ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
豆腐ひじきロール
2008年 02月 24日 (日) 22:32 | 編集
ひじきと豆腐の組み合わせが好きなので、よく白和えとかを作るのですが
今回は残ったひじき煮と組み合わせてそれをレタスで巻き巻き。
そのままでも美味しいのですが、上からあんをかけて頂きます。
ほっとする優しいお味です。
豆腐ひじきロール
あんをかて。


材料

豆腐…一丁
ひじき煮…100g程
レタス…数枚

お好みのあんかけ…適量

1.豆腐をしっかり水切りして手でボロボロにほぐしてそこにひじき煮を混ぜ合わせる。
2.レタスをさっと茹で(茹で過ぎ注意です)ひじきを混ぜ合わせた豆腐を巻いていく。
3.あんかけをかけて出来上がり。

あんはお好みでどうぞ~アタシは鰹だしの素と昆布だしの素で簡単あんかけを作ってかけましたが
鶏がらベースのあんかけや、醤油ベースのあんかけでも美味しいと思います!


昨日の記事にも書いたように、昨日はお友達の彼の誕生会に行ってきて楽しい夜を過ごしてきました~
シャンパンを手土産に持って行ったのですが、他にも数名がシャンパンを持って来ていたので
シャンパンナイトとなってかなり幸せでした。笑
見事に皆違うシャンパンだったので飲み比べる事が出来て良かったわ~
一度に色んな種類のシャンパンなんてあまり飲めないものね!
さて、昨日のパンはちゃーんと母に届けてきました。
うちで作って残ってしまって冷凍してあるお菓子達も無理やり一緒に!笑
予想通り(?)喜んでんでくれました~
今日の朝は早速食べてくれて「美味しい!美味しい!」とやたら連呼してくれましたよ。笑
そして今日は、もう少し親孝行?で朝から母と二人でちょっとお出かけしてきました!
と言ってもアタシも行きたかった所だったので
昨日の夜遅かったのですが、頑張って早起きしましたよ~笑
その事は明日詳しくアップしたいと思います。
皆さんは素敵な週末を過ごせましたか??


“アサヒスタイルフリーにぴったりのからだにうれしいレシピ参加中★


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



Comment
この記事へのコメント
おはよう☆
おはよう~。
レタスで巻くんだね、お豆腐とレタスって意外な感じがするけど美味しそうだよね☆
あんをかけるのもいいよね。

シャンパンナイト???いいねぇ~。
皆シャンパンなんて気が合うんだね(笑)。楽しい誕生会になったみたいだね。

お母さん喜んだでしょ~??
手作りのパンやっぱり嬉しいよね。
コナちゃんのお菓子も美味しそうだもんね、いいなぁ~☆
一緒にお出かけ、どこに行ったのかな??
楽しみにしてるね~。

今日からまた一週間頑張ろうね~☆
2008/ 02/ 25 (月) 06: 32: 42 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/ 02/ 25 (月) 07: 08: 10 | | # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/ 02/ 25 (月) 07: 11: 20 | | # [ 編集 ]
コナちゃん、おはよ~♪

こういうの大好き~♪
ひじき買って来なくちゃ^^ヘルシーだけど
好きなあんをかければ満足感もありそうで
美味しそう~♪

シャンパンナイトなんて羨ましい~♪
沖縄はお酒が強い人が多いのかな?
お母さん喜んでくれたんだね^^
また楽しみにしてるね^^v。

やっぱりデザートは別腹だよね(><;)
食べ過ぎて大変^^;
丸ビルたくさんお店あるから私も行って
みたいなぁ^^
2008/ 02/ 25 (月) 07: 41: 07 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
火が通って柔らかくなったレタスが好きなんだ~
この豆腐ロールだとヘルシーだし簡単だしいいよ~!

久しぶりのシャンパンナイトで幸せでした~
シャンパンって飲むだけでテンション上がるので大好きです♪
2008/ 02/ 25 (月) 07: 53: 24 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
これねーヘルシーだけど結構食べ応えあるよ!
豆腐をびっちり詰めるといいはず!
アタシの周りはシャンパン好きが多いので
シャンパンが自然に集まっちゃったのかな?笑
お酒は強い人も多いけど、基本的に強くても強くなくても
皆お酒がすきなのよ~
2008/ 02/ 25 (月) 07: 57: 25 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ぱっと見“ロールキャベツ?”って思ったけどレタスなんだね!
レタスだとすぐしんなりするから巻きやすそう!
しかも具がお豆腐とひじきなんてすごくヘルシー♪

シャンパンナイト・・・例に漏れずものすごくうらやましい(笑)
2008/ 02/ 25 (月) 10: 21: 53 | URL | +ゆか+ # mQop/nM.[ 編集 ]
レタスっていうところがミソですね~。
キャベツほど甘みもなく具の美味しさがストレートに味わえそうです♪
ヘルシーなのに美味しい、理想ですよね☆
シャンパンの飲み比べ、一度やってみたいわ~。自分の家ではそんなにいろんな種類のもの用意できませんからね、素敵なパーティーです☆
2008/ 02/ 25 (月) 12: 10: 57 | URL | kappapooh # nLQskDKw[ 編集 ]
ひじき大好き!
(*'ー'*)ノこんにちは。

