ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
お誕生日プレゼントに…
2008年 03月 23日 (日) 21:20 | 編集
ついこの間、うちの母の誕生日でした。
そして、父も。
うちの父と母は誕生日が二日違いなのです。

ちょっと遅れましたが、誕生日ケーキを焼きました。
たまには媚売って…いやいや、親孝行しなきゃね。笑
が、しかーし!
いまいち出来が悪い。汗
なんだかな~

チョコバナナのロールケーキ
チョコバナナロールケーキ


生地の厚さが薄くて前作ったのよりスポンジが固い気がするんだよねぇ。
巻きもいまいちで楕円気味になってた…汗
なので正面アップの画像は控えたいと思います。笑
しかし、こんなのをプレゼントするのか?!って感じですが
家族だからいいかな~。笑
甘いもの好きなうちの父が喜ぶでしょう。多分…

中にはチョコリキュールを加えたクリームにバナナが入った
いたってシンプルなもの。
周りも同じくチョコリキュール入りのクリームです。
でも、色があまりつかなかったので見た目では普通の生クリームみたいですね。
デコレーションは前回同様地味~な感じ。笑
塗って上からかけただけ!
もうちょっと勉強しなきゃダメですね~

母の好きなパンも焼きましたよ~

またまたレーズンパン。笑
今回は丸パンで~
レーズン丸パン

ちっと上の粉が多いかな…汗

もう一つは…
こちらもまたまたエンパナダス
ちょこっとレシピを改良したものを作ったので実家にもおすそ分け。
エンパナダス


こちらも気に入ってくれるといいんですけどね~

という訳で今日はこちらを手土産に実家に行ってきました~
そして両親と一緒にランチを食べに行って、ちょこっとお買い物をして帰ってまいりましたよ。
あいにくの雨でしたが、のんびりとランチしてゆっくりとした時間を過ごせて良かったです。
皆さんは良い週末を過ごせましたか~?


ランキングに参加しております。
押していただけるとはげみになります~↓↓


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
Comment
この記事へのコメント
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
美味しそうなロールケーキだあ。。私もいつかこんな風に作れるようになるかな。。お誕生日に手作りのケーキやパンのプレゼントなんてきっと喜んでくれたでしょう。。親孝行しなきゃね♪
2008/ 03/ 23 (日) 21: 32: 41 | URL | まあしい # -[ 編集 ]
コナち~ん、こんばんわぁ
いやーだからさ、うまいってばよ!
すっごぉーい食べたいぃぃ
私もケーキ挑戦したいよぉ~~
誰かにあげるとなると出来がイマイチってっことあるよね~。(ってこのロールは違うけどね)
パンもぷっくりしてておいしそうだよぉ~。
んーポチかましんぐぅ~
2008/ 03/ 23 (日) 22: 11: 48 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
☆お誕生日おめでとうございます☆

すご~い!美味しそう☆
絶対ご両親喜んでくれるよ!
ケーキもすごくキレイだよ。食べたい~♪
それにしてもお誕生日2日違いなんてステキだね。
嬉しさ2倍だね(^^*
2008/ 03/ 23 (日) 22: 52: 51 | URL | +ゆか+ # mQop/nM.[ 編集 ]
いやいや、まあしいさんのロールケーキの方が
断然美味しそうだったし!
アタシはあれが食べたいよ~
同じチョコでも全然違うしさぁ。
アタシの方があれぐらい作れるようになりたいどすえ~
2008/ 03/ 23 (日) 22: 58: 01 | URL | コナ→まあしいさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ホントですか??
いや~そう言って貰えてすごく嬉しいです。
でもね、ホントに真正面からみると
ものの見事に微妙なんですよ。汗
ちょりママさんお料理も凄く上手だから
ケーキなんて簡単に出来ちゃうと思いますよ~
今度作ってみて!
ちょりママさんのケーキみたい!
2008/ 03/ 23 (日) 23: 00: 34 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
母はパンを持っていくと凄く喜んでくれるので
今回もかなり喜んでくれました。
喜んでもらえるとやっぱり作って良かったな~って思います♪

