ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
紫蘇ワサビ風味のトマキュー素麺
2008年 03月 26日 (水) 22:57 | 編集
モニターの冷しゃぶドレッシングを使って、週末の麺ランチ。

紫蘇ワサビ風味のトマキュー素麺
(盛り付けが汚いのはお許しを…汗)
トマキュー素麺


材料

素麺…150g

トマト…1個
キュウリ…半分
紫蘇…3枚

紫蘇ワサビ冷しゃぶドレッシング…50cc
お酒…大さじ1

1.トマトとキュウリは乱切りにしておき素麺は茹でておく。紫蘇は千切りにしておく。
2.ドレッシングとお酒を混ぜ合わせたものにトマト、キュウリ、紫蘇2枚分を加えて良く混ぜる。
3.そこに茹で上がって氷水で冷やした素麺を加えてよく和える。
4.皿に盛り付け、残りの紫蘇をのせて粗引き胡椒をぱらぱらっとふり完成!

さっぱりしてて美味しい~
ドレッシングのワサビがちゃんときいてるの!
このドレッシング達どれも美味しいわ~優秀ですな。
お手軽で作れて、さらっと食べれるので夏にはぴったりだわ!
他のお野菜でも美味しく作れそうです。
また色々試してみよう。



レシピブログ 冷しゃぶそうめんレシピモニター参加中♪


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
Comment
この記事へのコメント
コナち~ん、こんばんわん。
あ、紫蘇とわさび!?
あ、これいただきたい!!
うまそうだよ~。。しかも素麺でずるずる~っと!!シンプルなのが一番だよね~
ね、夏先取りしすぎじゃない?すっごい夏気分なんですけど~。水着ださないと~~
2008/ 03/ 26 (水) 23: 40: 37 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
紫蘇とわさび、最高!!
そうめんには欠かせないですな。
きゅうりも絶対に入ってないとイヤなの。
わかってるね~(笑)

でもさすが沖縄だわ。
こっちはまだそうめんって気分にならないもの。
暖かくなっては来てるんですけどね♪
2008/ 03/ 27 (木) 00: 16: 01 | URL | salji # -[ 編集 ]
ずいぶんとまたサッパリな一皿だね~。
お素麺かぁ~、もう半年食べてない!
いやん、食べたくなっちゃった。
「紫蘇ワサビ冷しゃぶドレッシング」なんて美味しそうっ!
未チェックだったわ。
お素麺とあわせて、簡単にサラッと作って食べられて、とっても良いメニューだね~♪
2008/ 03/ 27 (木) 00: 37: 26 | URL | Mayu # INcu7XtE[ 編集 ]
いやだコレ、さっぱりヘルシーで暑い夏には
持って来いですね!!
昼下がりに食べたい感じです~♪
それにしても、コナさんまたモニター
当たったんですかー?!
凄すぎ~。 いいなー笑
2008/ 03/ 27 (木) 01: 25: 31 | URL | くり # wQAHgryA[ 編集 ]
あはは~そっか!
そっちではまだ素麺って気分にはあまりなりませんかね?
こっちはもう23℃とかまで気温が上がってるので
かなり夏先取りしちゃってます。笑
なのでこうゆうさらっと食べれる素麺は嬉しいですよ~
2008/ 03/ 27 (木) 01: 33: 14 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
分かります!
素麺にキュウリって何だか凄く王道って感じですよね~
アタシも、素麺×キュウリの組み合わせ大好きです!

沖縄はもう素麺の時期ですよ~
特にココ最近の週末は暑い!
麺族なあたし達は素麺を切らさないように必死ですよ。笑
2008/ 03/ 27 (木) 01: 35: 55 | URL | コナ→saljiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
え?半年?!
うちは1ヶ月に1~2回食べてるかも。汗
夏は冷たく、冬は温かくしてね!
かなり麺を食べてるのね、うちら。汗

このドレッシング3種類あるんですけど、どれも美味しいですよ~
おススメです♪
2008/ 03/ 27 (木) 01: 37: 28 | URL | コナ→Mayuさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうなんです~
また当たったんですよ。おほほ
嬉しい限りです♪

