ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
〈どんぶりレシピ〉黒酢豆腐丼
2008年 03月 22日 (土) 16:59 | 編集
我が家では手抜きしたい時に作る丼物。
更に材料が乏しい時は、豆腐丼をよく作ります。
常に豆腐はストックしてあるので、何も無いときは豆腐頼みが多いです。笑
味付けを変えて色々アレンジできるのがいいのですよ~
こちらは黒酢で味付けした黒酢豆腐丼。
黒酢豆腐丼


材料

豆腐…1丁
ほうれん草…1/3束
黒酢…大さじ2
醤油…大さじ1
昆布だし…50cc
三温糖…大さじ1
酒、みりん…大さじ1
はちみつ…小さじ1/2

小麦粉…適量

1.豆腐はキッチンペーパーにくるみ、レンジでチンして水気を切って
  適当な大きさに切り小麦粉をはたいておく。
  ほうれん草は適当な大きさに切っておく。調味料はすべて混ぜ合わせておく。
2.小麦粉をはたいた豆腐をフライパンで焼く。全面に焼き色をつける。
3.全面に焼き色がついたら、混ぜ合わせた調味料を加えて煮詰める。
4.そこにほうれん草を加えて一緒に煮る。
5.とろみがついてきて豆腐にタレが絡んだOK!盛り付けたゴハンの上にほうれん草を乗せ
  その上に豆腐を乗せる。
6.残ったタレを強火にかけてとろみを強めに付けたものを豆腐の上にかける。
  それにネギを乗っけたら完成~

ヘルシーでボリュームもあるので、いいですよ~
でも、食べ過ぎちゃったら意味ないのですけどね。汗
他にも醤油で甘辛くしたり、洋風でトマトベースにしたり色々アレンジもききますので
メニューに困った時にどうぞ~





レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


Comment
この記事へのコメント
お財布喜ぶ
今日も、明日も、だんな様はお仕事。。。ヾ(。・´ωq)

しかも、深夜に帰宅するので、サクっと
食べられるお丼ぶりを用意して待っている
ことにしています。 お豆腐大好きな彼が
とっても喜びそうだし、お財布的に私が
喜ぶメニューです。黒酢ってパンチが利いてて
美味しいですよね。でも、我が家にはないの。
うー。。。o。(il´Д`)ノ彡☆
2008/ 03/ 22 (土) 19: 39: 01 | URL | mimi # z8283xuI[ 編集 ]
黒酢だーいすきぃ~~♪
うっまいよね~。豆腐の丼か!
いいねー、ガッツリかけこみたいよぉ~
沖縄料理でもありそう??
ジャンプルーの丼ってないのかしら??
あの味もご飯進む系だよね??
あぁ~。うまそうなもんでポチっとな~^^
2008/ 03/ 22 (土) 22: 21: 03 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
豆腐丼ヘルシーで良いね!
しかも黒酢、美味しそう~~~。
お豆腐ってヘルシーなのにお腹にたまるから
うれしいよね♪

↓の冷ゴマ坦々素麺もすっごくすっごく美味しそう!
やっぱり沖縄はもう夏なんだな~~~。
わたし季節で夏が一番好きだからそれだけでワクワクしちゃう。
東京も夏を迎えたらぜひ作ってみたいな♪
2008/ 03/ 22 (土) 22: 44: 26 | URL | +ゆか+ # mQop/nM.[ 編集 ]
コナちゃんこんばんは~☆
お豆腐美味しいよねえ。私もだいすきだよ~^^
でもワンパターンになりがちなんだ。
豆腐丼ってヘルシーでいいかも♪
私も最近丼物前より作るようになったかもなあ。
簡単で洗い物少なくてすむし(笑)

息子の一年間に優しい言葉どうもありがとう。とっても嬉しかったよ^^
2008/ 03/ 22 (土) 23: 26: 29 | URL | ゆっこ # -[ 編集 ]
夜遅くに帰ってくる旦那さまだったら
これは凄くいいと思うよ~
黒酢じゃなくて甘酢でも美味しいと思うよ!
良かったらやってみて~♪
ヘルシーで簡単で美味しくて言う事無しです!
2008/ 03/ 22 (土) 23: 49: 10 | URL | コナ→mimiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
豆腐、大好きなのでこうゆうのよく作っちゃいます。笑
ちゃんぷる~をあえて丼にした事は無いのですが
よくごはんの上に乗っけて食べてます!
お陰でゴハンが進みすぎて大変ですよ~汗
2008/ 03/ 22 (土) 23: 51: 34 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
豆腐美味しいよね!
豆腐好きな我が家は結構な頻度で豆腐食べてるよ~

