ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
豆腐のトマトコチュジャン和え
2008年 03月 13日 (木) 20:04 | 編集
珍しくタイマーアップにしております。
昨日JA愛知から届いたお野菜&お肉の詰め合わせセットに入っていたミニトマトを
早速使って作ったものがこちら。
豆腐のトマトコチュジャン和え


材料

ゆし豆腐…半分
(ゆし豆腐とは沖縄の豆腐で柔らかい豆腐です。ざる豆腐に似たような感じになります
本来のレシピは絹ごし豆腐を使ってます。)
塩…少々

ミニトマト…6~7個
塩…少々

-コチュジャンダレ-
白葱(みじん切り)…大さじ2
コチュジャン…小さじ1/2
(本来は1/3です。辛いのが好きなのでちょっと多目にしました)
ごま油…大さじ1強
おろしにんにく…小さじ1/3

1.ミニトマトは半分に切って塩を振っておく。白葱、コチュジャン、ごま油、にんにくは
  混ぜ合わせておおき、そこにミニトマトも加えて30分程置いておく。
2.お豆腐に塩をかけてレンジでチンして水気を切っておく。
3.お豆腐にトマトコチュジャンダレをかけて完成。

お豆腐の水分を切った割りには水分が残ってますが。汗
でも、これスッゴク簡単なのにかなり美味しい!!
このタレが美味しいの~
そしてこのミニトマト!かなり甘い!
やっぱり違うんだな~と実感。
これはお肉でも美味しいだろうな~コチュジャンダレこれから活用します!

こちらも去年のELLE A TABLEからピックアップしたレシピ。
ずっと作りたいな~と思ってたのにすっかり忘れてたのですが
最近、久しぶりに雑誌を読み直して思い出しました~
久しぶりに見ると作りたいものがたくさんあったのを思い出しましたよ。
少しずつ作っていければいいなぁ。


一周年プレゼント企画の抽選結果発表してます~
こちら→をご覧下さい。


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

Comment
この記事へのコメント
ゆし豆腐美味しそう~~~。
そのまま泡盛と一緒に食べたい気もするけど
コチュジャンのたれがまた食欲そそりますね。
ウチでもピリからダレを使うことがありますが
トマトも一緒だと華やかになっていいな~。
2008/ 03/ 13 (木) 22: 46: 00 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
今日も何やらうっまそぉ~♪
いいねぇ・・・トマトとコチュジャンなんてうまいよぉー。
白菜のみじん切り入れてるあたりがコナちんの一技だわぁ~♪
ブックマークしておくねぇ~
素敵ぃ~☆☆
2008/ 03/ 13 (木) 23: 25: 52 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
お酒のおつまみにしたいっ!
コチュジャン大好きなので
これはパクパク進みそう!!
トマトは地方によってホントに
違った味になりますよね。
私も甘くておいしいトマトが食べたい><
彩りもかわいくて素敵ですっ。
2008/ 03/ 13 (木) 23: 29: 19 | URL | kena # -[ 編集 ]
ゆし豆腐美味しいですよね~
アタシかなり好きなんですよ。
一人で一パックをそのままの状態で食べれます。笑
(島豆腐もいけると思いますが。笑)
このコチュジャンダレにトマトってのが凄い良かったです!
トマトなしでも美味しいとは思うのですが
トマトからの水分で良い具合になるので
やっぱりトマト入りのが美味しいのかな?
2008/ 03/ 13 (木) 23: 41: 21 | URL | コナ→まゆみさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
このレシピかなり美味しかったです~
エル・ア・ターブル様様でした。笑
トマトとコチュジャンって組み合わせがいいみたいです!
良かったら試してみて下さい~
2008/ 03/ 13 (木) 23: 43: 19 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
アタシもコチュジャン好きなんです!
最近特にはまってまーす。笑
このミニトマトは本当に美味しいの!
ミニトマトって甘くないのがほとんどでしょ~
でもこれは甘いのよねぇ。
すごいよね~
2008/ 03/ 13 (木) 23: 46: 06 | URL | コナ→kenaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
最近、コチュジャンにハマってるの~
でもコチュジャンを使った料理2種類しか知らない(笑)
とっても美味しそうだね^^
豆腐もトマトも冷蔵庫にあったっけ♪
明日のご飯に決定だぁ!

ELLE A TABLE活躍してるね。
私ももう1回読み直してみよう☆
2008/ 03/ 14 (金) 00: 19: 55 | URL | あつこ # cSBotvtQ[ 編集 ]
アタシもなの~
最近コチュジャンをかなり使ってます。
しかも、ほとんどおつまみに!笑
これ簡単だし美味しかったよ~
普通のトマトでも大丈夫そうなので、うちではこれからも
活躍してもらうつもりです。
2008/ 03/ 14 (金) 00: 50: 03 | URL | コナ→あっちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ゆし豆腐食べてみたい。
沖縄はお豆腐が美味しいんだよね。

トマトとコチュジャンの組み合わせってやった事がないかも。
やってみるざます(笑)

美味しいお野菜やお肉がいっぱい届いたみたいで羨ましい~
彼らがどんな風に変身していくのか楽しみ♪
2008/ 03/ 14 (金) 01: 17: 49 | URL | salji # -[ 編集 ]
こんばんわ、コナさん、野菜やお肉がたくさん届いたんですね~.懸賞に当たった!?んですよね。うらやましい~。今年はくじ運いいですね。この間もハーブとか調味料とか当たっていたよね。くじ運いいついでに、宝くじがバーンと大当たり!するかもよ!
2008/ 03/ 14 (金) 01: 41: 58 | URL | アマセ # -[ 編集 ]
おはよう☆
おはよう~。
ゆし豆腐だぁ~、大好き。
トマトもホントきれいな赤だね、色合いもすっごく美しいね。
コチュジャンを合わせるのも面白いね。
おもてなし料理にもいいかも。
ゆす豆腐、食べたくなったぁ。
今度買ってこようっと。
こういう時、近くに沖縄ショップがあるといいよね(笑)。

伊東美咲さんのドラマの主題歌はSuperflyの『愛をこめて花束を』だよぉ。ドコモの唄は分からないなぁ~、どんな曲だろう??CM見てみるね~。

今日一日頑張ろうね~。
明日出勤じゃないよね??


