ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
かぶのとろとろ煮
2008年 03月 17日 (月) 22:43 | 編集
先週のゴハンに作ったものです。

かぶのとろとろ煮。
かぶを煮てあんかけにし、大根おろしをかけて頂きます。

かぶのとろとろ煮


材料

かぶ…2個
干し椎茸…2枚
三河ポーク…100g
干し椎茸の戻し汁…1カップ
水…1カップ
酒…100cc
鶏がらスープ…小さじ1
(うちはウェイパーを使ってます。)
三温糖…大さじ1/2
醤油…小さじ1/2
塩コショウ…少々
片栗粉…少々

水溶き片栗粉…適量
大根おろし、葱…適量

1.豚肉は適当な大きさに切り、塩コショウし片栗粉をまぶして揉んでおく。
2.カブ、干し椎茸も適当な大きさに切っておく。
3.鍋に油をしき豚肉を炒める、色が変わってきたらカブを加えて炒める。
4.そこに酒を加えて、更に椎茸の戻し汁、水を加えて軽く煮る。
5.鶏がらスープ、砂糖、干し椎茸を加えて煮込む。
6.カブがいい具合に煮えて来たら醤油を加えて水溶き片栗粉を加えさっと煮てとろみをつけたら
  皿に盛り付け上に大根おろし、葱を乗せて完成。


アタシはカブは少し固さが残るかな?ぐらいが好きなのですが
彼がくたくたに煮たものが好みなのでかなり柔らかく煮混みました~
煮混み具合はお好みでどうぞ!
大根おろし入り~


カブって美味しいですよね~
久しぶりに食べたらかなり美味しかったわぁ。
でも、もうそろそろ時期は終わりなのかな?
今のうちにたくさん食べておこう~


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


Comment
この記事へのコメント
かぶ×大根×とろとろ~
冬を名残を感じるレシピですね^^
季節のものって旬が終わる頃になると、なぜか無性に食べたくなります。
そして見つけた"三河ポーク"の名。
素材も贅沢☆ご馳走にあがりたい気分です。

