ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
タームーの甘辛煮と沖縄の行事
2008年 02月 22日 (金) 23:50 | 編集
先日、スバラ式生活生活のまゆみさんと沖縄独特の芋「田芋」ことタームーのお話をしてたら
どう~しても食べたくなって昨日スーパーで買ってきちゃいました。笑
タームーは必ずスーパーに並んでる訳では無いのですが、
今日が旧の十六日(亡くなった方のお正月で、仏壇にご馳走を並べたりお墓参りに行ったりと
仏壇がある家では結構盛大に行ってます。)なので絶対あるはず!
と思ったらビンゴ~!ゲットして参りました!
田芋

色が薄い紫色なので紅芋?かと思われるかもしれませんが
紅芋よりねっとりしていて里芋に近い感じです。
味は特に甘くも無く、あまり芋自体の味はありませんかねぇ。
田芋は大体茹でられた状態で売ってるので調理が楽チンなのです!

田芋料理は沖縄の行事にはかかせないものです。
お正月やお盆はもちろん。
冬至の日には田芋入りか里芋入りのトゥンジージューシーを食べます。
うちは去年は里芋入りでしたが、今年は田芋入りにしたいな~

早速この田芋で今日はタームーの甘辛煮を作りました~
タームーの甘辛煮

作り方はいたってシンプルです。

材料

田芋…約200g

醤油…大さじ1.5
三温糖…大さじ2
お酒、お水…大さじ2

1.田芋の皮を包丁で剥いて適当な大きさに切り、フライパンに1cm程の油を入れて全面をカリッと揚げ焼きにする。
2.全面がカリッとなったらいったん取り出してキッチンペーパーなどで油を切る。
3.小さな鍋に混ぜ合わせた調味料を入れて軽く煮詰める。
4.田芋を戻して全体にタレをかけながら煮込む。
5.最後に強火にして一気にとろみをつけて完成。

こんなシンプルな作り方なんですが凄く好きなんですよ~
いつも食べ過ぎちゃいます。汗
なので今日は控えめに作ったつもりですが大半はアタシが食べちゃったなぁ…。
残りのタームーを使って次は田楽を作ろうかな~
これも実は好物です。笑
美味しいんですよ~
田楽を作ったらまたアップいたします。

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


続きは沖縄の行事についてです。
初めにも書きましたが今日は旧の十六日祭。
亡くなった方、あの世のお正月です。
沖縄の仏壇があるお家ではお正月と同じ用にご馳走を作って仏壇にお供えし
お墓参りを行ったりします。
もちろん、スーパーも旧十六日祭仕様になってます。

沖縄ってこうゆう仏壇に関する行事がやたらと多いのです。
そして、そのたんびにご馳走を作って仏壇に飾ったり大変ですよ~
そうゆうのを見て育ってきたお陰で沖縄の長男の嫁は大変だ!と言う考えが
子供の頃から植えつけられちゃってるんですよねぇ。
沖縄は長男が仏壇を持つものなので、長男のお家に嫁入りしちゃったら
行事の時は恐ろしいぐらい大変なんですよ~
正月、お盆はお客さんがひたすら来るのでご馳走をずっと作らなきゃいけないですし、
こうゆう、旧の十六日などの行事でもご馳走作っておもてなし。
うちの実家は仏壇があるのですが、もう祖父も祖母も亡くなっているし
そこまで盛大に行事は行いません。
盛大にやるのは正月とお盆ぐらいかな?後は軽くご馳走を作ってお供えするぐらいです。
母方の仏壇なので本当はうちが仏壇を持つものでは無いらしいので、
そこまで盛大に行事を行わないってのもありますがね~
(女性が仏壇を持つのはダメなようなのです…)


あと、これは長男の家には限らないのですが沖縄は法事もやたら多いんです!
亡くなってから四十九日まで毎週法事を行います。
もちろんそのたびにご馳走や香典返しの準備をしなければならないのです。
本当に大変です…。

沖縄は先祖崇拝なので仏事の行事には何かと大変なのは仕方ないのかな。
地域や家によって大分差はありますけどね。
まぁそのおかげで、伝わってる素敵な行事もたくさんありますものねぇ。
面倒でも大事にしていかなくちゃ。
という訳で沖縄の長男と結婚する場合はそれなりの覚悟が必要ですよ~!笑
Comment
この記事へのコメント
ホント、学生の時はいいですけど、
社会人になると相手が長男かどうか必ず確認されますよね(爆)
本人達には関係なくても、おばーや母親は
その大変さが分かっているからどうしても
聞いてしまうんでしょうねー。

