ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ホタテのバジルクリームと1周年
2008年 02月 26日 (火) 23:05 | 編集
魚介とバジルの組み合わせが好きです。
普段は魚介とバジルだとパスタにしがちなのですが
今回はちょっと変えてバジルクリーム煮。

ホタテのバジルクリーム。
ホタテのバジルクリーム

この写真、どこにホタテが入ってるか分かりませんね…汗
一応、ちゃんと入ってますよ~

材料

ホタテ…5~6個
エリンギ…1本
ベーコン…1枚
白ワイン…50cc
牛乳…300cc
バジル…小さじ1
にんにく…小さじ1/2
塩…小さじ1/4
パルメザンチーズ…大さじ1
塩コショウ…少々

粗引き胡椒…少々

1.ホタテに塩コショウとバジル(分量外)を振っておく。
2.フライパンにオリーブオイルを入れてにんにくを加えて火にかけ
  香りがたってきたらほたてを加えて炒める。
3.ホタテに火が通ってきたら白ワインを50cc加えてさっと煮る。
4.そこに牛乳を加えて、塩を加えて軽く煮る。
5.エリンギを加えて、パルメザンチーズとバジルを加えてエリンギに火が通ったら粗引き胡椒をかける。
6.お皿に盛り、カリカリに焼いたベーコンを乗せて完成。

クリーム煮とは言っても牛乳を使っているのでスープっぽくさらっとしてます。
スープ感覚で食べるのもいいかも。
もちろんパスタにも合いますよ~今度はこれにマカロニとかショートパスタを加えてもいいかも!

Q1:あなたがスパイスを使って作ったのはどんなレシピ?
ホタテのバジルクリーム
コンビーフ揚げ餃子オレガノ風味
ミックスハーブのパン
茄子の生ハムバジル焼き
ローズマリーポテトベーコン

Q2:3つのスパイスの中で、一番気に入ったのはどれ?
オレガノかなぁ。
香りが凄く良かったのと、意外に色んな食材に合う所!


GABAN バジル、オレガノ、ローズマリーを使ったレシピにトライ♪


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

続きは祝!!一周年のお話です。
なんと、このブログも1周年を迎える事が出来ました~!
実に嬉しいです。
(本当は、昨日で一年なのですが…気にしない、気にしない。笑)
怠け者で飽きっぽいアタシがここまで続けられたのも皆さんとの楽しい交流があってこそです。
ブログを始めてから前よりも料理が好きになったし、新しい料理にもたくさんチャレンジ出来ました。
パン焼きも始める事が出来ましたしね。
これからも、もっともっと精進して頑張ります!
こんなアタクシですがこれからもどうぞ仲良くして下さい。

そして、感謝の気持ちを込めてプレゼント企画を行いたいと思います~
以前、1万HITの時も何かやりたいな~と思いつつもそのままだったので
今回こそは!笑
しかし、参加してくれる方が居るのかちっと不安ですが。汗
まぁとりあえず記念という事で。
プレゼントの内容は当選者が決まったら、その方の好きなものなどを考えて
その人に合ったものを贈りたいので、今は未定です。
手作りのパンやお菓子を贈るのに憧れますが
残念ながらアタシはとてもじゃないけど人様に贈ることが出来る腕を持ち合わせてないので。汗
プレゼントは物になります!笑
大したものは贈れませんが良かったら皆さん参加して下さい~
期日は今日から、約一週間にしようと思ってます。
こちらの→コメント欄に参加します~と記入していただければOKです!

では、皆さんの参加を楽しみにしてますね~
そしてこれからもヨロシクお願いします。
Comment
この記事へのコメント
帆立、ちゃんと分かりますよ^^
カリカリベーコンがまた美味しそう~

コナさん、1周年おめでとうございます☆
凄いですねー。
美味しそうなお料理や楽しい沖縄のお話がたくさん詰まってますね。
私も頑張らなくちゃ^^
これからもたくさんのお話楽しみにしてます。

それからスパイスプロジェクトのピックアップおめでとうございます^^
コナさんオレガノ使うのうまいですね~
というかスパイスとか素材生かすのお得意ですよね??いつも美味しそうだー☆

