ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
HAPPY St. Valentin
2008年 02月 14日 (木) 23:20 | 編集
今日はV.Dですね~
皆さんチョコはあげましたか?
我が家は平日と言う事でかなり手抜きなV.Dです!笑
とりあえず、簡単に出来るお菓子を一品作りました。

モーツアルトの苺ティラミス風
ティラミス風


あくまでも風です。笑
マスカルポーネをクリームチーズにコーヒーリキュールを
チョコレートクリームのリキュールモーツアルトに変えてV.D向け(?)に。

材料

クリームチーズ…200g
生クリーム…200cc
砂糖…35g
(生クリーム用…大さじ2)
ゼラチン…3~5g
モーツアルト…大さじ7
(クッキー生地用…大さじ2)
(ゼラチン用…大さじ2)
オレオ…15枚程
苺…10~14粒(小粒のものを使用しました)

1.クリームチーズは室温に戻しておく。オレオはクリームが挟まった状態でそのまま細かく砕いて
  クッキー生地用のモーツアルトと合わせて型の底に敷き詰めておく。
  ゼラチンはモーツアルト大さじ2でふやかしておく。
2.室温に戻して柔らかくなったクリームチーズをクリーム状に練り、砂糖を加えてよく混ぜる。
3.生クリームを砂糖を加えて7分立てぐらいにして、クリームチーズと混ぜる。
4.そこにモーツアルトを大さじ3加えてよく混ぜる。
5.ふやかしておいたゼラチンを湯煎で溶かして、生地に加えてよく混ぜる。
6.クッキー生地の上に苺を半分にカットして敷き詰めてその上に生地をのせて冷蔵庫に冷やす。
7.食べる時にココアパウダーをふりかけていただきます。

何故苺ティラミスかと言うと…
そう、中に苺が入ってるんです~
苺入り


オレオをクリームのまま潰して使って更にモーツアルトを混ぜ合わせてあるので
しっとりとして美味しい!
苺と、ほのかにチョコが香るチーズクリームが美味しいのです。

分量はこれだとココットで7~8個は出来るかな?
アタシはココットとスクエア型で作りました。
でも、スクエア型にはちょっと生地が柔らかかったかなぁ。
かなり取るのが大変でくずれちゃった。汗

ココットで作る分には柔らかくてもいいのでゼラチンは3gかもしくは使わなくてもいいと思います。
でも、スクエアとか丸い型で作る場合は5gぐらいは使わないとキレイに固まらないかなぁ。
ティラミスとして食べるなら柔らかくてもいいと思うのですけどね。
レアチーズっぽく食べたいなら、ちょっとゼラチン多目の方がいいかと。

スクエアだと…


当初の予定は週末に色々下準備&他に焼き菓子でも焼いておこうと思ってたのですが
水道管亀裂のお陰で、何も準備も出来ず…
結局昨日慌てて準備して作りました~(と言っても混ぜて冷やすだけ…汗)
なので今年はこれ一品。
追加でガトーショコラでも、焼こうかと思ったけど面倒くさくてやめちゃいました。笑
来年はもう少し豪華なものを作ってあげましょうかね。

追記:レシピブログさんからのリキュールの質問に答えるのを忘れてたので書き足します。汗

Q1:あなたがリキュールで作ったのはどんなレシピ?
ティーファンを使って紅茶のスコーンと林檎カラメルのマフィン
グランマルニエを使ってココアのミニクグロフ
モーツアルトを使って苺のティラミス

Q2:3つのリキュールの中で、一番気に入ったのはどれ?
モーツアルトかな?
チョコのリキュールって使うのが初めてだったので新鮮で良かったのと
牛乳などに混ぜてそのまま美味しく飲めちゃうのも良かったです。


リキュールを使ったバレンタインレシピ参加中♪


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
Comment
この記事へのコメント
Happy Valentine!
コナさんのバレンタインバージョンティラミス、すんごい美味しそうっ。
イチゴがまたバレンタインな雰囲気をぐぐっともりあげてくれるねー!
オレオ!だいすきーっ。とろーりサクサク、な感じがこれまた食欲をそそります。
明日の彼とのディナーも、これは盛り上がるね^^
2008/ 02/ 15 (金) 00: 22: 06 | URL | kena # -[ 編集 ]
コナさん、こんばんは~☆

苺がコロンって、入ってるんですね~
3枚目のお写真に、メロメロしてます***
先日大手スーパーでモーツァルトリキュール見かけたんですよー
欲しかったけど、お高くて・・・
でもコナさんの見てたらまた欲しくなりました~
チョコそのものは使わずにチョコレートリキュールでバレンタインなんて
コナさんらしく大人でお洒落~

