ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
じゃが芋のエンパナダスでランチ
2008年 03月 09日 (日) 18:35 | 編集
料理雑誌ELLE A TABLEが好きで愛読してます。
普段使い出来る料理ばかりでは無いのですが、料理の盛り付け方や
テーブルセッティングも凄く勉強になりますし、
キレイな写真で眺めるだけでも楽しくなる雑誌なのです。

ちょっと前の号で(去年の夏ぐらいのものかな?)お気に入りの号があって
その号は家で作れそうなお料理が結構載ってるのとアタシの好きなエスニック系の
お料理が多いので今でもたまにパラパラめくって、その中から色々作ったりしてます。

それがこちらの号。
お気に入り~


この表紙に載ってる海老のトマトバターカレーも作りました~
これがまた美味しいんですよ。
また作りたいなぁ。

今日はこの号からまたまたピックアップしてみました。
前から作りたいと思ってたエンパナダス。
(エンパナーダとも言うと思いますが…)
エンパナダスとはチリやブラジルなどの南米で食べられているミートパイの事。
本来は生地にじゃが芋は入っていないのですが、このレシピはじゃが芋入りのエンパナダス。
どんな感じなのかな~?とドキドキしながら挑戦!

ランチに合わせて焼き上げたので、焼きたてをランチに頂きました~
エンパナダスランチ


本当は焼くときに表面に牛乳を塗るのですが、牛乳が無かったので
そのまま塗らずに焼いたのでちょっと色が寂しいですね~
やっぱり照り照りの方が美味しそう!
今度はちゃんと塗ろう~
しかもね、レシピでは三角型なんです。
アタシが不器用すぎて上手く包めなかった為に、適当なこの型になりました。汗
上手く三角型に包めるようになりたいなぁ。練習しよう~

一緒にファルファーレ入りのトマトスープを添えて頂きました。
トマトスープ。

お野菜をたっぷり入れて、食べるスープ感覚で頂きます。
お野菜たっぷりはやっぱり美味しいですわ~

さて、エンパナダスの中身はこんな感じです…。
具は…

このエンパナダスのフィリングが美味しいんです!
普通はひき肉玉葱等をトマトと炒めてトマトベースの味付けで
チリパウダーなどの香辛料で辛めに味付けしてると思うのですが
このフィリングにはそれにみじん切りにしたゆで卵が入ってるのです!
これがまた美味しい~
写真じゃちょっと分かりにくいかな?
でも、美味しかったのですがもうちょっと辛さをきかせた方が好みかな?
生地はさくさくっとしてるんだけど、じゃが芋入りなので少しもちっとしてて凄く美味しいのですが
いっさい塩分が入ってないので少しだけ塩気が欲しいなと思いました。
なので今度は少し改良してまた作ってみたいと思います。
美味しく出来たらレシピアップしますね~♪

