ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
キッシュ風オープンオムレツ
2008年 03月 18日 (火) 22:26 | 編集
キッシュをずっと作ってみたいな~と思っているのですが、なかなか挑戦できず…汗
なのでまずは形から~って事でお皿(型?)を買ってみました。
にもかかわらず、初めに作ったのはキッシュでは無く、キッシュ風。汗
まぁ、まずはお皿の使い心地を試してみてからね。笑

キッシュ風です。

見た目はちっとキッシュに見える??
でも、ただのオープンオムレツです。笑

材料

卵…3個
ほうれん草…1/4束
生クリーム…25cc
牛乳…25cc
粉チーズ…大さじ1
塩コショウ…少々
ミニトマト…5~6個
ベーコン…1枚半
生パセリ…適量

1.ほうれん草はさっと茹でて水気を絞り適当な大きさにカットしておく。
2.ベーコンの一枚は細かく切り、半分は大きめに切る。生パセリは細かくしておく。
3.ボウルに卵、生クリーム、牛乳、チーズ、塩コショウを入れてよく混ぜる。
4.そこに細かく切ったベーコンとほうれん草、パセリを加えて混ぜて
  薄く油を塗って置いた、お皿に流し入れる。
5.上に半分にカットしたミニトマトとベーコンを散らし、パセリを振りかけてオーブンで
  180~200℃ぐらいで10~15分焼いて完成~

うちはこれにケチャップなどをつけて頂くので薄味です。
これだけで食べる場合は、塩コショウの量を増やして濃い目に味付けをしたり
チーズを増やしたり味の調整をして下さい。
マヨネーズを加えてもいいかと思います。

ほうれん草たっぷり~


中はぎっしりほうれん草!
ミニトマトが甘くて美味しかった~
お野菜も採れるし混ぜてオーブンで焼くだけでいいので
朝ごはんにパンと出してもいいかも!
焼き立てをパンに乗っけて一緒に食べたいわ~次はそうしよう♪

せっかくお皿も買っちゃったので、キッシュ近いうちに頑張って挑戦します!
上手く出来るかしら~汗


1周年プレゼント企画の当選者kappaさんまゆみさんに無事プレゼントの発送が済みました~
そして無事に届いてくれたようで、ホッと一安心。
届いたプレゼントをkappaさんがコチラで素敵にご紹介してくれてまーす!
ありがとうございます~ちゃっちいプレゼントが豪華に見える?!笑



レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


Comment
この記事へのコメント
キッシュだろうとキッシュ風だろうと、
今日もポチポチしちゃうよぉ~
うまそうよー。おぉ~たべたいよ~
私ね、卵はぷるんぷるとかしないほうが好きなの。
というよりよく焼き派だから、オープンオムレツなんてカモンだわ!!
そういえば作ったことなかった!!
いいね~つまみになるねぇ~~。
卵料理って朝に食べるからついつい夜とかは遠慮しちゃうのよね(1日1個までとか思ってる人でした。笑)。
んでもたまーにぃはいいよねぇ~
あぁ・・・今週末は頂きたいなー
2008/ 03/ 18 (火) 22: 50: 47 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
コナちゃん
プレゼント発送大変でしたね~
お疲れ様・・・
南の端から何処まで行ったのかな~
みんなの喜ぶ顔を思うだけでも楽しいですね~

キッシュ!とってもいしそうですね~
私もキッシュは栗原はるみさんのレシピしか作ったこと無くて・・・

こう言うのもいいなぁ~ケチャップつけて食べたいですね~
2008/ 03/ 18 (火) 23: 13: 11 | URL | still # -[ 編集 ]
キッシュといえばほうれん草だわ。
でもオープンオムレツでも全然いいじょぉ
朝からこんなに素敵なものが出てきたら感激しちゃうなぁ~
プルプルのオムレツも良いけど、こっちも捨てがたい(笑)

2008/ 03/ 18 (火) 23: 48: 32 | URL | salji # -[ 編集 ]
わたしもパンにのせて食べたい!
夜中なのに食欲が出てきちゃった(>_<)
ガマンガマン・・・。
ミニトマトが入ってるのも良いね!
焼いたトマト好きなんだ~♪
2008/ 03/ 19 (水) 00: 54: 28 | URL | +ゆか+ # mQop/nM.[ 編集 ]
コナちゃん、こんばんはー!
めちゃおいしそぉ♪♪
色合いもなんか春らしいねー!!

そして、コナちゃんの送ったプレゼント見てきたよー!
沖縄の香りをそのままお届け!!みたいな感じでいいねーー!
素敵なプレゼントだぁー♪♪
これからも、たくさん沖縄の知らないこと、教えてねーー!
2008/ 03/ 19 (水) 00: 55: 54 | URL | honeybee* # 1aTH0RBY[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/ 03/ 19 (水) 01: 43: 27 | | # [ 編集 ]
プレゼント企画も無事終了、良かったね。
早速プレゼント見てきたよぉ。
沖縄たっぷり便って感じでいいよね~。
当選しなかったのが、残念。。。
特に島らっきょうが羨ましかったぁ(笑)。
でも楽しめたよぉ~、アリガトね。

