ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
またまたのエンパナダス
2008年 03月 25日 (火) 21:55 | 編集
先週末、実家に持っていく用とうちのランチ用にまたエンパナダスを作りました~
これだと時間もかからず、それだけで食べられるので便利です。
本来のレシピをちょっと改良して作りました。
またエンパナダスランチ。笑

何だか前と代わり映えしない写真ですみません…汗
暖か~い日だったのでコロナと一緒に頂きました。
あ~ビールとよく合いますわ。

材料

薄力粉…200g              
BP…小さじ1/2
じゃが芋…130~150g
(約1個)
バター…50g
水…大さじ3強
塩…小さじ1/3

-フィリング-
合いびき肉…150g
玉葱…1/2個
にんにく…ひとかけ
セロリ…1本
トマト…小1個
ピーマン…1個
ケチャップ…大さじ3
塩…小さじ1/2
チリパウダー…小さじ2
パプリカパウダー…小さじ1/3
胡椒…少々
ナツメグ…少々
ゆで卵…1個

牛乳or卵…適量

1.ゆで卵を作っておく。玉葱、ピーマン、セロリ、にんにくをみじん切りしておく。
  じゃが芋は茹でてマッシュしておく。
2.薄力粉とBPを混ぜ合わせたものにさいの目に切ったバターを加えてフォークやスケッパーで
  切るように混ぜてボロボロの状態にする。
  そこにマッシュしたじゃが芋を加えて捏ねて、少しずつお水を加えていく。
  (様子を見ながらお水を足していってください。)まとまったら、ラップにくるんで冷蔵庫で休ませる。
3.みじん切りにしたにんにくをオリーブオイルを入れたフライパンに入れて炒め、香りが立ってきたら
  玉葱、セロリ、を炒める。
4.玉葱に火が通ってきたら合いびき肉を加えて炒めて色が変わったらトマト、ピーマンを加えて炒める。
5.ケチャップと塩を加えて煮詰める。
  更にチリパウダー、パプリカパウダー、ナツメグ、胡椒を加えて煮詰める。
6.煮詰めたフィリングにみじん切りにしたゆで卵を加えて混ぜて完成。
7.冷やしておいた生地を10等分して丸める。麺棒で生地を適度な大きさに延ばして真ん中に
  フィリングを置いてふちに水を塗って半分に折り重ねて端をフォークでぎゅっと押さえていく。
  それを10個作り、上に溶き卵か牛乳を刷毛で塗り190℃のオーブンで15分ほど焼いて完成。

本来のレシピは三角なのですが、アタシが不器用で上手く三角に出来ないので断念して
普通の半月型にしました。汗
前回は8等分で作ったのですが、8等分だと結構大きかったので今回は10等分に。
でも、お子様が食べるならもっと細かくして12等分ぐらいの大きさでもいいかと思います。

つやつや~
フィリング

今回はちゃんと溶き卵を塗ったので、つやつや~
やっぱり塗った方が見た目がいいですね!
このエンパナダス、やっぱりフィリングが美味しい!
チリパウダーが小さじ2入っているのですが、ゆで卵とケチャップが入っているので辛くないです。
かすかにピリっとするかな?
気になる方はチリパウダーを抜いて作ってくださいね~

エンパナダス、作る工程だけ見ると大変そうに見えますが作ると大して手間がかからないので
我が家では定番になりつつあります。
今度はもっと辛めで作りたいな~

※3/26 分かりやすいようにフィリングの写真追加しました~


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



Comment
この記事へのコメント
きゃー、美味しそう☆
コロナとの相性もすごい良さそう~!!
こういうの大好きなんだ~♪
揚げ物じゃないから、油っぽさを気にしなくてもいいしね~。
うふふ~、お夜食に食べたくなっちゃうよぉ。
2008/ 03/ 26 (水) 00: 08: 47 | URL | Mayu # INcu7XtE[ 編集 ]
はーい、コナちーん、こっちで待ってるよぉ~~^^
コロナね!これ旦那すっごい勢いで平らげそう・・・・。
ビールが進まないわけないない!笑
こうしてみるとコナちんのお料理と風景ってとっても異国を感じる。外国を感じるの。
素敵だわ~。
沖縄ってだけじゃないくらいにすごい素敵で毎日ほ~っとしちゃうよ~。
今日もポチぽ~♪
2008/ 03/ 26 (水) 01: 16: 55 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
エンパナダスにコロナ最高だね~☆
もう、沖縄はビールも美味しい季節だよね。
羨ましいなぁ。