2008/ 03/ 14 (金) 06: 52: 23 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
ゆし豆腐美味しいですよ~
豆腐は本当に美味しいと思います。
トマトとコチュジャンって意外だけど
合うんですよ~
簡単で美味しかったので是非やってみて下さい!
今度は茹でた豚でやろうかな~
2008/ 03/ 14 (金) 07: 52: 01 | URL | コナ→saljiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうなんですよ~
今年は抽選運がいいのかな?
でも、当たるのはレシピブログのモニターや抽選ばかりで…。
他の抽選は全然ダメなのです…涙
宝くじ買ってみようかと少し思いますが
今まで買った事無いのでちょっとためらってます。笑
どーんと買って見ましょうかね?!
2008/ 03/ 14 (金) 07: 54: 08 | URL | コナ→アマセさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ゆし豆腐美味しいよね~
アタシは何もせずにパックのまま1パックは食べれるぐらい
ゆし豆腐が大好きです。
そば屋さんにゆし豆腐そばがあったら必ずそれだし。
これ、ゆし豆腐で食べて美味しかったけど
もちろん普通のお豆腐でも美味しいと思うよ~
彩りもキレイだし簡単だし、ホントおもてなしにもいいね。

曲名わざわざ教えてくれてありがとう~
たまには少し勉強します。笑
2008/ 03/ 14 (金) 07: 57: 03 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん、おはよ~♪

ゆし豆腐ってまだ食べた事ないから
食べてみたい~♪
コナちゃんの所に来ると知らない美味しそうな
食べ物がたくさん出てくるからお腹が
空いてきちゃう~♪♪
お酒と共に頂きたい~^^

コナちゃんは飲まなかったんだね^^
偉い~♪♪絶対意味あるよ~!!!
私も来週は1日くらい頑張ろうかな^^;
2008/ 03/ 14 (金) 08: 23: 23 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
ゆし豆腐は美味しいよ~
ざる豆腐と似てると思うけど豆腐自体に少し味が付いてるから
そのままでも食べれちゃうの~
是非一度食べて頂きたい!

今日は週末~
今から夜の晩酌が楽しみで仕方無いです。笑
2008/ 03/ 14 (金) 12: 36: 26 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは♪
ゆし豆腐って食べたことないから
すっごく気になるけど、
真っ赤な可愛いトマトの写真に
興奮したよ~~(笑)
ホントに甘いトマトって、めっちゃ
美味しいよねぇ!
食卓に並ぶとゴージャスに見えそうで
見た目もGoodだねっ^^
2008/ 03/ 14 (金) 15: 41: 09 | URL | なーさん # -[ 編集 ]
簡単で美味しいなんて最高だね~♪
ミニトマトも甘みが違うのね。
食べてみた~い!
見た目も鮮やかで食欲をそそるね☆
2008/ 03/ 14 (金) 19: 23: 31 | URL | +ゆか+ # mQop/nM.[ 編集 ]
このトマトは本当に美味しかった~
ミニトマトで甘いって珍しいよね。
色も凄いキレイだしね!
これだけで十分華やかでいいよね~
おもてなしにも使えるわ♪
2008/ 03/ 14 (金) 23: 57: 32 | URL | コナ→なーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
これ混ぜてかけるだけで美味しく頂けるのでホントにいいですよ~
見た目も華やかでいいよね!
良かったら試してみて♪
2008/ 03/ 14 (金) 23: 58: 46 | URL | コナ→ゆかさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ヘルシーなお豆腐を使ったおつまみって嬉しいです~これは特別な材料がいらないからすぐに作れそう!私も試してみたいなぁ。

お野菜&お肉、当選おめでとうございます!
ものすごい充実した内容にびっくり&うらやましいですぅ~。
コナさんのお料理、楽しみにしています☆
2008/ 03/ 15 (土) 14: 52: 19 | URL | 風見鶏 # VwhHdBBk[ 編集 ]
これはサラダにもおつまみにもなるし、
うちにあるものでパパっと作れるのでかなりおススメですよ~

このお野菜&お肉のセットはかなり嬉しいですよね~
早速、使いまくってますよ~笑
2008/ 03/ 15 (土) 16: 22: 56 | URL | コナ→風見鶏さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
JUGEMテーマ:私の手料理 超個人的、私の「嫌いだけど大人だからなるべく食べるように心がけている野菜ランキング」の中でも上位に入るトマト。 美ら海県では3月くらいが一番安く手に入りました。 その時にトマトを使った冷たいおつまみをいくつか作ったのでご紹介しま...
2008/06/12(木) 20:38:34 | 食暦-syokukoyomi-
レシピブログさんのGABANスパイス・プロジェクト[あらびきブラックペパー・ホワイトペパー・カラフルペパー]に当選♪ 第2弾は「あら...
2008/03/16(日) 07:40:16 | ちょりまめ日和
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

