ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
温・冷製パスタ2種
2008年 03月 16日 (日) 22:53 | 編集
今日の沖縄はぽかぽか良い天気で暖かい一日でした。
こんな日は冷製パスタが食べたいな~って気分だったのですが
彼が「冷たいものじゃない方がいい」との事。汗
なので2種類作ることにしました~

こちらは彼用の温かいパスタ。
ぺペロンチーノ

グリルミニトマトとセロリのぺペロンチーノ

ミニトマトをオーブンでグリルしておく。
フライパンに大さじ1のオリーブオイルを入れ、スライスしたにんにく一かけと鷹の爪を
弱火にかける。
香りが立ってきたら適当にカットしたセロリ(茎一本分)を加えて炒める。
火が通ってきたらパスタの茹で汁を大さじ2と塩コショウを加える。
セロリの葉とグリルしたミニトマトを加えてさっと混ぜ、葉に火が通ったら完成。


こちらがアタシ用の冷たいパスタ

冷製パスタ

グリルミニトマトとカブの葉の冷製パスタ

オリーブオイル大さじ1とおろしにんにく小さじ1、塩コショウ少々、
パスタの茹で汁大さじ1~2程を加えてよく混ぜる。
そこに、茹でて水でよく洗い冷やしたパスタと茹でたカブの葉(2株分)と
グリルミニトマトを加えて混ぜ合わせ、皿に盛り付けてクリームチーズを散らして完成。

冷たいのと温かいの具はほとんど変わりません。
久しぶりに食べた冷製パスタは美味しかった~
これから出番が多くなる冷製パスタ、レパートリーを増やさねば。

しかし、この2枚の写真感じが全然違いますね。
写すときに微妙に設定を変えたら何だか全然違う感じになっちゃったな~汗
未だにカメラをよく使いこなせてません…。
うーん、少しはちゃんと勉強しないといけせんね。

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


Comment
この記事へのコメント
うひえぇ~、2種類もパスタ作るなんて・・・。。。
私なら放棄だな~笑
確かに・・・こうも違うものなのね~。
夏は冷製のものって食べたくなるものね。
私も冷製パスタのレパートリーなんてないわー^^;
セロリ入りパスタたべたーいぃ!
2種作るコナちんにポチとね^^
2008/ 03/ 16 (日) 23: 37: 23 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
具材はそんなに変わらないですし、
冷製パスタは茹でたパスタと材料を混ぜ合わせるだけですからね~
ぺペロンチーノも簡単ですし、あまり大変じゃなかったですよ~
冷製パスタ沢山レパートリー増やせるようがんばりっす!
2008/ 03/ 16 (日) 23: 49: 53 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
あるあるーーー。。。
わたしは、冷製が食べたい。彼は普通の、、、。
男の人って、冷製パスタやなのかな?
わたしは大好きなので、コナさんの冷製パスタが今食べたいです♪
2008/ 03/ 17 (月) 00: 23: 34 | URL | satomi # Dg/6wNbc[ 編集 ]
わぁ!2種類も作るなんて偉いなぁ!
我が家ならどっちかが折れることになるだろうなぁ(笑)
どちらも美味しそう。。
今日はねこっちもめっちゃ暖かだったから冷たいパスタが食べたいな♪
2008/ 03/ 17 (月) 01: 09: 08 | URL | あつこ # cSBotvtQ[ 編集 ]
彼氏のリクエストにもすんなり応えてあげるなんてエラ過ぎるぅ~。
私ならそく却下かも(笑)。
冷製パスタが食べたくなる季節がくるね~。
沖縄は一足早いね。
暖かくなると、沖縄そばも冷製で食べるよぉ。
タコライスの具材を乗せて、タコそばで。
はぁ~、早くポカポカ陽気になぁ~れ。

