ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
沖縄の定番おつまみミミガー。
2008年 03月 10日 (月) 22:01 | 編集
ちょっと前まで家で飲むのは極力控えるように心がけてたのですが
その反動か、最近やたらと飲みたくてしょうがない!汗
週末明けの月曜から早速晩酌しちゃってます…。
しかも、今日は彼が「夜は人と会うからゴハンいらないよ~」との事。
ゴハンを作らなくてもいいので、せっせと自分の為のおつまみ作ってました。笑
今日のおつまみは帰りのスーパーで安くでゲットしたミミガー!
もう知ってる方も多いかとは思いますが、ミミガーとは
そう、豚さんの耳です。
沖縄では昔から普通に食べられているものなのですが、他の県の方からすると
え~っ?って感じなのかな??
最近はジャーキーになって売ってたりしますよ~それもまた美味しいです。

今日は酢味噌和えで頂きました。

ミミガーの酢味噌和え。
ミミガー


材料

ミミガー…100g
葱(今回は九条葱を使ってます。)…2~3本
お味噌…大さじ1強
お酢…大さじ1と1/2
みりん…大さじ1
砂糖…大さじ1/2
ラー油…数滴

1.ミミガーはお湯で茹でておきます。
2.葱はみじん切りにして、お味噌、お酢、みりん、お砂糖を混ぜ合わせたものに合わせます。
3.そこに茹でたミミガーを加えて混ぜ合わせてラー油をほんの少し垂らして混ぜて完成。
  

すご~く簡単です。
葱ではなくキュウリでも凄く美味しいですよ!
このこりこりした食感が大好きです。
やはり、お酒のつまみに最高~
こんなものが好きな女子って何て可愛げが無く育ったのかしらね。笑
まぁいっか。美味しくお酒が飲めれば~


一周年プレゼント企画の抽選結果発表してます~
こちら→をご覧下さい。


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ




Comment
この記事へのコメント
ミミガー大好物です♪
コラーゲンたっぷりプリプリ~
娘も大好きでガツガツ食べてますよ。

最近では知名度も上がってきましたがやはり『えっ、豚さんのミミなのぉ?』って方がいますね。
美味しいのにさ。

2008/ 03/ 10 (月) 22: 38: 34 | URL | salji # -[ 編集 ]
定番・・・定番なんですよね、沖縄では。
未だに見たことがないので、どんなものか興味ばかりがわき上がります。
コラーゲンたっぷりそう~
たぶん私好みだろうなぁ、豚さんのミミ・・・。

↓のエンパナダスもとっても美味しそうです。
こんなランチ私も食べたいー
改良版レシピ、楽しみにしてますねー♪
2008/ 03/ 10 (月) 23: 28: 30 | URL | さくら。 # Qi8cNrCA[ 編集 ]
ミミガー大好きぃ~
このコリプリ感たまらないんだよねぇ~
酢味噌で和えるのかぁ~
うまひょぉぉ~~。
ぽん酢でしか食べたことなかった!!
酢味噌大好きだし葱もたまらんし・・・
確かにこれはつまみだわ!!笑
いいなあ~オキナワって。
沖縄料理すきなんだよねぇ~
2008/ 03/ 10 (月) 23: 41: 46 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
saljiさんも好きですか~??
嬉しいわ~仲間だ♪
そうそう、コラーゲンたっぷりですもんね!
たっくさん摂取しなければ!
娘ちゃんミミガー平気なんですね!
偉いですな~子供が好みそうな食感じゃないので
嫌いな子が多いと思うんですけどね~
今からコラーゲン大量摂取ですな。笑
2008/ 03/ 10 (月) 23: 53: 23 | URL | コナ→saljiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コラーゲンはたっぷりですよ~
せっせと摂取してます!笑
食感はこりこりしてて軟骨と似てるんですが
でも薄くて細いからな~
軟骨をうす~くした感じかな?
んー分かりにくいですね。すいません。汗

エンパナダス早めにレシピアップできるといいな~と思ってます。
しばしお待ち下さいね~
2008/ 03/ 10 (月) 23: 56: 00 | URL | コナ→さくらさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
おっ!こちらにもミミガー愛好家発見!(なんじゃそりゃ。笑)
美味しいですよね~
あのこりこりがたまりません!
酢味噌で和えるのはうちの実家では結構定番だったんですよ~
美味しいですよ!
お酒がすすむ、すすむ!笑
沖縄料理これからも少しずつアップしますね~お楽しみに♪
2008/ 03/ 10 (月) 23: 58: 34 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
おはよう~。
私も大好きだよぉ~、ミミガー。
ベタだけど、キュウリとピーナッツバターの組み合わせが好きかなぁ。
でも酢味噌も美味しそうだね~。
泡盛飲みながらミミガー食べたいなぁ。
最近泡盛飲んでないし。。。

