ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
レーズンパン
2008年 03月 02日 (日) 22:57 | 編集
先週、母に持っていったレーズンパンをまた焼きました。
パン焼き上手のゆっこちゃんから成型の事や、レーズンの量をアドバイスしてもらい
金曜の夜にせっせと練習、練習!

ゆっこちゃんのアドバイスで今回は分割して型に入れないで、そのまま型に入れて焼きました~
そして、レーズンの量もアドバイス通りに倍以上に増やしてた~っぷり使いましたよ!
お陰で、今回はレーズンパンって分かりやすい!笑
レーズンパン


中もレーズンがたっぷりで嬉しい~
この前は本当にレーズンが少なかったのね、と実感。
でも、ちっとまだまばらで汚いね~汗
朝食

昨日の朝食に頂きました~!
やっぱりレーズンがたっぷりの方が美味しいねぇ。
彼が珍しく「レーズンパン美味しい!」と喜んでくれました。
レーズンパンが好きだったなんて初めて知ったわ。笑
そういえばこの前の、母に持っていったレーズンパンの半分はアタシが味見して
残りは冷凍庫の中だったな~汗
彼に食べさせるの忘れてました…。
とても喜んでくれたのでこれから我が家の定番になりそうです。

でも、このレーズンパンまだまだ改良点あり。
レーズンを多目に入れると、パンがちょっと固くなる気がするんだよね~
少なかった時に比べてちょっと固いような…。気のせいかな?
レーズンを増やしたら水分量を増やした方がいいのかなぁ。
後はこのシワが気になる~
焼きたてはいいんだけど、冷ますとシワがよっちゃうんだよね。汗
これも、ゆっこちゃんに助言をお願いしたので、今度はそれを試してみよう~

当分はレーズンパンを焼きまくってると思います。笑

週末は久しぶりに親友とホテルランチで贅沢したり、一人でのんびり家呑みしたり
図書館で本を沢山借りてきて読書にふけったり、他にも掃除も出来たし
空いた時間にケーキも焼いてみたりして凄く充実した週末でした~
皆さんは楽しい週末を過ごせましたか?
明日からはまたお仕事の始まりですが、頑張りましょう~

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


Comment
この記事へのコメント
レーズンパン良いね良いね~♪
上手にキレイに焼けてると思うけど
コナさんはさらに上を目指しているんだね。さすがだわ!
わたしもそろそろパン焼きたいな~~~。
・・・って言い続けてだいぶ経ってしまっているわ。
相変わらず手荒れなのでパン捏ね機能付きFPを手に入れなきゃ☆
コナさんはステキな週末を過ごせたみたいですね♪
ホテルランチで贅沢、って言うフレーズに特に反応しちゃいました。
良いな良いな♪
沖縄はステキなリゾートホテルがたくさんあるから
ホテルランチ、楽しいだろうな~(^^*
2008/ 03/ 02 (日) 23: 32: 31 | URL | +ゆか+ # mQop/nM.[ 編集 ]
このレーズンパンでも十分美味しいんだけど
もう少し柔らかい方が嬉しいな~と思って!
あと、シワがあまり出ないようになったらバッチリなんだけどねぇ。
頑張って練習するよ~

ホテルランチはね~ココガーデンって言う所の
飲茶ランチが大好きで、そこに行ってきたの!
そこは食べ放題になるんだけど、メニューから選んで
席まで持ってきてくれるからのんびり食べれるの!
お気に入りなのです~
今度行った時は紹介できるといいな~
2008/ 03/ 02 (日) 23: 54: 36 | URL | コナ→ゆかさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
レーズンパン、おいしそう!
結構多く入れるのがポイントなんですね?
見た感じすごくいっぱい入ってる~って
かんじがするもの!
ホテルランチも楽しそうでいいな、そのうち紹介してくださいね♪

そうそう、スパムいりつけそば!のお話きいて
驚いちゃいました!ええ~!
さすが沖縄はスパム慣れしてるというか…
そうかあ、そうやって使ってもいいんだなあ、と思って。
(お肉だからあたりまえなんだけど)
スペアリブといい、なんか私がちょっと特別と思っている
食材を普通にパパッと使ってるなあ、かっこいいなあと思っちゃいますよ。
2008/ 03/ 03 (月) 00: 05: 11 | URL | ぷりこ # kvLPXw2o[ 編集 ]
前作った時は割合的に凄く少なかったみたいなんです。
今回ぐらいの量は入れた方がいいみたい!
でも、捏ねる時大変なんですよ~汗