私もお豆腐とひじきの組み合わせすきです。
お豆腐の天ぷらするときに、中にひじきの
煮付けを加えて揚げたりします。お豆腐と
ひじきなんて栄養たっぷりですよね。

レタスってサラダだけじゃなくて煮込んでも
美味しいんですよね。私はよくレタスで卵
スープ作ります。中心の美味しくないとこだけ。

あんで頂いたことないので、今度試してみます。+.(・∀・)゚+.゚
2008/ 02/ 25 (月) 12: 25: 44 | URL | mimi # -[ 編集 ]
おお~、これはオイシソウですね~!
ひじきっていつもどれくらいもどしていいのか悩み、大量に煮込んでしまうのです。
そんな時のお助けレシピですね♪ありがたい~。
お酒強いんですね。羨ましいです。
私はほとんど飲めないので、すぐに顔がまっ赤っかになってしまうのが恥ずかしくて・・。
ひどい時には、腕やお腹までまだらに赤くなります。
2008/ 02/ 25 (月) 13: 15: 30 | URL | narabiyori # -[ 編集 ]
お豆腐とひじきってヘルシー食材の組み合わせですね。
それをレタスで巻き巻き~っていうのがとてもカワイイ。
私、レタスは少し火が通っているものが好きだから、これはやってみたいです♪

シャンパンが集まる素敵なお誕生日会、楽しくておいしい会合のようで良かったですね♪
一度にいくつかのお酒を飲み比べるって普段なかなか出来ないから、うらやましいです。
2008/ 02/ 25 (月) 13: 42: 14 | URL | 風見鶏 # VwhHdBBk[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは♪
ステキなシャンパンナイトを過ごせたみたいで、良かったね~^^*
1度そんな夜、経験してみたいものですぅ。

ほっこり、優しい味っていう言葉が
ぴったりだね!
白和えもあんかけも大好き★
和食がやっぱり1番かも^^
2008/ 02/ 25 (月) 15: 26: 34 | URL | なーさん # -[ 編集 ]
ロールキャベツ風です。笑
レタスだとさっと湯にくぐらせるだけでも
巻きやすくなるのでいいですよ~
具は火を通さなくても食べれるのでパパっと巻いてあんをかければ
あっという間に出来ちゃいます!

ゆかさんも妊婦さん終わったらぱーっとシャンパンナイトで!笑
2008/ 02/ 25 (月) 23: 06: 15 | URL | コナ→ゆかさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうですね~レタスはくせが一切無いので
具の素材の味がきちんと味わえますね。
ヘルシーなもの大好きですがその分飲んじゃうのでダメなのかしら…笑

シャンパンって自分で頑張って1本買うぐらいなので
こうゆう集まりの時に色々持ち寄って飲めるのは嬉しいですよね~
酒好きには至福のときでした。笑
2008/ 02/ 25 (月) 23: 09: 27 | URL | コナ→kappaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうそう、豆腐とひじきを一緒に揚げ物にすると美味しいですよね~
あれ大好きなんです!
それに枝豆とか入ってたらもうたまりません!
思い出しちゃったら食べたくなっちゃいました~
久しぶりに作りたいなぁ。

レタスって火を通すと美味しさが増す気がします。
うちもよくスープに使ってますよ~
卵と一緒だと相性バッチリですよね!
2008/ 02/ 25 (月) 23: 14: 15 | URL | コナ→mimiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
アタシもひじきが好きでたくさん作っちゃうんです!
アタシは大好きなのでひたすらひじきでもかまわないのですが
さすがに一緒に食べる彼は可哀想かな?と思い
いつも色々アレンジして食べるようにしてます!
少しは参考になれば嬉しいです~

お酒は強いかどうかは分からないのですが
アタシの周りは皆お酒が好きなんですよ~笑

2008/ 02/ 25 (月) 23: 26: 07 | URL | コナ→narabiyoriさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
豆腐にひじきにレタスって究極にヘルシーですよね!笑
一応、ダイエット中なので(常にですが。笑)
ヘルシーなものを食べるよう心がけてはいるんです。
でも、その分飲んだりしてるからあまり意味が無いのかも…汗
2008/ 02/ 25 (月) 23: 27: 55 | URL | コナ→風見鶏さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうですよね~なんだかんだ言って
やっぱり一番和食が好きな気がする!笑
ほっとしますもんね~

シャンパンナイトは滅多に出来ないので
思う存分楽しみました~♪
こうやって楽しめるのも今のうちですものね!
2008/ 02/ 25 (月) 23: 33: 43 | URL | コナ→なーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
JUGEMテーマ:私の手料理 昨日の野菜が主役のおかず(おつまみ?)に引き続き、今回も副菜をご紹介します。 今回はひじきが主役です。 一時期、海の汚染によりひじきに汚染物質が付着しているとの報道によって、ひじきが敬遠されていた事もありましたが、とても素晴ら
2008/03/07(金) 12:29:42 | 食暦-syokukoyomi-
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