月曜日から晩酌OK、OK。
頑張って仕事してるんだからいいんだよぉ。
それで今日からまた頑張る☆

昨日は心配コメ有難う。
いつも本当にアリガトね、嬉しいよぉ。
パパさんもコナちゃんのコメント読んで喜んでたよぉ~☆
2008/ 03/ 11 (火) 06: 36: 52 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
コナちゃん、おはよ~♪

沖縄はミミガー、スーパーで買えるのかな?
きっとおつまみにいいんだろうなぁ~♪
食べてみたいなぁ~♪♪
お家で飲まないようにしてたなんて
偉すぎ!!!私は控えろと言われてます^^;

唐揚って美味しいよね~♪
昔から大好きだったなぁ^^
2008/ 03/ 11 (火) 07: 49: 35 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
ロンバケちゃんも好き??
またまた仲間発見!笑
キュウリとピーナッツバターの組み合わせも美味しいよね~
どっちにしようか悩んだけど、ピーナッツバターが無かったの酢味噌にしたの!
酢味噌も美味しいよ~今度やってみて♪
2008/ 03/ 11 (火) 07: 53: 23 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
うーん、でもねぇ。
やっぱり我慢は無理だったみたい。笑
なので、我慢せず飲みたい時に飲む事にしました~
ミミガーは市場に行けばスライスされてない状態でも売ってるし
スーパーではちゃんとスライスされたのが売ってるよ~!
しかも、お安いので良いおつまみです♪
2008/ 03/ 11 (火) 07: 57: 16 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん、おはよう☆
ミミガーとってもおいしそうだね。
ミミガーってかわいい呼び名だよね^^
私お酒はダメだけど、おつまみ系は大好きです。笑

↓のエンパナダスもすごくおいしそう~
こーんなランチいただきたいよぉ♪
2008/ 03/ 11 (火) 10: 03: 10 | URL | tabirin # .2cgsHzE[ 編集 ]
ミミガーって名前だけ聞くと豚さんの耳なんて思えないよね~笑
美味しいし、コラーゲンたっぷりだし言う事なしのオツマミだと思うけどなぁ。

エンパナダスは意外に簡単で美味しかったです。
もうちょっと手を加えたら更に美味しくなりそうなので
頑張って改良してみます~♪
2008/ 03/ 11 (火) 12: 28: 49 | URL | コナ→tabirinさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
豚足は×
こんにちは♪。(*'ー'*)ノ

私、ミミガー大好きです。
豚足とかは苦手なのですけど、耳は好き。
あの食感がたまりませんよね。歯ごたえある
食べ物大好きなので、ミミガーは大好物。

沖縄へ旅行で行ったときに、いろんな食べ物を
買って帰りましたが、お酒を呑む子にミミガー
は好評でした。φ(c・ω・ )ψ モリモリ、コリコリ。
2008/ 03/ 11 (火) 13: 02: 17 | URL | mimi # uIwE1V4M[ 編集 ]
コナちゃんこんにちは☆
ミミガー沖縄の物産展などでよくみかけるわ。だんなはじっくり見てて私はスルー(笑)
食べちゃえばいいんだろうけどだめなのよねえ。
そして私もおウチで飲んじゃう派かも。
子供いると外では飲めないからね。
でも最近太ってきたのでちょっと控えようと思ってるとこ(どこまで我慢できるかわからないけど・・)

惣菜パンの方が簡単だよ~。シンプルな方がごまかしがきかないから難しいって私は思うんだ。
ゼリーも固めるだけだしこれからの季節にいいよね。
彼のために作ってあげてね^^
2008/ 03/ 11 (火) 13: 32: 37 | URL | ゆっこ # -[ 編集 ]
ミミガー、意外とお好きな方が多いのですね。
私の周りでも好きって人が多いのですが・・・私は食べず嫌いでダメなんですぅ。
ミミガー自体に味や香りがなければ、食べられそうなのですが・・・未知の食べ物にとても抵抗を感じてしまうんです。
でもコリコリ食感はとても気になります。なんこつとか砂肝は好きなんですけどね。
お皿、素敵です。
赤が入っているとやっぱりキレイですねぇ。
沖縄の定番おつまみのミミガーとばっちり合っていますね!
2008/ 03/ 11 (火) 13: 35: 14 | URL | 風見鶏 # VwhHdBBk[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは♪
めちゃくちゃ食べたいなーー!
おいしそーーー!!
こりこりっとして、さらに酢味噌ってのがいいねー!!

