ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
母へのパン
2008年 02月 23日 (土) 20:20 | 編集
今日は朝からせっせとパン焼き。
今日の夜にお友達の彼のお誕生会があり、それが実家の近くでやるので
久しぶりに実家にお泊りしようかと思いまして、手土産にパンを持っていく事に!
うちの母はパンが大好きなんです。
ATへ行ったら必ずパンを大量に買って帰るし、朝は必ずパン!
なので、パンを焼いて持っていくとかなり喜んでくれます。
たとえ見た目が微妙~でも柔らかさがいまいちでもね。
母の愛ですなぁ~笑

今回作ったのはこちら。
ミニレーズンパン
ミニレーズンパン


どこがレーズン?と思いますよね。
中にレーズンが入っております。
丸型にしようか悩んだんですが、久しぶりにと思い長方形の型を使ってみました。
この型かなりでかいのです。
いつも今回はこの分量でいいぐらいだろうと思っても足りないみたいなんですよね…汗
おかげでこれで作ると毎回ミニの食パンが連なってるようになります。
一応、粉は400g使ってるんですけどね~
中はふわふわに出来たのですが、レーズンがかなりまばら!汗
へたくそだな~涙
ふわふわ~

半分は我が家で食べる用にします。

早速お味見。
お味見


お味は生地も柔らかく、耳の部分も適度に固さがあり美味しかったです~
今度はレーズンをもうちょっとキレイに入れれるようにしよう。汗
誰か~上手い方法教えてくだせぇ~

後、もう一つは以前作って凄く美味しかったじゃがいものモチモチフォカッチャ

フォカッチャ


今回は丸型にしてみましたよ~
この前より上手く焼けて満足!
これは絶対母も気に入るはず~
という訳で今から持って行きまーす。
レーズンパンはもうちょっと練習してからレシピをアップしたいと思います!
では良い土曜日を~


*お知らせ*

レシピブログさんのスパイスププロジェクトコーナー
コンビーフ揚げ餃子オレガノ風味がピックアップされました~嬉しいです♪
良かったらご覧になってくださいませ。


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

Comment
この記事へのコメント
コナさんコンバンワ。
とーってもおいしそうなパンじゃないですか!
キレイに焼けているし、美しいです~。
お母様もお喜びでしょうね♪

レシピブログ、すごい!
餃子とってもおいしそうでしたもの♪
さすがですぅ~。
2008/ 02/ 23 (土) 22: 23: 56 | URL | 風見鶏 # VwhHdBBk[ 編集 ]
コナちゃ~ん、こばんわ!
パンも作るのぅ!?わぁ~かわいい!
パンって作るのはまるよねぇ・・・。
お料理もそうだけど、自分の好きな配合や組み合わせで作れるのっていいものね^^
体にも安心だし!!
揚げ餃子の包み方にすごぉいホレボレ。
器用なんだねぇ~。
あ、タメ口だぁー。ごめんね^^
そうそう、リンク貼らせてもらってもよい!?
ってか張ってしまいマース。。。あはは
2008/ 02/ 23 (土) 22: 31: 24 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
コナちゃん、おはよ~♪

偉いなぁ~^^コナちゃんはしっかりしてるな~♪
コナちゃんの歳の時そんな事しなかった気が
するから尊敬しちゃうなぁ~♪

レーズンのパン美味しそう^^
ふっくらしてるね~♪
ジャガイモのフォカッチャも美味しそう♪
作りたいなぁ~^^

コンビーフ揚げ餃子オレガノ風味掲載おめでと~♪
凄いな☆

ブロッコリー2つで100円は凄い!!
うちの方は結構高くて(><)
牡蠣ホント美味しいよね(笑)。
2008/ 02/ 24 (日) 07: 09: 19 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
コナちゃんおはよ~☆

お母さん娘がパン焼いてもってきてくれて
嬉しいんだろうね~^^
うちは私のまわり、あんまりパンに興味がないので、身内にあげても喜んでもらえないのが悲しい。。。
私が作るともっとレーズンいっぱい入れてるような気がするなあ。
いっぱいの方が好きだからかな?
フォカッチャもキレイに焼けてるね~^^
ああ、食べたい。。
2008/ 02/ 24 (日) 07: 57: 30 | URL | ゆっこ # -[ 編集 ]
おはようございます♪

手作りのパン、喜んでもらえると嬉しいですよね(〃∇〃)
レーズンパン、とっても美味しそうですよ!
レーズンを均等に入れるのって難しいですよね…。
私もコツが知りたいです(^^;)
お母様、喜んでくれるといいですね♪

じゃがいもフォカッチャ、私も似たものを以前作ったことがありますよ~。
食べ応えがあって、美味しいですよね(≧▽≦)


