ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
冷ゴマ坦々素麺
2008年 03月 21日 (金) 23:34 | 編集
またまたレシピブログさんのモニターに当選しました。
今回当選したのは冷しゃぶドレッシング3種と手延素麺「揖保の糸」のセット。冷しゃぶドレッシングセット

麺好きの我が家なので素麺はかなり嬉しい~♪
しかもこのドレッシングも3種類とも使いやすそうな感じ。

早速、使ってみました。
今日使ったのはゴマ味噌味。
たまーに作る坦々素麺をアレンジして、今日は冷ゴマ坦々素麺!
坦々素麺!

冷たーくしていただきました~

材料

合いびき肉…100g
白葱…1/3本
生姜…スライス4枚ほど
にんにく…1/2かけ
お酒…大さじ1
鶏がらスープの素…小さじ1/2
豆板醤…小さじ1/2
コチュジャン…小さじ1

揖保の糸…150g

冷しゃぶドレッシング…大さじ3
(ゴマ味噌味)
昆布だし…1カップ

葱…適量
粉唐辛子…少々

1.白葱、にんにく、生姜をみじん切りしておく。昆布出しに冷しゃぶドレッシングを加えて
  よく混ぜて冷やしておく。
2.フライパンにごま油を熱してにんにくと生姜を入れて炒める。
3.香りが立ってきたらひき肉を入れて炒め、肉の色が変わってきたらお酒を加える。
  そこに鶏がらスープ、豆板醤、コチュジャンを加えてよく炒める。
4.素麺を茹でて、よく水切りする。冷やしておいた冷しゃぶのタレを溶いた昆布だしを器に入れて
  素麺を盛りつけ、上からひき肉をかけてネギを散らして粉唐辛子をパラリとかけて完成。

美味しい~

自分で言うのはなんですが、これすっごい美味しい~
このゴマダレと上のピリ辛のひき肉が良く合うの!
彼もスッゴク気に入って珍しく「美味しい!」を連呼。
あっという間に食べてしまってました。笑



ひき肉が若干残ったので、お豆腐の上に乗せて食べてみました~
使った豆腐は今回もゆし豆腐っです。
それにカリカリにした油揚げをトッピングして上から冷しゃぶのタレ(ゴマ味噌)をかけていただきます。
これもまた美味しかった。
坦々豆腐

こうゆうドレッシングって全然買わないのだけど、案外使えるのね~
優秀なドレッシングだわ。
当分は活用させて貰おうっと!




レシピブログ 冷しゃぶそうめんレシピモニター参加中♪


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

Comment
この記事へのコメント
うっひょ~♪
すっごい偶然ですが、今日私これと似た物をまかないで作りました。
こっちは今日、寒かったのでそうめんじゃなくて暖かいおうどんだけどね。
冷たいそうめん美味しそうだなぁ~
早く暖かくならないかな。


2008/ 03/ 22 (土) 00: 30: 20 | URL | salji # -[ 編集 ]
あら、本当ですか~??
何だか嬉しいですわね。むふふ
こっちはもう冷たいので十分な暖かさです。汗
夏に向かってまっしぐら~のようですわ。
2008/ 03/ 22 (土) 01: 02: 46 | URL | コナ→saljiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナさんこんばんは☆
すっかりご無沙汰してしまいました。

冷ゴマ坦々素麺、すっごく美味しそう!
沖縄はもうこういうのが美味しい季節でしょうか?
揖保の糸、当たったんですね。
実は私も♪
量もたくさんなので嬉しいですよねー
私はまだ何も作ってないです。
何作ろうかなぁ。楽しみだなぁ^^
2008/ 03/ 22 (土) 02: 30: 07 | URL | さくら。 # Qi8cNrCA[ 編集 ]
ゴマダレ坦々素麺美味しそう!!
近くのレストランにあったら
間違いなく注文してしまいそうです(笑)
こちらはまだ雪が降るくらい寒いので
暖かくして食べたい!!
上に乗ってるひき肉といい、ツボだわ~。
豆腐とのコラボもコレまた美味しそう。
いつも思うんですが、コナさんのブログは
罪です~笑
2008/ 03/ 22 (土) 02: 54: 42 | URL | くり # wQAHgryA[ 編集 ]
沖縄はもう冷たい麺が美味しく食べられるような気候なんですか?うらやましいっ♪
 今日は、イギリスお天気悪くなかったけど、とっても寒かったです。
 ゴマダレ系大好きなので、きっとこのドレッシングもはまりそう!そして、このお料理美味しそう~♪
2008/ 03/ 22 (土) 03: 13: 14 | URL | なお # -[ 編集 ]
おはよう~。
ゴマダレ坦々素麺だぁ、すご~い、食べたくなっちゃうよぉ。こういうの大好き。
コナちゃん、またまた当選したんだね。すごいなぁ~。今年はまさに当たり年だね(笑)。

