ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
冬瓜の中華煮
2007年 03月 27日 (火) 22:31 | 編集
冬瓜って年中食べてる気がするけど、今の時期が旬らしいです。
うちの実家でも物凄く大きな冬瓜ができたので
おすそ分けで頂きました~
作りたいのが沢山あり、どうやって食そうか悩んだけど
今日は中華味に。
冬瓜ちゃん

冬瓜って大好き。食べるのも、もちろん好きだけど
冬瓜の煮たときにだんだん色が白っぽく透き通ってくるのが好きなの~
あり?変かな?
中華煮~


材料

冬瓜…大1/3個
インゲン…7~8本
豚肉…100g程
鶏がらの素…小さじ1
お酒…大さじ1
オイスターソース…小さじ1
水…1カップ
塩、胡椒…少々

1.材料は適当な大きさに切り、いんげんは先に軽く茹でておく。
2.豚肉はフライパンで軽く焼く(中まで火を通さなくても大丈夫です)
3.冬瓜と水を鍋に入れ煮る。そこに鶏がらと塩、胡椒を加え軽く煮る。
4.豚肉を加え5分程煮たらインゲンを加えて2~3分煮て
  最後にオイスターソースを加え全体に混ぜ合わせたら完成。

冬瓜って熟してるものだと、煮てもカタチ崩れがしないんだって。
熟すると実がしまって硬めになるそうです。
熟してるってイメージだと柔らかくなるって感じなのになぁ。
不思議~

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~


にほんブログ村 料理ブログへ

Comment
この記事へのコメント
やっほーーー。
お久振りになっちゃってごめんね。

冬瓜・・YOMEも大好き。色も綺麗だよね^^
煮ていく間の色・・・コナちゃんの
素敵なセンスが伺えるなあ。

YOMEも野菜が美味しくなっていく様子を
じっくり観察してみよう♪
味見のほかにもお料理の楽しさって一杯あるね^^
2007/ 03/ 28 (水) 18: 55: 15 | URL | YOME # -[ 編集 ]
お久し振りです~
お忙しいのにわざわざ遊びに来てくれて
嬉しいです♪
うんうん。料理ってすればするほど楽しくなる~っ
どんどん、あれもこれも~って飽きないんですよね。奥が深いなぁ~
2007/ 03/ 28 (水) 22: 26: 56 | URL | コナ→YOMEさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

