ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
おつまみ系サラダと旧正月
2008年 02月 07日 (木) 23:58 | 編集
またまたオツマミ系?のサラダです。
焼いて切って混ぜるだけの簡単レシピ。
アボポークサラダ


材料

アボカド…1個
ポーク…2~3枚
レモン汁…小さじ1
塩コショウ…少々
粗引き胡椒…少々

1.アボカドは適当にカットしておく。ポークは油使わずに表面がカリカリになるまで焼く。
  (焼き終わったらキッチンペーパーで油をふき取ります。)
2.焼いたポークをさいの目に切りアボカドと混ぜ合わせて、レモン汁を加えて
  塩コショウして混ぜる。仕上げに粗引き胡椒をかけて完成。

ポークの塩気とアボカドのクリーミーさが美味しいの!
ポークはカリカリって所が重要!!
でもね~これヘルシーかどうかって言われるとどうなんだろう…。汗
まぁ、ポークを焼くのも油を使ってないし気持ちはヘルシーな感じで!

このレシピコンテストに参加するにあたって
2つの質問に答えるという事なので…


Q1:アサヒの糖質ゼロといえば??
   やっぱり「スタイルフリー」かしら?

Q2:わたしが「ゼロ」にしたいことは?
   もちろん!増えた体重ですよ!

“アサヒスタイルフリーにぴったりのからだにうれしいレシピ参加中★


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


続きは旧正月のお話です。
さてさて、今日は旧正月ですね~
あけましておめでとうございます。
沖縄では旧正をメインのお正月としてる所も結構あるので
スーパーなどは、旧正月準備で大忙しのようです。
うちの実家は旧正月はそんなに派手にやらず、仏壇にお供えするぐらいなんですが
お爺ちゃんが生きていた頃は、旧正月にもお年玉を貰ってたな~
何だか懐かしい。

と言う訳でうちも今日は少しだけ旧正月気分。
沖縄のお正月に作るイナムルチを作りました~
旧正月なので…

そして奥に写ってるのは、定番のラフテーとスーチカー(豚の塩漬け)
何だか肉ばかりだな…。汗
イナムルチとスーチカーは両方とも大好きなもの。
(あ、もちろんラフテーもね。)
どちらも美味しく出来て満足、満足。
レシピはまた後日ゆっくりアップしますね~

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



Comment
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます!
今年も宜しくです^^笑
一年に二回もお正月来るなんていいですよね。
私も二度貰えてたお年玉を思い出して懐かしい気持ちになりました。
イナムルチ美味しそう~♪
普段の食卓には出ないから、やっぱお正月って感じですよねー。
↑のポークとアボガドの組み合わせも斬新で面白いー!
2008/ 02/ 08 (金) 00: 25: 38 | URL | くり # wQAHgryA[ 編集 ]
おはよう
おはよう~。
これは絶対に美味しいおつまみだぁ~。
ポーク缶ウチは必ず常備してるしなぁ。作れるなぁ~☆さすがコナちゃん。

そっかぁ~、旧正月かぁ。
沖縄は旧正月もあるもんね~。
スーチカー、私も好き☆
何度か作ったことあるよぉ。
また食べたいなぁ。
知り合いのおばさんが作ったスーチカー美味しかったなぁ。

そうそう、沖縄にぶくぶくコーヒーってあるよね??もうかなり前に沖縄に行った時に飲んだ記憶があるんだけど・・・。この前友達に話しててそういう話になったんだよね~。でも上手く説明できなくて・・・。知ってる??

週末はまたまた雪みたい~。
コナちゃんは休日出勤するのかな??
お仕事頑張ってね~。
2008/ 02/ 08 (金) 06: 58: 29 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
コナちゃん、おはよう♪
ポークもこういう使い方があるのね(*'o'*)
今まで炒め物にしか使ったことなくて^^;
本当おつまみにぴったりで美味しそう!

旧正月もあるとお年玉も2回貰えるのね~
オキナワの子供が羨ましい(笑)
オキナワの旧正月のお料理のイナムルチ、どんなお味なのかしら??
2008/ 02/ 08 (金) 07: 21: 54 | URL | あつこ # cSBotvtQ[ 編集 ]
明けましておめでとうございます~♪
ホント、二回もお正月するなんてめでたいですよねぇ。
イナムルチってやっぱり行事のお料理ですよね~
うちもお祝いとか正月にしか食べれないから
作る時はここぞとばかりに食べてます。笑
2008/ 02/ 08 (金) 08: 07: 36 | URL | コナ→くりさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ポークがカリカリになったのって美味しいよね~
大好きなの!!
簡単だし、良かったらやってみて~♪
スーチカー美味しいよねぇ。
これもかなり好きな一品。
お酒のつまみにバクバク食べちゃうよ~

ぶくぶくコーヒー分かるよ~
飲んだ事あるけど、どんな感じだったか忘れちゃった。汗
とりあえず泡が立ってるのよね?多分…
2008/ 02/ 08 (金) 08: 10: 21 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ポークも意外と使い道があるのですよ~
これからも、色々活用したレシピを紹介していけるようにするね!

