ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
久しぶりのミートローフ
2008年 03月 06日 (木) 23:58 | 編集
久しぶりにミートローフを作りたいな~とずっと思っていて
ちょうど、早く使わなきゃいけない合いびき肉が冷凍庫で眠っていたので久しぶりに作ってみました。
でも、急遽思い立って今日の晩御飯になったので
材料が微妙に足りなかった…汗
でも、ちゃーんと出来上がったのでいいかな~
ミートローフ

普段はベーコンを巻かずに焼いているのですが、kappaさんがベーコンを巻いたミートローフ風なものを
作ってたのをみて、こちらも真似っこ~。
kappaさんのお料理にはいつも良い刺激を頂いてます♪

材料

合いびき肉…200g程
玉葱…半分
人参…1本(小さめ)
小松菜の茎…7~8本
(こちらが足りないもの、その1…。普段はいんげんなどを使用してますが無かったので
小松菜の茎で代用!お好きなお野菜でどうぞ~)
にんにく…ひとかけ
パン粉…半カップ
お水…25cc(こちらも足りなかったもの。本来は牛乳を使ってます)
卵…半分
ベーコン…4~5枚
塩コショウ…

ソース
ケチャップ…大さじ2強
ウスターソース…大さじ1/2
お酒…50cc
バター…ひとかけ
砂糖…少々

1.玉葱はみじん切りにして、にんにくを荒いみじん切りにしてフライパンで黄色っぽくしなっとするまで炒める。
2.人参は細長く切り、小松菜の茎は太いものは半分にして茹でておき茹で上がったらざるにあげ塩コショウしておく。
3.ボウルに、パン粉、卵、お水を加えてよく混ぜる。そこにひき肉を加えてよく練る。
4.粘り気が出てきたら少し休ませる。
5.アルミホイルを大きく広げてそこに薄く油を塗る。その上にベーコンを並べて
  ひき肉だねを伸ばす。
6.奥の方3cm程をあけて、人参と小松菜を半分まで並べる。
7.具が乗ってないほうのアルミホイルを上からかぶせてぐっと押して形を整えてきちんとホイルを閉じる。
  薄く油を塗ったフライパンで両面を2~3分焼く。
8.そこに熱湯を加えて蓋をして15分ほど蒸し焼きにして出来上がったら取り出してカットして完成。
9.ソースはすべてフライパンに入れて火にかけて軽く煮詰める。

我が家のミートローフはずっとこの作り方です。
ちょうどいい四角のグラタン皿とかあるといいのですけどね~
野菜もぎっしり!

ベーコンを巻いて初めて作ったけど、断然ベーコンがある方が美味しいし、香りが良かったです♪
これからはベーコンを巻いて焼くようにします!

ミートローフはお野菜も沢山摂れるしハンバーグよりも
いつも満足行く仕上がりになるので気に入ってます。
また近いうち作ろう。


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

Comment
この記事へのコメント
うっへぇ~^^
おいしそうぅ。ベーコンで巻くのか!!
そっか~いいコクがでそうだね。
野菜もしっかり入ってておいしそう~。
ミートローフとハンバーグって似てるよね?
んでもおもてなしとかにもミートローフならいいものね~。
家の旦那喜びそぅ~~^^
今日もすごいわ~のポチだわ!
またねぇ~
2008/ 03/ 07 (金) 01: 42: 47 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
うわぁ~、美味しそう☆
野菜も入れて、ベーコンも巻いて、何だかお洒落なミートローフだね。
ウチはつい簡単にミックスベジタブルとか使ってしまうよぉ~(笑)。
友達が来たときに作るのもいいかもね。
子供も好きだよね☆

さぁ、今週もラスト一日。
頑張ろうね~!!
2008/ 03/ 07 (金) 06: 45: 19 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
コナちゃん、おはよ~♪

ミートローフって作った事ないの~^^;
ハンバーグしかない^^; 反省☆
美味しそうだね~♪
お野菜も入れられるし綺麗だなぁ~♪
私も今度挑戦してみよ~^^

五目煮いいよね^^1品あると夕飯楽になるもんね~^^
ぶり私も大好き~♪お刺身もいいよね~^^

2008/ 03/ 07 (金) 07: 48: 09 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
ベーコンで巻くほうが断然美味しかったです!
アルミホイルで包んで蒸し焼きにするので
ジューシーで柔らかいですしね!
見栄えもするからおもてなしにはぴったりですよ~
2008/ 03/ 07 (金) 07: 56: 23 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ミックスベジタブルか~
これだとひき肉だねにそのまま混ぜるのかな?
うち、ミックスベジタブルって普段全然使わないんだ~
でも、結構活用してるレシピってあるよね!
たまには買ってみようかなぁ。
ミートローフだと子供もお野菜沢山食べてくれるだろうね~
2008/ 03/ 07 (金) 07: 58: 26 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そっか~でも、要領はハンバーグと一緒だよ!
それにハンバーグより楽な気がする~
ハンバーグって焼くとき気をつけてみなきゃいけないけど
これはそのまま放置で大丈夫だから、ちょっと楽かも!
簡単でお野菜も沢山摂れるしおススメです!
2008/ 03/ 07 (金) 08: 00: 54 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
美味しそう♪
食べたい!!って、ウチは昨夜ハンバーグでした^^。
私が前に作ったのはかぼちゃ入りだったので、今度はちゃんとしたミートローフが食べたいわ~。
ミートローフ作りがお得意なコナさんがベーコン巻きのほうが美味しいっていうことなので、安心してこれから私もベーコン巻きアリで作ります^^。
コナさんのこれは型なしで作ってるんですか??
すごくキレイに出来てるんですけどぉ。
さすがだわ☆
2008/ 03/ 07 (金) 11: 32: 48 | URL | kappapooh # nLQskDKw[ 編集 ]
型かな?
こんにちは♪