誕生日が二日違いなのでいつも間の日にまとめてやってました!
今は、こうやってずれたりタイミングが合えば
その日にって感じです!
2008/ 03/ 23 (日) 23: 05: 12 | URL | コナ→ゆかさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
おはよう~。
両親の誕生日に手作りのケーキなんてすごいなぁ。お父さんもお母さんも喜んでくれたでしょ??
別々に暮らしていると、両親の有難みってすごい分かるよね。そして喜ぶことしてあげたいって思うんだよね。コナちゃんは優しいね。
素敵な誕生祝いが出来て良かったね。

沖縄は昨日雨だったんだぁ。
こっちは今日雨。。。
月曜日から雨ってちょっと憂鬱だよねぇ。
今週も頑張ろうね~。
2008/ 03/ 24 (月) 06: 21: 17 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
コナちゃん、おはよ~♪

お父さん・お母さんのお誕生日~^^
おめでとう~♪♪♪
コナちゃんにこんな風にお祝いしてもらえて
ホント嬉しいだろうなぁ~^^
チョコバナナのケーキ凄く美味しそうだね^^v。
パンもエンパナダスも~^^

2008/ 03/ 24 (月) 07: 21: 45 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
パンはいつものごとく喜んでくれたけど
ケーキはつぎ会ったときにダメだしされそう…笑
まぁ、それもひとつの勉強ですわね!
がんばりまーす!

今日、そっちは雨なんだ~
沖縄は逆に今日は晴れてます♪

2008/ 03/ 24 (月) 07: 51: 22 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ありがとう~
でもね、このケーキ本当に微妙な作なのよ。笑
家族にだからあげれるみたいな!

手作りのパンやケーキで喜んでくれるなら
安上がりなので、たくさん焼いてあげようかなと思っております。笑
2008/ 03/ 24 (月) 07: 54: 02 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
傷が癒えてません
こんにちは♪+.(・∀・)゚+.゚

実は、私も先日ロールケーキ焼いたんです。
生まれて始めて巻き巻きしたのですが、
あれほどケーキの本を張り切って読んだのに
シートに生地がベタっと張り付いてしまって
巻き巻きするのに一苦労、破れて、避けて
大惨事でした。 まだ傷が癒えてません。(つд⊂)

お父様とお母様はお誕生日が近いんですね。
すっごーい!なんか運命感じちゃうかも。
そう言えば、結婚したはいいけど、彼の
ご両親の誕生日知らないわ、イカン、イカン。v(・ω´・+)キラリ!
2008/ 03/ 24 (月) 10: 49: 39 | URL | mimi # -[ 編集 ]
ロールケーキってほんと難しいですよね~
アタシも二回目にしてちょっと凹み気味…
でも、練習あるのみなのでがんばって挑戦しまーす。

結婚したら彼のご両親の誕生日もチェックしないとですね!
アタシも今のうち調べておこうかな~
でも、うちの彼知らなさそう…汗
2008/ 03/ 24 (月) 12: 49: 23 | URL | コナ→mimiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
え~~~!
めちゃくちゃキレイで出来てるよ~~。
売っているケーキみたいだよ。
美味しそう~~~。
チョコバナナ・・・私の大好きな組み合わせ♪ ほんと美味しそうだよ~~。

