ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
セロリとベーコンのピラフ
2008年 03月 24日 (月) 22:49 | 編集
最近、アップしたいものが多くて画像がどんどん溜まっていってます。汗
こちらも先週末に作ってずっとアップしようと思っていたものの、延び延びになってしまいました…
kappaさんがストウブでにんにくをきかせたセロリのピラフを作っているのを見て
我が家にはストウブは無いのですが、セロリのピラフがどうしても!食べたくって
以前フライパンでも作った事あるので大丈夫だろうと、普通のお鍋で挑戦!
kappaさんのレシピを参考にして作らせて貰いました~
こちらの鍋で作りました。

ストウブで作るのよりは美味しさが半減しちゃうかもしれないけど、一応ピラフが出来ました!
でも、やっぱり美味しいおこげを作るのは難しかったな~汗
変に焦げすぎちゃったりしてました。

セロリとベーコンのピラフ


一応ちゃんとピラフに見えるよね?
(画像がちょっと悪いな~汗)

セロリ好きのアタシはセロリをたっぷり入れて作りました!
香りがよくって美味しい~!
kappaさんは上に鶏肉を乗せてましたが、鶏肉が無かったので
普通にベーコンとセロリを一緒に炊きました。
セロリたっぷり~

久しぶりに食べたピラフは美味しかったです。
でも、ストウブで作るときっともっと美味しいはず!

ピラフを作りたいが為にストウブが欲しいです…笑

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



Comment
この記事へのコメント
あたしもセロリ大好き~。
小さい頃は苦手だったんですけどね。
今はモリモリ食べちゃいます。
ニオイがキツい野菜が大好きだし。
調理器具、良いものはお料理もグッと美味しくなるんでしょうね。
あたしなんて、毎日500円の鍋使ってますよ(笑)。
ストウブあったら便利だろうな~。
2008/ 03/ 24 (月) 23: 27: 20 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは~&ご無沙汰~。
一週間寝込んだけど、なんとか少しずつ復活だよ~。
お見舞いメッセージ、ありがとね~。
コナちゃんは風邪など引いてないかな?
季節変わりは風邪引きやすいから、気をつけてね。
・・・って私が言うなってね(苦笑)

ストウブのお鍋、あの重厚感がいいよね~。
私も持ってないけど、欲しいなぁって思いますわ。
でも、コナちゃんのピラフもすごい美味しそう☆
うふふ、またコナちゃんのとこでセロリ登場だ!
ベーコンとの相性も良さそうネ♪
2008/ 03/ 24 (月) 23: 34: 48 | URL | Mayu # INcu7XtE[ 編集 ]
あぁ・・・すごいわ~
今日もおいしそうじゃない!!
ピラフの位置づけがイマイチわからないけど、セロリってのはすごいおいしいよ!
間違いないうまさだわ!!
これだけで満足できちゃうね~へへへ
今日も応援してくさ~ね~
2008/ 03/ 24 (月) 23: 59: 40 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
またまたとっても美味しそうな、というか私のツボ!ごはんっ!
完全にノックアウトされました。笑
とくに最近セロリにはまっていて、よく買ってはいるのですが、
そっかー、ピラフって手があったのですね。
これは試してみるっきゃないです!

そしてそして、ずーといいそびれてしまっていたのですが、
コナさんのリンク、いただいてもいいでしょうか??
2008/ 03/ 25 (火) 00: 06: 46 | URL | kena # -[ 編集 ]
ピラフにセロリ入れたら香りが良くって美味しいだろうな~!
わたしも今度やってみよ(^^*
毎度ながら夜中に美味しそうなものは目に毒だ~~~(>_<)
お腹空いちゃった(笑)
2008/ 03/ 25 (火) 00: 51: 40 | URL | +ゆか+ # mQop/nM.[ 編集 ]
あたしもです~
昔は全然好きじゃなかったセロリが
今ではかなり大好きなんですよね~
不思議です。
大人になって食べれるようになったの増えたな~
調理器具ってやっぱりいいの使ったら違うんですかねぇ。
うちもお鍋はいたって普通のものだしあとは
やっすい小さい鉄のフライパンと中華鍋というメンツです。
一個ぐらいは欲しいな~と思いつつ思い切って買えない…。涙
貧乏性丸出しです…。
2008/ 03/ 25 (火) 01: 03: 38 | URL | コナ→まゆみさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
セロリ登場率高いですよね~笑
セロリ好きがバレバレですわな。
ストウブあったら絶対便利ですよねぇ。
欲しいなぁって最近凄く思うんですよね~

