ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
シンプルなオカズと抽選結果~
2008年 03月 07日 (金) 23:36 | 編集
最近、和食でも洋食でもシンプルな味付けなものや定番な感じのものが好きです。
野菜も茹でて、塩と胡椒を軽く振ってそのまま食べたり、和食だとじゃがいもの煮っ転がしや
人参のおかか煮など、一種類の材料を地味~に煮込んだものなどをよく食べてます。

このオカズも味付けはシンプルに塩と胡椒だけ。
でも、にんにくをたっぷり使っているので塩コショウだけでもしっかりした味がして美味しいのです。
マメとじゃがいものトマト煮


材料

じゃがいも…大2個
トマト…小3個(大きいものなら2個で大丈夫かと思います。)
レッドキドニービーンズ…1缶
にんにく…2かけ
ベーコン2枚
白ワイン…100cc
塩…小さじ1/4
胡椒…少々
粗引き胡椒…少々

1.じゃがいもは適当な大きさに切って、軽くレンジでチンしておく。にんにくは薄くスライスしておき
  トマトとベーコンも適当な大きさに切る。
2.フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくを加えて弱火で炒める。香りが立ったらじゃがいもを入れて軽く焼き目が付くまで炒める。
3.そこに汁気を切ったレッドキドニービーンズを加えて、軽く炒める。
4.更にトマトを加えて軽く炒めて、白ワインを加えて塩、胡椒を加え軽く煮詰める。
5.トマトに火が通って形がなくなってきたら粗引き胡椒をふりかけて完成。

地味~な一品ですね。汗
でも、この豆と芋の組合わせが好きなんですよね~
すっごいお腹が膨れる組み合わせなのにいつも食べ過ぎてます。汗
最近やたらと豆が食べたくて、必死になって豆ばっかり食べてました。笑



続きは一周年記念プレゼント企画の抽選結果です!


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ




皆様、お待たせしました~(あ、待ってないかしら?笑)
一周年のプレゼント企画の抽選結果発表です~

予想よりもはるかに多い人数に参加して頂いて、凄く嬉しいです。
アタシの絶対的予想では、10人以内かな~なんて思ってたので
あみだくじにしようと思ってたのですが、最終的に参加していただいた数が
なんと、まぁビックリ!32人に達していたので普通にくじ引きにさせて頂きました~

くじ引き


ドキドキしながら引きましたよ~
ドキドキ。

始めは当選者(?)は一人の予定でしたが、たくさんの方に応募していただいたので
二人にする事にしました~!


さて、その二人とは…。





このお二人です~
じゃじゃじゃ~ん!!


スバラ式生活のまゆみさん!

おうちでゆったりのkappaさん!

おめでとうございます~
二人ともお料理が凄くお上手なので、何を送ろうかしらともうすでに悩み中!笑
二人が気に入るものを贈れるといいなぁ。
メールフォームを設けましたので、そちらからご住所などのご連絡を頂けると嬉しいです♪
ヨロシクお願いしまーす!

今回はずれてしまった方も、ご参加本当にありがとうございます。
こうゆう企画は気分も盛り上がるし、楽しいのでこれから節目の時などに出来るといいな~と思ってます。
これからもどうぞヨロシクお願いしま~す。
Comment
この記事へのコメント
コナちんおはよぅ~~^^
このおかずもおいしそうぅ♪
じゃがいもとか野菜のゴロゴロってうっまいよねー。
この一皿で満足だよ。ウヒヒ
残念ぅ~T▽T笑
くじ引きってほーんとドキドキするんだよね。
画面見てる私もドキドキだったわぁ~♪
2008/ 03/ 08 (土) 07: 48: 30 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
おはようございます~
じゃがいもが好きなのでじゃがいもだけでもいけちゃうけど
それにまた、大好きな豆が入ったら食欲とまりません!笑

企画参加ありがとうございました~
残念ながら外れちゃったけど、また企画した時は是非参加して下さい!
2008/ 03/ 08 (土) 07: 57: 50 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん、おはよ~♪

シンプルな味付けって大好き~^^
お豆も大好きだし凄く食べたい~♪♪
私もまたお豆買ってこよ~^^
今度はレッドキドニービーンズ買ってみようかな^^

残念☆でも参加できて嬉しかったよ~^^
ありがとね^^v。

ワイン飲みながら一人ご飯も楽しいね(笑)。
ホント、コナちゃんと今度飲んでみたいな^^
2008/ 03/ 08 (土) 08: 27: 04 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
こんにちは~、地味といいつつ、おしゃれな雰囲気がしますよ!さりげなく。
私がレッドキドニービーンズを使ったりするのって
「使うぞ!」ってオサレな風にしたいときのものってイメージ
だからかな?難しい素材じゃないんだけど…
小さい頃考えてた「外国っぽい」ってかんじだからかも(笑)

企画は外れて残念だけど、楽しかったです!
またの機会ねらってます(笑)
2008/ 03/ 08 (土) 22: 34: 29 | URL | ぷりこ # kvLPXw2o[ 編集 ]
レッドキドニービーンズが凄く好きなの!
昨日も安売りしてたので大量に買ってきちゃった~笑
また豆豆なゴハンを作るぞ~笑

またいつかこんな企画をやりたいと思ってるので
その時はまた参加ヨロシクです~♪

いつか是非飲み明かしましょう~笑
2008/ 03/ 09 (日) 15: 41: 29 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
レッドキドニービーンズとかって
沖縄では結構使う方なのかもしれないです。
アタシは結構小さい頃から馴染みがあったので
今でもよく使います!
好きなんですよね~
これからも手軽に作れる豆豆なレシピを紹介していきたいです。笑

企画参加ありがとうございました~
はずれてしまったけど、次もまたやりたいので
その時は狙ってください~笑
2008/ 03/ 09 (日) 15: 45: 42 | URL | コナ→ぷりこさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
キドニービーンズを使ったこの一皿、好きだわ~♪
にんにくたっぷりでコショウも効いてて、ビールでもワインでもよさそうですね☆

と、ところで!!私が当たりでいいんですかっ??
びっくりしました~!!
嬉しいです~☆
最初これ見せていただいて興奮気味だったのでこれでも落ち着いてから、コメントさせていただきました(笑)
人気のコナさんブログのこの企画に参加するだけでも勇気がいったのに・・。
私が当たってしまって他の方に申し訳ないです><。
ありがとうございました~!
2008/ 03/ 10 (月) 01: 15: 18 | URL | kappapooh # nLQskDKw[ 編集 ]
いえいえ~
こちらこそ、そんなに喜んでいただいて嬉しいです。
大したものは贈れないかもしれませんが
期待せず待っててください~笑
ご連絡お待ちしてます♪
2008/ 03/ 10 (月) 07: 51: 49 | URL | コナ→kappaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

