ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
GABANのスパイスで二品!
2008年 02月 15日 (金) 20:21 | 編集
またまたレシピブログさんのモニターに当選しました~
今度は、GABANの3つのスパイス!
スパイスや調味料好きのアタシにはかなり嬉しい~
リキュールに引き続きスパイスまでラッキーだわぁ。
GABAN


それを使ってさっそくお料理。
まず、バジルを使って簡単オツマミ?を一品。
茄子のバジル生ハム焼き


ナスを細切りにしてそれを生ハムの上に乗せ、そこにバジルと塩コショウを軽く振って巻いていく。
更に上からバジルと軽く塩コショウを振ってオリーブオイルで焼く。
シンプルですが生ハムの塩気とバジルの香りが美味しい~です!
もちろん茄子だけでも塩気を強くしたら美味しいですよ。
アタシも生ハムが足りなかったので残りはそのまま茄子だけで焼きました。

GABANのスパイスはペッパー類を愛用しているけどバジルは初めてです。
いつも使ってるバジルの粉末には塩分が入っているのですがGABANのバジルには入ってないみたい。


そしてもう一つは…こちら
ローズマリーポテトベーコン。
ローズマリーポテトベーコン


こちらもシンプルで簡単~
ジャガイモ1個をカットして皮付きのままで茹でて、オリーブオイルを小さじ1/2と塩コショウで混ぜ合わせる。
厚さ1cm程にスライスしたブロックベーコンを2~3枚を適当にカットして、ローズマリーを
振りかけてオーブントースターでカリカリに焼き、それをジャガイモに混ぜて
最後に粗引き胡椒をかけて完成!
今までローズマリーって生を買ってきて使ってたけど、いつも残っちゃうんだよねぇ。
このローズマリーでも十分香りがしてたので次からはこれを愛用しよう!

こうゆうハーブのスパイスってシンプルな料理に使うのが結構好きだったりするのです。
シンプルにお肉や野菜にふりかけて焼くだけとか。
やっぱりシンプルに使うと香りの良さが際立つものね。
でも、次は煮混み系に使おうかな~むふふ。
楽しみです。


GABAN バジル、オレガノ、ローズマリーを使ったレシピにトライ♪


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


Comment
この記事へのコメント
こんばんは~☆

今、記事書こうと思ったけど、
コナちゃんに「スタイリングが素敵」なんてコメントもらっちゃったから、
嬉しくてとんできちゃった(笑)。

スタイリングなんて、初めて言われたわ♪
ありがとぉ(;´▽`A``

このスパイスの、やってるの最近知ったの~。。
私も応募したかったぁ♪
いろいろ使えそうよね(*≧∇≦)


2008/ 02/ 15 (金) 22: 03: 38 | URL | ぶよじ # -[ 編集 ]
コナさんこんばんは♪ちょっとお久しぶりね★東京はとぉ~っても寒いですよ。沖縄はどうかな?おめでとう、また当選したのね♪GABANのスパイスはもちろん私も使ってます。色々使ってみたくなるよね♪料理するのが楽しくなります。今日もアイデア&美味しいレシピにぽち!です。
2008/ 02/ 15 (金) 22: 40: 19 | URL | ソムリエールHiroko # -[ 編集 ]
ベーコンにローズマリーにポテト!
うまいはずだよね~
ドライスパイスは便利でいいね~
フレッシュローズマリーが可愛いな~

2008/ 02/ 15 (金) 22: 41: 27 | URL | still # -[ 編集 ]
コナちゃん、こんばんはー!
あぁ、おいしそぉーーー!
生ハムになすかぁ♪♪
今日ナス買ってきたんだよねー!!
やってみよーーー!!
フレッシュもいいけど、ドライだと気軽に使えるからいいよねー!
bee*も愛用するーー!!
2008/ 02/ 15 (金) 22: 53: 58 | URL | honeybee* # 1aTH0RBY[ 編集 ]
アハハ、飛んできちゃった?笑
嬉しいな~
でも、ホントにぶよじさんのテーブルセッティングのスタイリングとか
お花の飾り方とか凄く素敵ですよ~
いつも凄いな~と思いながら見てます!