2008/ 02/ 27 (水) 00: 37: 13 | URL | さくら。 # Qi8cNrCA[ 編集 ]
スパイス使いが
コナさん、本当にスパイス使い慣れてるんだなあ、と思います。バリエーション沢山ありますよね。
今回のもすごくおいしそうですが、マカロニとかショートパスタとか…なんて書いてあると、そっちもおいしそう!
リゾットもいいかもしれませんね。考えるだけでよだれが。(笑)
2008/ 02/ 27 (水) 00: 51: 08 | URL | ぷりこ # 0N3JKKmk[ 編集 ]
おはよう~。
ホタテのバジルクリーム美味しそう♪
ホタテとバジルの組み合わせっていいね~。
ホント美味しそう。そうだね、ショートパスタとかいいかも~。

ブログ1周年おめでとう☆
ホントだよね~、続けるってすごいよね。
コナちゃんのブログお洒落で楽しくて大好きだよぉ。これからも美味しそうな料理、素敵なモノたくさん紹介してね~。
2008/ 02/ 27 (水) 06: 52: 07 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
blog一周年おめでとうございます^^
ホント、たった1年!?って思っちゃうくらい
いろーんなお料理一杯でいっつも楽しく拝見させてもらってます。
今日のご飯も美味しそう!
実はほたて苦手なんですが、コレは見た目が美味しそう笑
2008/ 02/ 27 (水) 07: 19: 06 | URL | くり # wQAHgryA[ 編集 ]
コナちゃん、おはよ~♪

1周年なんだね~♪おめでと~♪
もっと経ってると思ってたよ^^
またこれからも楽しみにしてるね^^v。

帆立のバジルクリーム絶対美味しい~♪
コナちゃんのお料理は作りたいものが
追いつかないの~^^;

グラタン美味しいよね~♪
和風のグラタンって始めて作ったけど、
お酒進みそうな感じだった(笑)。
2008/ 02/ 27 (水) 07: 27: 47 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
ありがとうございます~
これからも、自分のペースで頑張っていけるといいなぁ。
これからもヨロシクお願いします!

ホタテ分かります??
良かった~♪
スパイス使うの得意に見えるかな??
ちょっと嬉しい~
得意かどうかは分からないけど、好きなんですよ♪
2008/ 02/ 27 (水) 07: 57: 10 | URL | コナ→さくらさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
香辛料や調味料が大好きなので
色々種類は持ってます!
でも、それが活用できてるかは…汗
活用できてるようにみえてる??
良かった~笑

今度はショートパスタを使ってみようかな~って思ってます♪
2008/ 02/ 27 (水) 07: 58: 36 | URL | コナ→ぷりこさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ありがとう~嬉しいです♪
それもこれも皆さんのお陰ですわ!
これからも頑張るぞ~

ホタテとバジル美味しかったよ~
いつもは海老とかイカと合わせる事がおおいんだけどね
貝類も結構美味しいの!
牡蠣も良かったですよ~

2008/ 02/ 27 (水) 08: 01: 17 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ありがとうございます!
そうなんです~一年なんです。
ここまで続くと思わなかったんですけどね。笑
これからも地道に頑張りまーす♪

ホタテ苦手ですか?
実はアタシも大好きって訳じゃないのです。笑
ホタテは貝柱は大好きなんですけど周りのビロビロした所が
何だか好きじゃないのかな?貝柱ばかり食べてばかりですよ。笑
(なんて迷惑な。汗)
でも、今回はちゃんと全部食べました~
2008/ 02/ 27 (水) 08: 03: 58 | URL | コナ→くりさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ありがとう~
嬉しいです♪これからもこんなブログですがヨロシクね!