レシピブログ、おめでとうございます!
何度も掲載されて、すばらしいですね(>∀<*)
2008/ 02/ 24 (日) 08: 30: 35 | URL | あべ # KVMps00g[ 編集 ]
おめでとう!!!
こんにちは♪ 掲載おめでとうです。

沖縄の人って内地という言葉使いますよね。
札幌の人も本州と北海道を区別して話すので
大変興味深いですよ。
私は関西→名古屋に住んでいたので、本州を
離れたのは生まれて初めて。嫌なことも多い
けど、楽しいこともいっぱいです。

お母様はパンがお好きなんですね。
私もパン焼けるようになりたいなと思う
のですけど、なかなか勇気が・・・。(´Д`)

最近、お料理をはじめて思うのは、お呼ばれ
した時に手作りの食べ物をお土産で持って
いくのって素敵だなと。早くそれくらいの腕に
なりたいなとも思いました。+.(・∀・)゚+.゚
2008/ 02/ 24 (日) 13: 44: 58 | URL | mimi # z8283xuI[ 編集 ]
 美味しそうなパン!お母様さぞさぞ喜ばれたことでしょう!お誕生会も満喫されましたか?
 じゃがいものフォカッチャ、同じような感じのパンを友達が焼いてくれて感動した覚えが!これまた美味しそうですね~。
 レシピブログさんの掲載おめでとうございます~♪♪♪早速チェキってみますね!
2008/ 02/ 24 (日) 18: 40: 08 | URL | なお # -[ 編集 ]
ありがとうございます~
でも、レーズンパンはまだまだ練習が必要です。汗
このレーズンのまばらさはまずいですよね~
もうちょっと頑張って練習しなきゃ!

2008/ 02/ 24 (日) 22: 58: 47 | URL | コナ→風見鶏さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
わ~コメントありがとうございます!
遊びに来て頂いて嬉しいです♪
そして、リンクの件凄く嬉しいです!
ありがとうございます~
これからどうぞヨロシクお願いします♪

パン焼きは寒い間はサボってたのですが(動きたくなくて。笑)
最近、また暖かくなってきたのでパン焼き熱が復活してます。
餃子は包むのがすきなんですよ~笑
でも、シュウマイは成型がかなり苦手です。
2008/ 02/ 24 (日) 23: 06: 04 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そんな事ないよ~
全然、しっかりしてませんぞ!笑
実家を出てからは会わない時は2ヶ月ぐらい会わないので
たまーにこうやって帰る時は、ご機嫌取らなきゃね~笑
その分、実家から野菜やらなんやら沢山貰って帰りるしね!
2008/ 02/ 24 (日) 23: 11: 14 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
母はパンは作るより食べる専門だから
いつもかなり喜んでくれます!笑
あそこまで喜んでくれる作りがいがあるけどなね。
彼があまり反応してくれないから余計にかな~笑
ゆっこちゃんのパンがあまり喜ばれないですって~?!
それならアタシがたくさん食べちゃうよ!笑

レーズンパン、レーズン少ないかしら~?
後で、そちらに相談に行きますわ!
ゆっこちゃんのパン焼き伝授して~
2008/ 02/ 24 (日) 23: 18: 24 | URL | コナ→ゆっこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ありがとう~
でも、あべちゃんだったらもっとキレイなレーズンパンが焼けるはず!
もう少し成型が上手くなりたいですわ。汗
このフォカッチャは簡単で凄く美味しく出来るから
かなりお気に入りのレシピです♪
母はかなり喜んでくれたので良かったです~
2008/ 02/ 24 (日) 23: 20: 29 | URL | コナ→あべちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
mimiさんきっとパンを上手に焼けると思いますよ~
だってあんなにお料理上手なんですもの!
きっと器用にこなせると思います~
チャレンジしてみては?
手作りの手土産って素敵ですよね~
アタシにはまだまだですが、いつかそれぐらい腕をあげれたらないいなぁ。

そうそう、沖縄の人は他の県を内地といいますね。
何ででしょうね~?
その辺はよく分からないんですよね。
北海道は本州を何てよぶんですか??
独特の呼び方があるのかな~?
2008/ 02/ 24 (日) 23: 26: 58 | URL | コナ→mimiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ありがとうございます~
おかげさまで母は凄く喜んでくれました!
単純なのでパンってだけで嬉しいみたいです。笑
フォカッチャって美味しいですよね~
アタシも大好きなんです!
でも、思ってたよりレシピが簡単だったのですよ~
なのでかなりはまってます!笑
2008/ 02/ 24 (日) 23: 30: 14 | URL | コナ→なおさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

