ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
やちむん市
2008年 02月 25日 (月) 22:48 | 編集
日曜日は朝から早起きして母とおでかけしてきました~
向かった先は読谷の残波岬の方で土・日と開催されていたやちむん市!
12月にもやちむん市へ行きましたがそれは読谷の窯元で行われていますが
このやちむん市は残波岬の近くの広場の様な所で沢山の窯元が集まって
テントをたててそこで出展してます。

今回も色々ありましたよ~
アタシはこうゆう赤色が入ってるものが好きです。
お椀
コーヒーカップ



こんな渋い色合いもいいな~と思うのですがね。
お皿


同じ柄のコーヒーカップもありました。
お揃い


これ、カフェオレボウルですって。
こんなやちむんも今はあるんですね~
カフェオレボウル


実は今回見るのに夢中になってあまり写真を撮ってません…。汗
申し訳ないです~
この写真だとやちむん市の様子が伝わりにくいですよね。

アタシは12月のやちむん市より今回の方が好きです。
値段もこの前の時よりも安かった気がするし、一箇所に集まってるので見やすいんですよね~
以前のやちむん市は窯元を一箇所一箇所回るので、どこに何があったか忘れちゃうんです。汗
(アタシの記憶力が悪いだけかしら?汗)
車の停めやすさとかを考えても、やはり今回の方が良かったので個人的には今回のをおススメします~
でも、とりあえずまた12月のやちむん市も都合が合えば行く予定ですがね。笑

読谷ならではのこんなものもありましたよ~
読谷名物

読谷は紅芋が名産地なのです。

石焼紅芋。
2個

母と一個ずつ食べようと購入したのですが、あまりお腹が空いてないことに
買った後に気づいて、二人で一つを半分こして頂きました~
ホカホカ紅芋~

色が鮮やかでキレイですね~
さつま芋よりは甘みは少ないけど、それでも美味しい!
芋好きのアタシはかなり満足でした。笑


ランキングに参加しております。
押していただけるとはげみになります~↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

続きはこの日購入したものです。
さて、今回購入したのは…
お皿

このお皿、サイズは八寸ぐらいだったと思います。
色合いが気に入って購入~
ちょっとした炒め物、和え物、煮物を取り分けたりするのにも使えるかなぁ。

後はちょこちょこしたものを買ったぐらいです。
箸置き

箸置きに。

スプーン

スプーン。

箸置きはこの模様と色がやちむんって感じがしますよねぇ。
お魚が可愛くって思わず買ってしまいました。
このスプーンも可愛い!と思って買っちゃったけど
よく考えると実用性はあまりなさそうですよね…汗
だって明らかにこのスプーン小さい!すくえるんだろうか…。

今回はアタシより母の方が気合入れてかなり買ってました。笑
素敵な大きな大皿や横長い楕円のお皿など、その他もろもろ。
帰る間際にも、「あ~これも気になるの!」とかずっと言ってましたよ。笑
母も楽しんでくれたようで良かったです。
こうやって少しずつだけど、自分の好きな食器が集まっていくのって楽しいですよね~
たまには大人買いしたい!っても思いますけど。笑
まだ無理かなぁ。地道に集めます。笑
来年も行こう。
今から来年のやちむん市が待ち遠しいです~