沖縄では糸満の方とかは旧正月がメインで新正月は
あまり何もしない所が多いみたい!
うちは新正月派だけど、やっぱり仏壇にお供えはするから
お爺ちゃんとかはお年玉くれたんだよね~
くれるのはお爺ちゃんとかお婆ちゃんぐらいだったけどね。笑

イナムルチはお正月やお祝いに作るお料理なの!
今度レシピアップするね~
2008/ 02/ 08 (金) 08: 13: 33 | URL | コナ→あっちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん、おはよ~♪

おつまみ系と聞いただけでコナちゃんの
好みなら自動的に私も好きだわ(笑)。
ポークとアボガドの組み合わせ美味しそ~ ♪

沖縄は旧正月っていうのがあるの!?
知らなかったよ~!!
イナムルチの言葉もはじめて!!
お勉強になるなぁ~♪

セロリの美味しすぎて常備菜のはずが
一日で完食・・・^^;早いよね(笑)。
ありがとね~♪

2008/ 02/ 08 (金) 08: 16: 53 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
順調におつまみ作ってますね~。
アボガドもポークも大好きだし、これはシンプルでいいですね~。
う~ん、食べたいな~。
旧正月の風習、沖縄ならではですね。
珍しいお料理、味が想像できないけれど、お正月料理なんだ~。
やっぱり独特なんですね~。
2008/ 02/ 08 (金) 08: 45: 25 | URL | kappapooh # nLQskDKw[ 編集 ]
コナさんおはよう~♪
アボカド大好き!美味しいよね~(^^*
ポークってランチョンミートのことかな?
カリカリにして油を落としたらヘルシーにいただけて良いね☆
2008/ 02/ 08 (金) 09: 41: 18 | URL | +ゆか+ # mQop/nM.[ 編集 ]
あはは~そうだね!
おつまみの好みはばっちりだもんね!笑
簡単で美味しいから良かったらためしてみて~
イナムルチ美味しいよ~!!
近いうちレシピをアップしたいと思ってるので楽しみにしててね♪
セロリのツナおかかは我が家でもすぐなくなっちゃうの。
もっと多く作れば良かった~って思うのよね。笑

2008/ 02/ 08 (金) 11: 09: 13 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
アボカドとポークの組み合わせ美味しいんですよ~
これにマヨネーズでも美味しいのですが、それじゃヘルシーにならないからね!笑
この組み合わせならkappaさんの旦那様も好みじゃないですかね~
オキナワのお正月料理は確かに独特の物が多いですね~
肉料理が多いんです!笑
2008/ 02/ 08 (金) 11: 28: 26 | URL | コナ→kappaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうそう、ポークランチョンミートです!
カリカリに焼いて油を落とすと
少しはヘルシーに食べれるかな?
それでもカロリーは高いだろうなぁ。汗
でも、美味しいからいいのです!笑
2008/ 02/ 08 (金) 11: 33: 22 | URL | コナ→ゆかさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
うふふ~、簡単なのにお箸が進んじゃいそうなうれしいおつまみサラダ。
ランチョンミートをあまり買わないので、
常備してないけど、
今度勝ってみよう~っと。

"イナムルチ"なるものも気になる~。
旧正月もお祝いするって、楽しいね。
コナちゃんのトコに遊びにくると、
沖縄の色んな風習についても教えてもらうことができるので、
なんかとっても楽しいんだぁ♪
2008/ 02/ 08 (金) 11: 47: 42 | URL | Mayu # INcu7XtE[ 編集 ]
ポークは我が家は必需品ですから!笑
常に数種類のポークが常備されてます!
簡単なので良かったら試して見てください!
パンにはさんでも美味しいですよ~

イナムルチって名前だけで聞くと??だよね。笑
少しずつ、オキナワの情報をここで発信できたらなと思ってます♪
楽しんでいただけてるのなら幸いですわ~
2008/ 02/ 08 (金) 12: 39: 32 | URL | コナ→Mayuさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは♪
そっかぁ~旧正月だったんだね。
イナムルチ*初めて聞いたよ。
色々まだ知らない食べ物ってあるもんだ~

アボカド好きとしては食べてみたい^^*
ナナがアボカド苦手みたいで・・・
きっと大人になったら好きになりそうなんだけどね☆
2008/ 02/ 08 (金) 16: 01: 27 | URL | なーさん # -[ 編集 ]
ナナちゃんアボカド苦手なんだ~
ちょっと意外かも!
大人が好きな食べ物が好きな事多かったから
アボカドも好きそうだと思ってたな~
でも、あたしも子供の頃苦手だったから
大人になったら食べれそうだな!
2008/ 02/ 08 (金) 19: 25: 31 | URL | コナ→なーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