宮城もすっかり暖かくなりましたー
沖縄はぽかぽかなのでしょうか?
2008/ 03/ 17 (月) 23: 48: 18 | URL | さくら。 # Qi8cNrCA[ 編集 ]
三河ポーク大活躍ですね^^。
沖縄は美味しい豚肉がいろいろあるでしょうから、違いもわかるんでしょうか?
かぶと一緒にとろとろ・・美味しそうですね~♪
私、最近自分で認識したんですけど、たぶんお肉の中で豚肉が一番好き♪
豚肉の種類によって味も違うんだな~って、最近よく思うのですが、コナさんはどうですかぁ??
2008/ 03/ 18 (火) 00: 12: 41 | URL | kappapooh # nLQskDKw[ 編集 ]
あーー。あーーー。
絶対うまいね~うまい印だよぉ~
干ししいたけってなんであんなにうっまいんだろうねぇ~
それに三河屋ポークつけたのね。
それは大変おいしゅうございましただね。^^
これはぞぞ~っといきたい勢いだわ~
今日もいつものかましまーす^^ウフ
2008/ 03/ 18 (火) 00: 13: 04 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
体があったまりそうなゴハン・・!
春先でも夜はまだ肌寒い今日この頃なので、
こんなあったかゴハンが食べたくなりますね^^
それにとろとろに煮たかぶも大好き。
この組み合わせは間違いなし!ですね^^
おなかぺこりー・・
2008/ 03/ 18 (火) 00: 29: 54 | URL | kena # -[ 編集 ]
そうですね~ちょっと冬っぽいかな?
これを作った日はまだ少し涼しくて暖かいのがいいな~と思ってこれにしました。
寒いときは早く暖かくなれ~って思うんですが
いざ暖かくなってくるとこうゆう料理が
恋しくて仕方なくなってくるんですよね。笑
ない物ねだりですかねぇ。
2008/ 03/ 18 (火) 00: 40: 17 | URL | コナ→さくらさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
私もカブ大好きです!
煮てもおいしいし、生でも甘みを感じておいしいですよね~。
大根おろしも色んなものに乗っけてます。
カブの季節は終わりか~。
ほんと今のうちに食べとかなきゃ!
2008/ 03/ 18 (火) 00: 42: 35 | URL | narabiyori # -[ 編集 ]
三河ポーク美味しいですね~
豚の臭みが全然無くて、脂もさっぱりしてるので
いくらでもいけちゃう感じですね!
やっぱり種類によって全然違うな~と思いました!
アタシはやっぱり豚派ですかね~
牛肉や鶏肉も好きですが、色々なレシピで調理して美味しい!
って思えるのが豚肉が多い気がするんですよね~
あ、でも鶏肉は焼き鳥だったら豚と並ぶぐらい大好きです!笑
2008/ 03/ 18 (火) 00: 47: 13 | URL | コナ→kappaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ホントですよね~
干し椎茸って凄い美味しい!
あのお出しがたまらないんですよね~
良い仕事してくれます♪
このかぶと三河ポーク最強タッグでした。笑
美味しかったです~
2008/ 03/ 18 (火) 00: 48: 48 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうですよね、そっちはまだ夜は寒いですよね~!
沖縄はもう夜も暖かいです…汗
カブがある時期のうちに良かったら作ってみてくださいな。
とろとろのカブがほっとさせてくれますぞ~
2008/ 03/ 18 (火) 00: 52: 09 | URL | コナ→kenaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
かぶのあの甘みがいいですよね~
アタシもあの甘さがたまらなく好きです。
漬物でも美味しいですしねぇ。
優秀なお野菜です。
そろそろ時期終わっちゃうので今のうちに
たっくさん食べましょ~笑
2008/ 03/ 18 (火) 00: 54: 00 | URL | コナ→narabiyoriさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
おはよう☆
おはよう~。
蕪の煮たのって美味しいよね~。
トロトロが美味しいんだよね。
クリームシチューに入れたり、ポトフに入れたりするよぉ。でもこういうあんかけ風が一番美味しいかもね☆
ロンバケ母の蕪のぬか漬けも最高に美味しいよぉ~☆
あっ、あと意外に美味しいのがオリーブオイルをかけてオーブンで焼いただけの蕪。これも甘くて美味しかったよぉ~。
2008/ 03/ 18 (火) 08: 32: 45 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
わたしもカブ大好き☆
去年は良く買ってたんだけど
そう言えば今年は食べてない!
忘れてた~~~(>_<)
でもほんともうすぐ時季が終わっちゃうね。
わたしも彼氏さんと同じくトロトロ派です(^^*
2008/ 03/ 18 (火) 09: 25: 01 | URL | +ゆか+ # mQop/nM.[ 編集 ]
コナちゃん、おはよ~♪

美味しそう~♪昨日私もトロトロ系だったの(笑)。
でもこれも絶対好き~♪
かぶを買ったら絶対作らなきゃ~♪♪

お好み焼きにはビールだよね(笑)。
長芋のヘルシーだし凄くいいよぉぉ^^
アボガドポテトありがと~♪
うれしいな^^



2008/ 03/ 18 (火) 09: 50: 13 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
コナちゃん、おはよう~
蕪大好き。美味しいよね!
私は歯ごたえがちょっと残るのもトロトロなのも好きだなぁ。
なんだか見てたら食べたくなっちゃった。
あんかけに大根おろしっていうのも箸がどんどん進みそう~~
私も今のうちに冬野菜食べとこう!笑

三河ポークおいしいのかな?
沖縄の豚肉もおいしいよね~
前に買ったらおいしかったなぁ。ちょっと高価だから毎回は買えないけどねっ。
2008/ 03/ 18 (火) 10: 00: 37 | URL | tabirin # .2cgsHzE[ 編集 ]
100円
こんにちは♪(σ-∇-)σ

週末、問屋スーパーへ行ったらカブが3個で
100円だったんですよ。買おうか迷った
のですけど、実は私カブの食べ方わからなくて
買うの止めちゃった。。。チクショー買えば
良かったです。ガビン。後悔。o。(il´Д`)ノ彡☆

私はさっと煮ているのが好きだし、お肉も赤い
のが好きなのですが、彼がじっくり煮のしっかり
焼きが好きなので、一応彼に合わせています。

でも、卵の焼き加減はふたり揃ってしっかり派
なので、そこだけ手間がなくてG00です。
ヽ(*゚Д゚)人(゚Д゚*)ノ
2008/ 03/ 18 (火) 14: 32: 17 | URL | mimi # z8283xuI[ 編集 ]
コナちゃんこんにちは~^^
カブ美味しいよねえ。
私もちょっと固めくらいが好きだけど
子供のため?やわらかめに料理してるよ~。
三河ポークやっぱり普通の肉とは違った?

