ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
レーズン蒸しパン
2008年 03月 15日 (土) 16:59 | 編集
急に無性に蒸しパンが食べたくなり(しかも、レーズン入り!)
せっせとオヤツに作りました。

蒸しパン


分量は自己流でかなり適当。
でも、案外美味しく出来た~
簡単にちゃちゃっと出来るので、すぐにおやつが食べたいときは蒸しパンっていいね。

材料

小麦粉…100g
BP…小さじ1
三温糖…大さじ2強
卵…1個
油…大さじ1/2
ヨーグルト…大さじ2強
牛乳…50cc

レーズン…50g
リキュール…大さじ1.5
(お好みのものを使ってください。あたしは紅茶のリキュールを使いました。)
好みでクリームチーズ…適量

1.小麦粉とBP、三温糖をボウルに入れて泡立て器でぐるっと混ぜておく。
  レーズンはリキュールにつけておく。(20~30分ぐらい?)
2.そこに卵、油、ヨーグルト、牛乳を加えていき泡立て器でよく混ぜる。
3.混ざったら、リキュールにつけたレーズンをリキュールごと加えて混ぜる。
  混ざった種を型に種を流し入れ、クリームチーズをちらす。
4.フライパンに2cm程水を入れ沸騰させる。そこに型を並べて蓋をし、
  10分程蒸して竹串をさして何もついてこなければ完成。


ヨーグルトのお陰でふわふわだけど、少しもちっとした好みの蒸しパンに仕上がりました~

↑の写真の奥に写ってるのはハート型なのよ。
ハート型


こうやって見るとハート型って分かるかな?

久しぶりの蒸しパンおいしゅうございました。
蒸しパンはまりそうだな~

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ


Comment
この記事へのコメント
かわいいぃ~~
♥だわ~
蒸しパンって簡単ってお友達に聞いたのだけど、どうも・・・どうも・・・笑
スウィーツ=手間がかかるって観念取り払わないといけないわね~。
レーズンで鉄分補給~。女性にうれしいね^^
明日トマトコチュのつくれぽのせまーす♪
TBおくるね~。今日もポチっとな~
2008/ 03/ 15 (土) 20: 00: 07 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
あら~、ハート型で可愛い蒸しパンですね~。
私もこの間急に蒸しパンが食べたくなりました!普段絶対に蒸しパンっていう発想はないんですけど・・。
なんだか懐かしい感じの蒸しパン、食べたい!!
適当って言ってもちゃ~んと美味しく作っちゃうなんてさすがです☆
2008/ 03/ 15 (土) 20: 39: 24 | URL | kappapooh # nLQskDKw[ 編集 ]
こんばんは♪

蒸しパン、とってもおいしそう!
フライパンで出来てしまうなんて、いいですねぇ~(〃∇〃)
思ったよりも手軽に出来ちゃうものなんですね。

私も今日、ヨーグルト入りのハート型のパンを焼きました。
私のほうははレーズンではなくクランベリーなのですが、
ちょっと似ていて、嬉しかったです(^-^*)
2008/ 03/ 15 (土) 21: 51: 42 | URL | あべ # KVMps00g[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/ 03/ 15 (土) 22: 58: 54 | | # [ 編集 ]
コナさん、こんばんはー☆

ハートですね^^かわいー
レーズンとクリームチーズ入りの蒸しパンなんて新鮮。
でも美味しそうな組み合わせですね。
私は蒸しパン朝昼おやつに食べてもいいくらい好きなんですけど、夫がね~・・・
子どもと二人でおやつに作ろう。