ターム、久々にみたらまた食べたくなりました~。
これだからコナさんのブログ危険です!笑
ターム田楽なんか作られた日には、もう飛んで行きますから!!←大好物なんです^^
2008/ 02/ 23 (土) 01: 11: 40 | URL | くり # wQAHgryA[ 編集 ]
そうそう、やたらと長男なの??とか聞いてきますよね~笑
今だと周りの友達も結婚を意識しだしてるので
長男かどうかって重大みたいですよ~
うちの彼は長男ですがないちゃーなので
あまり重く受け止めた事は無いですけどねぇ。

田楽美味しいですよね~
アタシも大好物です!お正月に母がいつも作ってくれるのが凄い美味しいんですよ~
たまりません!
2008/ 02/ 23 (土) 01: 54: 16 | URL | コナ→くりさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん、おはよ~♪

ターム??また知らなかった^^;
沖縄って色々美味しいものがあるんだね~♪
里芋に近いならきっと好きだなぁ~^^

沖縄は行事が多いんだね~!!
沖縄の長男のお嫁さんきっと
私はまめじゃないから、なれなそうだな^^;
うちも長男だけどたぶん大丈夫(笑)。

コナちゃんもサラダ好き?私も~♪
ないとあるとじゃ全然違うよね^^v。
夜ご飯にパスタはめったに作らないけど
作ってみたよ^^

2008/ 02/ 23 (土) 06: 32: 16 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
おはよう☆
おはよう~
田芋だぁ~、これの天ぷらを食べさせてもらったことがあったなぁ。
ネットリしていて美味しいんだよね~。また食べたいなぁ。
そうそう沖縄の仏壇ってホント立派だよね。
初めて知り合いのお家に遊びに行った時にビックリした覚えが。お墓もすごいよね~。小さいお家みたいな感じで。
長男は大変って聞いたことあるなぁ。知り合いの人のお兄さんが長男で、以前お酒を飲んだときにその人の奥さんがないちゃーの人で苦労してるって言ってた。

コナちゃんの言うとおり、やっぱりその土地の伝統行事や昔からの習慣は大切に受け継いで生きたいよね。子供の頃はそんな事考えなかったけど、大人になった今改めて思うよね。
沖縄のそういう文化、習慣、大事にして欲しいなぁ。
2008/ 02/ 23 (土) 06: 49: 05 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
田芋は里芋ほど粘りが無くってでもじゃがいもよりねっとりしてる感じ!
なので里芋とジャガイモのちょうど真ん中って感じかな~
美味しいですよ!

うちは彼もサラダが好きだから必ずサラダは用意してるんだ~
栄養バランスも調整しやすいですもんね。
2008/ 02/ 23 (土) 09: 18: 58 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
タームーの天ぷらも美味しいよね~
アタシも好き!
田楽も美味しいし炊き込みご飯に入れて美味しいよ~
仏壇立派かな??汗
アタシは内地の仏壇の方が凄い立派だと思うけどな~
ピカピカキラキラしてるし。キレイだよね。
沖縄は法事の時やお盆の時はぼんぼりだしたり
フルーツや重箱飾ったりするけど、実際仏壇の中は
写真とちょっとした装飾ぐらいであんなにキラキラしてないしね。
うちの仏壇は特に地味だよ~
ただ、幅は大きいよね!
お墓もだけど、大きさだけは他の県よりはでっかいだろうな~と思います。笑
2008/ 02/ 23 (土) 09: 24: 59 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
逞しい!
(*'ー'*)ノこんにちは♪

田芋って初めて聞きました。見たのも初めて。
タームーって音が沖縄っぽくて素敵です。

旧十六日祭というのも初めて聞きました。
沖縄って本当に珍しい食べ物、行事、言葉
がずっと大切に残っていていいですね。

>亡くなってから四十九日まで毎週法事

でも、大変ですね。。。(´Д`)
普通の家族でも長男の嫁は大変なのに、
こうした行事がたくさんあるとね。。。
でも、沖縄の長男はお嫁さんに苦労を
かけるので、すごく大切にしてくれる
んじゃないかなと思います。
沖縄の長男の嫁は穏やかで陽気で逞しい。+.(・∀・)゚+.゚
2008/ 02/ 23 (土) 10: 54: 30 | URL | mimi # z8283xuI[ 編集 ]
コナさんこんにちはー

タームーって初めて聞きましたよー
でもシンプルな甘辛煮を見ると食べたい・・・
素材そのものを楽しめる料理って私も大好きー☆
里芋で作っても似た感じにできるのかな?
↓の凍豆腐もいいですね。
豆腐を冷凍・・・今まで試したことなかったけど、コナさんがやってるということは、ちゃんと美味しく作れるのね。
今日は豆腐買ってきて冷凍しちゃおう!!