レーズンパン私もまた焼いちゃったよ~^^
コナちゃんのお名前もだしちゃった。
2008/ 03/ 18 (火) 16: 40: 53 | URL | ゆっこ # -[ 編集 ]
コナチャン、こんにちは♪

私もカブとろとろでお願いしま~す☆
蕪蒸しとか大好きなので、
こういうメニューを見ると
なんだかニンマリしてしまうわ( ̄m ̄〃)

ゴハンと一緒でもピッタリだし
お酒と一緒でも良さそうだよね~♪

う~。
お腹空いてきた(泣
2008/ 03/ 18 (火) 17: 43: 21 | URL | くっきー # -[ 編集 ]
すごーい!
私が遊びに行くブログで二人当選者がいました~
いいな~お肉が当たったのがものすごく羨ましい~
2008/ 03/ 18 (火) 21: 37: 28 | URL | ハニー # iM9h6N8.[ 編集 ]
うん、ホントにカブって美味しい~
お漬物も大好きだよ!
うちは毎年、彼の実家お手製のかぶら寿司を頂くんだけど
これがすっごく美味しいの!知ってる?かぶら寿司。
カブの間に鯖を挟んで漬けるの!もうすっごい美味しいんだ~

シチューも美味しいよね!
うちはトマトシチューにしました~
近いうちアップします♪
カブ今のうち沢山食べておかなきゃなぁ。
2008/ 03/ 18 (火) 22: 31: 10 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
カブって美味しくって大好きだけど、
ちょっとお高かったりして、あまり買わない食材なんですよね~
あまり安くなってくれないので、安くなった時は即買いです!笑
今のうちたくさん食べておかなきゃね~
2008/ 03/ 18 (火) 22: 43: 21 | URL | コナ→ゆかさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
これ、凄い美味しかったよ~
カブがあるうちに良かったら試してみて♪

アボカドポテトは本当に美味しかったよ~
感動しちゃった。
食べるのに夢中になっちゃって写真撮るの忘れちゃったんだよね…汗
またすぐ作る予定だから、その時はご紹介させてね~
2008/ 03/ 18 (火) 22: 45: 46 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
うん、うん。今のうちに冬野菜たっくさん食べておかないとね~
また冬までお預けだもんね!

三河ポークはすごい美味しかったよ~
お肉も柔らかいし、臭みが無くて脂っこくなく凄く軽い感じなの。
でも、自分では買えないんだろうなぁ。汗
沖縄の豚肉も美味しいですよ~
沖縄の豚肉は肉がしっかりした感じな所が好きです♪

2008/ 03/ 18 (火) 22: 51: 04 | URL | コナ→tabirinさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
カブ三個で100円はお買い得ですよ~
アタシなら即買ってます!笑
また遭遇できるといいですね~その時は良ければ試してみて下さいね♪

うちは彼が煮物系は柔らかく煮るのが好きなので
基本的に柔らかめに煮てますね~
あ、でも卵は半熟が好き見たいです。笑
2008/ 03/ 18 (火) 22: 55: 56 | URL | コナ→mimiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そっか~子供が居たら柔らかく煮た方がいいもんね!
三河ポークは凄い美味しかった~
柔らかくて、脂がさらっとしてて食べやすい豚肉だと思う!

ゆっこちゃん、またレーズンパン焼いたんだ~
わ~後でじっくり見に行きます♪
2008/ 03/ 18 (火) 22: 58: 50 | URL | コナ→ゆっこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
この前はコメントありがとう~!!
こちらも、あまり遊びにいけてなくてごめんね~汗

このお料理だと、日本酒や焼酎でゆっくり飲みたいねぇ。
シミジミしたいわ~
2008/ 03/ 18 (火) 23: 00: 52 | URL | コナ→くっきーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
あら、ハニーさんの周りに二人?!
そうなんだ~
豚肉と牛肉は普段買えないお肉ばかり入っていたので
かなりラッキーでした♪
せこせことつかっております。笑
2008/ 03/ 18 (火) 23: 02: 44 | URL | コナ→ハニーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