レシピブログさん、また当たったんですねー!
しかも凄い量!こんなに多かったのね~
コナさん絶好調ですね☆羨まし^^
2008/ 03/ 16 (日) 00: 41: 38 | URL | さくら。 # Qi8cNrCA[ 編集 ]
おはよう~☆
蒸しパンって美味しいよね。
ウチの坊も大好きだよ。
お手軽に作れるなんていいなぁ。
オヤツを手作りかぁ。。。
やらなければと思いつつ、つい買ってきたもので誤魔化しているロンバケ。
たまにはこういう手作りお菓子も作ってあげたいなぁ。
っていつも思うんだよね(汗)。
パパッと作ってしまうコナちゃんはホントすごいなぁ~。
2008/ 03/ 16 (日) 05: 36: 10 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
コナちゃん、おはよ~♪

蒸しパン大好き~♪
ふっくら膨らむの見てるのも楽しい
よね~♪
ハートの形も凄く可愛い~♪
食べたいなぁ~^^

砂肝絶対おつまみだよね(笑)
っていつも言ってるきがする私です^^;
きな粉結構美味しかったから試してみてね^^
2008/ 03/ 16 (日) 09: 38: 32 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
蒸しパン凄く簡単ですよ~
粉とかふるわなくていいし、計ってぼんぼん
ボールに入れて混ぜていくだけなので
すぐ出来ちゃいます!
蒸しパンなら娘ちゃんも食べれると思うので
良かったら試してみて下さい~

TBありがとうございました!
素敵に紹介してくれてありがとうございました♪
2008/ 03/ 16 (日) 13: 05: 14 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうなんですよ~
普段、アタシも蒸しパンっていう発想はでないんですけど
突然食べたくなっちゃったんですよね~
簡単に美味しく出来たので、これから小腹が空いたらいいかな~
って思ってます!
色んなタイプのレシピを試してみたいなぁ。
2008/ 03/ 16 (日) 13: 08: 06 | URL | コナ→kappaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
フライパンで蒸し器の代わりになるのって助かるよ~
うちは蒸し器がないから、この方法が大活躍です!

ヨーグルト入りでクランベリーのパン??
美味しそう~
いや、絶対美味しいよねそれ。
食べたい!!
2008/ 03/ 16 (日) 13: 09: 48 | URL | コナ→あべちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
レーズンとクリームチーズの蒸しパン美味しかったですよ~
良かったら試してみて下さい。
蒸しパンは朝には凄くいいな~って思いますけどね。
旦那様が好きじゃないのは残念ですね~
オヤツに思う存分食べてください♪
2008/ 03/ 16 (日) 13: 12: 40 | URL | コナ→さくらさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
蒸しパンはどうしても食べたくって思いつきでぱーっと作っちゃった。笑
でも、すっごく簡単だしすぐ出来るので作りやすいと思うよ~
蒸しパンなら子供でも大丈夫だしね!
今度坊ちゃんに作ってあげて~
やっぱりうちで作ったものの方が安全でいいもんねぇ。
2008/ 03/ 16 (日) 13: 14: 43 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
うん、うん。分かる~
膨らむの見てると楽しいですよね!
久しぶりに蒸しパン作ったので膨らむのをワクワクして見てました♪

砂肝久しぶりに見たら凄く食べたくなったので近いうち作るつもりです。笑
2008/ 03/ 16 (日) 13: 16: 43 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナさんこんばんは♪ 蒸しパンって懐かしいな♪ もちもちっとした食感がいいんですよね★ へぇ~ヨーグルト入りなんですね。パンつながりで、今月のレッスンでナンを教えてます。こちらもフライパンで焼くだけなので簡単でいいですよ♪
2008/ 03/ 16 (日) 21: 00: 15 | URL | ソムリエールHiroko # -[ 編集 ]
蒸しパンって懐かしい感じがしますよね~
たまーに食べたくなっちゃうんです。
簡単に作れたのでこれからは食べたくなったらせっせと作る事にします。笑

ナン!いいですね~
アタシも前フライパンで焼くレシピ試した事あります!
あれ簡単でいいですよね~
Hirokoさんレシピでも作ってみたいなぁ。
2008/ 03/ 16 (日) 23: 48: 02 | URL | コナ→Hirokoさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

