ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
タームーの田楽
2008年 02月 27日 (水) 22:39 | 編集
この前タームーの甘辛煮を作った時の残りのタームーを使って
タームーのディンガク(田楽)を作りました。
これアタシの大好物です。
一人でいくらでも食べれちゃう!
タームーの田楽

ねっとりとしてて甘くてきんとんのような感じ。
色があまりキレイじゃ無いのでいまいちのように見えるかしら?汗
でも、本当に美味しいんですよ~

材料

田芋…150g
三温糖…30g
みりん…大さじ2
お水…100cc
塩…少々
生姜の搾り汁…少々

1.田芋は皮を向いて適当な大きさに切り、ひたひたになるぐらいの水(分量外です)で茹でる。
  沸騰したら一度、お湯を捨ててお水100cc(これでひたひたぐらいになります)を加えて
  また火にかける。
2.少しふつふつしてきたら、三温糖を加えて木べらで混ぜる。
3.だんだんと柔らかく煮崩れてくるので木べらでよく混ぜ、ねっとりしてきたらみりんと塩を加え混ぜる。
4.最後に生姜汁を加えて混ぜて完成。
(少しぐらい田芋の粒が残っても大丈夫です。)

柚子やレモンの皮などを上に飾ってもいいですよ~

うちの実家では正月料理に欠かせない田芋のディンガク。
毎年、母が大量に作ってくれます。
今回は150gしか田芋が残ってなかったので、少しの分量しか出来ませんでした。
でも、彼はあまり田芋が好きじゃないので結局一人で食べちゃったから
うちで作るのはこれぐらいの分量の方がいいかも?!汗
いっぱい作るとその分絶対食べ過ぎちゃうからね~

写真の奥の方にあるのは…
そう、季節はずれのゴーヤーちゃんぷる~!笑
先週末実家に行った時に貰ってきたもの。季節はずれなのでやはり苦かった~
でも、苦いゴーヤーは嫌いじゃないので美味しかったです。
久しぶりのゴーヤーちゃんぷる~夏が恋しくなりました。笑



昨日は1周年おめでとうのコメントを皆さんどうもありがとうございます~
嬉しかったです。
これからも自分のペースで続けられるように頑張ります。

そして、1周年記念でプレゼント企画開催しております~
詳しくはこちらをどうぞ→
皆様参加して頂けると嬉しいです。

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

Comment
この記事へのコメント
コナちん、こんばんわぁ~^^
タームー、初めて知りましたぁ!
田芋って書くのね。こちらのスーパーではあまりみかけないかもぉ。
ねっとりしてる感じ伝わってくるよぉ~!
うふふ、おいしそう~。
ちょっぴり甘めに作ってるのね?ほんのり甘みがあるのは食欲そそるものぉぉ~~
2008/ 02/ 27 (水) 23: 35: 33 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
こんばんは。
久しぶりに遊びに来たら一周年のプレゼント企画中でした。
一周年おめでとうございます♪
後で早速参加させて頂きます~

コナさんの所に来ると見た事も聞いた事も無いような食材+伝統をご紹介されているので本当に勉強になります。
すごいなぁ、沖縄!!

2008/ 02/ 27 (水) 23: 44: 29 | URL | salji # -[ 編集 ]
こんばんは!
ディンガクっていう響きがまたいいなぁー!
いつか、コナちゃんの作ったお料理、食べたいなぁー♪♪
2008/ 02/ 28 (木) 00: 02: 28 | URL | honeybee* # 1aTH0RBY[ 編集 ]
そうです、田芋(たいも)って言うんです。
で、沖縄の方言でータームーです。
暖かい地方で出来る芋だと思うので
日本だと沖縄以外ではなかなか手に入らないかも…
里芋とジャガイモの中間ぐらいの感じです。
2008/ 02/ 28 (木) 00: 10: 07 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
わ~お久しぶりです♪
って事は更新されてるのかな?
アタシも後で遊びに行きますね~
プレゼント企画にも参加してくれたのですね。
嬉しいです♪ありがとう~

田芋は沖縄以外では手に入りにくいかもしれないですねぇ。
でも、凄く美味しくって大好きなお芋です。
2008/ 02/ 28 (木) 00: 12: 19 | URL | コナ→saljiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
田芋のディンガク、オキナワならではのお料理だね^^
どんなお味なのかしら??
興味津々、食べてみたいな♪