ランキングに参加しております。
押していただけるとはげみになります~↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
Comment
この記事へのコメント
やちむん市!なつかしいっ!そしていきたーい*
私も大好きで、いろいろ集めてます^^
先日もおかんにリクエストして送ってもらっいました笑
こういうイベント、見るだけでも楽しいですよね。
紅芋もほっかほかでおいしそーー><
2008/ 02/ 25 (月) 23: 10: 55 | URL | kena # -[ 編集 ]
いいな~。やちむん市。
12月のは行ったことあるんですが、2月にもやるんですね。来年は2月のに行ってみたいな~。今回の収穫品、八寸皿がかわいいですね。これくらいのサイズはほんと使いやすい! 料理が乗ったところを見るのが楽しみです!
2008/ 02/ 25 (月) 23: 27: 03 | URL | アマセ # -[ 編集 ]
さすが沖縄っこ!
やちむん好きですか~アタシもここ最近から
凄く興味が出て
少しずつ買い足してます。
やっぱり、沖縄料理はやちむんが一番似合う気がするんですよね~
今度は大皿を何か一枚ゲットしようと今から考えてます。(気が早い?笑)
2008/ 02/ 25 (月) 23: 36: 02 | URL | コナ→kenaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
アタシ、個人的には今回の方が良かったです!
以前のやちむん市も安い~と思ったのですが
今回のはホントにお手ごろな物とか多かった気がします。
全然目立たない傷でB級品になってたりしてますし。
後はやっぱり凄く見やすかったです。
駐車場もすぐ隣に広場を確保しててそこを使ってるので
車も停めやすいですよ~!
2008/ 02/ 25 (月) 23: 39: 14 | URL | コナ→アマセさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
購入したお皿ステキ!
赤がお料理に彩りを添えてくれそうですね♪
そして紅芋おいしそう。。食べたい~~~!
明日焼き芋買いに行ってしまいそう(笑)
普通のさつま芋だけど八百屋の店先で焼いて売ってるんだ☆
2008/ 02/ 25 (月) 23: 52: 39 | URL | +ゆか+ # mQop/nM.[ 編集 ]
コナち~ん、こんばんわ^^
いいなぁー。こういう陶器市っての?
やむちん市ってのね。いきたーい!
もう、食器見るだけでアワワしちゃうよぉ。
買ったものすごぉいかわいい!
個人的にはスプーン気になるぅ~^^
こういう陶器のスプーンって味がすごいあるもんね♪
下の豆腐ひじきロールうまひょぉぉ~~。
レタスで巻くのってすごぃその発想!
やっるぅぅ~♪
2008/ 02/ 26 (火) 00: 19: 07 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
今回は赤が入った華やかな色合いのやちむんが欲しかったの~
それに、ちょうどこの大きさぐらいのお皿が欲しかったので
これに決めました♪
焼き芋ってホント美味しいよねぇ。
あの独特の香りとかたまりません!
2008/ 02/ 26 (火) 00: 57: 21 | URL | コナ→ゆかさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
食器とかって見てるだけで、楽しいですよね~
このお皿だったらこの料理が合いそう!とか
考えながら見るのが楽しくてしょうがありませんっ!
このやちむん市は普段よりもかなりお値打ちで出てるので
行くとつい買いすぎちゃいそうで怖いです。笑

2008/ 02/ 26 (火) 01: 00: 31 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
こんにちは^^
すでにこの器に盛るであろうコナさん作のウチナー料理を想像して
「美味しそう♪」と思ってしまいました。
がちまやーです(笑)
やちむん市、いいですよねー。
読谷に友人がいるので、ドライブがてら良く
行ってました。
こういう沖縄ならではのもの、毎日の生活に取り入れていきたいなー。
2008/ 02/ 26 (火) 01: 35: 42 | URL | くり # wQAHgryA[ 編集 ]
おはよう☆
そうそうこれだよぉ~。
沖縄に行ったら絶対に行きたい所。
やちむん市って開催される日は決まっているんだよね。その日に合わせて行こうかなぁ。
赤色が入ったお皿可愛いね☆
赤が入ると高くなるって聞いたけどホント??
私も宮古で魚の形の箸置き買ったよぉ。
可愛いよね。
はぁ~、沖縄にまたまた行きたくなってしまったぁ。今すぐ行きたいよぉ~(笑)。
2008/ 02/ 26 (火) 06: 45: 33 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
やちむん市に行くとあれもこれも欲しくなって大変です。笑
読谷は12月と2月の2回だけなので
次は他の所で開催してるのを探して行こうかな~
でも、読谷と壺屋以外では大きな陶器市って
あまり無いですよねぇ。
コザ焼きとかも結構好きなんですけどね~地元ですし。笑
2008/ 02/ 26 (火) 07: 48: 29 | URL | コナ→くりさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうだね~日程は大体決まってると思う。
12月は2週目の週末ぐらいで、2月4週目の週末かな?
多分、それぐらいだと思うよ~
レンタカーもたくさんあったから、それに合わせて来てる人も多いはず!
赤が入ると高いのかな?
ん~そうかも。
数自体が少ないかも~あたしは赤が入ってるものが好きだからいつも
必死で探してるよ~笑
2008/ 02/ 26 (火) 07: 51: 33 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん、おはよ^^

また素敵な器だな~♪
コナちゃんが選んだのも可愛いね~^^
スプーン私もほしくなっちゃう^^
お母さんも器好きなんだね~♪
お買い物楽しそうだな^^
お料理に登場するの楽しみにしてるね^^
あぁ~私も沖縄行けたらなぁ~♪

山芋のホントおつまみになるの^^;
たくさん作らなくて逆に良かったのかも(笑)。
サラダにオイスターソースは良く分からないけど
隠し味?なのかな^^;
2008/ 02/ 26 (火) 09: 32: 39 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
やちむん?
こんにちは♪+.(・∀・)゚+.゚

