ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ゴーヤーの塩昆布炒め
2008年 02月 29日 (金) 20:46 | 編集
先週末、実家に帰った時に季節はずれの立派なゴーヤーを3本も
貰ってきたので、せっせと消費してます。
ゴーヤーを食べながら彼が「ゴーヤーと塩昆布炒めると美味しそうじゃない?」と一言。
確かに!
昆布とゴーヤー!絶対美味しいはず~
という訳で早速作ってみました。

ゴーヤーと塩昆布炒め


ゴーヤーと昆布と相性バッチリの豚肉を合わせてシンプルに炒めるだけ。
でも、十分美味しい~!
少ない材料でも旨みがつまってていいですねぇ。

材料

ゴーヤー…1本
豚肉…150g
塩昆布…大さじ1強~大さじ1半
(塩昆布の塩分の強さで調整してください)

胡椒…少々
片栗粉…少々

1.ゴーヤーをスライスして塩(分量外)を振っておく。豚肉を適当な大きさに切って軽く胡椒を振り
  片栗粉を振って揉んでおく。
2.フライパンに油を入れて豚肉を焼く、表面の色が全体的に変わったらゴーヤーを入れて炒める。
3.ゴーヤーがしんなりしてきたら、塩昆布を加えて炒める。
4.昆布がしんなりなじんできたら完成。

シンプルな塩味とゴーヤーの苦味でビールがすすむ!
豚肉は今回は塊のものを使用しましたが、豚こまとかでも美味しいと思います~



1周年記念でプレゼント企画開催しております~
詳しくはこちらをどうぞ→
皆様参加して頂けると嬉しいです。


“アサヒスタイルフリーにぴったりのからだにうれしいレシピ参加中★


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
Comment
この記事へのコメント
当たり前だけど、ゴーヤにも旬の時期があったんだなぁ~と思っちゃいました。
最近ではスーパーに一年中並んでますからね・・・・。

ゴーヤといえばチャンプルーか天麩羅にするくらいだったけど、今度コレも作ってみよう♪
ゴハンが進みそうだわぁ


2008/ 02/ 29 (金) 21: 40: 33 | URL | salji # -[ 編集 ]
ゴーヤと豚肉!
塩昆布で炒めたーーー。
これはお酒に最高だねぇ~あぁ・・・
アワワだよ~。
もうねグビグビしちゃうね。
塩昆布ってすごぉい有能だよね。
私モニターで(これまた^^)初めて偉大を知ったのよね。
久しくゴーヤ食べてないけど食べたくなったーーいつも美味しい情報ありがとう☆
ポチっとなぁ~
2008/ 02/ 29 (金) 22: 13: 29 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
コナちゃん こんばんは
ゴーヤと昆布と豚肉っ
確かにあうあう~想像しただけで美味しいの
がわかるもん(≧ω≦)b
彼氏ちゃんのおかげだね~ 
もうゴーヤあるんだね こっちは菜の花は
あるけれどまだゴーヤないよ(;´▽`A``
2008/ 02/ 29 (金) 22: 18: 54 | URL | まめころりん # -[ 編集 ]
コナちゃん、こんばんは☆

私もきっとコレ合うと思う!!
塩こぶの味で、ゴーヤ食べやすいと思うもん♪
たまにさ、男の人の意見って、
「おおぉ!」ってのあるよね(笑)。
また実家のゴーヤが出来てきたら作ろう!

そうそう、やちむん市。
そんないろんなところでやってるのね~!
やちむんの里でしかやらないのかと思った(。-∀-)
規模が大きいのは、やちむんの里のなのかなぁ?

いいなぁ・・。
もう少し近かったら、やちむん市に合わせて、
年に数回行きたいところだわ(ノω-。)

また行ったら、レポ楽しみに待ってるね♪




2008/ 02/ 29 (金) 22: 49: 23 | URL | ぶよじ # -[ 編集 ]
ゴーヤだぁ。
おととし姉が沖縄で結婚式あげたんですけど、その時食べたゴーヤがすごく美味しかったらしいんです。
苦味が少なくて、やっぱり本場ものは違う~って。
季節外れものは苦いんですね。
ゴーヤこの辺りではまだ見かけない。食べたいな~
2008/ 02/ 29 (金) 22: 57: 30 | URL | さくら。 # Qi8cNrCA[ 編集 ]
そうなんですよね~
今はハウス栽培でいつでも手に入りますけど
やっぱり夏に出来たゴーヤーが一番美味しい!
実家で取れたゴーヤーが一番好きです。笑