これ本当に手間がかからない??
私でも作れるかなぁ??
休みの日にでも作ってみようかなぁ。
って自分が一番食べたいんだよね(笑)。

はぁ~、沖縄に行ってビーチでオリオンビール飲んで海見てぼ~っとしたいなぁ。
沖縄行きたいよぉ~!!
朝から現実逃避気味のロンバケでしたぁ(笑)。



2008/ 03/ 26 (水) 06: 11: 22 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
コナさん、おはようございます♪

エンパナダス!レシピお待ちしてました☆
この半月型エンパナダス、コロコロしてて可愛いですよー
チリパウダー抜いて、子どもに作ってあげたい。
あぁ、でも彼はたぶんまだ皮の部分噛めないから・・・お水振りかけて柔らかくすれば平気かしら。汗

かたち、たぶん三角形より私は好きです^^
照り照りがいい感じだしコロコロしてて可愛い♪
2008/ 03/ 26 (水) 07: 31: 12 | URL | さくら。 # Qi8cNrCA[ 編集 ]
そうそう油で揚げてないので
まだ安心して食べられるよね~笑
こうゆう食べ物にはやっぱり日本のビールよりは
外国のビールが合うかな?と
コロナなら昼間でもさらっと飲めちゃうし!
(ってアタシだけ?笑)
2008/ 03/ 26 (水) 07: 53: 26 | URL | コナ→Mayuさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
近くならお届けに上がりましたよ~
ビール付きで!笑
こうゆうお料理ってビールとよく合うんですよね~
危険、危険。笑
外国っぽい??
嬉しいですな~♪
沖縄の環境や風景がそうさせてるってのも
一つあるのかもしれないですね~
2008/ 03/ 26 (水) 07: 55: 59 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
何故かコロナが大量にある我が家です。
あ、もちろんオリオンも。笑
でも、アタシ実はオリオンよりキリン派なんですよね~
(あ、ダメかしら?笑)

これね、フィリングさえ作って置けば
生地は混ぜてまとめるだけで出来るし
生地も凄く扱いやすいので簡単だよ~
パンみたいに発酵とか生地のコネ具合の見極めとかしなくていいからね!
良かったら試してみて~
2008/ 03/ 26 (水) 07: 59: 12 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
この生地ね、固くは無いんですよ~
はじの方が少しサクっとするぐらいで柔らかいの!
じゃが芋が入っているのでちょっとしっとりになるみたいです!
だから、はじ以外は食べやすいんじゃないかな?
良かったら試してみて下さいね♪

三角よりこちらが好きだなんて嬉しいな~
ありがとうございます♪
お子さんと食べるならもっと小さい方がいいかもしれませんね~
2008/ 03/ 26 (水) 08: 01: 54 | URL | コナ→さくらさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん、おはよ~♪

また凄く美味しそう~♪
私も挑戦してみたいけど難しそうだなぁ~☆
スコーンもまだ挑戦してない私^^;
テリテリ感が凄くいいなぁ~♪
コロナがおうちで飲めるなんて~♪
安かったら買ってみようかな^^

ほうれん草美味しいよね^^ またおうちに
あったら作ってみてね^^
2008/ 03/ 26 (水) 08: 43: 46 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
おはようございます(*^o^*)

エンパナダス、おいしそうですね~!
卵で照りをつけると、やっぱりずっと見た目がよくなりますよね。
私もパンを作るときは塗ろうと思うのですが、
やっぱり面倒で…(^^;)

じゃがいも入りの生地もフィリングもおいしそうで、すごく気になります。
食べてみたいなぁ(〃∇〃)
2008/ 03/ 26 (水) 09: 53: 50 | URL | あべ # VU9/oSZ.[ 編集 ]
じっくり拝見
コナさん、こんにちは♪

前からエンパナダス作ってみたいと思ってました。
レシピじっくり拝見しましたが、生地の部分が
すごく難しそう。。。本当に簡単??う?
生地系にやや抵抗のある私なんですよ。
実は、ニョッキも作ってみたいと思ってる
のですが、あれも生地が難しそう。o。(il´Д`)ノ彡☆

