ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
雛祭りディナー
2008年 03月 03日 (月) 22:40 | 編集
今日はひな祭りですね~
女の子が居るお家は雛壇出して、雛あられ食べて甘酒飲んで過ごしたのかしら~?
甘酒飲みたいわ。
我が家は子供が居る訳でも無いですが、ひな祭りは毎年ちらし寿司を作ってます。
今年も、もちろん!ちらし寿司~
でも、平日なのであまり手が凝ったものは何も作らず
ちらし寿司も簡単な感じになりました。

我が家のひな祭りディナー
ひな祭り

ちらし寿司以外は地味~なメニュー。笑
切干大根、人参のおかか煮などのシンプルな和食のおかずに
あさりのおすまし。
はまぐりをゲットできなかったんですよ~涙
買いに行ったら売り切れてました…。
まぁ、あさりの方が安いしあさりでも良いかね。
珍しくデザートもあります。
昨日のうちで作っておいた苺のロールケーキ。
すでに、昨日のうちで半分食べてますが。汗


今年のちらし寿司は簡単なものがいいな~と思っており。
何が良いかなぁと考えていたら、テレビのすし太郎のCMで
アボカマちらし寿司というのが紹介されていたのを見て、これだ!と決めました~笑
アボカドとカニカマだったらうちにあるし、上に乗せるだけでも十分華やかだもの!

という訳で今年は楽チンなアボカマちらし寿司です。
ちらし寿司

酢飯には甘辛く煮た人参と椎茸、胡麻を混ぜて丸いケーキ型に
適当に酢飯を半分詰めて間に錦糸卵を挟んで
更に上から酢飯をのせて詰め、型から抜いて上に錦糸卵、アボカド、カニカマをちらしただけ~

錦糸卵を一応、挟んでるんですけどあまり分かりませんね。汗
もう少し丁寧に作れば良かったなぁ…。
でも、彼はちらし寿司好きなので喜んでくれました。
なので良しとします!笑


そして、1周年記念でプレゼント企画開催しております~
詳しくはこちらをどうぞ→
皆様参加して頂けると嬉しいです。


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

Comment
この記事へのコメント
コナちんこんばんわぁ~~
わー、わー綺麗だよぉ~。
ケーキ風になってるもん!!
アボガド入りもおいしそうなんだけど、今回は娘主体で^^のちらし寿司にしてみたよん。
後ろのロールケーキすっごいわぁ~
こんなにステキなもの作れるのって尊敬だよーうほぉ~

そうそう・・・私もプレゼント企画応募しちゃった~^^
楽しみだわん♪
2008/ 03/ 04 (火) 00: 05: 10 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
ありがとう~
どうにか見た目だけでも派手にと思って
ケーキ型にして上に乗っけまくりました!笑
ロールケーキは明日またアップしようかと思ってまーす。
でも、近くで見るとアラがばれちゃうのよね…汗

プレゼント企画応募ありがとうございます~
締め切りは明日までなので、抽選はもう少し待ってくださいな♪
2008/ 03/ 04 (火) 00: 26: 09 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
こんばんは★
ひな祭りディナーですね♪とても美味しそうなちらし寿司です。アボガドの緑が綺麗♪
コレにはシャンパーニュロゼでしょう♪シャンパーニュとお寿司ってすごく合うんですよ、ホントに!私はおすし屋さんにワイン持ち込んじゃいますから♪ 公園にちらし寿司と冷やしたシャンパーニュ持って、彼とデートなんて、ちょっと良くありません?憧れるっ★
2008/ 03/ 04 (火) 00: 26: 31 | URL | ソムリエールHiroko # -[ 編集 ]
こんばんは~
お寿司とシャンパン!?
いや~贅沢っ!是非この組み合わせで頂きたい!笑
しかもロゼが合うのですか?
白の辛口とかが合いそうだけど、違うのですね~
シャンパンとお寿司。
想像しただけで顔がにやけます。笑
いつか絶対試します!
2008/ 03/ 04 (火) 00: 32: 12 | URL | コナ→Hirokoさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
有難う。
おはよう~。
キレイなちらし寿司だね~、ケーキみたいだよぉ。
お寿司にシャンパン!!さすがHirokoさん☆
私も今度やってみようっと。
そうだよね~、自分も一応女子なんだし、自分のためにちらし寿司でも作ればよかったかなぁ。。。ちょっと後悔。
蛤、皆なかなか手に入らなかったみたいだね。中国産が多いとか。。。