ゴーヤーはあと、白和えにしても美味しいですよ~♪
2008/ 02/ 29 (金) 23: 45: 19 | URL | コナ→saljiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
本当に~これはお酒がすすんで大変です!
シンプルだけど美味しいんですよねぇ。
うちも、最近彼の実家から塩昆布がたっぷり送られてきたので
活用しまくってます!
ホントに万能~役立ってます!
2008/ 02/ 29 (金) 23: 57: 11 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
豚と昆布とゴーヤーって最強の組み合わせだよねぇ~
美味しかったです♪
彼の珍しいナイスアイディアでした。笑

ゴーヤーこっちではもう出回ってるよ~
菜の花の方がいいなぁ。
ゴーヤーは夏になったらいくらでも食べれるもの!
2008/ 03/ 01 (土) 00: 01: 55 | URL | コナ→まめさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ホントに!たまーにはいい事言うよね!笑
今回はかなり当たりでした~
これからも、こうゆうナイスな組み合わせを提案してくれるといいんだけどな~

やちむん市は小さいものなら実はチョコチョコやっている様子!
今回の残波岬とやちむんの里でやってるやつが
有名で大きいやつかな?
あ、あと壺屋でも12月の前半か11月後半ぐらいに
有名なのがあったはず!
壺屋はまだ行った事が無いから今度は壺屋もいいなぁ~
2008/ 03/ 01 (土) 01: 04: 21 | URL | コナ→ぶよじさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
時期の時にちゃんと選べばゴーヤーも美味しいものがたくさんあるんです!
今回のは苦味がちょっと強いみたいです。
食べまくってますけどね!笑
でも、やっぱり夏に作るゴーヤーの方が美味しいです!
2008/ 03/ 01 (土) 01: 08: 47 | URL | コナ→さくらさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
 きゃ~☆ゴーヤ大好物なんです~。
 ベトナムでは一年中手に入ったから、週に2日は食べてましたが、残念ながらイギリスでは手に入りません><あ~、恋しい~♪
 塩昆布といためる、相性よさそうですね!豚肉が旨みとコクを出してくれそうだし☆
 写真見てたら、ちょっとだけ食べた気になれた気が。いや、ますます食べたい欲が沸いてきちゃったかも(笑)
 
2008/ 03/ 01 (土) 06: 03: 58 | URL | なお # -[ 編集 ]
コナちゃん、おはよ~♪

ゴーヤ食べたい~♪私も佃煮?みたいのと
一緒に炒めたりするよ~♪
塩昆布でも絶対美味しいはず~!!
ゴーヤ売ってるけど、まだ買わないほうが
いいよね(><)我慢(TT)。

ビールが進むいいなぁ~♪

お麩をオーブンで焼くと美味しいんだね~♪
今度やってみるね~^^
私も常に自称ダイエッターだよ(笑)。
2008/ 03/ 01 (土) 06: 53: 14 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
おはよう~
おはよう~。
いい色のゴーヤーだね。
これは苦みがあって美味しそう。
塩昆布と炒めるのもいいね~☆
おつまみにピッタリだね。
ナイス☆彼氏さん。

こういうおつまみのレパートリー増やしたいよね。
友達呼んだ時にも大活躍だよね。
また色々教えてね~。
2008/ 03/ 01 (土) 07: 10: 13 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
ゴーヤ大好き☆
夏が恋しくなるね~~~!
豚肉はもちろんだけど塩昆布も相性良いんだね!
塩味だけじゃなく旨味があるから美味しそう。
ゴーヤ、スーパーで見かけるけどまだ高いので
夏までガマンガマン(>_<)
2008/ 03/ 01 (土) 09: 37: 27 | URL | +ゆか+ # mQop/nM.[ 編集 ]
彼氏さん、ナイスアイデアですね!
塩昆布との相性、考えただけで
生つばものです笑。
それにしても、この時期にゴーヤーなんて、今の世の中何でもありますねー。
フランスでも販売してくれないかしら(笑)
2008/ 03/ 01 (土) 09: 40: 57 | URL | くり # wQAHgryA[ 編集 ]
そっか!ベトナムは暖かいですもんね~
ベトナムのゴーヤーってどんなんだろう?
違いはあまり無いのかな??
ベトナムのゴーヤー料理ってどんなのがあるんですか?!
今度是非教えて下さい!