ちとご無沙汰してた間にブログ1周年だったのね(*'o'*)
遅くなってしまったけど、おめでとう☆
プレゼント企画にも参加させてね^^
2008/ 02/ 28 (木) 00: 14: 31 | URL | あつこ # cSBotvtQ[ 編集 ]
ディンガク美味しいですよ~
きんとんが好きな人は好きだと思います!
アタシのお料理…とてもじゃないけど
人にご馳走する腕は無いですよ~汗
逆にbeeちゃんの作るものが食べたいです!笑
2008/ 02/ 28 (木) 00: 14: 43 | URL | コナ→beeちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ありがとう~嬉しいです!
企画にも参加してくれてありがとです♪

きんとんを少しねっとりさせた感じかな?
田芋自体には味は無いので食べやすいと思います。
でも、香りが少しするかな?何の香りって言ったらいいのか
分かんないんだけどね。
でも、そんな癖のある食べ物じゃないので食べやすいと思うよ!
2008/ 02/ 28 (木) 00: 17: 29 | URL | コナ→あっちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
おはよう~
おはよう~。
田楽は食べたことがないんだよね~。
でも天ぷらは美味しかったし、きっと田楽も美味しいよね、食べてみたいなぁ。
沖縄の行事を大事にする所ホント好きだなぁ。やっぱり自分の生まれ育った所の文化風習って大事にしていきたいもんね。

ゴーヤーちゃんぷるかぁ~、食べたいなぁ。
最近はハウスで栽培してるから一年中見るけど、やっぱりまだまだ高いよね~。でも好きなんだよね、はぁ~食べたい。
早く温かくならないかなぁ。。。

ホント、何だか怒涛の一週間。色々あるけど頑張るよぉ~。楽しい週末を迎えられるようにお互い頑張ろうね。
2008/ 02/ 28 (木) 06: 57: 01 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
コナちゃんおはよ~♪

田芋食べてみたいなぁ~♪
コナちゃんのお気に入りなんだね~^^
きっと美味しいはず~♪

私ゴーヤ大好きなの~!!夏はこれでもかって
位食べちゃう~♪
早く食べたいなぁ☆

アボガドはなんでもお料理できるからいいね~♪
タバスコのサラダ他にもホントあいそう♪
プレゼント企画ありがとね^^
楽しみだな^^v。
2008/ 02/ 28 (木) 07: 24: 21 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
沖縄は昔からの文化が根強いからね~
これからも、ちゃんとした風習が残っていくといいんだけだな。

ゴーヤー今はハウスで出来るけど、やっぱり
ハウスで作ったやつよりは夏に太陽の下で育っった
ゴーヤーが美味しいもんね!

もうすぐ週末!頑張りましょ~

2008/ 02/ 28 (木) 07: 54: 54 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
田芋料理大好きなの~
ホントはもっといっぱい食べたかったけど
あまり作れなかったから、また買ってきて
思う存分作ろうかな~笑

ゴーヤー好きなんだね~
今回3本も立派なやつ貰ったから
あと、2本残ってるよ!
近くなら分けてあげられるのにねぇ。

2008/ 02/ 28 (木) 07: 59: 43 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
でたっ!!タームデンガク。
私も一人で鍋一杯食べれるほど大好物です!!
生姜の風味がまた良いんですよねー。
とろっして煮崩れしたところがまたウマウマで^^
あー、また食べたくなってきたー。
これだからコナさんのブログは危険が一杯です笑
2008/ 02/ 28 (木) 08: 20: 32 | URL | くり # wQAHgryA[ 編集 ]
ブログ一周年おめでとうございます☆
プレゼント企画、参加表明させてもらいますね(^^*

