ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
苺のロールケーキ
2008年 03月 04日 (火) 22:54 | 編集
昨日のひな祭り気分を盛り上げる為に、日曜日にケーキを焼いておきました。
そう、昨日の写真の奥にも写っていた、ロールケーキ。
春らしいものがいいな~と思いオーソドックスですが苺のロールケーキに。
彼がショートケーキが好きなのもありますがね。

実は、まともにロールケーキを作るのは初めて…。
確か、すごーく昔(確か小学校高学年くらい?汗)にロールケーキの生地を焼いて失敗してからは
チャレンジした事が無かったので、本当に初心者…汗
その時は巻くことすらしなかったと思うので、巻くのも初!
ドキドキしながら作りましたよ。

こちらが初苺ロールです。
ロールケーキ


デコレーションは苦手なのでごくごく簡単に。
クリームを塗ってパレットで線(?)を付け、苺をシンプルに乗っけただけです。

いちご~
苺ロール


やはり巻くのがちっと下手っぴですね~汗
苺が大きすぎたのかな…。
生地にひび?が入っちゃってるわぁ。
生クリームもどれぐらいの分量がベストなのかよく分からなくて
多すぎると巻きにくいと言うのを聞いて、少し少なめにしたんだけど
ちょっと少なすぎたかな?!
もっとたっぷりの方が美味しく見えるかも~汗
でも、この生地凄く柔らかくてしっとりしてて美味しかったのです!
作ったその日に、珍しく彼が2個も食べてくれましたよ~
もともと、柔らかいスポンジに生クリームの組み合わせが好きなので
苺ロールはお気に召した様です。笑
ロールケーキってもっと面倒なイメージだったけど、普通のショートケーキを焼くよりも
短時間で出来る上に手間が少ない!
彼も気に入った様なのでこれからはちょくちょく作って巻く練習をしたいと思います!
生地も、もう少し均等な厚さでキレイに焼けるようになりたいな。


今日で、一周年プレゼント企画を締め切りたいと思います!(今日中であればエントリーOKですよ!)
皆さんに沢山参加していただいて嬉しいです。
抽選は近日中に行いますので、また後日当選者を発表致します~
お楽しみにしてて下さいね!

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ



Comment
この記事へのコメント
すごぉ~い綺麗ぃ~!
ケーキしかり、ロールケーキは1、2度作ったことあるけど、何やらうるさい人物がいるから作るのいやになったわぁ~笑
もっとしっとりがいいだのもっとふわふわがいいだの。
ふんふーん。
確かにケーキ作りってバランスが難しいよねぇ~。
んでもコナちんの生クリームすごいキメが細かくておいしそう~♪
自分で作ると甘みも調整できていいよね!
ポチっとしていくねぇ~^^
2008/ 03/ 04 (火) 23: 37: 41 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
こんばんわ~^^

週末バタバタしていて、ご無沙汰してました。
ロールケーキ上手に出来てますねー♪
たっぷりの苺がまた美味しそう^^
ショートケーキよりも簡単で、でも見た目が華やかなので
お祭りごとにはピッタリですよねー。
私も生クリームとの組み合わせ大好きです!
ひな祭りのディナーも素敵~。
将来絶対良いお母さんになりますね笑
2008/ 03/ 05 (水) 00: 22: 47 | URL | くり # wQAHgryA[ 編集 ]
ホント、ケーキ作りってバランスが凄く難しい気がします!
うちの彼もショートケーキの生地の柔らかさなどに
かなりうるさいですよ~
その彼があまり何も言わなかったので
今回の生地は良かったみたいです。笑
2008/ 03/ 05 (水) 00: 51: 48 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ありがとうございます~
嬉しいです♪
ロールケーキ今まで敬遠してたのですが
作ってビックリ!
ショートケーキより楽チン~!
これからはショートケーキではなくロールケーキにしようかな?笑

いいお母さんになりますかね?
嬉しいな~嬉しいな~
専業主婦になりたいと切実に願ってます。笑
2008/ 03/ 05 (水) 00: 54: 00 | URL | コナ→くりさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
すんごくキレイなロールケーキ!!
コナさん!上手ですよ!!
初めてなんて思えなーい☆
いちごはもうちょっと小さい方が巻きやすいかもね。
クリームはちょうどいいと思いますよ!
欲張って、たっぷり入れがちなんだけど、入れすぎると、きれいに終わりまで負けないの。
赤と白って、やっぱりかわいい♪
2008/ 03/ 05 (水) 01: 20: 02 | URL | satomi # Dg/6wNbc[ 編集 ]
やっだ~!!すっごくキレイで買ってきたものかと思っちゃいました!!
ロールケーキって、外側にクリームを塗るときにキレイにできないんですけど、本当にキレイにできててびっくりです!!
いちごのシンプルな飾りも有名店のケーキみたいでいいわ♪
雛祭りのケーキ型のちらし寿司もキレイで美味しそうだったし、このロールケーキも、ホントに素敵です!
センスあるわ~コナさん!!
2008/ 03/ 05 (水) 03: 23: 04 | URL | kappapooh # nLQskDKw[ 編集 ]
コナちゃん、おはよ~♪