この3種類、色々使えそうだよね!
今から何に使おうかワクワクです♪
2008/ 02/ 15 (金) 23: 30: 26 | URL | コナ→ぶよじさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
いいないいな~!
コナさんほんと良くモニター当たるよね!
わたしも次に何かあったら応募してみよ~☆

生ハム最近食べてないから食べたくなっちゃった。
茄子と合わせたこと無いな~。食べたいっ(^^*

ポテトベーコンも良いね♪
いつもスライスベーコンしか買わないから
ブロックベーコンにじゅるりだよ(笑)
2008/ 02/ 15 (金) 23: 39: 26 | URL | +ゆか+ # mQop/nM.[ 編集 ]
そうですね~そう言われたらちょっとお久しぶりですね!
ここ1~2週間は沖縄もずっと寒い日々が続いてますよぉ。
でも、そちらに比べたら大した事無いんでしょうけどね。笑
スパイスが家に増えるとそれだけで
料理の幅が広がった気がして嬉しいですよね~
2008/ 02/ 15 (金) 23: 43: 52 | URL | コナ→Hirokoさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ローズマリーにベーコンにポテトって組み合わせが好きなんです!
フレッシュローズマリーが余ったらいつも作ってます。笑
ホント、ドライスパイスって便利ですよね~
次は何作ろうかなぁ?
2008/ 02/ 15 (金) 23: 46: 42 | URL | コナ→stillさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
生ハムに茄子美味しいよ~
簡単に出来るし、おつまみにもなるから試してみて♪
beeちゃんの作ったパスタも美味しそうだったな~
パスタにも使いたいなぁ。
ドライだと本当に便利だよね~
フレッシュだと早く使わなきゃって焦っちゃうのよね。汗
2008/ 02/ 15 (金) 23: 53: 40 | URL | コナ→beeちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
レシピブログのモニターはよく当たるのよ~
そのほかのモニターはあまり当たらない気が…汗
我が家はベーコン大好きだから常にスライスとブロックを常備なのです!笑
ブロックベーコンって焼くだけでもすごく美味しいのよ~
今度是非試してみて♪

2008/ 02/ 16 (土) 00: 11: 39 | URL | コナ→ゆかさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナさん、こんばんわ*
ご心配いただいてありがとう!
もう大丈夫だよ^^
わたしも、これ当選したの~。
でも、あんな状態でしたからもちろん何にもやってないわ!!(汗)
厚切りのベーコンがおいしそう~♪
2008/ 02/ 16 (土) 03: 01: 32 | URL | satomi # Dg/6wNbc[ 編集 ]
コナちゃん、おはよ~♪

スパイスあたったんだね~♪
おめでとう~^^
生ハムにお茄子にバジル絶対美味しいね~☆
またまたこれも大好きだな!!

ローズマリーにベーコンとポテトも
いっぱい食べちゃいそう~♪

コナちゃんのお皿にもぴったりの
お料理だね^^ 可愛い~♪

私バレンタインなにも作らなかったよ(笑)。
ホントだめだなぁ^^;
2008/ 02/ 16 (土) 06: 08: 13 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
おはよう♪
わぁ!どちらも美味しそう!
みんな好きな組み合わせだし、お酒と一緒に頂きたいな^^
最近ブロックベーコンにハマってるのぉ!
スライスより買ってるかも(笑)
ぜひマネっこさせてね~

↓イチゴが入ったティラミス、食べた~い!
一番下の写真にくぎづけだったよ☆
2008/ 02/ 16 (土) 06: 42: 22 | URL | あつこ # cSBotvtQ[ 編集 ]
美味しそう♪
おはよう~。
わぁ~、やっぱり災い転じて福となしたね~(笑)。いい事あって良かったね。
茄子に生ハムかぁ、美味しそう♪バジル風味もいいよね~。コロコロポテトにベーコンもいいなぁ。ローズマリー風味??どんな感じだろう??
煮込み料理も楽しみ☆

