ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ヘルシー凍豆腐の照焼ステーキ
2008年 02月 21日 (木) 22:30 | 編集
豆腐ヘビーユーザーな我が家。
1週間に大きいパックを2個ぐらいは消費してます。
豆腐が特売の日に2~3個買いだめして1個は必ず冷凍庫に入れて凍豆腐にしてます。
凍豆腐大好きなんです。
今まで、凍豆腐と高野豆腐って別物だと思ってましたが
最近、スーパーで見つけた高野豆腐の後ろに凍豆腐と記載されてました。
一緒だったんですね~ただ乾燥させてるだけなのね。
だったら高野豆腐買うより、豆腐凍らせた方がいいじゃない!
って事でせっせと豆腐凍らせてます。笑

これはよくうちで作る凍豆腐の定番メニュー。
凍り豆腐のステーキ
凍豆腐ステーキ



材料

凍豆腐…1パック
醤油…大さじ3
砂糖…大さじ1
みりん…大さじ2
お酒…大さじ2
おろしにんにく…小さじ1

小麦粉…適量

1.凍豆腐は解凍して水切りしておき、適当な大きさにカットしたら小麦粉をまぶしておく。
2.調味料はすべて混ぜ合わせておく。
3.凍り豆腐をフライパンで焼く。全面に焼き色が軽く付いたら混ぜ合わせた調味料を2/3入れて軽く煮る。
4.全面に色が付いたらお皿に取り分けて残りの調味料をフライパンに入れて煮詰める。
5.とろみが出たら盛り付けた凍豆腐の上からかけて完成~

ヘルシーだけどボリュームもあるし、濃い目に味付けてしてるからお酒のお供にも良いですぞ~
でも、何だか地味~な写真ですね。汗
もうちょっと盛り付けを小奇麗にすれば良かったかしら…。

“アサヒスタイルフリーにぴったりのからだにうれしいレシピ参加中★


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


Comment
この記事へのコメント
わーこの照り感が食欲をそそりますね!!
お豆腐でもこってりなタレが絡んでボリューム満点でとっても美味しそうです。
ぎゅるぎゅるしてきましたー><
お豆腐って凍らせたことなかったけど、そっか、高野豆腐のように使えるんですね。
すばらしー!試してみます!!
2008/ 02/ 21 (木) 23: 46: 18 | URL | kena # -[ 編集 ]
ヘルシーだし、安いし冷凍させてあるから日持ちも結構するので
かなり家計にお役立ちだよ~
これを煮込んだり、揚げたりしても美味しいの!
是非豆腐凍らせて見て下さい!笑
凍らせる時は開封せずにパックのままでOKですよ~
2008/ 02/ 22 (金) 00: 32: 09 | URL | コナ→kenaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
 美味しそう!凍り豆腐、冷凍庫で出来るって聞いたことはありましたが、まだ試したことはないんです☆ごはんがすすみそう~♪食べてみたいな~。
 お豆腐大好きだけど、おうちで豆乳メーカーで作るか、パックしか手に入らないんですよね。ああ、お豆腐食べたい!
2008/ 02/ 22 (金) 01: 50: 09 | URL | なお # -[ 編集 ]
おはよう☆
高野豆腐って昔は切って寒い屋外において作ったって聞いたことあるよぉ~。そうだよね、一緒だよね。私も今度凍り豆腐作ってみるね~。このステーキ美味しそうだよね☆

昨日のコメント有難う。
ちょっとね~、イライラしそうだったんで書き出して気持ちをリセットしたかったんだぁ。聞いてくれて有難う。コナちゃんの休日出勤の理由はそうだったのね。。。
ホント、負けずに頑張ろうね!!
今週は休日出勤にならないといいね。
2008/ 02/ 22 (金) 06: 36: 40 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
おはよう♪
私も高野豆腐=凍豆腐だったとは知らなかったよ~^^;
私は高野豆腐ばっかり使ってた(笑)
凍り豆腐って冷凍庫で出来るのね(*'o'*)
照り焼きステーキと合わせてぜひマネっこしたいわ~
2008/ 02/ 22 (金) 06: 50: 38 | URL | あつこ # cSBotvtQ[ 編集 ]
そちらのパックに入った豆腐ってのはいまいちなんですか?
沖縄は豆腐大好きな県なのでパックでも十分美味しいものがたくさんありますよ~
安いですしね。
凍豆腐はパックのまま冷凍庫で凍らせればいいので
パックの豆腐があまり、美味しくないようであれば
凍らせてみては??
2008/ 02/ 22 (金) 07: 54: 45 | URL | コナ→なおさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
簡単だし、ヘルシーだからいいですよ~
普通に高野豆腐買うよりもかなりお得だと思うよ!