コナちゃんやっぱり上手~♪
おつまみも大好きな私だけど、甘い物も
大好き~の私^^
凄く食べたい~♪♪ケーキは全然挑戦しようと
しないから尊敬~☆
パン・お菓子・ケーキは少しの分量で
変わるから大変だよね(><)。

春菊をマスタードって美味しそう~♪
私も春菊好きだからレシピ楽しみに
してるね~^^
2008/ 03/ 05 (水) 06: 18: 30 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
おはよう~。
すごいよぉ~、キレイに巻けてるよぉ。
初めてとは思えないよぉ。美味しそうだしね。すごいなぁ~。彼氏も喜んだでしょ??

沖縄ってぶり高いの??こっちだと1切れ200円位かなぁ。あまり安くないかも。セールの時は150円位かなぁ、それよりも高いのかな??ぶり大根も美味しいよね。久しく作ってないなぁ。

1周年記念エントリーになっているのかな??
一応、しておいていいかなぁ???
2008/ 03/ 05 (水) 06: 56: 22 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
やっぱり苺はもうちょっと小さい方がいいんだね~
今度作る時は苺を小さく切ってやってみます!
ありがとう~
赤と白のケーキって定番だけど
いくつになってもやっぱり好きです♪
2008/ 03/ 05 (水) 07: 53: 21 | URL | コナ→satomiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ありがとうございます~
お料理上手のkappaさんにそうやって言っても貰えると
凄く嬉しいです!!
アタシ、本当にデコレーションは凄く苦手なので
あえて飾らずにシンプルな方がいいかなと思いまして。
無理に頑張ってデコしても、下手だと上手くいかないですからね~笑
このデコレーションだと表面をキレイにしなくても
大丈夫なので普通にするより楽チンですよ!
2008/ 03/ 05 (水) 07: 57: 06 | URL | コナ→kappaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
アタシも、アタシも~
おつまみ系も大好きだけど、甘いものも好きなのです。笑
普通お酒好きだったら甘いものはあまり食べないって言われますけどね。笑

そうそう、お菓子とかって少しの分量で色々変わってくるし
タイミングとかが難しいよね~
レシピ本もあいまいな表現が多いしね。
でも、上手く出来るとパン同様凄く嬉しいんだよね!
最近、パン焼きとお菓子焼き熱が復活なので
飽きるまでたくさん作るつもり~
2008/ 03/ 05 (水) 08: 01: 08 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ありがとう~
飽きないうちはパンとスイーツ焼きを頑張るつもりです♪

ぶりはね、小さい切り身が2~3個入って500円ぐらいするかも…。
セールの時はもうちょっと安いかもしれないけど。
でも、切り身の身が薄いんだよ~
もっと厚かったらその値段でも買うのにな~

プレゼント企画はエントリーになってますよ~
抽選までもう少し待ってね♪
2008/ 03/ 05 (水) 08: 05: 03 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
おはようございます!

ロールケーキ、美味しそうですね~。
2回目とは思えないくらい綺麗にできていて、
うっとりしちゃいます(^^♪
凝ったケーキもいいけれど、
シンプルなロールケーキも素敵ですよね☆
しっとり柔らかスポンジ…食べてみたいなぁ~(///∇//)
2008/ 03/ 05 (水) 09: 23: 21 | URL | あべ # 2GoZHQps[ 編集 ]
すごーいきれい~♪
生クリームが滑らかに立ってて美味しそう(^^*
やっぱり生クリーム、いちご、スポンジ、は黄金トリオだよね☆
生のいちごもモチロン美味しいけど
コンフィにして巻くとさらに巻きやすいよ☆
2008/ 03/ 05 (水) 10: 20: 07 | URL | +ゆか+ # mQop/nM.[ 編集 ]
コナちゃんこんにちは☆
このキレイなロールケーキが初なの??
すごいよ~><
なんて美味しそうなの!
私なんて何十回焼いてるかわからないのに。。
しかもおととい大失敗したばかりなの(涙)
もうねブログにのせれないくらい。。
生地で失敗。いつもはこんなことしないけど泣く泣く処分しちゃった。
私もいちごのが作りたかったんだよね~。
こうやって中にも巻き巻きしてね。
コナちゃん本当に上手だよ~。