風邪はよくなってきたみたいで良かったです!
アタシはですね~実は去年ぐらいから風邪とは
まったくもって無縁なんですよ!
かなりの健康体。笑
良く食べてるからでしょうか…笑
2008/ 03/ 25 (火) 01: 06: 42 | URL | コナ→Mayuさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
確かに、ピラフって微妙な線かも。
昔はピラフとチャーハンの違いが分からなかったな~
味付けがちょっと違う?ぐらいにしか考えてなかったです。笑
チャーハンは炒めて作るのでピラフは炊くって事を
料理するようになって初めて知ったときはちょっと衝撃的でしたわ~
うちの彼は食べても違いがあまり分からないようで
ピラフを炒めて作ったと思ってましたよ。
2008/ 03/ 25 (火) 01: 09: 09 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
あら、セロリにはまってるの??
ちょうどいいですわ~
アタシもセロリ大好きなの!笑
お陰でセロリレシピばかり頻繁に登場してるかも…
もう一個セロリレシピがあるのだけど
近いうちにアップできるといいな~
これも凄く香りが良くておいしかったのでおススメです♪

リンクの件スッゴク嬉しいです!
ありがとう~
もちろん、喜んで!これからもヨロシクね♪
2008/ 03/ 25 (火) 01: 12: 10 | URL | コナ→kenaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ピラフにセロリ美味しかったですよ~
香りが凄くいいの!
アタシは葉っぱも最後にさっと火を通すぐらいで
入れたので香りが結構出て良かったです!
是非今度試してみて下さい~♪
2008/ 03/ 25 (火) 01: 13: 24 | URL | コナ→ゆかさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナさんも作られたんですね~^^。
ご紹介もありがとうございます。
セロリ好きな人なら、絶対美味しいと思えるだろうな~と思いました♪
ベーコンとセロリも合うよね~。美味しそう☆
また食べたくなっちゃいました~^^。

2008/ 03/ 25 (火) 01: 42: 49 | URL | kappapooh # nLQskDKw[ 編集 ]
美味しそう~♪
セロリっていうのがいいねぇ~。
香りも美味しそうな感じだね☆
このキャセロールも可愛いねぇ。

確かにストウブいいよね、私も欲しいんだぁ。
ルクの次はストウブ欲しいなぁって思ってたんだよね。

ピラフ、家で作ったことあったかなぁ??
後でkappaさんの所に遊びに行ってみようっと。
いつも美味しい&お洒落なお料理楽しみにしてるよぉ~。
たくさん紹介したいものがあるなんて何だか嬉しいわぁ。

2008/ 03/ 25 (火) 07: 46: 01 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
ストウブで作るのとはちょっと違う感じかもしれないけど
(しかも鶏肉無いし…汗)
でも、これはこれで美味しかったです!
美味しいレシピありがとうございます~
やっぱりストウブ欲しいな~なんてシミジミ思っちゃいました!笑
2008/ 03/ 25 (火) 07: 49: 23 | URL | コナ→kappaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
セロリ入りピラフ美味しかったですよ~
アタシはセロリが好きなので葉っぱを最後に加えて
さっと熱を通して、かなりセロリを強めにしちゃいましたが
香りが良くってかなり食欲増進でした!笑
kappaさんのやつの方が断然美味しそうなので見てきて下さいな♪

このキャセロール?鍋?は母からのお下がりです。
なのでかなり年季入ってますよ~笑
2008/ 03/ 25 (火) 07: 55: 37 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
はじめまして!
なおさんのブログからとんできました!
素敵なブログに、また出会えて今すごくうれしいです~♪
よかったら、リンク貼ってもいいですか?
セロリのピラフなんて私の好みすぎます!
ブログはじめたばかりですが、よかったらヒマなとき、遊びにきてくださいね♪
2008/ 03/ 25 (火) 11: 33: 54 | URL | かめ代 # -[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは~♪

セロリのピラフ美味しそうだね^^
お鍋によって全然ちがくなるのかな?
まだ高級な物は持ってなくて、
いつかは欲しいなぁ~って思うなぁ^^
今写真に写ってるのも可愛いね~^^

2008/ 03/ 25 (火) 11: 37: 02 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
セロリ、そういや最近買ってなかったわ。
セロリって好きなんだけど、サラダくらいにしか使い道がわからなかったのよね~。
そっかピラフか、作ったことはないけど、コレおいしそうですね!
ストウブはないのだけど、ル・クルーゼでも出来そうかな?
2008/ 03/ 25 (火) 11: 44: 50 | URL | narabiyori # -[ 編集 ]
はじめまして~
コメントありがとうございます!
すごく嬉しいです♪
なおさんの所から来てくれたんですね!
こんなブログで良ければ、どうぞリンク貰っていってくださいな~
こちらからも後でゆっくり遊びに行かせて貰いますね!
2008/ 03/ 25 (火) 12: 39: 24 | URL | コナ→かめ代さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
いいお鍋の方が焦げ付かず適度に美味しいおこげが出来そうな
感じがするな~
あくまでも、イメージだけど。笑
アタシも、一つぐらいはいいの買おうかな~って悩み中!
このお鍋は母からのお下がりなの~
なので結構な年季ものです。笑
2008/ 03/ 25 (火) 12: 41: 12 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
セロリあたしも好きなんですよ~
なので結構色々活用してます!
セロリ買った時はこれでもかってぐらいセロリ料理だし。笑
これはすごく香りが良くて美味しかったです~
セロリ好きにはかなりおススメです♪
ル・クルーゼでも大丈夫だと思いますよ~
このお鍋でも何とか出来ましたし!
2008/ 03/ 25 (火) 12: 43: 29 | URL | コナ→narabiyoriさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃんこんにちは☆