昆布と豚肉の相性が凄くいいですし、ゴーヤーと豚肉の相性もいいので
バッチリな組み合わせでした~
2008/ 03/ 01 (土) 10: 30: 56 | URL | コナ→なおさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
佃煮でも美味しそうだね!
今度は佃煮でやってみよ~
ゴーヤーは今の時期でも普通に食べれはするけど
やっぱり夏の方が美味しいし、値段もまだ高いんじゃない?
ゴーヤーってお金だして買った事無いから相場が分からないけど…汗
もうちょっと暖かくなるまで待った方がいいかも~
2008/ 03/ 01 (土) 10: 33: 31 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
このゴーヤーはねぇ、抜群の苦味だったよ!笑
やっぱこの時期のゴーヤーは苦いのね~
塩昆布との相性はバッチリだったよ!
珍しく彼が料理に対して意見してきたので
ビックリだったけど、そうゆうのに限って
ナイスアイディアなんだよね~

おつまみ大好きな我が家。
これからも色々おつまみ開発がんばりまーす!
2008/ 03/ 01 (土) 10: 41: 10 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
昆布とゴーヤーの相性もバッチリだよ!
沖縄っぽい一品に仕上がったしかなり満足です。
まだまだ高いゴーヤー。
もうちょっとお預けですかね~
近くならおすそ分けしちゃうんだけどなぁ。
2008/ 03/ 01 (土) 10: 50: 23 | URL | コナ→ゆかさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
珍しく彼がナイスアイディアを出してくれましたよ~笑
昆布との相性バッチリでしたよ!
沖縄戻ってきた時は試してみて下さいな~
今はお野菜もハウスで何でも作れちゃいますもんね~
でも、やっぱり夏のゴーヤーが断然美味しいです!!笑
2008/ 03/ 01 (土) 10: 55: 02 | URL | コナ→くりさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
うわーこれ、とってもおいしそう!
彼氏さん、素敵アイデアですねぇ。
さすが塩昆布が食べたいと仰っていただけありますね♪
私もコレ、真似させてくださーい♪
あ、でもゴーヤー、今の時期とても高いですよね・・・(汗)旬まで待たなくちゃ。
すぐにでも食べてみたいのになぁー。
2008/ 03/ 01 (土) 11: 02: 04 | URL | 風見鶏 # VwhHdBBk[ 編集 ]
豚肉が・・・。
コナさん、こんにちは♪

ゴーヤって美味しいですよね。
沖縄の方は昔から食べていると思いますけど
それにしても、ここ数年ゴーヤブームというか
沖縄食ブーム?ですよね。地元の方はどう感じて
るのかなぁ~って興味深いです。..._φ(`・ω´・ ●)ノ

沖縄旅行へ行った時にゴーヤチャンプルー
食べました。あまり苦くないので驚きました。
あれはしっかりと塩もみとかしないと駄目
なんでしょうね。かと言って苦味がないと
美味しくないし。。。 塩昆布との相性も
良さそうですけど、なんかコナさん家の
豚肉っていつもすごく美味しそう。(o-∀-o)ゥフフ
2008/ 03/ 01 (土) 11: 20: 48 | URL | mimi # z8283xuI[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/ 03/ 01 (土) 16: 10: 09 | | # [ 編集 ]
これね~美味しかったです!
ホント、塩昆布が食べたいと言ってただけあります!笑
ゴーヤーがお安くなったら試してみて下さいね~♪

2008/ 03/ 02 (日) 03: 02: 49 | URL | コナ→風見鶏さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうですね~
今は沖縄ブームでゴーヤーも県外の方でたくさん
売られてますものね~
世間に沖縄の良さを分かって貰えるのはいいですけど
変に一人歩きするのはちょっとって感じですかねぇ。
でも、良い事もたくさんありますし沢山の方が沖縄に来てくれるのは嬉しいです♪

我が家の豚肉美味しそうですか?笑
沖縄は豚肉天国ですから~
2008/ 03/ 02 (日) 03: 15: 54 | URL | コナ→mimiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
これ作りたい!!
ゴーヤも塩昆布も大好きです~
でもゴーヤ売ってるかなぁ…
スーパーをはしごして探してみます(笑)
2008/ 03/ 02 (日) 22: 36: 00 | URL | emio # w3qlSsm2[ 編集 ]
塩昆布もゴーヤーも好きなら、これはバッチリですよ!
そうですね~ゴーヤー売ってたとしても
多分ちょっと高いかと思います!
お安くゲットできたら良いですね~♪
2008/ 03/ 02 (日) 23: 49: 57 | URL | コナ→emioさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