レーズンパン見てくれてありがとう^^
コナちゃんに報告にこようと思ってたのに先にきてもらっちゃって嬉しかったよ~^^
2008/ 03/ 05 (水) 10: 24: 40 | URL | ゆっこ # -[ 編集 ]
ロールケーキたべたーい!
コナさーん、ロールケーキもう無いよねぇ…(涙)

イチゴのロールケーキって一番可愛いよね。
それにシンプルなんだけど、キレイに仕上がっていてとっても美味しそうだよ。
相方さんが2個食べたっていうのはよくわかるわー。
ちなみに私なら、全部食べちゃう勢いです!!

中の生クリームって沢山入れると巻きにくくカタチも安定しないっていうのが悩ましいよねぇ。
できたら、堂島ロールみたいにクリームをドーンと入れて巻きたいなぁ~っていつも思ってる食いしん坊です(笑)
2008/ 03/ 05 (水) 12: 10: 00 | URL | ぱぱこ # .jzpTnL2[ 編集 ]
豪華にデコレーションした凝ったケーキは作れないので
焼いて巻いて塗るだけのロールケーキはいいかも!
華やかに見えるしね~
これから、ロールケーキはちょくちょく焼こうと思います♪
2008/ 03/ 05 (水) 12: 38: 32 | URL | コナ→あべちゃん # P2/XTZxw[ 編集 ]
そうだよね~
生クリームに柔らかいスポンジにイチゴって
永遠の定番で皆大好きだよね!
コンフィか~それ美味しそう!!
その時はクリームもピンク色にすると可愛いだろうな~
今度やってみます♪
ありがと~
2008/ 03/ 05 (水) 12: 40: 03 | URL | コナ→ゆかさん # P2/XTZxw[ 編集 ]
コナちゃん、これがはじめてなのー?
すごいすごーい!!
とってもきれいなくるくる~~。
デコレーションも美しいね♪
こんなおいしそうなロールケーキをいただけちゃう彼氏さんが本気でうらやましい私です。
2008/ 03/ 05 (水) 12: 43: 52 | URL | tabirin # .2cgsHzE[ 編集 ]
ありがとう~お菓子作りが上手なゆっこちゃんに
褒められてかなり嬉しい~♪
でも、ゆっこちゃんのこの前作ってた
ココアロールは最高にキレイで美味しそうだったよ!!
生地のきめも細かかったし!
あれぐらい焼けるようになりたいな~

レーズンパンもホント美味しそうでした♪
あぁやって小さく焼いても可愛いし、食べやすくていいね!
今度はああゆう成型でやってみようかな?
2008/ 03/ 05 (水) 12: 44: 04 | URL | コナ→ゆっこちゃん # P2/XTZxw[ 編集 ]
不安。。。
うーーーわーーーめっちゃ綺麗!!!ヽ(*゚Д゚)人(゚Д゚*)ノ

いつもケーキ焼いてる人みたく上手ぅぅ~。
イチゴたっぷり入れると、やっぱり巻き巻き
するの難しいんですよね。私は始めての時は
シンプルに巻き巻きしようかと思ってます。

生地にひびが入ってるんですか?どこ?
あまり見た目にはわからないけど、巻き巻き
加減が相当難しいってことですね。ふっくら
でもしっかりじゃないとベローンってなって
しまうし。。。 私、こんな上手に出来る
かしら。。。不安。(*;∇;)アハハハハハ
2008/ 03/ 05 (水) 13: 05: 12 | URL | mimi # z8283xuI[ 編集 ]
コナさん、お菓子作りも上手ですよ! ロールケーキって、お菓子作りの人気ケーキケーキナンバーワンなんですが、実は難しいんですよ。でもきれいに巻けてます。のの字にきれいになってますよね。私はロールケーキは自分ではほとんど作らないのですが、仕事でよくお目にかかるのですよ。コナさんやっぱり、器用! 
2008/ 03/ 05 (水) 14: 10: 47 | URL | アマセ # -[ 編集 ]
こんばんは☆
すごい!これ作ったんですか~!!
お店で売っているケーキみたい!!
きれいに巻けてますねぇ。
私も食べに行きたい^^
2008/ 03/ 05 (水) 19: 38: 50 | URL | emio # w3qlSsm2[ 編集 ]
こんばんは。