ご両親、喜んだでしょう?
孝行娘を持って幸せだね。
2008/ 03/ 24 (月) 12: 58: 11 | URL | mayu # -[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは!
ご両親のお誕生日おめでとうございます♪
きっと感激だったでしょうねぇ。
チョコバナナ大好き!!
こーんなきれいなロールケーキうらやましいな!!
レーズンパンやエンパナダスまであってすごーい豪華♪
楽しく過ごせてよかったね~
2008/ 03/ 24 (月) 16: 01: 44 | URL | tabirin # .2cgsHzE[ 編集 ]
コナチャンご両親お誕生日おめでとうございます^^
ロールケーキにパンどれも美味しそうなものばかりだよ~。
とっても喜んだだろうねえ。
チョコバナナなんてたまらないなあ。
それにデコレーションもとってもキレイ。
私に教えてほしいわあ。
2008/ 03/ 24 (月) 18: 46: 59 | URL | ゆっこ # -[ 編集 ]
 ご両親お誕生日おめでとうございます♪
 2日違いだなんて、一緒にお祝いできるからいいですね!
 手作りケーキでお祝いにかけつけるだなんて素敵!ご両親もきっと喜ばれたことでしょう!楕円気味もイキな感じでいいですよっ!チョコとバナナの組み合わせって美味しいですよね☆
 あ、それからリンクはらせてもらってもいいですか?
2008/ 03/ 24 (月) 18: 53: 18 | URL | なお # -[ 編集 ]
ご両親のお誕生日に娘から手作りのケーキのプレゼントなんて、とても喜ばれるでしょうね。いやーコナさんはいいお嬢様だわー。
ロールケーキ、すごくキレイでおいしそうですよ。楕円形がまた素敵だと思います!
丸い形のレーズンパンもとてもカワイイです。

最後になりましたけどお父様、お母様お誕生日おめでとうございますー!
2008/ 03/ 24 (月) 18: 57: 36 | URL | 風見鶏 # VwhHdBBk[ 編集 ]
ありがとう~
アタシもチョコバナナの組み合わせ大好きなの!
ちょうど、熟したやつが一本だけ残ってたから
使っちゃった。
これでもう少しキレイに巻けてたらな~なんて思うんだけどね。笑
2008/ 03/ 24 (月) 23: 20: 10 | URL | コナ→mayuちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ありがとうございます~
父も母も、もう歳を素直に喜べる歳ではありませんが
やっぱり祝ってもらえるのは嬉しいみたいです。笑
ロールケーキもうちょっと上手く焼けるようになりたいな~
頑張って練習しまぁす。
2008/ 03/ 24 (月) 23: 23: 00 | URL | コナ→tabirinさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ありがとう~
ロールケーキはいまいちな出来だけど喜んでくれたよ!
今日、あたり食べてるかな~?
チョコバナナ美味しいよねぇ。
アタシもあの組み合わせって好き♪
今度は我が家用に作ってみようかな?
2008/ 03/ 24 (月) 23: 25: 34 | URL | コナ→ゆっこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ありがとうございます~
そうそう、一緒にお祝い出来るのは凄くいいのですよ~
ロールケーキは恐くて感想聞いてません。笑
また練習しなきゃな。

リンクの件ありがとうございます!
凄く嬉しいです~
喜んでお願いします♪
2008/ 03/ 24 (月) 23: 27: 50 | URL | コナ→なおさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
お祝いコメントありがとうございます~
いや~アタシはそんなに良い娘じゃないので
こんな時にゴマすりしてるんですよ~笑

ロールケーキの壁はやはり厚かったです…汗
これから頑張って練習しなきゃな~
2008/ 03/ 24 (月) 23: 31: 55 | URL | コナ→風見鶏さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
うわっ!コレはさすがに有名なお店で買ってきたんだろうと思ったら!!
すっごくキレイな出来栄えですよ~☆
感動~~~!
チョコとバナナ、最強の組み合わせだし、真剣に食べたいですよ~。
私が作るロールケーキは楕円以上にへちゃっとなりますからね~^^;。
素晴らしいです☆
お母さまも喜ばれたでしょうね~。
・・で、このときに島ラッキョウ忘れてきちゃったんですか??
2008/ 03/ 25 (火) 01: 47: 36 | URL | kappapooh # nLQskDKw[ 編集 ]
いやっ!このケーキね、実はよくみるとボロボロなんですよ~
ケーキの厚さは薄いし巻きもいまいちで楕円だし…
はじの方を試食したんですが、やっぱりある程度厚さのある
生地のほうが美味しいな~と思いました!
またリベンジしなきゃ~

そう。この時に忘れちゃったんですよ~涙
えーん。
今週も時間があったら寄ろうかと思ってるのですが
もう無いかも…涙
その時は買います!笑
2008/ 03/ 25 (火) 07: 52: 31 | URL | コナ→kappaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