写真もすっごく照り照りが綺麗に写ってて
めちゃめちゃ美味しそうです。
私、アルコール頂かないですけど、確かに
合いそうですね。(ノ`m´)
2008/ 03/ 26 (水) 14: 55: 42 | URL | mimi # z8283xuI[ 編集 ]
これはビールにぴったりですね~!
おやつにも食事にもお酒のアテにもなる
便利メニューだわ。
断面、美味しそう~!
2008/ 03/ 26 (水) 18: 42: 08 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
エンパナダス!???はじめて拝見しましたぁ~!
ピロシキに形はにてますね~!
う~ん♪
おいしそう~♪
レシピを印刷して、トライしてみます~!!
あ~!おいしそう~!!
2008/ 03/ 26 (水) 21: 21: 37 | URL | かめ代 # -[ 編集 ]
 エンパナダス。私もまだ食べたことありません~。でも、写真とレシピからして美味しいこと間違いなしっな予感です(笑)
 こういうおかずはおやつにも、軽いごはんにもなって嬉しいよね♪
2008/ 03/ 26 (水) 22: 46: 05 | URL | なお # -[ 編集 ]
これねーホントに生地は混ぜてまとめるだけでいいから
凄く簡単なんだよ~
じゃが芋が入っているお陰でまとまりやすいしね!
コロナはお友達から何故か大量に頂いたの。
なので冷蔵庫に常に冷やしてます~♪
これから暖かくなるのですぐなくなっちゃうかもなぁ。
2008/ 03/ 26 (水) 23: 35: 41 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
照り用に上に卵を塗るのって
中途半端に卵が残るのでそれが嫌なんですよね~
だから今まで無くてもいいだろう?って思う気持ちがあったんですけど
やっぱりあるのと無いのとは違うよね~
実感しました。
これからはちゃんと塗ります♪
2008/ 03/ 26 (水) 23: 38: 31 | URL | コナ→あべちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
大丈夫!本当に簡単ですよ~
小麦粉に冷やしたバターをフォークで潰しながら混ぜて
ボロボロの状態にした所にじゃが芋のマッシュを入れて
少しお水をたして様子を見ながらまとめていってください!
発酵とかしなくてもいいからね。すぐに出来ちゃいますよ~
良かったら試してみて下さいね♪
2008/ 03/ 26 (水) 23: 42: 12 | URL | コナ→mimiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうなんです、ごはんにもオヤツにも
小腹が空いたときにも!
そして、お酒も飲める~ってなるとかなり便利ですよねぇ。
なので、はまってるってのもあります。笑
フィリングを色々変えれば飽きないですしね!
2008/ 03/ 27 (木) 00: 24: 52 | URL | コナ→まゆみさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
エンパナーダとも言うかな?
南米のお料理です!
ピロシキは揚げてるやつですよね?
これはオーブンで焼いてます~
工程を見ると面倒に見えますが、作ると簡単なので
是非試してみて下さいな~
美味しいですよ♪
2008/ 03/ 27 (木) 00: 26: 25 | URL | コナ→かめ代さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
あら、意外です~
なおさん食べた事ありそう!って勝手に思ってました。笑
そう、これおやつにもなるしなかなかの便利物なんです。
こうゆうのならお子様も食べれますものね~
2008/ 03/ 27 (木) 00: 27: 44 | URL | コナ→なおさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
わ~、このレシピ、心待ちにしていたんです!どうもありがとう~♪♪
昨日旦那さんにも、この写真を見てもらったら、「あ~イイね~」と、好感触!週末のランチにでも、頑張って作ろうかな~。

お返しに、と言ってはなんですが、フルーツケーキのレシピ載せましたよ♪
かなりいい加減レシピですが^^
そのブログ上で、こちらのブログをチラリとご紹介させていただきました。
事後報告になりましたが、ヨロシクです!
2008/ 03/ 27 (木) 18: 33: 23 | URL | narabiyori # -[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/ 03/ 28 (金) 00: 18: 19 | | # [ 編集 ]
うふふ~嬉しいです♪
簡単なんで是非是非作ってみてください!
お酒が飲めるならビールと一緒にをおススメします!

こちらもパウンドケーキのレシピありがとうございました~
作るの楽しみにしてますわ♪
2008/ 03/ 29 (土) 00: 02: 25 | URL | コナ→narabiyoriさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