昨日の骨董市楽しかったよぉ。沖縄のやちむんもあったけど、物凄く高くて断念。
あれも骨董だったのかなぁ??
2008/ 03/ 17 (月) 06: 14: 29 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
いや、うちの彼は冷製パスタ好きみたいなんだけど
昨日は気分じゃなかったらしい…。汗
暑くなると冷たいのがいいってうるさいんだけどね~
冷たいパスタはアタシも大好き!これから夏に向けてじゃんじゃん作るぞ~
2008/ 03/ 17 (月) 07: 45: 53 | URL | コナ→satomiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
 こんばんは。
 蕎麦にしても、うどんにしてもパスタでも冷製好きなので、熱くなる前から頂いてます。美味しそう♪上にのってるのは、モッツアレラかと思ったらクリチなんですね。
 ↓の蒸しパンも美味しそう!
 いろんなレシピを試すのが好きなので、この蒸しパン作ってみます!
2008/ 03/ 17 (月) 07: 47: 49 | URL | なお # -[ 編集 ]
冷たいパスタはすぐ出来ちゃうし、ぺペロンチーノだったから
大丈夫かな~と思って2種類作っちゃった。笑
結構楽に出来たよ!
昨日はそっちも暖かかったんだね~
沖縄はこれかは暖かい日が続きそうです。
2008/ 03/ 17 (月) 07: 48: 02 | URL | コナ→あっちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
昨日はホント暑かったな~
うちの中ならいいんだけど外はスゴイ暑かった~汗
2種類のパスタでも使ってる材料はあまり変わらないし
ひとつは冷製パスタだし、案外楽チンだったよ~

2008/ 03/ 17 (月) 07: 53: 25 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
冷製好きですか~
うちは暑くなってきたら多いかな?
うちもこれからは、ソバに、うどんに、素麺。
麺類はすべて冷製になるでしょうな~笑

↓の蒸しパンどんどん混ぜていけばいいので
かなり簡単に出来ますよ~
この分量だとアルミカップ7~8個分ぐらいです。
良かったら試してみて下さい♪
2008/ 03/ 17 (月) 07: 56: 46 | URL | コナ→なおさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
おはよぉ(^∪^*)

ほんと、冷製パスタが食べたくなるよね!
私もこないだから食べたくて、
今週作ろうと、昨日材料かってきたところ♪

カメラ分かるなぁ・・。
ちょっとダンナさんに変えられると、
何か違うって分かるけど、
戻し方が分からない私(--;))
2008/ 03/ 17 (月) 09: 09: 32 | URL | ぶよじ # -[ 編集 ]
作りわけしてあげちゃうなんてエライ☆
確かに気分によって食べたいもの違ったりするけどね(^^*
夏先取り(さすが沖縄☆)の冷製パスタ、すっごく美味しそう~♪
2008/ 03/ 17 (月) 09: 52: 27 | URL | +ゆか+ # mQop/nM.[ 編集 ]
コナさんこんにちは!
うまく2種類にアレンジしてますね~
どちらもおいしそうです。
沖縄はもう冷静パスタがおいしい気候なんですねぇ。
そういえば4月に沖縄を旅行したとき結構暑かったもんなぁ。
2008/ 03/ 17 (月) 10: 21: 34 | URL | emio # w3qlSsm2[ 編集 ]
コナちゃん、おはよ~♪

冷たいパスタもいいね~^^
昨日はホント暑いくらいだったなぁ~♪
でも両方食べたくなっちゃう^^
美味しそう~♪♪

カメラ私はデジカメだけど全然使い方
分かってない^^; 説明書読むのが
面倒になっちゃうの^^;

パンありがと~♪ホント包むのって難しいよね(><)。
何回やったら出来ることやら(笑)。
2008/ 03/ 17 (月) 10: 27: 22 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
(。・ε・。)こんにちは♪

冷たいパスタって一度も作ったことない。
自信ないんですよぉ~・・・。
でも、お店で食べると美味しいですよね。

プチトマトはパスタに入れる時に最後にパパっと
炒めていましたけど、オーブンで焼くと甘みが
増して美味しそうですね。手間かかるけど
やってみようかな。..._φ(`・ω´・ ●)ノ

私もカメラの説明書とか苦手です。
実際、私の場合読んでもわからないしねぇ。。。(σ-∇-)σ
2008/ 03/ 17 (月) 10: 52: 36 | URL | mimi # z8283xuI[ 編集 ]
もう暖かいですもんね~
今の時期からは大活躍のパスタですね!