昨日も優しいコメント有難う。最近ダメだね~、凹んでばかりだわぁ。週末はちょっとのんびりして、坊とのんびり過ごしながら向き合ってみるよぉ~。いつも本当に有難う。
2008/ 03/ 04 (火) 06: 42: 07 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
おはよう♪
おおぉ!すご~い!
なんて素敵なちらし寿司なのぉ!
ケーキみたいにまぁるい形も可愛いし、彩りも鮮やかで美味しそう♪
ロールケーキまで作るなんてさすがだわ~
私は結局何もしなかったの(汗)
コナちゃん見習って、行事とか大事にしていかなくっちゃね^^;
2008/ 03/ 04 (火) 06: 49: 57 | URL | あつこ # cSBotvtQ[ 編集 ]
コナちゃん、おはよ~♪

ちらし寿司作ったんだね~♪
凄い綺麗で美味しそう~♪
まだ一度もちらし寿司作った事ないから
今度作ってみたいな^^

ケーキまであってホントひな祭り~♪

鱈みたいな白身のお魚美味しいよね~^^
私も大好き^^
カレーの辛さには驚いたけど、
汗をかきながら食べてたよ(笑)。
2008/ 03/ 04 (火) 07: 39: 42 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
豪華に見せる為にケーキ風に仕上げました~笑
そうするだけで華やかさがアップしますものね。
でも、他のおかずがかなり地味なんだけどね。汗
シャンパンにお寿司の組み合わせって豪華でいいよね~
でも、ちらし寿司ぐらいだったら家でも出来そうだよね~
やってみたいな♪
2008/ 03/ 04 (火) 07: 54: 19 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
自分がちらし寿司を食べたいってのと
いつか女の子が生まれた時の予行演習!
っていつになるか分からないけどね~笑
ケーキみたいにするとそれで華やかになって
豪華に見えるからおススメですよ~♪
2008/ 03/ 04 (火) 07: 56: 40 | URL | コナ→あっちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ちらし寿司って酢飯さえ作れば後は好きな具をちらすだけだから
普通の太巻きとかに比べれば手間がかからないかなと思うよ~
今回みたいにカニカマとアボカドでやると
お安く済むしね~笑
2008/ 03/ 04 (火) 07: 58: 32 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナさんこんにちは~♪
ちらし寿司作ったんですね。ケーキみたいでおいしそう!
子供がいたら喜びそうですね。
私も子供が生まれたらこんなかわいいちらし寿司作ってあげたいなぁ~
2008/ 03/ 04 (火) 10: 20: 06 | URL | emio # w3qlSsm2[ 編集 ]
雛祭りは毎年ちらし寿司なんです~
ちらし寿司って好きだけど、何か無いと
作ろうって気が起きないので、こうゆう時は張り切って作ってます。笑
でも、意外と簡単なので普段も作ってもいいかな~と毎年思いますが
結局、普段にはあまり登場しないのです。笑
2008/ 03/ 04 (火) 12: 38: 50 | URL | コナ→emioさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは~~
ちらし寿司にアボカドとカニカマがのってるなんて、キレイだし美味しそう☆
ケーキ型もかわいいね♪
そして、ロールケーキまであってうっとり。
いいな~。イチゴのケーキ大好き☆
ぜひぜひケーキもupしてね!楽しみにしてま~す。
2008/ 03/ 04 (火) 13: 23: 13 | URL | tabirin # .2cgsHzE[ 編集 ]
ハンズで。。。
こんにちは。。(*'ー'*)ノ

お雛様のお食事素敵ですねぇ。
なんだかちらし寿司まで沖縄風に見えちゃう
ので不思議です。やっぱりお雛様はちらしですよね。
まん丸のケーキみたいで可愛い!!!

お家でロールケーキ焼いたんですか?
実は、あれからお菓子作りに目覚めてしまって
昨日、ハンズの製菓用品コーナーでいろいろ
買って来てしまいました。ミックス粉も
いいけど、自分でちゃんと焼こうと思って。