一周年プレゼント企画の抽選結果発表してます~
こちら→をご覧下さい。


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ






Comment
この記事へのコメント
やっばぁ~い、すごいおいしそうぅ・・・
こういうのとくに旦那は好きなんだよね~。
きっといくらあってもいいっていうわ~^^
ついでにチーズ入れてとかいいそう・・・。
惣菜パンはたまにすっごい食べたくなるんだよね~。
じゃがいも入りでお野菜もとれていいね☆
2008/ 03/ 09 (日) 20: 28: 42 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
コナさんは勉強熱心ですね。エスニック料理は詳しくはないのですが、エンバナダス、これはスパイシーな感じなのかな? フィリングによって表情や味が変わるから、いろいろアレンジできそうですね
2008/ 03/ 09 (日) 21: 44: 15 | URL | アマセ # -[ 編集 ]
ELLE、洗練されたスタイリングも素敵だし、
料理もとっても美味しそうなものがいっぱいですよね!
エンパナダス、すっごい美味しそうですねーー!
てかお家で作れるんですね!すばらしいっ。
チリとかメキシカンなごはんも大好きなのでこのワンプレート、すぐにでも食べに行きたいです。笑
2008/ 03/ 09 (日) 23: 03: 24 | URL | kena # -[ 編集 ]
はじめまして。
以前から、拝見させていただいてます。
とてもステキな写真と内容。
お料理もほんとにいつも美味しそう。
これからもちょくちょくお邪魔させてくださいね♪
2008/ 03/ 09 (日) 23: 54: 05 | URL | りゅうちん # UHksoMwo[ 編集 ]
うちの彼も、アタシもこうゆうのが好きなんですよ~
そうそう、アタシも作った後にこれにチェダーチーズも入れれば良かった!
と思ったんです!
今度作る時は入れてみます~
中の具にもピーマンやら玉葱、セロリと結構お野菜が入ってるんです!
意外に栄養満点です。笑
2008/ 03/ 10 (月) 00: 13: 58 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
いや~勉強熱心と言うよりも食べたいと言う一心だけですけどね!笑
中のフィリングはこの本のレシピどおりに作ると
スパイシーと言うよりもちょっと甘めかも。
分かりにくかったと思うのでフィリングの事をちょっと追記しておきました~
それでもちょっと伝わりにくいかな?汗
2008/ 03/ 10 (月) 00: 19: 14 | URL | コナ→アマセさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ELLE素敵ですよね~
載ってる料理はちょっと材料が揃わなかったり
普段食べるような料理ばかりではないけど
たまーに作れそうなものがあったらチョコチョコ作ってみてます♪
アタシもメキシカンが大好きなのでこの号はかなり重宝してますよ~!
2008/ 03/ 10 (月) 00: 25: 07 | URL | コナ→kenaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
エンパナダス、初めて知ったよぉ。
それにしてもこのワンプレート、お店のみたい!!
と~っても美味しそう、たべた~い♪
チリパウダーが効いてるのも好き☆
コナちゃんのレシピも楽しみにしてるね^^
2008/ 03/ 10 (月) 00: 25: 29 | URL | あつこ # cSBotvtQ[ 編集 ]
初めまして!
いつも見てくれてたなんて嬉しいです。
大したブログではないですがこれからも良ければまた遊びに来てください!
こちらからもそちらに遊びうかがわせて下さいね~
2008/ 03/ 10 (月) 00: 32: 01 | URL | コナ→りゅうちんさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
これ、パンより全然簡単で混ぜてまとめるだけで出来ちゃうから
あっちゃんだともっとキレイに成型も出来ると思うよ~
時間もかからないしね!
レシピ早めにアップできるようにするね♪
2008/ 03/ 10 (月) 00: 36: 04 | URL | コナ→あっちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
私も、ELLE A TABLE、1冊だけ持っていて、(初めて買ったんですけど)とってもお洒落だわ~って思いました。
そのときは(12月号だったかな?)小さなストウブがいっぱい使われてたので、触発されて、形の似ているミニ鉄鍋を多様しましたっけ^^;。

エンパナダスって、初めて聞きました!
でも見た目でもお味は想像できてとっても美味しそうですね!
ジャガイモ入りの生地なんですね~。
レシピ楽しみにしています☆
2008/ 03/ 10 (月) 01: 21: 28 | URL | kappapooh # nLQskDKw[ 編集 ]
おはよう♪
おはよう~。
エンパナダスだぁ、美味しいよね~☆
ウチの近くにブラジル系のレストランがあって一度そこで食べた事があるよぉ~。お祭りの時に屋台を出すからその時に売ってたのぉ。
結構辛めで美味しかったよぉ。じゃが芋入りっていうのいいね~。モッチリで美味しそう♪

ランチの為に焼き上げた~なんて、ホント最高だね。こんな風にたまには時間をかけて作ったランチもいいよね~。ウチは手抜きなかりだなぁ。。。お皿もも盛りつけもカワイイね。

ELLE A TABLEかぁ、今度本屋で見てみるね~。
さぁ、今週も頑張ろうね~☆
2008/ 03/ 10 (月) 06: 09: 22 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
コナちゃん、おはよ~^^