田楽って味噌田楽しか知らなかったからイメージと全く違った~!
きんとんみたいなんだね。美味しそう♪
沖縄ワードを聞いているうちに恋しくなってきました(笑)
ダンナと付き合い始めてから毎年欠かさず旅行していたの。
今年は赤ちゃん生まれるし無理かな~。
そう思うと寂しい(>_<)
身体が南国を求めているよ~~~!
2008/ 02/ 28 (木) 10: 03: 50 | URL | +ゆか+ # mQop/nM.[ 編集 ]
田芋の田楽! 初めて見る料理です! やっぱり沖縄料理は奥が深いわ~ とてもしみじみしていい料理ですよね。 私も沖縄料理を習いたいわ~。 コナさんちとコナさんのお母様に教わりに行こうかしら! かなり本気!
2008/ 02/ 28 (木) 10: 12: 16 | URL | アマセ # -[ 編集 ]
こんにちは♪
田芋の田楽初めて見ました~!
沖縄料理なんですね。
私も沖縄料理が大好きでゴーヤーちゃんぷるーはよく作ります。
夏が待ち遠しいですね!
2008/ 02/ 28 (木) 10: 48: 16 | URL | emio # w3qlSsm2[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/ 02/ 28 (木) 10: 58: 32 | | # [ 編集 ]
田芋の田楽、初めて見ました。
甘くてねっとりした食感がとってもおいしそうですね~。見たことないからあれこれ想像しています。
この時期のゴーヤーは苦いのですか!
私炎天下のゴーヤーが苦いのかなって思っていました(汗)

ゴーヤーチャンプルーが盛られた器はやちむんでしょうか?

遅ればせながら1周年おめでとうございますっ!
企画に参加させていただきました。
今後もどうぞよろしくお願いします。
写真の桜、とってもキレイでした~。
2008/ 02/ 28 (木) 11: 36: 44 | URL | 風見鶏 # VwhHdBBk[ 編集 ]
やっぱりこれは、はずせないですよね~笑
絶対食べたい!と思って作っちゃいました~
作りながら味見しまくってましたよ!笑
田芋の火にかけると、香る独特な香りが好きなんですよ~
くりさんなら分かるかしら?
そちらでは、田芋のような芋は手に入りにくそうなので
似たようなもの作るのも一苦労って感じですよねぇ。
余計に恋しくなっちゃいますね!
2008/ 02/ 28 (木) 12: 39: 10 | URL | コナ→くりさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ありがとうございます~
企画の参加も嬉しいです♪
もう少し待っててくださいね~

そうですよね、普通田楽って言ったら大根とかに
乗ってるお味噌の事ですよね~
なんで、田楽って言うんだろう?
ねっとりしてるからですかね~?
これねーホント美味しいです!
今度オキナワに来た時には是非食べて欲しいなぁ~
2008/ 02/ 28 (木) 12: 41: 25 | URL | コナ→ゆかさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
田芋の田楽初めて知りました。
だけど、ねっとりとしてて甘くてきんとんのような…なんて聞いたら、お鍋いっぱい食べてみたいなぁ~って思っちゃった(笑)
沖縄のお料理は全く縁遠かった私だけど、コナさんとお友達になっていろいろ知ることが出来てとても嬉しいです。

そうそう、ゴーヤ。
こんなにメジャーになる前に友人宅で初めて食べたんだけど、これが苦くて…(涙)
作った友人も「うーん、微妙」なんて発言する程だったの(爆)
それ以来食べず嫌いになってマス。。。
こうなったら本場のチャンプル食べに行くしかないかな(笑)
2008/ 02/ 28 (木) 14: 10: 30 | URL | ぱぱこ # .jzpTnL2[ 編集 ]
コナさんこんばんは♪ ちょっとごぶさたしていました★ タームーの田楽なんて初めて知りました。是非味わってみたい一品です♪
1周年おめでとう!実はわたしのブログも今月で1周年でした!これからも頑張って続けて行きましょうね!
2008/ 02/ 28 (木) 19: 59: 27 | URL | ソムリエールHiroko # -[ 編集 ]
改めまして一周年おめでとうございます!
初コメでプレゼント企画に参加させてもらったモノです。

タームーのディンガク!
響きだけで沖縄満喫☆

ゴーヤー好きのワタシは季節はずれのその苦いゴーヤーも食べてみたいです♪
2008/ 02/ 28 (木) 20: 43: 38 | URL | YUJIMOM # .Nnu5I0M[ 編集 ]
こんばんは♪

タームーって初めて聞きました!
確かに色がちょっと不思議な感じだけど、
美味しいんでしょうね~(>∀<*)
この辺では見かけないので、なかなか食べる機会がないかもしれませんが…。