アタシもゆいちゃんが作ってるもの作りたいものたくさんで追いつかないよ~笑
グラタン、近いうち作りたいなぁ。
2008/ 02/ 27 (水) 08: 06: 00 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃんこんにちは☆
一周年なんだね、おめでとう~^^
エントリーしてきたよん。
激戦っぽいんだけど当たるといいなあ。

バジルクリームかあ、バジルときいただけでぴくっと反応しちゃう^^
美味しそうだし、香りもよさそうだね。

こないだの私でもお役に立てたみたいでよかったよ~。
2008/ 02/ 27 (水) 10: 53: 29 | URL | ゆっこ # -[ 編集 ]
後のせ
コナさん、1周年おめでとうです。
私もエントリーさせて頂きました。

ベーコン後のせ・・・勉強になります。
いつも、スープにベーコンを入れると
味が抜け出たベーコンって・・・どうだ!と
思っていたので、カリカリに焼いて乗せる
というのが美味しそうだなって。(。・ε・。)

北海道は美味しいホタテがたくさん売ってる
ので1度作ってみたいです。。(*'ー'*)ノ
2008/ 02/ 27 (水) 13: 11: 29 | URL | mimi # z8283xuI[ 編集 ]
コナち~ん、こんちわ^^
おぉ~!帆立なんて高級だーー笑
バジルとクリームの組み合わせっておいしいよね~。
ちょっと大人な感じで子供受けはよくないけどね。んでもいーのいーの、大人も楽しまないと!←いつも楽しんでたりしてぇ
コナちんのおいしいクリーム煮みてたら、クリーム系が食べたくなっちまったぁ~。
ハーブまだ余ってるよねぇ~^^
私もなのよね・・・。
2008/ 02/ 27 (水) 14: 29: 16 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
ありがとう~
1年も続くなんて思ってなかったので凄く嬉しいです♪
企画参加もありがとうです!
抽選までもう少しまってね~

バジルって美味しいよね~
普段はトマトに合わせる事が多いけど
クリームも凄く美味しいよ!

この前は本当にありがとうね~
凄く勉強になりました!
週末時間作ってもう一回やってみようと思ってるよ~
成功するといいなぁ。
2008/ 02/ 28 (木) 00: 02: 18 | URL | コナ→ゆっこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ありがとうございます♪
そして、エントリーもどうもありがとう!
時間はもう少しありますので、のんびり待っててね~

カリカリベーコンが好きなので何にでも乗せてます!笑
カリカリなベーコンとスープを一緒に食べると美味しいんですよ~
北海道は美味しいホタテが手に入りますもんね!
是非試してみて下さい♪
2008/ 02/ 28 (木) 00: 05: 51 | URL | コナ→mimiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
バジルとクリームの組み合わせアタシも好きです~
でも、このホタテはお安いホタテなのです。笑
それでも、十分美味しくいただけました~

ハーブのスパイスうちもまだ余ってますよ~
次は何に使おうか色々考えてます。
当分はまって使ってそうです。笑
2008/ 02/ 28 (木) 00: 08: 12 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナさん!
読み逃げばかりでごめんなさい(>_<)
コメント、久しぶりになっちゃたよー(涙)
1周年おめでとうございます*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆
わたしも、是非是非参加したい☆

よろしくお願いします!!
2008/ 02/ 29 (金) 01: 06: 17 | URL | satomi # Dg/6wNbc[ 編集 ]
いいえ~気になさらないで下さい!
参加ありがとうございます♪
抽選までいましばらくお待ちくださいね!
これからも、日々精進してがんばりまーす!
ヨロシクお願いしますね♪
2008/ 02/ 29 (金) 08: 03: 13 | URL | コナ→satomiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
 一周年おめでとうございます♪
 クリーム煮もとても美味しそう!牛乳だけだと生クリーム使うより、ヘルシーそうで罪悪感なく楽しめそう!
 と~っても参加したいけど、ちょっと遠いので、おめでとうの気持ちだけ伝えさせてください!いつか日本に戻った時には、何周年のときかなあ?笑。是非是非参加させてくださいね!
2008/ 03/ 01 (土) 06: 08: 55 | URL | なお # -[ 編集 ]
ありがとうございます~
大したこと無いブログですが
これからもどうぞヨロシクお願いしますね!

なおさんが日本に戻ってきた時はまたこんな企画できるといいな~
じゃ~なおさんお帰り企画にしましょうか?!笑
2008/ 03/ 01 (土) 10: 28: 20 | URL | コナ→なおさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