沖縄はもう夏にまっしぐらな感じですよ!
最近、毎日ポカポカいい天気です♪
冷麺が美味しい時期になってきました~
2008/ 03/ 22 (土) 23: 57: 11 | URL | コナ→ゆかさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
豆腐丼! それも黒酢の味ですね。砂糖、はちみつが入るから、甘辛味ですね。酢豚みたいな感じなのかな。簡単だし、ヘルシー。今度真似して作ってみます
2008/ 03/ 23 (日) 02: 35: 32 | URL | アマセ # -[ 編集 ]
コナちゃん、おはよ~♪

お豆腐大好き~♪
うちも絶対お豆腐はあるなぁ~♪
お豆腐焼いたのも大好き^^でも黒酢で
やった事ないから食べてみたいなぁ~♪
普段ご飯たくさん食べないけど、これなら
たくさん食べちゃいそう~^^

2008/ 03/ 23 (日) 08: 00: 14 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
 コナさん、こんばんは~。
 黒酢も大好きな私には、ツボつきまくりの一品です♪私もたまたま今日バルサミコのレシピをupしたんです。なんだか嬉しい(笑)
 お豆腐の丼、ヘルシーだしお手軽でいいですね!メモメモです。
 
2008/ 03/ 23 (日) 08: 54: 14 | URL | なお # -[ 編集 ]
そうですね~酢豚のアジよりはちょっと黒酢が主張してる感じです!
簡単でヘルシーでいいですよ~
一緒に入れるお野菜は他に色々使ってもいいと思いますし
生でもいいかなと思います!
2008/ 03/ 23 (日) 09: 12: 43 | URL | コナ→アマセさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
お豆腐はかなり良いお助けアイテムだよね~笑
安いし、ヘルシーだし美味しいし!
言う事無しだわ。
お豆腐丼、黒酢で食べるとさっぱりと食べれていいですよ~
良かったら今度試してみて♪
2008/ 03/ 23 (日) 09: 14: 19 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
実はね、アタシもお酢が大好きなんですよ~
バルサミコも、もちろん好きです!
バルサミコレシピ後でチェックしに行きますね~♪
これ、さっぱりして美味しくいただけますよ~
お酢好きにはいいかと思います!
バルサミコでやっても美味しそうだな~

2008/ 03/ 23 (日) 09: 17: 12 | URL | コナ→なおさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
きゃ~ごめんなさい!汗
飛ばしちゃってました…。

丼物って洗い物も少ないし、副菜も少しでいいし
楽チンだよね~
だからうちは金曜日とかにつくりがち。笑
週末前は手抜きしたいんだな~
これ、簡単だしヘルシーだしいいよ~
お豆腐だとお子ちゃまも沢山食べれるしね!
2008/ 03/ 23 (日) 10: 23: 46 | URL | コナ→ゆっこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
こんばんは~
豆腐丼、めっちゃ美味しそう!
丼メニューは本当助かるよね^^
我が家でも大活躍だけど最近マンネリなのぉ。
これは是非まねっこしたいな♪

そういえばこの間「豆腐のトマトコチュジャン和え」作ったよ~
料理は上手じゃないからブログにはアップできないけど(汗)
彼氏君にも好評だったよぉ。
コナちゃん、美味しいレシピありがとうね☆
2008/ 03/ 23 (日) 20: 51: 35 | URL | あつこ # cSBotvtQ[ 編集 ]
丼メニューって本当お役立ちで我が家にもかかせないわ~笑
これ、簡単だし安上がりなので是非やってみて♪

トマトコチュジャン和え作ってくれたんだね~
わ~嬉しい!ありがとう!
あれもお手軽にに出来て立派な一品になるから嬉しいよね~
2008/ 03/ 23 (日) 22: 55: 16 | URL | コナ→あっちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