四十九日まで毎週法事って・・・大変ですね~汗
沖縄の長男のお嫁さんになる為にそんなに勇気が必要とは・・・
でもそのおかげで、沖縄独特の行事が受け継がれていて、大切にされているのだから素敵です。
大切にしなきゃって言うコナさんも素敵ですよー(*^-^*)
2008/ 02/ 23 (土) 13: 04: 29 | URL | さくら。 # Qi8cNrCA[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちはー♪
タームー!
これまた初めてきいたー!!
もぉ、沖縄にいったら、いろんなもの買わなくちゃーーー!!(ほんと、行きたい!!)
そして、この煮物めちゃおいしそぉー♪
ごはんがすすむだろうねー!!
そして、沖縄の風習。
いろいろあるんだねー!!
確かにいろいろと面倒って思うこともあると思うけど、でもそういうのってやっぱり大切に守っていかないとだよねー!
2008/ 02/ 23 (土) 13: 44: 22 | URL | honeybee* # 1aTH0RBY[ 編集 ]
田芋は本当に沖縄以外では出回って無いんじゃないかなぁ?と思います。
ペーストにしてパイの中に詰めたお菓子も売ってたりしますよ~

沖縄の法事って本当に大変なんですよ。内地みたいに身内だけって訳じゃないので
凄いたくさんの人が来ますし、おうちでご馳走をもてなす風習なので
必ず家出大量のゴハンを作るんです。
うちも法事の時はかなりあわただしいです~汗
2008/ 02/ 23 (土) 14: 37: 45 | URL | コナ→mimiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
田芋は里芋とジャガイモの中間って感じなんですよ~
里芋でも美味しいとは思いますがちょっと違った感じになるかも。
凍豆腐なんですけど、アタシは普通の木綿豆腐じゃなく島豆腐を凍らせてるんですよ~
だから多少違いは出てくるかもです…。
島豆腐で作る方が美味しいと思うとおっしゃってる方もいらっしゃったので。
2008/ 02/ 23 (土) 14: 41: 48 | URL | コナ→さくらさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
タームーは芋好きにはたまらないですよ~
是非食べていただきたいなぁ。
沖縄に来たらお土産にどうぞ~♪

沖縄は昔からの風習が多くて県外から来たお嫁さんは
きっと大変だと思います~汗
沖縄にずっと住んでるあたし達でもよく分からない事もたくさんですからねぇ。
2008/ 02/ 23 (土) 14: 43: 49 | URL | コナ→beeちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
 こんにちは~。
 タームーって初めて聞きました。里芋が大好きなので、きっとはまりそうだな~(笑)ベトナムでは里芋が3種類程手に入ったんですが、その中のひとりがタームーに似ていた気がします。(色と見た目だけの判断ですが笑)
 沖縄は昔からの風習がしっかりと伝承されてるですね。私は出身が松山なのですが、鎌倉出身の主人とはそういう点でいろいろ違いを感じます。「ちゅらさん」をみて沖縄の家族を大切にする空気、憧れてたけど、実際にそれを引き継いでいくのはやはり大変なんでしょうね。(大好きなドラマだったので、印象が強くて・・・) 
2008/ 02/ 23 (土) 18: 18: 04 | URL | なお # -[ 編集 ]
きゃー!タームーだわ!
茹でた状態で売っているんですね。
あたしはそのまま買ってきました。
そして、ドゥルワカシーを作ったの。
大好きだから。
こうして、普通に甘辛煮にしてもいいんですね。
そうだよね、お芋だもんね。
今度沖縄行った時は、いっぱい買ってきて、いろいろ作りたいなぁ~!!!
2008/ 02/ 23 (土) 19: 06: 48 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
里芋好きですか~だったら好みかもしれないですね!
ベトナムとかの暖かい地域だと田芋と同じようなものを
栽培してそう~もしかしたら同じものかもしれないですね~

沖縄は昔からの風習が根強い地方ですから
余計に他の県との違いで差を感じやすいのかも。
沖縄は親戚付き合いとかは凄く良い方だと思います。
何かと皆であつまりますからね~笑
2008/ 02/ 24 (日) 22: 51: 38 | URL | コナ→なおさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
タームーはほとんど茹でられた状態で売られてる事が多いですね~
たまーにそのままの状態で売ってるかな?
まゆみさんはドゥルワカシーを作ったんですね!
美味しいですよね~
あれも大好きです♪
甘辛煮や田楽は正月にはうちでよく作ってるんです!
美味しいですよ~まゆみさんに是非田芋を送ってあげたいですわぁ。
2008/ 02/ 24 (日) 22: 55: 27 | URL | コナ→まゆみさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