あ、そういえば以前コナさんと歳が近いって書き込んだけど、夏で25になるんですよ~^^
コナさん、しっかりしてて大人っぽくて憧れます☆
2008/ 02/ 15 (金) 00: 39: 26 | URL | さくら。 # Qi8cNrCA[ 編集 ]
ケーキを焼くのが面倒だったので、どうにか焼かない方法でって考えたら
これになったのです。笑
チョコと苺の組み合わせがいいな~と思ってたので苺を使ったのですが
これが良かったです。
苺の酸味とオレオとチーズクリームがバッチリ合ってました~
明日のディナー…実は、何も考えてないのです。笑
何作ろう~
2008/ 02/ 15 (金) 00: 52: 10 | URL | コナ→kenaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
細かく切るとカットした時に目立たないかなぁと思い
苺が小さかったので半分に切っただけで使いました~
モーツアルトリキュールって結構お高いのですか?
そっかぁ、モニターかなりラッキーだったのかしら。
モーツアルト結構、使えますよ~
ホットミルクに入れるだけでも美味しいですしね!

さくらさん今年25歳って事はアタシより一つ下なの?!
ビックリ~!!
それでママさんだもんね~!
若いママで羨ましいわぁ。
アタシは大人っぽいって言うよりも
老け込んでるって言う方が近いかも…汗

2008/ 02/ 15 (金) 00: 58: 53 | URL | コナ→さくらさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
いやいや、充分素敵なプレゼントですよー。
毎日美味しいご飯が食べられて、
その上こんな愛情こもったケーキまで貰えるなんて、
彼氏さんは幸せ者ですな!!
ぜひ私のとこに嫁に来て欲しいくらいです笑
2008/ 02/ 15 (金) 09: 04: 01 | URL | くり # wQAHgryA[ 編集 ]
苺入りティラミス!可愛い!
ぜんぜん手抜きじゃないよ~。
わたしもティラミス良く作るんだけど
クリームチーズで作ったことないんだ~。
今度試してみようかな☆
でも最近甘いものが続いたので
(だんな誕生日、バレンタインデー)
しばらくお菓子作りは我慢しなきゃ(笑)
体重増えてきちゃったの(>_<)
2008/ 02/ 15 (金) 09: 30: 13 | URL | +ゆか+ # mQop/nM.[ 編集 ]
コナちゃーん。
全然手抜きじゃないじゃなーい!
とってもかわいいティラミス~~☆
うちのだんなさん、ティラミスは好きだからこれきっと喜ぶなぁ。
彼氏さんも喜んだでしょうー?
平日でもきちんと作ってるのがコナちゃんだよね!!
バレンタイン用にアレンジされててイチゴ入りも豪華だし、まねっこしてみるね。
2008/ 02/ 15 (金) 11: 12: 58 | URL | tabirin # .2cgsHzE[ 編集 ]
こんにちは♪
こんにちは☆
コナちゃんはティラミスだったんだぁ。
皆それぞれ違いがあって面白いね。
このティラミス美味しそう~。
苺入りっていうのも可愛いね。
オレオ入れるんだね~、アイデアだなぁ。
これは貰ったら嬉しいかも~。

え~、これで十分過ぎる位だと思う私はダメなのかしら(笑)??
私は今日か明日にガトーショコラ作るつもり。
初めてなので上手く出来るかしらぁ??
頑張るね~。

今日一日何とか頑張ろうね☆
2008/ 02/ 15 (金) 12: 10: 04 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
コナちゃんこんにちは~☆
これのどこが手抜きなの~!
すごく美味しそうだよお><
イチゴも入ってるなんてたまらないわあ。
コナちゃんち近くなら絶対突撃隊しておじゃましてるわあ(←迷惑だよね)
毎日こんなお菓子やお料理が食べられて彼は幸せ者だね。
2008/ 02/ 15 (金) 12: 12: 47 | URL | ゆっこ # -[ 編集 ]
いや~くりさんのあの数々のお菓子に比べたら…汗
ケーキを焼くのが面倒だったので
焼かなくてもすむもの~って考えたらこれになりました!
ティラミスだったら手抜き感がばれないかと思いまして。笑

