ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
コロコロひじきチーズポテト
2008年 02月 13日 (水) 23:32 | 編集
ひじきチーズのコロッケ?

ちょと前に彼のお友達が遊びに来てた時に残り物で作ったおかず兼おつまみ。

材料

じゃがいも…1個
ひじきの煮物…大さじ3~4
プロセスチーズ…2個程
塩コショウ…少々

パン粉…適量
小麦粉、卵…適量

1.ジャガイモを茹でてマッシュしたものに軽く塩コショウしてひじき煮を混ぜる。
  (こんにゃくや大豆も一緒に煮ている場合は避けて入れるようにして下さい。)
2.それをよく混ぜ合わせて、さいの目に切ったプロセスチーズを包んで丸めます。
3.小麦粉、卵、パン粉を付けて170度ぐらいの温度でまわりに軽く色がつくまで揚げて完成。

いたって簡単です。
具自体がそのまま食べれる状態なので揚げ時間が短くていいのでちょっとヘルシー?
ひじきにチーズだし栄養もちゃんとあると思うのよね~
チーズ入り

  
簡単で美味しいしので満足です。
この分量で小さなまん丸が5~6個出来ます。
ちょっとしたおかずやお弁当にもぴったりですよ~!

“アサヒスタイルフリーにぴったりのからだにうれしいレシピ参加中★


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

Comment
この記事へのコメント
おはよう☆
おはよう~。
うんうん、これは間違いなく美味しいよね。
確かひじきとか海草って乳製品と一緒にとるといいって聞いたような・・・。
こんなおつまみ最高だね~☆
お友達も喜んだでしょ??
ビールにもワインにも合いそう。
コナちゃんの作るおつまみはいつもちょっとお洒落な感じだよね。
これも今度作ってみようかなぁ。
ポークとアボカドのおつまみも好評だったよぉ。


2008/ 02/ 14 (木) 06: 46: 53 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
ひじきとチーズの組み合わせって美味しいんだよね~
ひじき煮の上にチーズ乗っけて焼くだけのものもよく作るよ!
確かにこれだとビールでもワインでもいけるね~
ポークとアボカドのやつ作ってくれたんだね~
好評だったなんて嬉しいわ♪
ありがとね!
2008/ 02/ 14 (木) 07: 52: 17 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
こんばんわ~♪
そっちはオハヨウさんですね笑

ひじきコロッケ美味しそう♪
しかもひじきとチーズの組み合わせって中々ないですよねー?
最近甘いもの尽くしなので、塩味の食べ物見るとホットします笑
本当、お弁当にも良さそうですね~^^

2008/ 02/ 14 (木) 08: 43: 43 | URL | くり # wQAHgryA[ 編集 ]
ひじきとチーズの組み合わせ美味しいんですよ~
良かったら今度試してみて下さい!

VDの試作で甘いもの尽くしですか?笑
今日は何を作るのかしら~?
楽しみにしてます♪
2008/ 02/ 14 (木) 11: 26: 47 | URL | コナ→くりさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは~♪

ひじきとチーズとジャガイモ全部大好き
だから美味しそう~♪
コロコロしてる所が可愛いね~♪
おもてなしにもぴったりだね^^
コナちゃんのお友達が羨ましいな^^

きゅうりのナムル炒めて作るんだけど
炒めたの初めてでへぇ~ってなったよ(笑)。
私も小さいお魚好き~(^^v
2008/ 02/ 14 (木) 11: 51: 57 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
アタシも!ひじきもチーズもジャガイモも好き!笑
小さくまん丸にすると一口で食べやすいので
よくこのサイズにしちゃうんですよね。
残ったらお弁当に使えるしね!笑
2008/ 02/ 14 (木) 12: 05: 08 | URL | コナ→ゆいさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
かわいい!このコロコロした形が大好きです。
おつまみに最高のお料理ですね♪
ひじきとチーズでヘルシーだと思いますし。
お弁当のおかずにもほんと良さそう!
2008/ 02/ 14 (木) 12: 20: 55 | URL | 風見鶏 # VwhHdBBk[ 編集 ]
はじめまして♪ レシピブログから遊びに来ました。 
ひじきをコロッケに入れるなんてすごいアイデアですね。しかもチーズ入り。今日は、ちょうどコロッケにしようと思ってたんです・・・ひじきも大好きなので、是非作ってみます。 オキナワゴハンが魅力的なので、また遊びに来ます♪。(*'ー'*)ノ
2008/ 02/ 14 (木) 12: 39: 04 | URL | mimi # z8283xuI[ 編集 ]
こうゆう小さい一口サイズが食べやすくて好きなんですよ~
でも、それが食べ過ぎの原因かも?汗
ひじきとチーズの組み合わせ美味しいですよ!
どうせ食べるなら美味しくて栄養があるほうがいいですよね~
2008/ 02/ 14 (木) 13: 44: 54 | URL | コナ→風見鶏さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
はじめまして~コメントありがとうございます!
遊びに来てくれて嬉しいです。
ひじきとチーズの組み合わせが好きなんです♪
簡単で美味しいですので是非試して見てください!
2008/ 02/ 14 (木) 13: 49: 46 | URL | コナ→mimiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは♪
コレは絶対、間違いなく美味しいわ~
チーズ入れてるのがいいっ!
揚げたてはとろ~りで、最高やねぇ。
手がデカいんだか、可愛くコロンと
作りたいのに、どんどん大きくなっちゃうん
よね~(゚m゚*)プッ
2008/ 02/ 14 (木) 16: 16: 40 | URL | なーさん # -[ 編集 ]
簡単で美味しかったですよ~
残り物でちゃちゃっと出来るし、時間もかからない!
チーズをもっとたっぷり入れても良かったかしら?
このサイズだと食べやすいので、よくこのサイズで作っちゃうの。
でも、つい食べ過ぎちゃうのですよねぇ~汗
2008/ 02/ 14 (木) 20: 41: 11 | URL | コナ→なーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
こんばんは!
ひじきが入って健康的だね~!
チーズもとろけて美味しそう♪
こういうのチャチャッと作れちゃうなんて、
きっと彼氏さん、自慢の彼女なんだろうな~(^^*
お友達にお料理をふるまっているコナさんを
想像してそんなこと考えちゃいました☆

そうそう、結局チョコは手作りしました!
売ってるのは高くて(^^;
手作りといっても溶かして生クリーム混ぜただけの生チョコだけど・・・
こういうのは気持ちだもんね♪
今冷蔵庫に入れて固まり待ち中だよ(^-^)
2008/ 02/ 14 (木) 20: 59: 33 | URL | +ゆか+ # mQop/nM.[ 編集 ]
ひじきが入ってるだけでちょっとヘルシーな気分になりますよね!

自慢の彼女…少しはそう思ってくれてるといいんですけどね~汗
ありがたみを感じて欲しいわぁ。笑

ゆかさんのチョコ楽しみにしてますね~
生チョコかぁ。
美味しいですよね。
2008/ 02/ 15 (金) 00: 49: 15 | URL | コナ→ゆかさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