で、実はロールケーキを焼こうと思って
たのですけど、噂によるとクルクルが
難しいとか。。。コツとかあったら教えて
下さい。φ(・ω-`。) よろしくお願いします。
2008/ 03/ 04 (火) 13: 43: 20 | URL | mimi # z8283xuI[ 編集 ]
わ~~、綺麗で美味しそう!
ちゃんとお皿の大きさにしているところが凄い!
ウチは何もしなかったな...。
前の日に、近所のお店でケーキを買って
食べたくらい。
実家では、あたしが結婚してからも
おひな様(と、お内裏様しか居ないのですが)を飾っているみたいですけどね。
2008/ 03/ 04 (火) 14: 46: 41 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは♪
アボカドちらし寿司かぁ、美味しそう!
うちななんて、ケーキ作るのに疲れ果てることが目に見えてて、
スシ太郎にサーモンや
錦糸玉子をトッピングしただけ~(笑)
コナちゃん家のちらし寿司はケーキみたいで
可愛いね~~^^*
2008/ 03/ 04 (火) 15: 54: 06 | URL | なーさん # -[ 編集 ]
私もCM見てアボカドとカニカマトッピングって華やかだしとってもおいしそうって思っていたんです!
コナさんのちらし寿司はケーキみたいになっていてとってもカワイイですね~。すごく美味しそうです!今度アボカドとカニカマ使ったちらし寿司作ってみようっと♪
和のおかずもいいですねー。
和のおかずって色が茶色になりがちだから地味に見えちゃうこともあるけど、おいしくって好きです。
2008/ 03/ 04 (火) 16: 38: 45 | URL | 風見鶏 # VwhHdBBk[ 編集 ]
やっぱお雛様にはちらし寿司ですね~
我が家は息子の誕生日なので鯛飯でした
アボカド&カニカマ入りのちらし寿司美味しそう~
2008/ 03/ 04 (火) 17: 34: 57 | URL | ハニー # iM9h6N8.[ 編集 ]
ちらし寿司、ケーキ型にするだけで
ちょっとお洒落感アップ&豪華に見えるよね~
ちょっとしたおもてなしにやイベントの時にいいな~と思いました。
彼が苺のショートケーキのような王道が好きなので
苺のロールケーキにしたよ!
アップする予定なので、お楽しみに~
2008/ 03/ 04 (火) 20: 21: 03 | URL | コナ→tabirinさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
簡単なちらし寿司だったし、具材も豪華なものは使ってないので
ケーキ型にして少しは豪華に見えて良かったよ~

実はロールケーキってちゃんと作るの初めてなんです!
なので微妙に上手くまけてないし…
でも、思ってたより時間もかからず、手間も感じなかったので
これから少しずつ練習するつもりです~
料理上手なmimiさんなら凄くキレイに焼けると思いますよ~
2008/ 03/ 04 (火) 20: 23: 50 | URL | コナ→mimiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
まゆみさん家は男の子ですもんね~
女の子がいなかったらあまり力入れてやらないですよね。
うちはちらし寿司が食べたいってのと
イベントだと普段作らないものを作る気になるので
出来るだけイベント事は料理を楽しむようにしてるんです。
半分以上は食べたい気持ちで作りましたが。笑
2008/ 03/ 04 (火) 20: 25: 49 | URL | コナ→まゆみさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
アボカドとお寿司って美味しいですよね~
好きな組み合わせなので作っちゃいました!
しかも経済的ですしね~
なーさんのあのケーキを作ればアタシは絶対ちらし寿司は作ってません!笑
きっと精魂尽き果ててるわ~汗
2008/ 03/ 04 (火) 20: 27: 32 | URL | コナ→なーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
あのCM風見鶏さんも見ました??
あれ見てると凄く美味しそうですよね~
思わず作っちゃいました!笑
お刺身とかわざわざ買わなくてもいいし、
お手軽でいいですよね~
彩りも華やかで気に入りましたわ♪
和のおかず、アタシも大好きですが
茶色っぽくなっちゃうのは避けられないですよね。
でも、こうやってメインが華やかなものだったら
サブであわせるといいかな~と思います。
2008/ 03/ 04 (火) 20: 29: 52 | URL | コナ→風見鶏さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
息子君、ひな祭りにお誕生日なのですね!
鯛めし!なんて豪華な~
羨ましいぞ~汗
ちらし寿司もいいけど、鯛めし食べたーい!!
2008/ 03/ 04 (火) 20: 31: 16 | URL | コナ→ハニーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん、こんばんはー!
おいしそーーー!
ケーキみたいなちらし寿司、食べたいよーー!
間に挟んである錦糸卵もよくわかるよぉ♪
アボカド、最近高くって買ってなかったんだけど、食べたくなっちゃったー♪
2008/ 03/ 04 (火) 22: 09: 37 | URL | honeybee* # 1aTH0RBY[ 編集 ]
ありがとう~
錦糸卵分かってくれて良かった♪
アボカド、そちらでは高いのですか??
こっちはそこまで高い感じはしませんけどねぇ。
この辺では安いときは1個80円ぐらいで売ってますよ~
2008/ 03/ 05 (水) 00: 49: 28 | URL | コナ→beeちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