フランスに嫁入り!素敵な響き~
是非~もらってください。笑
2008/ 02/ 15 (金) 12: 45: 03 | URL | コナ→くりさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
クリームチーズだとマスカルポーネより安上がりだし
オレオを使うと楽チンです。
クリームチーズでも十分美味しいですよ~
でも生クリームと混ぜて使うので
チーズっぽさがあまり無いかな?
普通のティラミスよりもまろやかな感じです。
良かったら試して見てください!
2008/ 02/ 15 (金) 12: 47: 32 | URL | コナ→ゆかさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
あら~、これまたオイシソウですね!!
これで手抜きだなんて~。
こんなオイシイ物を作ってもらえるのなら、私もオトコになりたいもんです♪
2008/ 02/ 15 (金) 15: 30: 45 | URL | narabiyori # -[ 編集 ]
あたしも2年くらい前に、イチゴのティラミス作りました。
そのときはマスカルポーネにもイチゴの絞り汁入れちゃって
丸ごとイチゴな感じだったの。
コナさんの、大人なイチゴティラミスですね。
すっごく美味しそうです!
これならあたしも、お酒の後に食べたいなぁ~~!!!
2008/ 02/ 15 (金) 16: 24: 42 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
コナさん、これ、とってもおいしそうです!
いちご入りってかわいいし、いちごの甘酸っぱさがポイントになってよりおいしいだろうなって思います。
慌てて準備されてこんなにおいしそうなデザートが作れるなんてうらやましいです!
2008/ 02/ 15 (金) 17: 22: 24 | URL | 風見鶏 # VwhHdBBk[ 編集 ]
マスカルポーネをクリームチーズにした分
イチゴで少し豪華さアップかな?!笑
平日だから焼き菓子は作る気になれなくて
混ぜて冷やすだけのものにしちゃいました!
イチゴとチーズの組み合わせが美味しかったです♪
2008/ 02/ 15 (金) 17: 22: 34 | URL | コナ→tabirinさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そう、我が家はティラミスだったのです!
混ぜて冷やすだけ~で簡単にしちゃいました。笑
オレオを使うと楽チンだし、十分美味しいのでおススメだよ♪

ロンバケちゃんのガトーショコラ楽しみだね~♪
2008/ 02/ 15 (金) 17: 30: 21 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
焼き菓子作るのが面倒で混ぜて冷やすだけで
見栄えもちょっといいティラミスをセレクトしました~
こっちこそ、ゆっこちゃん家が近くだったら
毎日パン貰いに行っちゃう!笑
2008/ 02/ 15 (金) 17: 46: 49 | URL | コナ→ゆっこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
あら、ホントですか~?笑
嬉しい♪
こちらこそ、narabiyoriさんの
チョコをいただきに参りたいですわ~
2008/ 02/ 15 (金) 17: 53: 37 | URL | コナ→narabiyoriさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
丸ごと苺のティラミスもいいですね~
チョコが香るクリームがいいなと思って
苺は下に敷き詰めるだけにしたのですが
今度は果汁を入れちゃおうかなぁ。
そうそう!このティラミスお酒を飲んだ後でも
美味しくいただけそうなんですよ~
モーツアルトリキュールを使ってるからですかね。
少しだけ大人~な感じに仕上がって満足です♪
2008/ 02/ 15 (金) 18: 45: 36 | URL | コナ→まゆみさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そう!
これ苺の酸味とクリームがばっちり合うんです!!
苺入れて正解でした~♪
ティラミスって聞くとオサレ~な感じがするし
見た目もちょっと手抜きに見えませんが(それを狙ったのですけどね。笑)
混ぜて冷やすだけでいいのでホントに簡単なんですよ~
2008/ 02/ 15 (金) 18: 47: 51 | URL | コナ→風見鶏さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん、こんばんは~♪

コナちゃんちゃんと作ってて偉い~^^
しかも凄く美味しそう~♪
どうやったらこうやって作れるんだろう~
って毎回思ってしまう~!!
お菓子はレシピ通りやっても出来ないって
ことはどっか間違ってるんだろな(^^;
全然手抜きじゃないよぉ~☆

アボガドの山椒おつまみになるよぉ^^
揚げない酢豚簡単だしヘルシーでいいよね~♪
でもサイコロステーキ凄い脂だったの^^;
2008/ 02/ 15 (金) 21: 57: 40 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
これねぇ、混ぜるだけで後は冷やすだけでいいから
凄く簡単だよ!
今度試してみて~
ゆいちゃんはVD何か作った??
それともどこかお出かけしたのかな?

アボカド山椒、今度やってみるね~
おつまみになるって所がいいね!

2008/ 02/ 15 (金) 23: 26: 10 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