カフェみたいだね~♪♪
美味しそう~^^
お家でエスニックも挑戦してみたいなぁ~♪
最近、雑誌買ってなかった~^^;
今度この雑誌見てみるね~♪♪
2008/ 03/ 10 (月) 06: 46: 05 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
そうそうELLEって結構ストウブが活躍してるメニューとか沢山ありますよ~
あれを見てると鍋がいくつも欲しくなっちゃう!
沖縄は南米料理屋さんも多いので
屋台で売ってたりとエンパナダスも馴染み深いのですよ~
早めにレシピアップ出来るようにしますね!
2008/ 03/ 10 (月) 07: 56: 08 | URL | コナ→kappaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
美味しいよね~エンパナダス!
沖縄も南米料理って多くて小さい頃からお祭りに屋台があったりして
結構馴染み深いんですよ~
これは結構簡単で作るのにそんなに時間がかからないんだよ~
レシピをアップしたら良かったら試してみてね♪
2008/ 03/ 10 (月) 08: 01: 28 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
この雑誌ね~かなりお洒落でうちでは真似出来ないってのも沢山あるんだけどね。笑
たまに作れそうなレシピを探して作ってます♪
でも、見てるだけでも凄い楽しいよ~
良かったら見てみてね~
2008/ 03/ 10 (月) 08: 03: 58 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
去年定期購読していてこの号も持ってる~!
ホント見てるだけで楽しいよね♪
でもいつも見てるだけでレシピ参考にしたこと無いかも(^^;
変わった材料使ってることも多くて・・・。
コナさん挑戦しててえらい!
そして見事に美味しそうに作ってる☆
わたしもマンネリ脱却のために
たまには本を見ながらお料理してみようかな~。
2008/ 03/ 10 (月) 09: 40: 39 | URL | +ゆか+ # mQop/nM.[ 編集 ]
そうそう、ELLEのレシピって普段使わないような香辛料や
材料使ってる事多くてあまり普段使いには出来ないよね。汗
でも、たまーに作れそうなのがあるのでそれを狙って作ってみたりしてるよ!
これは案外簡単だったからいいかも~
2008/ 03/ 10 (月) 12: 38: 52 | URL | コナ→ゆかさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
うーーーん、美味しそうだわ~
私もたまにはこういったオシャレな料理したいな。
この前昼ごはんと夜ご飯続けて
鳥もも肉料理を出したら旦那さんに
鶏肉食べさせてればいいと思って~~~(笑
とか言われちゃった^^;
私の料理ってワンパターンだし、作れるものも限られてるし・・・
ほんとコナちゃんのようになりたいよ!
料理上手になれば旦那さんにも誉められるだろうしっ(笑

あ、抽選は外れちゃったけど仕方ないね☆
また楽しみにしてるね♪
2008/ 03/ 10 (月) 13: 40: 49 | URL | hinakoco # yl2HcnkM[ 編集 ]
エンパナダスって初めて聞きました。
きれいな焼き色と形でおいしそうですね。
三角じゃなくてもとても素敵だと思います!
コナさんは作るものの幅が広くてすごいなぁって思います。雑誌で盛り付けやテーブルセッティングもチェックされているんですねぇ。だからいつも素敵な食卓なんだーと納得です。
コナさんのテーブルセッティングや器も密かに楽しみにしている私です。

抽選、外れちゃって残念でしたー。
たくさんの方が応募されていたから仕方ないですね。
2008/ 03/ 10 (月) 14: 50: 00 | URL | 風見鶏 # VwhHdBBk[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは♪
ミートパイ(→エ・・・名前覚えられそうにないしぃ^^;)
めっちゃ美味しそう!
ピロシキが大好きなんだけど、っぽくない??
そしてまた改良しようとしてるコナちゃんって、
やっぱり尊敬★

抽選外れちゃったのね・・・
でも楽しいドキドキな企画ありがとうねっ。
2008/ 03/ 10 (月) 16: 07: 52 | URL | なーさん # -[ 編集 ]
ゆで卵?
こんにちは♪ヽ(●´▽`●)ノ゜+.