ミートローフって1度も作ったことないです。
すっごく美味しそうぉ~。。。。ベーコンで
巻き巻きすると、ベーコンからもいい味が
染み出すんでしょうねぇ~。。。(σ-∇-)σ

私がミートローフを作らなかった理由に
型を持ってないという理由があるのですが、
コナさんのは型で作ってありますか?
ホイルで巻いて蒸しただけでこんな綺麗に
なるのかな?器用だなぁσ(´~`*)ムシャムシャ
2008/ 03/ 07 (金) 11: 53: 53 | URL | mimi # z8283xuI[ 編集 ]
コナちゃんこんにちは~☆
ミートローフ実は作ったことないの><
ベーコンで巻くとより美味しそうだよね^^
私も今度チャレンジしてみようかなあ。。
ハンバーグとかもね、大好きなのに自分で作ると美味しくないからあまり作らないの。。。
ミートローフって型とかいるの?
2008/ 03/ 07 (金) 12: 47: 51 | URL | ゆっこ # -[ 編集 ]
とてもきれいなミートローフですね。
材料不足というのが全然感じられません!
すごい~!とてもおいしそうです。
型がなくても作れるのですねぇ。パウンドケーキ焼くような型が必要なのかと思っていて、作るのを躊躇していました。
おもてなしに良いですねー。
誰かお客様来ないかなぁ(笑)

カクテルのコメント、思わずにやりとしてしまいました。コナさんとカクテルの好みが似ているかもって思いました。
それから、先日の記事にトラバ送らせて頂きました。
お時間のある時に見ていただけたらと思います。
2008/ 03/ 07 (金) 14: 00: 46 | URL | 風見鶏 # VwhHdBBk[ 編集 ]
ミートローフは未挑戦の私です…
おいしそうですね!!
ベーコン巻いちゃってさらにおいしそう!
あ~沖縄に行きたい…そしてコナさんちのご飯を食べたい…

P.S.ゴーヤをGETしましたぁ!
近所のスーパーにはなかったんですけどね…
しかも300円もしましたよ~
2008/ 03/ 07 (金) 14: 03: 26 | URL | emio # w3qlSsm2[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは♪
野菜たっぷり入ってて、しかもガッツリ
食べられていいよね~
うちはベーコン巻いたことないんだけど、
今度作る時は巻いてみよっと^^
考えただけでも、そっちの方が美味しそう!
明日はお休みかな~?
そっちはもうあったかいのかな*
2008/ 03/ 07 (金) 15: 26: 29 | URL | なーさん # -[ 編集 ]
うわぁ、おいしそう~。
ミートローフ、一度作ってみたいなぁと思いつつ、なかなかいいレシピに出会えてなかったのだけど。
これはベーコンがほんとおいしそう!
このレシピ、チャレンジしてみますね~♪
おいしそうなものを教えてくれて、どうもありがとう、コナさん!
2008/ 03/ 07 (金) 16: 19: 15 | URL | narabiyori # -[ 編集 ]
kappaさん家のハンバーグもメッチャ美味しそうでしたよ~
ソースが二種類ってのが凄く本格的な感じでいいですよね~
これは型なしで作ってるんですよぉ。
型があったらもっとキレイに作れるとは思うんですけどね~
でも、これでも家で食べる分には十分なのでいいかな~
2008/ 03/ 08 (土) 00: 31: 47 | URL | コナ→kappaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ミートローフは型が無くても出来ますよ~
重ね合わせる時にぎゅ~っと上から押しながら
手で成型を作って行くと案外キレイに出来ますよ!
成型方法を載せれば良かったですね~
気が利かなくて申し訳無いです。汗
今度、は手順の方も載せれるようにしますね!
2008/ 03/ 08 (土) 00: 33: 50 | URL | コナ→mimiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ミートローフは型が無くてもこの方法だと簡単に作れるよ~
でも、心配だったらパウンド型とかで代用できるかも!
良かったら試してみて~
アタシはいつもミートローフのほうがハンバーグより
美味しく出来るから、ミートローフの方がよく作ってるかも。
蒸し焼きってのがいいのかな~?

2008/ 03/ 08 (土) 00: 36: 06 | URL | コナ→ゆっこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ありがとうございます~
ミートローフは見栄えもいいのでおもてなしにはぴったりですよね!
この方法だと型が無くてもつくれますよ~
でも、ちょっと説明だけだと分かりにくいかなぁ。汗
今度は手順も載せるようにしますね~
2008/ 03/ 08 (土) 00: 38: 17 | URL | コナ→風見鶏さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ミートローフって案外簡単なんですよ~
これを機会に良かったら試してみて下さい♪

ゴーヤーが300円!!汗
た、高いですね~
アタシ、ゴーヤーは今までお店で買った事が無いのです。
うちの実家で出来るものを毎回貰ってます。
冬場はそんなに高いんですね~汗
味わって食べなきゃ!笑
2008/ 03/ 08 (土) 00: 40: 40 | URL | コナ→emioさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ミートローフは断然ベーコン巻きのほうが美味しいですよ~
今度、試してみて下さい!!

こっちは今週ずっと晴れていたので
基本的に暖かかったです。
週末も晴れてくれるといいな~
2008/ 03/ 08 (土) 00: 42: 30 | URL | コナ→なーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ありがとうございます~
そういってもらえると嬉しいです♪
良かったら試してみて下さい。
成型の仕方が分かりにくいかもしれませんが、
分からなかったら遠慮なく聞いて下さい!
2008/ 03/ 08 (土) 00: 43: 55 | URL | コナ→narabiyoriさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