揖保の糸美味しいよね~。こっちはまたまた昨日から寒いので温かいものが食べたくなっちゃうけど、沖縄はもう冷麺食べられるんだねぇ~、いいなぁ。

ゆし豆腐にタレをかけるのもいいよね。間違いなく美味しそう。おつまみにもピッタリだよね。
あ~、朝からお腹鳴りそう(笑)。

2008/ 03/ 22 (土) 06: 10: 38 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
さくらさんも当たられたんですか?
ホント素麺がたっぷりで嬉しいですよね~
うちは麺大好きなのでかなり重宝してます!
昨日とどいたのですが、見た瞬間
このゴマ味噌にはこれに使ったら美味しいかも!
って思ったので即作っちゃいました。笑
でも、予想通り美味しかった~大満足です♪
2008/ 03/ 22 (土) 07: 48: 01 | URL | コナ→さくらさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
これね~凄く美味しかったんです!
しかも簡単でいい!
夏には活躍してくれそうだな~
このドレッシング買っちゃいそうです。笑
あと2種類も期待大なので使うのが
楽しみです~
2008/ 03/ 22 (土) 07: 50: 07 | URL | コナ→くりさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
沖縄はもうポカポカ陽気な天気がずっと続いてます!
暑い位の時もありますよ~
なので、もう冷たい麺は必須になりつつあります。笑
この坦々素麺はかなり美味しかったです!
ゴマドレッシングってあたりはずれがあるけど
これは美味しかったんですよ~
自分でも買おうかなって思うぐらい!
2008/ 03/ 22 (土) 07: 52: 31 | URL | コナ→なおさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうなの~また当たったの!
しかも今回も嬉しい~ものが当たっちゃった!
揖保の糸久しぶりに食べたらやっぱり美味しかったなぁ♪
今年は当たり年なのかな?
なので、これを機に色々応募してみようかと思ってるのよ~
何でも試してみるものだわ。って思う事が多いしね♪
2008/ 03/ 22 (土) 07: 56: 43 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちーん、今日もおいしそぅ・・・
あぁー。朝ごはんまだなのぅ~
これ出前お願いできるぅ~?^^
すっごいグゥーだって。マジで。笑
揖保の糸ってうまいよね~。
素麺を馬鹿にできない感じ。
それでこの肉味噌が一緒にはったら・・・
あぁ~ほんとにグゥーだよーー。
今日もぽちっとな~^^
2008/ 03/ 22 (土) 08: 17: 54 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
コナさんおはようございます♪
坦々麺みたいでおいしそう!
暑い日でもぺろっと食べてしまいそうです^^
揖保の糸っておいしいですよね~
我が家は麺好きなので今度まねっこしてみよう♪
2008/ 03/ 22 (土) 08: 34: 47 | URL | emio # w3qlSsm2[ 編集 ]
わ~坦坦素麺おいしそう!私、素麺では作った事ないかも?
でも絶対おいしいですよね!
私もこの冷しゃぶ素麺セットあたったので真似して作らせて貰っちゃお!
でも、微妙に寒い日もあって、そういう日はとりあえずは
にゅうめんにしようかな…なんて思ってたりして。
沖縄ほどじゃなくても早く暖かいばかりになってほしいな。
2008/ 03/ 22 (土) 08: 43: 10 | URL | ぷりこ # kvLPXw2o[ 編集 ]
コナちゃん、おはよ~♪

またまただね~♪コナちゃん凄い~^^
ゴマダレ坦々素麺美味しそうだね~♪
お豆腐に乗せてるのも好き~^^
夏になったらお素麺たくさん食べたいなぁ~♪
沖縄はもう暑いのかな?!^^

洋風の卯の花もいいね^^食べすぎたけど(笑)。
はんぺん焼くだけだから試してみてね^^
2008/ 03/ 22 (土) 10: 02: 28 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
揖保の糸美味しいよね~
3パックもついていたので当分食べれる所が嬉しいです♪
麺類大好きな我が家なので。笑
肉味噌とゴマダレの相性がバッチリでした!
簡単で美味しかったですよ~
2008/ 03/ 22 (土) 10: 39: 49 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
emioさん家も麺好きですか~
我が家もかなりの麺好きで週末は必ず麺です!笑
これ、凄く簡単だしぺろっと食べれちゃうので
おススメですよ~♪
凄く美味しかったです!
2008/ 03/ 22 (土) 10: 41: 19 | URL | コナ→emioさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ぷりこさんもこれ当たったんですね~
是非、試してみて下さい!
簡単で美味しいですよ~
ぷりこさんの冷しゃぶ素麺メニューも楽しみにしてますね♪
そっちはまだ肌寒い日も多いのかな?
風邪などひかないように気をつけて下さいね~
2008/ 03/ 22 (土) 10: 44: 03 | URL | コナ→ぷりこさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
うふふ~また当たっちゃったのだ!
麺大好きなのでかなり嬉しい~
これ凄い美味しかったよ!
豆腐にかけてもバッチリなの!
この冷しゃぶドレッシング色々使えそうだな~って思ってるので
他にも色々使ってみようと考え中!
2008/ 03/ 22 (土) 10: 48: 46 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
きゃ~~コレ、めちゃくちゃ美味しそう!
そうめんってめんつゆで食べるばかりだったので、すごく新鮮だよ~。
夏になるとそうめんが沢山貰えるので、
絶対に作ってみるね。
おもてなしにも良さそうだなぁ。
2008/ 03/ 23 (日) 17: 06: 21 | URL | mayu # -[ 編集 ]
この冷しゃぶドレッシング凄く美味しくって使えるの~
普段、こうゆうドレッシング買わないんだけど
これは自分でも買いたいぐらい!
簡単だし、今度是非試してみて~♪
2008/ 03/ 23 (日) 22: 51: 43 | URL | コナ→mayuちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