お仕事してたら大変な事もたくさんあるよね~
でも、そのおかげで休日が楽しみなのかも♪
(変なプラス思考だね。笑)
2008/ 02/ 22 (金) 07: 56: 42 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん、おはよ~♪

高野豆腐と凍豆腐は一緒なんだ^^
凍豆腐は高野豆腐より粉っぽくないのかな?
まだ未知の味~!!!
高野豆腐大好きだから、今度お豆腐凍らして
みようかな^^

コナちゃんはホント節約上手で凄い~!!

ごぼうの作りすぎると大変な事になるよね^^;
ついつい食べ過ぎちゃう^^;
にんにくときゅうりは間違いなくおつまみ
だよね(笑)。
2008/ 02/ 22 (金) 07: 58: 30 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
アタシも似てるけど違うものだと思ってたの!
でも、ふと高野豆腐の裏の名称の所を見たら
凍豆腐って書いてあったから同じなんだ~と思って!
高野豆腐を買うより安いかな~?って思うよ~
照り焼き味にするとゴハンがすすみますよ♪
2008/ 02/ 22 (金) 07: 58: 59 | URL | コナ→あっちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
おっ!ゆいちゃんも高野豆腐好き??
またまた好みが一緒ですね~♪
高野豆腐ほど乾燥は出来ないから水分を切っても
高野豆腐よりはパサつきは出ないかな?
簡単だし試してみて~節約にもなるよ!

2008/ 02/ 22 (金) 08: 01: 51 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
美味しそう!!
豆腐大好きなんです~!!特に島豆腐!
こっちの豆腐は味気なくて、今一番食べたい
物の一つかな。
高野豆腐はあまーり好きじゃないんですけど、
このステーキは本当美味しそう!
甘辛の味付けでご飯も進みそう^^
ご飯に乗っけて丼物にもなりそうですねー^^
2008/ 02/ 22 (金) 08: 46: 19 | URL | くり # j.QWiiAI[ 編集 ]
自家製高野豆腐というか、凍り豆腐! ステーキにするのはアイディアですね。しょうゆのい味つけだけど、にんにく風味というのがなんともそそられます!
2008/ 02/ 22 (金) 10: 32: 04 | URL | アマセ # -[ 編集 ]
自信が・・・。
すごいアイデア料理ですね。☆⌒(*^▽゜)

高野豆腐を買うより、お豆腐で作った方が
経済的だし、味もフレッシュな感じで美味
しそう。

豆腐ステーキ食べたい・・・って彼に言われて
るのだけど、作った事ないので自信が・・・。
でも、頑張って作ってみよかな。(つд⊂)
2008/ 02/ 22 (金) 11: 02: 48 | URL | mimi # z8283xuI[ 編集 ]
へ~、豆腐を凍らせたことなかったです!!
高野豆腐と同じなのね~。聞いたことはあったけど、家庭でできると思ってませんでした。
今日、偶然にも市販の高野豆腐を夫のお弁当に入れてあげたんですよ^^。
自分で作るならそのほうが美味しそうですね♪
今度やってみようっと!ほんの少しだけ豆腐が残るときにも便利ですよね^^。
このレシピも美味しそうです☆
2008/ 02/ 22 (金) 12: 04: 29 | URL | kappapooh # nLQskDKw[ 編集 ]
やっぱり島豆腐が一番ですよね~!
あと、ゆし豆腐!最高です♪
そっちはあまり美味しいお豆腐が手に入らないのは残念ですねぇ。
オキナワに帰った時はたらふく食べて下さいね!
2008/ 02/ 22 (金) 12: 37: 31 | URL | コナ→くりさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
凍豆腐や高野豆腐は見た目がちょっと寂しいので
濃い目に味付けしたり濃い目のソースを作ってかけたりして食べる事が多いです!
にんにく風味で食欲も増進ですよ~
2008/ 02/ 22 (金) 12: 39: 46 | URL | コナ→アマセさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
自分で作る方が大分経済的ですよ~
うちの方では大きいパックが1個85円とかで売ってるので
かなりお買い得です~

このレシピで豆腐ステーキも同じ用に作ると美味しいですよ~!
良かったら試してみてください!
2008/ 02/ 22 (金) 12: 41: 59 | URL | コナ→mimiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうなんです!簡単にお家で出来ちゃうんですよ~
良かったら試してみてください!
冷凍するので保存もききますしね~
凍り豆腐を煮るのも焼くのも大好きなんですよね。
最近、かなり頻繁に登場してます!
2008/ 02/ 22 (金) 12: 43: 55 | URL | コナ→kappaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
豆腐を冷凍するって聞いたことはありましたが、試したことはないんです。
私もやってみようかなぁ。
買った時のまま冷凍庫に入れていいのでしょうか?
それとも開封して中のお水は捨ててから冷凍したほうがいいのかなぁ?