カメラって本当に難しい…
変なことしちゃうとすぐ壊れちゃうしね~
いつも恐る恐る触ってます。笑
2008/ 03/ 17 (月) 13: 03: 37 | URL | コナ→ぶよじさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
夏先取りです!笑
昨日は本当に暑くて25℃ぐらいまで上がったんですよ~!
なので美味しく冷製パスタを頂けました♪
2008/ 03/ 17 (月) 13: 16: 16 | URL | コナ→ゆかさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃんこんにちは★
本当に最近は暖かくなってきたね。
私も昨日久しぶりにアイス食べたよ。
パスタ二種類作っちゃうなんてすごい!
私なら今日は冷たいのなの!って却下しちゃうだろうなあ。。。
カメラ私も全然わからないよお。。。
コナちゃんのお料理はいつも美味しそうに撮れてるよ^^
2008/ 03/ 17 (月) 16: 11: 38 | URL | ゆっこ # -[ 編集 ]
パスタ2種ですかぁ~。すごいすごい。
どちらもとてもおいしそうですねー。
ガラスの器に盛られた冷たいパスタは暑くなったらますます食べたくなりますね。
クリームチーズを入れるのですかぁ。ナルホド。私も試してみよっと。

カメラって難しいですよね。
取説を読むのが面倒と思ってしまうので、機械は苦手です・・・携帯もきっと機能の2割も使っていないんじゃないかな。私(汗)
2008/ 03/ 17 (月) 16: 23: 54 | URL | 風見鶏 # VwhHdBBk[ 編集 ]
沖縄は4月だと十分暑いです!
今でも、良い天気だと25度まで上がりますもの~
夏先取りですよ。笑
冷製パスタが美味しい時期が近いづいてきたなぁ~
2008/ 03/ 17 (月) 23: 36: 45 | URL | コナ→emioさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
あ、そっか!シェアして食べれば良かったな~
何も考えずに黙々と自分の分だけ食べてました。汗

カメラホント難しいよね。
もともと機械に強い方じゃないので未だに使えてない…汗
男の人って凄い機械得意だよね?
少し分けて欲しいわ、その能力。
2008/ 03/ 17 (月) 23: 44: 24 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
冷製パスタは調味料合わせておいて
それに麺をからめるだけなので凄い簡単ですよ~
今度やってみてください♪
ミニトマトはオーブンとかで加熱して使うのがすきなんです。
そう、甘みが増す気がするんですよね~
2008/ 03/ 17 (月) 23: 47: 51 | URL | コナ→mimiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ありがとう~嬉しいです♪

これからどんどん、暑くなってくるね~
ますます、冷たいパスタが美味しい時期になるなぁ。
アイスも全然食べてないや~久しぶりにたべたいなぁ。
2008/ 03/ 17 (月) 23: 49: 35 | URL | コナ→ゆっこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
冷たいパスタにクリームチーズ美味しいですよ~
暖かいのでも、もちろん美味しいですけどね。
今度試してみて下さい♪

アタシも、携帯は電話とメールとたまーに撮る写メの為のカメラ機能がついてれば
十分って言うタイプです。汗
なので全然機能わからないのです…。
2008/ 03/ 17 (月) 23: 52: 11 | URL | コナ→風見鶏さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
わ~、セロリとかかぶの葉とか、ぐっときますね~!!美味しそう~~☆
今夜中ですけど、冷製パスタがムショウに食べたくなりました~!!

冷製パスタのレパートリーね♪
今後のコナさんのレシピに注目しなくっちゃ^^!!
2008/ 03/ 18 (火) 00: 07: 18 | URL | kappapooh # nLQskDKw[ 編集 ]
カブの葉やセロリのような少しくせがあるようなお野菜が最近大好きなんですよ~
カブの葉のちょっと独特な香りとかたまりません。

冷製パスタのレパートリー
頑張ってレシピ増やします。笑
2008/ 03/ 18 (火) 00: 42: 52 | URL | コナ→kappaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

