ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
スペアリブのオレガノトマト煮
2008年 03月 01日 (土) 23:29 | 編集
沖縄では豚のスペアリブをよく食べます。
我が家にも冷凍庫には常に入ってる気が…。
沖縄ではスペアリブの事をソーキと言います。
そうです、ソーキそばのソーキはスペアリブの事なのです。
我が家で使うソーキは軟骨のものが多いのですが、それは…安いからっ!笑
軟骨の方が普通の骨付きより断然!安いんですよね~
でも、アタシは軟骨のソーキの方が好きなので嬉しいのですけどね。

ちょっと前にソーキを使って作った一品です。

豚スペアリブのオレガノトマト煮。
スペアリブのオレガノトマト煮


材料

豚スペアリブ…200g
セロリ…2本
トマト…大1個
玉葱…半分
エリンギ…1本
にんにく…ひとかけ
白ワイン…50cc
水…100cc
ケチャップ…小さじ2
塩コショウ…少々
パプリカ…小さじ1/2強
オレガノ…小さじ1/2

1.スペアリブを先に茹でておきます。(普通の骨付きの場合は茹でなくてもいいかと思います。)
  茹でる場合は1時間は茹でた方がいいかと思います。
2.セロリとトマト、玉葱、エリンギは適当に切っておく。にんにくはスライスしておく。
  スペアリブに軽く塩コショウ(分量外)しておき、オレガノ(分量外)を振っておく。
3.フライパンにオリーブオイルを入れてにんにくを入れて弱火で香りがたつまで炒める。
  香りがたったら、スペアリブを入れて全面に軽く焼き色をつける。
4.別の鍋にオリーブオイルを入れて玉葱とセロリを炒める。玉葱がしんなりしてきたらトマトを加えてスペアリブを入れる。
5.更に白ワインとお水を加えて軽く煮込む。
6.全体に完全に火が通ってきたら、ケチャップとパプリカを加えて軽く煮混み、オレガノを加えて
  塩コショウで味を整えて完成。
軟骨スペアリブ!


ちゃんと下茹でもしていたので、軟骨も柔らか~く食べる事が出来ました。
普段は和風に醤油ベースで煮込んだりするのが多いのですが、たまには洋風にすると
凄く新鮮で美味しかったです。



1周年記念でプレゼント企画開催しております~
詳しくはこちらをどうぞ→
皆様参加して頂けると嬉しいです。


GABAN バジル、オレガノ、ローズマリーを使ったレシピにトライ♪


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


Comment
この記事へのコメント
美味しそう♪
私もソーキの軟骨大好き☆
美味しいよね~。
わしたショップとかでも売ってるんだよね、確か。買おう、買おうと思ってまだ買ってない。ついソーキそば食べられればいいやぁ~って感じで近所の沖縄そば屋さんで食べちゃうんだよね。
このスペアリブのオレガノトマト煮は絶対に美味しいよね~。コナちゃんスパイス名人になりつつあるね~(笑)。食べたいよぉ~☆

ふふふ~昨日は盛り上がってしまったぁ。ちょっと飲み過ぎたかな??まあ、たまにはそんな日もあっていいよね~☆
コナちゃんはどんな週末を過ごしているのかな??
2008/ 03/ 02 (日) 06: 24: 19 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
あぁ~~すっごいおいしそうおうおうおう!
私煮込むのも大好きぃー。
このセロリとかやっばいくらいうっまいんだよねぇ~。
ほーんとコナちんが作るとさらにおいしそう。。。唾ごっくんだよー。
軟骨もなんであんなにおいしいだろうね。
コリコリしちゃって。身がなくったって全然満足~。
子供の歯の教育にもいいかも^^
通販して~~♪
2008/ 03/ 02 (日) 07: 01: 00 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
おはようございます☆

スペアリブ、美味しいですよね~!
私も、軟骨好きですよ(>∀<*)
このトマト煮もいいですね。
私はスペアリブは和風の煮物でしか食べたことがないので気になります。
2008/ 03/ 02 (日) 09: 19: 06 | URL | あべ # KVMps00g[ 編集 ]
ソーキ=スペアリブだったんだね!
別物だと思ってた!
わたしとしゅんちゃんはソーキそばの軟骨、
どこまで食べて良いのか分からなく
いつも沖縄そば(三枚肉?)ばかり注文してました(笑)
軟骨ごと食べるものだったのね。。
いろいろ新発見でした☆
2008/ 03/ 02 (日) 09: 20: 20 | URL | +ゆか+ # mQop/nM.[ 編集 ]
軟骨ソーキ美味しいよね~
トロトロが好きなんだけど、トマトにだったら
少し食感が残ってるぐらいでもいいかな?って思って!
美味しかったよ~
普通のソーキもいいけど、やっぱり家計に優しい
軟骨ソーキを選びがちです。笑
2008/ 03/ 02 (日) 12: 00: 55 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
トマトとセロリで煮込むと凄くいい味が出ますよね~
この組み合わせが大好きなのでよくやります!
軟骨ソーキってどうしても和風になりがちですが
洋風でも美味しくいただけました~
また作りたい一品です!
2008/ 03/ 02 (日) 12: 12: 05 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうだよね~和風に軟骨のスペアリブってなりがちだよね!
でも、洋風も凄く美味しくいただけましたよ~
是非今度試してみて下さい♪
2008/ 03/ 02 (日) 12: 13: 11 | URL | コナ→あべちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうなの~ソーキ=スペアリブなの!
軟骨のソーキは一応全部食べれるよ!
でも、たまに固いままで出す所もあるので
固いのが嫌だったら軟骨残してもいいかと思います!
お好みの問題ですかね~
2008/ 03/ 02 (日) 12: 15: 14 | URL | コナ→ゆかさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん、こんばんは~♪

軟骨大好き~♪
セロリも入ってていいなぁ~^^
沖縄のお料理ってホント
美味しそうなものばかり!!
今度沖縄のお料理屋さんに行ってみたいなぁ~^^
まだ行った事ないの~^^

ヨーグルトとチーズでダイエットとは
いいつつホントいつもお酒でカロリーオバー(笑)。
痩せないわけだよ^^;
2008/ 03/ 02 (日) 18: 21: 18 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
軟骨美味しいよね~
普段、和風で食べる事が多いけど洋風も美味しいよ~
トマト煮はまた作ろうと思います♪

そうそう、お酒でカロリーオーバーなんだよね…涙
ダイエットする前に禁酒しろって感じかなぁ。汗
2008/ 03/ 02 (日) 23: 48: 16 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