スパム入りのつけソバびっくりですか?!笑
麺つゆベースで作ってに小松菜と焼いて焦げを
つけた白葱とポークを入れて食べました~
美味しかったですよ♪
あまり意識した事なかったけど、
沖縄ではポークを色々活用してるかもしれないですね~
お味噌汁にいれたりもしますよ~
2008/ 03/ 03 (月) 01: 06: 39 | URL | コナ→ぷりこさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
おはよう~。
ぶどうパン美味しそう☆
着々とパン作り進んでるね~。
すごいなぁ~。私も始めたいと口ばかりで何もしていない。。。いつになったら始められるんだぁ~(笑)。

そうだよね~、たまの一人時間やっぱり大事だよね。好きな人と一緒も楽しいけれど、何も考えずにお一人様を満喫もいいもんだよね。良かったね~☆
充電完了!!また今週も頑張れるね。
2008/ 03/ 03 (月) 06: 51: 23 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
コナちゃん、おはよ~♪

レーズンたっぷりパン凄く美味しそう~♪
美味しいパンが焼けると感動するよね^^
コナちゃんはホントいつも研究してて
偉いなぁ~♪♪

お友達とランチ楽しそう~♪
一人の時間も結構好きだったりする私です(笑)。
今週もお仕事頑張ってね^^v。
2008/ 03/ 03 (月) 07: 13: 59 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
 あ、ほんとだ、レーズンいっぱい入ってる!(笑)私もレーズンパンもレーズンも大好きなので、たまりません。我が家も明日は、レーズンパンにしようかな?笑
 ゴーヤのレシピ、ちょっと待って下さいね~。ゴーヤの中にひき肉を詰める料理がベトナムの家庭料理でよく食べられていて、私は結構好きだったので、近いうちにご紹介します!(今写真探してるんです、昔の。笑)
 今週も楽しくいきましょう~♪
2008/ 03/ 03 (月) 07: 18: 43 | URL | なお # -[ 編集 ]
最近、やっと暖かくなってきたから
パン焼き熱復活なのです!笑
少しずつ発酵も早くなってるしね~
当分、パン焼きにまたはまりそうだよ!

久しぶりに読書が出来たので良かったかな~
これからは、時間見つけて読むようにしようと思ってます!
2008/ 03/ 03 (月) 07: 56: 16 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうだね~パン焼きって失敗したら
かなりへこむけど、成功すると感動だよね~
レーズンパンはもう少し改良するといい具合になりそうだよ~
頑張ります♪

アタシも案外一人の時間って好きです。
週末はおでかけも出来たし、一人の時間も楽しめて良かったよ~♪
2008/ 03/ 03 (月) 07: 59: 54 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
アタシ、レーズンパンってそんなに好きじゃなかったのですが
自分で焼く用になってからはレーズンパンが好きになっちゃいました~笑

ベトナムのゴーヤー料理楽しみです~
リクエストに答えてくれてありがとうございます♪
嬉しいです!楽しみに待ってますね~
2008/ 03/ 03 (月) 08: 02: 46 | URL | コナ→なおさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃんおはよ~☆
わあ、たっぷりレーズンのレーズンパン美味しそうだよ~^^彼も喜んでくれて
よかったね。
私なんかのアドバイスでも役にたったみたいでよかったあ。
ホテルランチだなんてうらやましいな~。
楽しい時間をすごしたんだね。
今週もがんばろうね~。
2008/ 03/ 03 (月) 08: 32: 32 | URL | ゆっこ # -[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/ 03/ 03 (月) 08: 35: 42 | | # [ 編集 ]
う~ん、おいしそうな香りがこちらにも届きそう・・・♪
アドバイスをくれる頼もしいお友達がいていいですね~。
私も今年は(今年こそは!)パン作りに挑戦してみたいな。
ベーグルとかナンとかを作ってみたい!
2008/ 03/ 03 (月) 10: 58: 33 | URL | narabiyori # -[ 編集 ]
ホントにありがとう~!!
とってもとっても参考になってます!
図々しくもこれからも頼りにしてます~♪