豆腐でステーキって、とってもヘルシーですよね。
私もやってみよう~。
2008/ 02/ 22 (金) 13: 30: 27 | URL | 風見鶏 # VwhHdBBk[ 編集 ]
凍み豆腐大好きです!
我が家は、殆ど高野豆腐を買いませんねぇ。
でも、これ、絶対に島豆腐だから美味しいんですよ。
東京の豆腐だと、豆腐専門店の高級豆腐なら
ギゥーと詰まって美味しい凍み豆腐になるのですが
スーパーの豆腐で凍み豆腐作ったら
スカスカで全然美味しくありません。
いいなぁ、島豆腐。ドッシリしているのに加えて
ちょっと塩っぽいところが好きなのです。
2008/ 02/ 22 (金) 14: 57: 50 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
ヘルシーに敏感(笑)
ヘルシーの文字に敏感に反応する私(笑)
でもでも、前回の餃子も美味しそうだよねぇ。。。
もう、コナさんったら美味しそうなモノばかり作っちゃうんだもん。
コナさんの相方さん、羨ましいわー!
お豆腐料理ってどうしても我が家ではワンパターンな感じになっちゃってるから、今度は凍豆腐を作ってコナさんレシピで作ってみるね。
これ、カレー風味でも美味しいかも。うーん、今すぐ食べたい(笑)
2008/ 02/ 22 (金) 16: 43: 59 | URL | ぱぱこ # .jzpTnL2[ 編集 ]
コナちゃーん、こんばんは!

我が家で豆腐料理と言えば・・湯豆腐か冷やっこくらいしかないかも(--;
あ、あと麻婆豆腐。

こうやって凍らせてもいいんだね~(・0・*)
これはやってみなきゃ!!
いつもありがとーーー☆
2008/ 02/ 22 (金) 17: 38: 18 | URL | きなこ # -[ 編集 ]
こんばんは☆

凍り豆腐ってさ、一時期流行ったよね??
私も作ってみたことあるんだけど、
ちょっと苦手だったんだぁ・・。

豆乳が苦手で(前言ったっけ?)、
なんとなく、豆腐の味が濃くなるきがするんだよね~(^ー^;)

でも、こんな濃い味付けならいいかも♪
カボチャに通じるとこありそう(笑)。
2008/ 02/ 22 (金) 21: 10: 14 | URL | ぶよじ # -[ 編集 ]
豆腐の冷凍はそのままパックを開けずに冷凍をして大丈夫ですよ~
使うときに解凍してお水を捨てて水切りして下さい!

普通の豆腐ステーキを作る場合もこの作り方でOKですよ~
良かったらお試し下さい♪
2008/ 02/ 23 (土) 00: 43: 23 | URL | コナ→風見鶏さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
え?そうなんですか~?
島豆腐だからなのかしら??
島豆腐以外食べないからなぁ。
確かに、普通の木綿豆腐で作った事無いかも。
島豆腐本当に大好きです。
毎日弁当に豆腐を持っていくぐらい!笑
変ですよね。
でも、そのままでも食べれるので冷奴感覚で
何もつけずにバクバク食べてます。笑
2008/ 02/ 23 (土) 00: 46: 21 | URL | コナ→まゆみさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ヘルシーって言葉にアタシも弱いです!笑
ヘルシーってだけで健康になった気がする
単純な女ですよ!
揚げ餃子も美味しいですぞ~
その時ばかりはカロリーの事は忘れてます!笑

このステーキをカレー味かぁ~
美味しそう!
余計ゴハンがすすんじゃいそうだなぁ。汗
2008/ 02/ 23 (土) 00: 49: 00 | URL | コナ→ぱぱこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
沖縄は豆腐天国だからんね~
豆腐はたっくさん売ってるよぉ。
料理にも沢山使うし!
ちゃんぷる~にはかかせませんぞ~

凍らせても使えると便利だよ!
日持ちするしね。
良かったら試してみてね!
2008/ 02/ 23 (土) 00: 51: 04 | URL | コナ→きなこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
流行ったの??
そうなんだ~アタシはここ最近からかなこんなに頻繁に食べるようになったの!
確かに、凍らせるとぎゅっと味を詰まらせた感じになるもんね~
凍豆腐苦手だったら普通の豆腐でステーキにしても美味しいよ♪
2008/ 02/ 23 (土) 00: 52: 57 | URL | コナ→ぶよじさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