セロリ美味しいよね~^^
私セロリとベーコンの組み合わせ好きだな~。
ミネストローネには絶対この二つがかかせないの。
セロリはあるけど、ベーコンは昨日のスープに使ってしまったよお(涙)
コナちゃんとこくると前にもましてセロリが好きだなあって思っちゃうんだ。
きっとコナちゃんがお料理上手だからだね。
2008/ 03/ 25 (火) 15: 36: 28 | URL | ゆっこ # -[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは♪
またまたセロリ~美味しそう!
最近、食べてないから食べたいモード★
買おうとするとナナが嫌な顔するんよねぇ。
でも買っちゃうけどね!
で、食べさせちゃう鬼母でーす(笑)
ストウプもいいね。欲しいなぁ。
でも置くとこない・・・(゜-Å)
2008/ 03/ 25 (火) 15: 42: 35 | URL | なーさん # -[ 編集 ]
ピラフってもうずいぶん食べていないなーとふと思いました。
セロリとベーコン、とてもおいしそうな組み合わせです。
さすがセロリがお好きなだけあるなぁ。
コナさんがお使いになっているお鍋もとても素敵です。チョコ色のお皿もシックで良いですね。
2008/ 03/ 25 (火) 18: 57: 28 | URL | 風見鶏 # VwhHdBBk[ 編集 ]
コナちゃん、こんばんわ^^
>最近、アップしたいものが多くて画像がどんどん溜まっていってます
ってか^^!
いいなぁ~私なんてネタ切れしそう(笑

ピラフとかパエリアとか、そーゆーお洒落なもの
挑戦したことないよ~~(汗
でもね、こないだコナちゃんにコメントしてもらって
料理頑張るぞーー!って気持ちがすんごいの(笑
だから作った事ない料理にも、どんどんチャレンジしたいなっ♪
目指せ、コナちゃんっ☆
2008/ 03/ 25 (火) 20: 44: 34 | URL | hinakoco # yl2HcnkM[ 編集 ]
セロリとベーコン入りのミネストローネ最高だよね!
確かにかかせないわ~

最近、セロリがかなりの頻度で出てるよね。笑
セロリって使い道が少ないって思われがちだけど
案外使えるお野菜なのよねぇ。
なのでついつい大きいやつでも買っちゃうのよ~
2008/ 03/ 25 (火) 22: 34: 18 | URL | コナ→ゆっこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
しつこいぐらいセロリネタ多くてすみません~汗
でもセロリ美味しいんですものねぇ。
ナナちゃんは嫌いなのね~
でも、今のうち少しずつならしておけば
嫌いでも食べれるようになるよ、きっと!

ストウブあたしも欲しいけど、確かに置き場所が無い…汗
2008/ 03/ 25 (火) 22: 36: 57 | URL | コナ→なーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
セロリとベーコン、美味しいですよ~
スープで一緒に入れたりしても美味しいですしね~
今度試してみて下さいな♪

このお鍋は母からのお下がりなんですよ~
中々年季が入ってますよ。笑
もう一つ同じやつで大きいサイズがあります。
2008/ 03/ 25 (火) 22: 40: 15 | URL | コナ→風見鶏さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ピラフは、鍋に材料とスープを入れて
ぐつぐつ煮て時折混ぜるぐらいで出来たよ~
パエリヤよりは全然楽だと思います!

お料理頑張る気になってくれて嬉しいな~
でも、アタシよりももっともっとお料理上手な方々をお手本にしなきゃ!笑
2008/ 03/ 25 (火) 22: 42: 43 | URL | コナ→ひなこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
同じお皿が実家にもある!!笑
これって、大きさがいくつかあるやつ
ですよね?
見たことあるお皿(お鍋?)が登場してたので
ビックリしてしまいました笑
ストウブいいですよねー。
今住んでるアルザス地方で作られてるんですよー。
買いたいけれど、高い、重いで手が出せません。
でもコナさんのこのピラフ、充分美味しそうですよ^^
2008/ 03/ 27 (木) 01: 29: 14 | URL | くり # C.Pf7xTY[ 編集 ]
そうそう、これより大きいのも持ってます!
じつはこれ母からのお下がりなんです。
もしかしたら昔はやったお鍋なのですかね??
一緒だなんて何だか嬉しいですわ~♪

ストウブ、そちらで買ったら安いのかと思ってました~
そんなに変わらないんですか?
アタシも、欲しいんですがやはり場所と金額が…涙
2008/ 03/ 27 (木) 01: 40: 44 | URL | コナ→くりさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