ゴーヤーチャンプルー、沖縄っぽい!
やっぱり季節はずれのものは苦いんですね。
冬のゴーヤも夏のゴーヤも食べてみたいな~。
2008/ 02/ 28 (木) 22: 34: 54 | URL | あべ # KVMps00g[ 編集 ]
あら、ホントですか~?嬉しいです。
あたしはアマセさんから色々習いたいけどなぁ。
じゃー教えあいっこで!笑

田芋は沖縄のような暖かいところで出来る芋みたいなので
なかなか沖縄以外では手に入らないでしょうから
やっぱり珍しいですよねぇ。
でも、凄く美味しいので是非一度食べて欲しいです!
2008/ 02/ 28 (木) 23: 06: 20 | URL | コナ→アマセさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
こんばんは~
田芋は沖縄以外ではあまり出回って無いと思うので
見るのは初めての方が多いかもしれないですねぇ。
でも、凄く美味しいんですよ~

ゴーヤー好きですか??
今は冬でもゴーヤーが手に入りますが、
やっぱり夏のゴーヤーが美味しいですね!
雰囲気もあるのかもしれないですけどね~笑

2008/ 02/ 28 (木) 23: 12: 35 | URL | コナ→emioさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうなんです、甘くてねっとりしたのが美味しいんですよ~!!
是非、一度食して欲しいです!
ゴーヤーは夏の時期に出回る、アバサーって言うやつだと
苦すぎず美味しいですよ!
ちょっとの苦味はいいんですけどね~
今回のは結構苦味が強いのです。
でも、食べますけど!笑

ゴーヤーちゃんぷる~を盛っているお皿は
この前購入したやちむんですよ~
早速使っちゃいました!むふふ
2008/ 02/ 28 (木) 23: 18: 55 | URL | コナ→風見鶏さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうですよね~普通に生活してたら沖縄料理なんて食べる事って無いですよね。笑
少しでも、ここで沖縄の事を知ってもらえたら嬉しいです♪

ゴーヤーは、あまり苦くないやつもあるんですよ!
粒が細かいのは苦いので、苦いのが苦手でしたら
粒の大きいゴーヤーを選んでみて下さい!
2008/ 02/ 28 (木) 23: 21: 01 | URL | コナ→ぱぱこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ゴーヤーとかはメジャーになってきましたが
やっぱり田芋などはまだまだ知られてないですものね。
美味しいんですよ~アタシは大好きです!

Hirokoさんも今月で一年なんですね~!
一緒だ~!嬉しいです。
お互いこれからも頑張りましょうね♪
2008/ 02/ 28 (木) 23: 23: 23 | URL | コナ→Hirokoさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
初コメ&プレゼント企画参加ありがとうございます~♪
いつも見て下さってる方に参加していただけて嬉しいです!
ゴーヤー好きなんですね~
でも、このゴーヤーは本当に苦いですよ!笑
とか言ってやっぱりちゃんぷる~にしちゃうと
バクバク食べてしまいました。笑
2008/ 02/ 28 (木) 23: 25: 44 | URL | コナ→YUJIMOMさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
タームーはうすーい紫色なの!
だからパッと見、紅芋と思う人も多いかも。
里芋とじゃがいもの中間ぐらいのお芋って感じです!

この、ゴーヤーはしっかり塩もみしても
綿をかなりしっかりとっても苦かったです。笑
でも、たまには苦いゴーヤーもいいかな~
2008/ 02/ 28 (木) 23: 28: 39 | URL | コナ→あべちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
うわ~ものスゴイ数のコメント来てますね!
一周年なんですね、オメデトウございます~!!
どなたかコメントで書いていらっしゃいましたが、私ももっと以前からされているのかと思っていました。
関西では見かけない食材が使われていて、どんな味なのかな~と、いつも興味シンシンです♪
これからも楽しみにしているので、頑張って続けてくださいね~。
2008/ 02/ 29 (金) 14: 49: 20 | URL | narabiyori # -[ 編集 ]
ありがとうございます~
まだまだひよっこですがこれからもヨロシクお願いします!
沖縄の食材は九州ぐらいなら手に入りやすいかもしれませんが
関西とかだと物産展とかが無い限り手に入りにくいかもしれませんねぇ。
田芋は里芋とじゃがいもの間のようなお芋ですよ~
2008/ 03/ 01 (土) 10: 22: 25 | URL | コナ→narabiyoriさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