そして、1周年記念企画は残念!!
そして、当たったかた、おめでとうございますー♪
これからも、素敵なもの、たくさんみせてねー♪
2008/ 03/ 11 (火) 13: 39: 08 | URL | honeybee* # 1aTH0RBY[ 編集 ]
こんばんは^▽^☆ 

ミミガー!聞いたことあるけど、
食べたことないなぁ(^▽^;)
たぶんうちの方には売ってもないと思う・・。

コリコリしたの好きだから、
結構はまるかも~♪

でも自分のためにツマミ作るなんて、
コナちゃんすごい(*^――^)
私なら・・・サキイカ?(笑)。



2008/ 03/ 11 (火) 20: 47: 40 | URL | ぶよじ # -[ 編集 ]
沖縄はもう暑い日差しですか・・・?
今日はこちらもポカポカでした~
又、夏には海に潜りたいな~
早くも夏の予定を考えております♪
今度行ったらミミガーにTRYしてみなくっちゃ!
2008/ 03/ 11 (火) 22: 23: 38 | URL | still # -[ 編集 ]
こんばんは♪

ミミガー、懐かしいです。
中学生の頃、修学旅行が沖縄でその時に食べました。
当時はやっぱりちょっと抵抗があったのですが、今なら美味しく食べられそうな気がします♪
こちらではあまり見かけない食材だけど、
いつかリベンジしたいです!

抽選、残念でした~。
当選された方、おめでとうございます(>∀<*)
次回こそ、私が当選するぞー(≧▽≦)笑
2008/ 03/ 11 (火) 22: 28: 34 | URL | あべ # IRiwA.aU[ 編集 ]
お!mimiさんも好きですか~
嬉しいです。
やっぱりお酒好きにはうける味なのですかね!
あの歯ごたえがいいんですよね~
しかもコラーゲンたっぷりって聞くと尚更食べまくっちゃいますよね。笑
2008/ 03/ 11 (火) 22: 37: 15 | URL | コナ→mimiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
旦那様はミミガーに興味津々なんだね。笑
ゆっこちゃんは苦手??
そうだねぇ一度食べたら気になんないかもしれないけど
こうゆうのって食べるまでが勇気いったりするものね~
いつか食べれるようになるといいね!
ゆっこちゃんもお家で晩酌するの??
ちょっと意外だったかも~
でも、家呑み仲間で嬉しいです。(なんじゃそりゃ。笑)
2008/ 03/ 11 (火) 22: 39: 43 | URL | コナ→ゆっこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
あら?ミミガー苦手ですか??
意外かも!
風見鶏さん好きそうな感じですけどねぇ。
でも、軟骨とか好きでしたら好みな感じかと
思いますよ!
一度是非チャレンジを~
2008/ 03/ 11 (火) 22: 42: 01 | URL | コナ→風見鶏さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
酢味噌がすきなのです!
お刺身でも美味しいけど、ミミガーやお肉に和えるだけで美味しいんだもんね~

企画に参加ありがとうございました~
また企画したいと思ってるのでその時は
是非また参加して下さい~
2008/ 03/ 11 (火) 22: 44: 10 | URL | コナ→beeちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ミミガー食べた事無いですか?
美味しいですよ~
こりこりしたのが好きであればきっと好みだと思いますよ!

自分の為におつまみはただただ、食べたいっていう執念です!笑
2008/ 03/ 11 (火) 22: 46: 39 | URL | コナ→ぶよじさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
少しず~つ暖かくはなってると思いますよ!
ホント夏が待ち遠しいです~

今年も素敵な旅行が出来るといいですね♪
その時は是非ミミガーを!

2008/ 03/ 11 (火) 22: 48: 23 | URL | コナ→stillさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ミミガーお酒のツマミにかなりぴったりだよ~
今度は美味しく食べれるといいけどね。

企画に参加ありがとうございました~
外れちゃったけど、また企画するつもりなのでヨロシクお願いします~
2008/ 03/ 11 (火) 22: 51: 19 | URL | コナ→あべちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