初めてでこんなに完成度が高いなんて~!!
やっぱりお菓子作りは「センス」ですね☆
私はいつも巻きがうまくいかなくて、ちゃんと円柱形にならないの…(TT)
いっつもつぶれちゃって、楕円形ですよ~

イチゴもだいぶ安くなってきましたね。
私もイチゴをたっぷり使ったケーキを作りたくなっちゃったぁ!
2008/ 03/ 05 (水) 20: 46: 32 | URL | たんぽぽ # -[ 編集 ]
すっごくかわいいロールケーキですね!
シンプルだけどスジがかわいく入ってて…苺ってクリームと出会うとなんてきれいなんでしょう。
これで作った事なかったなんて、やっぱりお料理の勘がいいのかしら?
クリーム巻くのが難しいんですよね。
堂島ロールみたいな真ん中にいっぱい入っているのってどうやってるのかな?といつも思っちゃいます。
2008/ 03/ 05 (水) 21: 01: 17 | URL | ぷりこ # kvLPXw2o[ 編集 ]
うわぁ!すごくキレイなロールケーキですね。
生クリームがとてもキレイに塗られていてお店のものみたいです~。
断面もとてもきれいですね。
苺たくさんなのもおいしそうー。
ふわふわが伝わってきます。
2008/ 03/ 05 (水) 22: 13: 03 | URL | 風見鶏 # VwhHdBBk[ 編集 ]
ありがとう~
苺のロールは定番かな?と思って
初めだし定番で攻めてみました~笑

彼は普段、うちで作るお菓子やケーキは
あまり反応しめさないんですよ。汗
バターケーキとかはあまり気に入らないようで
一つ食べておしまいってのが多くて
作っても残っちゃう事が多いんだけど、これは
2日でほとんど食べちゃいました!笑
また作るぞ~
2008/ 03/ 05 (水) 23: 41: 18 | URL | コナ→ぱぱこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ありがとう~
でも、実は生で近くで見るとアラがばれちゃうのよ。汗
ロールケーキは思ってたよりも全然手間がかからなかったので
これからイベントの時はロールケーキにしようかな~ともくろみ中。笑
2008/ 03/ 06 (木) 00: 38: 57 | URL | コナ→tabirinさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
巻いてる内側の方がひびと言うかシワと言うか…
そんな感じのが入ってるの分かります?
巻きやすいようにって切れ目を入れた時によれたようです。汗
もうちょっと優しく扱わなきゃね~
苺はちょっと大きかったのでもう少し小さかったら
見た目的にもキレイだし、巻きやすいかと思いますよ~
mimiさんなら大丈夫!!
頑張れ~
2008/ 03/ 06 (木) 00: 42: 34 | URL | コナ→mimiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
わ~い。アマセさんにお褒めの言葉頂いちゃった♪
でも、まだまだ練習しなきゃいけない腕前なので頑張ります。
ロールケーキはショートケーキよりは楽チンな印象をうけました~
ショートケーキの方が大変かなぁ?
多分それは、デコレーションが苦手だからだろうな。笑
ショートケーキだと塗る面積が大きいからねぇ~
2008/ 03/ 06 (木) 00: 45: 24 | URL | コナ→アマセさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ありがとうございます~
嬉しいです♪
近くならおすそ分けしてます!笑
ロールケーキ思ってたよりも短時間で出来たので
これからちょっとはまりそうです~
2008/ 03/ 06 (木) 00: 46: 37 | URL | コナ→emioさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
巻くときって凄いドキドキしますよね~
緊張しながら巻きました。笑
生地が焼ける時もちょっと緊張しちゃいました。
変に膨らんだらどうしよう~とか考えてオーブンの周りをうろうろ。笑

苺が安いうちに苺を使ったお菓子をたくさん作りたいです!
2008/ 03/ 06 (木) 00: 48: 41 | URL | コナ→たんぽぽさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ありがとう~嬉しいです♪
お料理の勘がいいだなんて、絶対そんな事は無いと思います!笑
次ぎ作る時成功するか今から不安ですもの~

堂島ロールのロールケーキ憧れます~
いつかアタシもあれぐらいたっぷりクリームをまきたい!
2008/ 03/ 06 (木) 00: 50: 54 | URL | コナ→ぷりこさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
表面のクリームはね、キレイに塗ろうとすると
どうしても完璧にキレイにはならないので
ああやってすじを入れる事でカモフラージュです!笑
あれだとキレイに塗らなくていいし、見た目も悪くないですしね!
でもいつかは凄くキレイなロールケーキを作ってみたいな~
2008/ 03/ 06 (木) 00: 52: 51 | URL | コナ→風見鶏さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