エンパナダスって初めて聞きました。
ミートパイは大好きだけど、パイ生地がなかなか
作ったり出来なくて、まだ彼には1度も。。。

花びらみたいなスープで華やかですよね。
シンプルなスープとミートパイがとっても
よく合いますね。σ(´~`*)ムシャムシャ
ゆで卵が入ってるなんて不思議だけど
すっごーーーく美味しそう。彼好みだ。

トマトカレーバターも気になるので、また
作ったら是非レシピをupして下さいね。
ヽ(*゚Д゚)人(゚Д゚*)ノ
私もエスニック料理は大好きでーす。
2008/ 03/ 10 (月) 16: 21: 19 | URL | mimi # z8283xuI[ 編集 ]
お洒落なランチ~!
とっても美味しそう。
昼間からワインかビールが欲しくなっちゃう。
エスニックは大好きだけど
子供が出来てからは、あまり作らなくなっちゃったなぁ。
パクチーとナンプラーのクサイ組み合わせとか
大好きなのに。
2008/ 03/ 10 (月) 17: 39: 10 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
うちも、結構同じ材料使って朝昼とか二日連続同じ材料とか多いよ~
野菜とか安いと量が多くても「使い切ってやる!」と
変な気合を入れて買っちゃうからな~汗
なので、使いまわしまわしですよ。笑
飽きないように工夫して作るのも楽しかったりするのよね~

企画参加どうもありがとう~
また企画する予定なのでその時はまた参加してね♪
2008/ 03/ 10 (月) 22: 09: 44 | URL | コナ→ひなこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
エンパナダスは沖縄では結構普通に売ってる所多いんですよ~
でも、エンパナーダとか名前がちょっと違う感じですが
でも、見た目や中のフィリングの感じとかは似たような感じです。
昔から南米の人も多いのでアルゼンチン料理やメキシコ料理が多いからでしょうねぇ。

いや~雑誌をチェックしてると言っても
ほとんど眺めて素敵だな~と妄想してるぐらいで
あまり実践はなされてませんの…汗
素敵なテーブルセッティングってホント憧れます。
2008/ 03/ 10 (月) 22: 13: 39 | URL | コナ→風見鶏さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうだね~ピロシキにちょっと似てるかも!?
ピロシキは生地がドーナツみたいな感じだよね??
あれのパイ?タルト?版みたいな感じかな~
ピロシキも美味しいよねぇ。
アタシも好き。ピロシキも作ってみたいな~

企画参加どうもありがとうございました~
今回は外れちゃったけど、また今度企画する予定なので
その時はまた参加して頂けると嬉しいです♪
2008/ 03/ 10 (月) 22: 16: 20 | URL | コナ→なーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
この生地だとパイ生地より全然楽なのでおススメですよ~
近いうちレシピをアップできるようにしますね!
良かったら試してみて下さい~

トマトバターカレーも凄く美味しかったですよ~
また作ったらその時はアップしますね♪
2008/ 03/ 10 (月) 22: 18: 38 | URL | コナ→mimiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
う~ん、これにビールは最高ですね!
タコスにビールの組み合わせとかが大好きです。
南米料理にビールって何であんなに美味しいんでしょう~

このフィリングだと子供でも食べやすいかと思いますよ~
チリパウダーも入ってるんですけど、そんなに辛くなかったですし
ゆで卵が入ってるので味がまろやかな感じです。
レシピアップ出来たら、参考にしていただけると嬉しいです♪
2008/ 03/ 10 (月) 22: 22: 47 | URL | コナ→まゆみさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
エンパナダス?初めて聞きました。
世間にはお洒落なお料理が溢れているのね~。
それにしてもコレ、すっごくおいしそう!
冷凍パイシートとか使っても大丈夫かな?(また別物?)
レシピがアップされるのを楽しみにしてますね♪♪
2008/ 03/ 11 (火) 16: 10: 28 | URL | narabiyori # -[ 編集 ]
層になってるパイだとちょっと違う感じなるかと思います~
どちらかと言うとタルトのような…
でも、タルトとも何か違うんですよね~
近いうちレシピをアップできるように頑張ります!
2008/ 03/ 11 (火) 22: 34: 54 | URL | コナ→narabiyoriさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