ホテルランチはかなり久し振りだったので
堪能してきました~
でも、食べすぎちゃったけど。笑
2008/ 03/ 03 (月) 12: 42: 40 | URL | コナ→ゆっこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
本当に、アドバイスをたくさんして頂いて
感謝感謝です~
パン焼きはまだまだひよっこなのでとても頼りになります♪
アタシも、ベーグルに挑戦してみたいんです~
ナンは意外に簡単なのでパン焼きを始める時にはいいかも!
2008/ 03/ 03 (月) 12: 45: 00 | URL | コナ→narabiyoriさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナさんこんにちわ♪
うわー。レーズンがぎっしりでとてもおいしそうなレーズンパンですね。
私、パンを焼いたことがないから全然分からないのですけど、こうやって均等にレーズンが入るようにするのって難しそうですよね。
シワが寄るとかどんな状態なのか想像ができないです。これでも充分おいしそうって思うのに、パンを焼かれるコナさんはもっとレベルの高い改良をされようとしてるのかな?と思いました。
2008/ 03/ 03 (月) 14: 13: 40 | URL | 風見鶏 # VwhHdBBk[ 編集 ]
コナち~ん、こんちわ!
綺麗なレーズンパン!!
レーズンパンは子供のころ好きじゃなかったけど、今になってその美味しさに目覚めたよぉ~。
なんで子供って嫌いなんだろうね、あ、家の娘はダメなんだよね~。
すっごいしっとりしてそうでおいしそう~。
こういう角食のものは切るときがほーんと楽しみだよね^^
2008/ 03/ 03 (月) 15: 14: 16 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
コナちゃん、こんばんは★
レーズンたっぷりで美味しそう!!
レーズンパンをトーストして、
バターたっぷりで食べるの大好き~*^^*
久しぶりに食べたくなっちゃったなぁ。

3月お仕事スタートだね。
コナちゃんも3月ってバタバタするんかな?
私はそろそろバタバタし始めてきたかな。
お互い頑張ろうね★★
2008/ 03/ 03 (月) 17: 08: 13 | URL | なーさん # -[ 編集 ]
コナちゃん!
公演には応援メッセージを送ってくれてありがとう!
すごいパワーもらって舞台に立てたよ~。
なんだか本番はアッという間に過ぎちゃった♪

レーズンパン!
すごーい満遍なくしっかりレーズンが行き渡ってて、
きゃーん、美味しそう。
小学校の頃に出てきたレーズンパンは好きじゃなかったのに、
なぜか今はとっても好きなパンの一つです。
コナちゃんのレーズンパン、一切れいただき~っ!
2008/ 03/ 03 (月) 18: 47: 17 | URL | Mayu # INcu7XtE[ 編集 ]
こんばんは♪

今度のレーズンパン、さらに美味しそうですね~!
レーズンたっぷりで、どこを食べても嬉しいですね(〃∇〃)
そうそう、パンって冷めると表面にしわがよってしまいます…。
味に影響はないと思うけど、
やっぱり、つるつるの方が見た目でも美味しそうでいいですよね。
2008/ 03/ 03 (月) 22: 26: 54 | URL | あべ # KVMps00g[ 編集 ]
ありがとうございます~
でも、もう少し表面がつるっとした感じに仕上がらないかなぁと思ってるんです!
後、もう少し柔らかさも欲しいな~と思いまして。
なのでもう少し練習する予定です~
2008/ 03/ 03 (月) 23: 33: 08 | URL | コナ→風見鶏さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
アタシも、アタシも~
小さい頃レーズン嫌いだったんですよ!
それから、食べれるぐらいになって、
自分で焼いている今は
凄く好きになってます!笑
2008/ 03/ 03 (月) 23: 34: 30 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうそう、レーズンパンとバターって凄く合うんですよね~
たっぷり塗って食べるのがまた最高なんだよぉ。

そっか、なーさんは3月は色々と忙しそうだね~
行事が目白押しかな?
体調崩さないでね~
2008/ 03/ 03 (月) 23: 36: 39 | URL | コナ→なーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
実はアタシもレーズンパンって昔は全然好きじゃなかったです。
でも、最近自分で焼くようになってから
凄く好きになりました~
バター乗っけて食べるとたまらないぐらい美味しいですよねぇ~

本番お疲れ様です。
ご報告のんびりと待ってまーす!
2008/ 03/ 03 (月) 23: 41: 19 | URL | コナ→Mayuさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうなんだよね~
あのシワは何なんだろう?
またまたアドバイスを受けたの
今度こそはつるつるのレーズンパンを焼きたいな!
2008/ 03/ 03 (月) 23: 42: 43 | URL | コナ→あべちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