やちむん・・・って面白い。
焼物の名称なんですよね。初めて聞きました。
ちょっと独特な柄ですけど、沖縄のお料理が
とっても映えそうです。私も欲しいなぁ。

名古屋に住んでいた時は、近くに瀬戸市や
常滑市があったので、なんとか市とかよく開催
されてたように記憶してます。
まさか、札幌に来ることになるとは思って
なかったので、1度くらいは行っておけば
良かったと後悔しています。

うちは、あまり食器がないのでもっともっと
食器がいーーーぱい欲しい。(´Д`)
2008/ 02/ 26 (火) 12: 44: 05 | URL | mimi # z8283xuI[ 編集 ]
そうなの、うちの母も器好きで一緒に買いに行くと
いつも張り切って買ってるよ~笑
アタシもそのおかげで食器が好きなのかな?

あの食器早く使いたくてうずうずしてます!
何を盛ろうかな~?
2008/ 02/ 26 (火) 12: 47: 42 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
やちむんは沖縄の陶器の事です。
独特な色合いのものや柄が多いですね~

引越ししたばかりの頃って食器が少ないので
色々欲しくなっちゃいますよね~
うちも最近やっとで色々揃ってきたかなぁ。
まだまだ欲しいですけど!笑
2008/ 02/ 26 (火) 12: 49: 52 | URL | コナ→mimiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
うわーやちむん市再びですね!
いいなぁ~。
昔はそうでもなかったけど、最近は器を見るのが楽しくて♪
やちむんは独特の色合いと模様が素敵ですね。
私は国際通りにある三越の近くにある民芸店でしか見たことがないのですが、窯元によってデザインが違うのでしょうか?あまりよく見なかったので違いが分からなかったのですが・・・

コナさんのお買い求めになったスプーン、私もかわいいって思いました。
使い道は難しいかもですねぇ・・・プリンやゼリーをこれで食べたらかわいいだろうなぁ。
2008/ 02/ 26 (火) 16: 44: 44 | URL | 風見鶏 # VwhHdBBk[ 編集 ]
やちむん市、あたしも行きたい~~~。
沖縄の器って、とても独特な絵が描かれているから魅力的です。
行くたびに何枚か買ってくるのですが
ここ最近、割ってしまって....。残念。
新しいのが欲しいなぁ~。
あたしも、赤いの入っているのが好き。
沖縄の青も特徴あるので、その辺を選びがちなんですけどね。
2008/ 02/ 26 (火) 18: 47: 15 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
こんばんは♪

やちむん、初めて聞きました。
名前も何だか可愛いし、すごく素敵な市場ですね!
華やかで素敵な器がいっぱいで、目移りしちゃいますね~(〃∇〃)
器マニアにはたまりません。笑

コナさんのセンスもさすがですね。
器もスプーンも箸置きも可愛い!
使うより飾りたい感じですねvv
2008/ 02/ 26 (火) 22: 29: 59 | URL | あべ # KVMps00g[ 編集 ]
アタシも、ここ1~2年からやちむんが凄く気になりだして
少しずつ買い集めてます。
全然、詳しくは無いのですがあの独特柄と色が好きなんです。
窯元によって少しずつデザインや色の感じが違うとは思いますが
似た様な感じのも多いです。
那覇の方だと壺屋に窯元があると思うので
今度国際通りに行った時はそこに足を伸ばしてみるのもいいかもしれませんよ~
お土産屋さんとかで買うよりはお値段も安いと思います!
2008/ 02/ 26 (火) 23: 32: 50 | URL | コナ→風見鶏さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうでした!まゆみさんもやちむん好きでしたね~
あの独特な絵柄がいいんですよねぇ。
あまり詳しくは(というか全然。笑)無いのですが
好きでこつこつ集めてます。
やちむん市行くならこの2月のやつおススメしますよ~

アタシも、あの独特の青(藍って言う方が近いかな?)も好きです!

2008/ 02/ 26 (火) 23: 37: 04 | URL | コナ→まゆみさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
やちむんって沖縄の陶器の事なのです。
ちょっと独特な感じがあって、凄くいいですよ~
このやちむん市はお値段も凄くお値打ちになってるので
見逃せないですわ~
沢山の窯元が出展してるので、器好きにはたまりませんよ!
2008/ 02/ 26 (火) 23: 40: 19 | URL | コナ→あべちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