キッシュなのかと思ったぁ。
オムレツなんだね。美味しそう☆
私もこういうお皿買おうと思いつつ、未だに四角いラザニア用のお皿でキッシュ焼いてるしなぁ。近いうちに買いたいなぁ。あっ、でも骨董市でパイレックス買ってしまったしな。。。
キッシュの記事も楽しみにしてるね~。
明日は休みだね。ちょっと嬉しいね♪
2008/ 03/ 19 (水) 06: 08: 56 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
卵はしっかり派ですか~
あたしは半熟が好きですがこうゆうのも案外好きです。
(じゃ~どっちでもいいじゃんって?笑)
そのまま焼くだけで出来るので
フライパンでオープンオムレツより手軽なのでいいです♪
2008/ 03/ 19 (水) 07: 48: 42 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
プレゼントはたいしたものじゃなかったのですが、
お二人とも喜んでくれたので良かったです♪

キッシュ風のオムレツですが、これはこれで美味しくって
簡単なので満足です♪
2008/ 03/ 19 (水) 07: 50: 31 | URL | コナ→stillさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうですよね~
やっぱりキッシュと言ったらほうれん草!
キッシュ初心者のアタシは定番中の定番の
材料をセレクトしました。
でも、もどきですが。笑
簡単なので忙しい朝でも楽ちんだと思います!
2008/ 03/ 19 (水) 07: 51: 58 | URL | コナ→saljiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
アタシも~
トマト焼いたの大好きなの~甘みがますよね!
このミニトマトが美味しくって!
絶対入れた方が美味しいわ~と思いました。
これは簡単に出来たのでこれから頻繁に作るかな~
あ、キッシュ挑戦しないとね。笑
2008/ 03/ 19 (水) 07: 53: 41 | URL | コナ→ゆかさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
これだと色もカラフルで彩りもキレイだし
お野菜も摂れるしいいですよね~
手軽に作れる所がいいです♪

プレゼントは大したこと無いものばかりですが
当選者が好きそう~なものをセレクトして
贈りました~
喜んで頂けたので、一安心です。笑
2008/ 03/ 19 (水) 07: 55: 57 | URL | コナ→beeちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
島ラッキョウは好きな方が多いみたいだね~
嬉しいわ♪
当選者の好みでプレゼントを選ぶのは凄く楽しかったよ~
ちょっと悩んだりもしたけど。笑
なので、またいつか企画できたらな~と思ってます♪
その時はまた参加してね~

キッシュはいつになったら挑戦できるかしら~
お皿も買っちゃったし、重い腰をあげなきゃね!笑
2008/ 03/ 19 (水) 07: 59: 05 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃんこんにちは☆
私キッシュって相性悪いの(涙)
底がはずれる型を使ってるせいかいつもパイ生地の間から液が流れ出るんだよお。。。
こういう型買おうかしら。。
(そういう問題じゃない??)
コナちゃんのはとっても美味しそうでこれぞ私の作りたいキッシュって感じ。

レーズン同盟よろしくね~^^
パンね、全然キレイじゃないよお。
練習しなくっちゃね。
2008/ 03/ 19 (水) 13: 47: 03 | URL | ゆっこ # -[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは♪
キッシュ、うちも1回くらいしか
作ったことないなぁ。
でもね、お皿は2枚もあるんだよぉ。
昔、昔、買ったのが^^;
ほうれん草も美味しそうだけど、
トマトがいいねっ!食べたーい。
最近、串焼きとかでもトマト焼き、
おいしいってよくTVとかでも見るし、
焼くとやっぱり美味なんだね★ジュルル~~
2008/ 03/ 19 (水) 16: 07: 29 | URL | なーさん # -[ 編集 ]
 プレゼントのぞいてきました。
 沖縄の空気がここまで届きそう~!島ラッキョウってたべたことないです。興味あるな~。
 キッシュ風オープンオムレツ、ほうれん草たっぷりって所が私のツボ刺激します。美味しそう♪お手軽でいいですよね!
2008/ 03/ 19 (水) 20: 45: 36 | URL | なお # -[ 編集 ]
卵の黄色とトマトの赤とほうれん草のグリーンがとてもキレイですね。おいしそうです♪
キッシュって私も作ったことがないので興味津々です。
コナさんお料理お上手だからぱぱっと作られるんじゃないかなーと想像しています。
作られたらぜひご紹介くださいねー。
2008/ 03/ 19 (水) 21: 46: 05 | URL | 風見鶏 # VwhHdBBk[ 編集 ]
ゆっこちゃんは底が抜ける型使ってるんだ!
液ダレするんだったら、こうゆう型で問題解決しそうじゃない?
今度このタイプで作ってみたらいいよ!

うふふ、レーズン同盟。
当分レーズンのお菓子やパン作りまくります!笑
2008/ 03/ 20 (木) 00: 43: 04 | URL | コナ→ゆっこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
キッシュね~今年こそは挑戦したいものの一つです!
頑張って作るぞ~って意気込んではいるんだけどね。笑
トマトは焼くとホントに甘みが増して美味しいの~
串屋さんとかでベーコントマトとか必ず頼んじゃう!
2008/ 03/ 20 (木) 00: 44: 48 | URL | コナ→なーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
島ラッキョウはですね~
エシャロットとちょっと似てるかな?
天ぷらにするとほっくり甘くなって美味しいんですよ~
一度是非食べて欲しいです!
ほうれん草たっぷりの卵って大好きなんですよ~
ほうれん草と卵の組み合わせはバッチリですものね♪
2008/ 03/ 20 (木) 00: 49: 28 | URL | コナ→なおさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
いや~アタシ絶対失敗しそうな予感ですよ。汗
でも、今年は挑戦する!と小さな目標を立てたので
(ちゃっちい目標だな~笑)
今年こそは頑張って挑戦してみます!
2008/ 03/ 20 (木) 00: 55: 29 | URL | コナ→風見鶏さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

