時間にログインしてたのね。笑
林檎と紅茶の相性ってホントにバッチリだよね!
好きなんだ~
紅茶のスコーンを作った時に茶葉を入れたんだけど
それのせいでティーファンの香りなのか茶葉の香りなのか
よく分かんなかったから今回は使わないで
ティーファンをいかそうと思って!
やっぱり入れなくて正解だったみたい!
このマフィン型はシリコンのマフィン型なの
だからそのまま焼けるのが凄く便利だよ~
2008/ 02/ 07 (木) 00: 33: 39 | URL | コナ→Mayuさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
美味しそう~~。
めちゃくちゃ美味しそう~~~~。
食べたいよ~~。
近所なら貰いに行くのになぁ。
私も、しゅう&みりがベビーの頃は、
お菓子が余って余って、困ってたなぁ。
育児のストレスを、夜中にお菓子を焼く事で解消していたので、
毎日の焼き続け、それで、余って捨ててた(汗)
今では食べ盛りの二人がしっかり消費してくれるので、焼いても焼いても足りないくらいなんだけれど・・・
ストレスがないので、不思議と焼く気になれない私・・・(笑)
2008/ 02/ 07 (木) 01: 55: 54 | URL | mayu # -[ 編集 ]
おはよう♪
すごいなぁ~。
私はお菓子作らないから、もう作る人はそれだけで尊敬。
昔一度シュークリームを作って失敗してからお菓子はほとんど作りませ~ん(笑)。
甘さ控えめなら私でも食べられるかしら??
リキュールが入っているお菓子は意外に好きかも~(笑)☆
ホントだね、VDも近いんだね。忘れてた(汗)。
お菓子食べ過ぎ注意ね~(笑)。

またまた雪が降ったよぉ~。
今日は地面が凍ってるかも・・・。
滑らないように気をつけないと~。

お仕事頑張ってね~。
2008/ 02/ 07 (木) 06: 41: 01 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
コナちゃんおはよ~☆
リキュール使ったお菓子いっぱい作っただなんてすごいなあ。
近くならわけてもらうのに~^^
お菓子作ると後が大変だよね。。
うちも子供がいても大変だもん。もうこれ食べたくないとかいわれちゃったりして(涙)
カラメル林檎見てたらまた食べたくなってきちゃったよ~。
長男のことも心配してくれてありがとうね。
今日から幼稚園またいけま~す^^
2008/ 02/ 07 (木) 07: 35: 39 | URL | ゆっこ # -[ 編集 ]
コナちゃん、おはよ~♪

凄く美味しそう~♪
コナちゃんって本当にお菓子も上手に
出来ちゃって凄い!!!
あまってるの?私食べたい(笑)。

ニラの消費は毎回悩むの(笑)。
でも美味しいからつい安いとかごへ^^;
それとコナちゃんのセロリ美味しかった~♪
ありがとね~^^v。
また作るね~☆
2008/ 02/ 07 (木) 07: 58: 34 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
mayuちゃんのお菓子ならアタシが食べたいかも!笑
今はしゅう君もみりちゃんも育ち盛りだから
いっぱい食べてくれるんだろうな~
それだと嬉しくってアタシだったらいっぱい作っちゃうかも!笑
今は全然ストレスが無いって凄いね~
しゅう君とみりちゃんが良い子に育ってる証拠だね!!
2008/ 02/ 07 (木) 07: 59: 10 | URL | コナ→mayuちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
洋酒のきいたお菓子だとお菓子がちょっと好きじゃなくても
お酒好きだったら食べやすくていいかもね~
アタシも洋酒のきいたお酒が好きなので
作る時はいつも分量よりちょっと多目に入れちゃう事が多いの。笑
カップケーキとかだと簡単だから
坊ちゃんのオヤツに挑戦してみたら~?
きっと喜ぶよ!
2008/ 02/ 07 (木) 08: 01: 32 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ホントに~近くならおすそ分けするのにね!
アタシの周りはまだ子供が居る子もほとんど居ないから
あまりおすそ分けも出来なかったりで…
子供が居るお友達が近くに居たらいっぱいあげちゃうんだけどな~

長男君インフルエンザよくなったみたいだね~
良かった!
でも、またぶりかえさないように気をつけてね~
2008/ 02/ 07 (木) 08: 03: 59 | URL | コナ→ゆっこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
食べてくれる?是非おすそ分けしたいわ~笑
ゆいちゃんもいつも美味しそうなもの作ってるじゃない!
いつも参考にさせて貰ってるよ♪

にらはね~いつも悩むとにら玉かにらじゃがにしちゃうの。
だから今度からはゆいちゃんが作ったレシピを参考にさせてもらうね~♪
2008/ 02/ 07 (木) 08: 07: 25 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
これまた美味しそう~♪
上に乗ったカラメルリンゴがカリッとしてそうで食欲そそりますねー。
紅茶との組み合わせも、想像しただけで、○ですね!!
お菓子、作るの楽しいですけど集中して作ると
大変な事になりますよねー。
私は冷凍なんてしないで全部胃袋に入れちゃうタイプなので、
自分がマフィンのように膨れて来てます(笑)
2008/ 02/ 07 (木) 08: 50: 29 | URL | くり # wQAHgryA[ 編集 ]
わーわーわー!
これ、すっっごく美味しそう~。
元々、お菓子関係は苦手で全然作らないけど
最近は忙しいのもあって
全く手を出していないの。
でも、甘いものは食べたいのよねぇ~。
あー、我が家に送って欲しいです!!!
リンゴのキャラメルなんて想像しただけで美味しそうだもん。
2008/ 02/ 07 (木) 09: 25: 13 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
そう!このカラメル林檎が美味しいんですよ!
ついついそのままツマミ食いしちゃいました。笑
チョコのケーキでも美味しそうだなぁ~と思うので
今度はチョコとあわせてみようかな?
お菓子の消費やっぱりどこも大変なんですね~
うちの冷凍庫もそろそろやばいですぞ。汗
2008/ 02/ 07 (木) 12: 42: 38 | URL | コナ→くりさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
え~まゆみさんお料理もパン作りも上手なのに
お菓子が苦手だなんて絶対嘘だわ!笑
きっと苦手って言う思い込みですよ~
あんなに美味しそうなパンとか焼けるんだからきっとお菓子も焼けるはず!笑

このマフィンでよければ送ってあげたいわ~
林檎のカラメルがほのかに紅茶の香りがして美味しいんですよ!
あれだけでも又作ろう~と思ってます。むふふ
2008/ 02/ 07 (木) 12: 45: 59 | URL | コナ→まゆみさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
あ~ん、これ美味しそう!食べた~い!!って思った!
林檎カラメルにひかれました~。
実は昨日、りんごとカラメルだけで食べたいって思ってたところなんですよ~。
なんてタイムリー!
ここのところ疲れ気味なのか、甘いものが食べたくって。
一口下さい^^!
2008/ 02/ 08 (金) 08: 39: 03 | URL | kappapooh # nLQskDKw[ 編集 ]
カラメル林檎って美味しいですよね~
リアルタイムにビンゴして嬉しいですわ♪
今は乳母で大忙しですものね~
甘いものも食べたくなっちゃいますよね!
近くだったらお届けするのに~
2008/ 02/ 08 (金) 11: 36: 48 | URL | コナ→kappaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