コナちゃんのおつまみは本当にどれもお洒落で美味しそう♪おもてなしメニューの参考になるよね。
写真もいつも素敵☆
私も見習わないと~。

週末はお出かけするのかな??
楽しい週末を過ごしてね☆
2008/ 02/ 16 (土) 07: 38: 23 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
また当たったんですか?!
凄い!いいはず~笑
スパイスっていくらあっても重宝するから
いいですね^^
ローズマリーとポテトの組み合わせは私も良く作ります。
確かに、乾燥スパイスだと楽チンですねー。
生ハムなすびも美味しそ~。
見てたらお腹空いてきちゃった。
こちら只今夜中の1時前です(汗)
2008/ 02/ 16 (土) 08: 27: 33 | URL | くり # wQAHgryA[ 編集 ]
satomiさんお久しぶりです♪
う体調は大丈夫ですか~?
でも、あんまり無理しないでくださいね!
satomiさんもこれ当選しましたか?!
わ~satomiさんレシピ楽しみだわ♪
2008/ 02/ 16 (土) 09: 24: 01 | URL | コナ→satomiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうなの~スパイス大好きで色々買っちゃうから
ラッキーでした♪
でも、バジルとオレガノは持ってるんだけどね。笑
まぁ、すぐ腐るものじゃないのでいいかな?

生ハムに茄子にバジル!美味しいよ~
お酒にも合うからいいと思うよ♪
2008/ 02/ 16 (土) 09: 27: 01 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうそう、両方ともお酒に合うの~
普段飲まないけど、ワインとでもいいかな?
簡単だし是非試してみて~
ブロックベーコンって美味しいよね!
うちもベーコン大好きでいつもスライスとブロックの
両方を常備してるよ~!
2008/ 02/ 16 (土) 09: 29: 09 | URL | コナ→あっちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
うん、ロンバケちゃんの言うとおりだったわ~笑
良い事おきました♪
スパイス大好きだから本当に嬉しかった~
両方とも簡単だから時間が無いときでもパッと作れるよ!
それに両方ともお酒に合うので試してみてね~

ロンバケちゃんにそんな褒めてもらうと照れるわ~汗
少しはお役に立ってるかな?
それだといいなぁ~
2008/ 02/ 16 (土) 09: 34: 22 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
うふふ、また当たったんですよ~
そうですよね、スパイスっていくつあっても
重宝しますもんね~
ラッキーでした♪
ローズマリーとポテトの相性ってバッチリですよね!
それにベーコンを加えるだけでボリュームアップでいいですよ~
2008/ 02/ 16 (土) 09: 36: 57 | URL | コナ→くりさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
こんにちは♪
またまた、遊びに来ちゃいました。

スパイス!
私も応募したのだけど、駄目だったみたい。
バジルはお料理によく使うので、買わない
で待ってたのになぁ。。。

うちも、ローズマリーポテトが大好きでよく
作るんですよ。 ベーコンは入れてないけど、
今度贅沢して入れてみよかな? それと、
生のローズマリーを買ったことないので、
1度買ってみようかな。。。。(*'ー'*)ノ

スパイス類が棚いっぱいになるくらい欲しい私です。
2008/ 02/ 16 (土) 15: 45: 21 | URL | mimi # z8283xuI[ 編集 ]
スパイスのお料理、どちらもとってもおいしそう!
こういうスパイスをなにげなく使いこなせるって
お料理上手の証しって感じですよね~!
私はなんとなくわざわざ使うぞ!と気合を入れないと
入れるはずだったところに忘れたりしてしまうの(笑)

バレンタインのイチゴティラミスもおいしそー!
私もクリームチーズで作ってみますね、お財布にやさしいのも嬉しいです。
2008/ 02/ 16 (土) 17: 08: 23 | URL | ぷりこ # kvLPXw2o[ 編集 ]
わ~また遊びに来ていただいて嬉しいです♪
ローズマリーポテトアタシも大好きでよく作るんです!
それにベーコンを入れると更におかずっぽくなっていいですよ~
生のローズマリーも香りがよくていいのですが
ドライでも十分香りが良い事が分かったので
これからはドライを愛用しようかと思います!
生のものだといつの間にか冷蔵庫で干からびてるんですよね。汗
2008/ 02/ 16 (土) 17: 45: 30 | URL | コナ→mimiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
スパイスは大好きなんです!
パパッとかけるだけでもシンプルで美味しくなるので
手抜きも出来ますしね~笑
今回はシンプルレシピだったので、今度は煮混み料理に使う予定です!

苺ティラミスは簡単で経済的なので良かったら作って見て下さいね~
2008/ 02/ 16 (土) 17: 48: 19 | URL | コナ→ぷりこさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