そっちでは今の時期でも素麺なんて考えられないですよね。笑
沖縄はもう、素麺モード突入ですよ~
2008/ 03/ 27 (木) 01: 38: 46 | URL | コナ→くりさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
おはよう~。
ウチなんかまだ温かい素麺食べてるよぉ。
う~っ、沖縄羨ましいっ!!
こういうドレッシングって使ったことないけど、こうやって休みの日のランチとかに使えて便利だよね。
野菜タップリいれて食べたいよね~♪

そっかぁ~、沖縄ってあまり花見の習慣がないんだよね。そういえば沖縄の知人もそう言ってたかも。。。
桜の種類がこっちとは違うって言ってたなぁ。こっちはすごいよぉ~。えっ?こんな所でお花見?宴会?みたいな若い子たちもいるしね。今から楽しみ☆
あっ、でも宴会は無理かなぁ(笑)・・・。
2008/ 03/ 27 (木) 06: 01: 46 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
また素麺でおいしそうなものが!
紫蘇いいですね~、ワサビと合うとさっぱりおいしそう。
あと、エンパナダスがすごくおいしそうで釘付けです、以前もあったと思うけど、なんかこういうのって自分のうちで作るってイメージじゃなかったので…作れるんだ~、というのがそれだけですごい気が。
成型もすごく綺麗ですよね♪
2008/ 03/ 27 (木) 06: 23: 06 | URL | ぷりこ # 0N3JKKmk[ 編集 ]
こっちはもう冷たい麺が美味しいですよ~
アタシもドレッシングって普段買わないんだけど
このドレッシング3種類とも美味しかったよ~
結構使えるなぁと思い、自分でも買おうか迷い中。笑

沖縄のお花見はね、桜を見に行って終わりっていうのが多いかな~
だから会社でお花見とかは絶対無いかも。
何でだろうね?
時期が寒い時期に咲くからかな?
2008/ 03/ 27 (木) 07: 48: 59 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
このドレッシングさっぱりといただけて美味しかったです!
大根サラダとかにもいいかも~

エンパナダス、案外簡単なんですよ~これが!
難しそうに見えるんですけど、作り始めるとなんて事はないのです。
良かったら一度試してみて下さいね~♪
2008/ 03/ 27 (木) 07: 51: 51 | URL | コナ→ぷりこさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
 もう冷たい麺が美味しいだなんて、うらやましいっ!!流石沖縄ですね♪
 ベトナム時代は四季がある国に住みたい~!と切実に思ってたのに、イギリスにきたら常夏の国に行きたい~と思う私。隣の芝は・・・という奴です><
 それにしても、この麺美味しそう!時間がない時なんかは、こういうドレッシング頂上しますよね!
2008/ 03/ 27 (木) 08: 38: 18 | URL | なお # -[ 編集 ]
↑重宝が頂上になってました。
 失礼しました~><
2008/ 03/ 27 (木) 08: 39: 03 | URL | なお # -[ 編集 ]
コナちゃんおはよです~♪

お素麺にきゅうりとかトマトってあうよね~^^
さっぱりしてて凄く美味しそう~♪
今日、お素麺買ってこようかな♪
一人ランチで食べたい~^^
簡単に出来るのって嬉しいな^^

きゅうりの胸肉でも大丈夫そうだね^^
私も今度やってみよ☆
2008/ 03/ 27 (木) 09: 24: 34 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
おはようございます☆

さっぱりとしていて美味しそう!
サラダ感覚で食べられそうですね。
紫蘇ワサビ…想像しただけでたまらないです( ´艸`)笑

岡山は暖かくなってきたけれど、
沖縄はもう暑いくらいなのかな?
2008/ 03/ 27 (木) 10: 28: 17 | URL | あべ # KVMps00g[ 編集 ]
確かに!あたしも四季のはっきり感じられる所に行きたいな~
なんて思ったりするくせに、冬になると
オキナワよりも暖かい南国に行きたい…
と嘆いております。笑
ほんと無いものねだりですよね~

普段ドレッシングって買わないのですが
このドレッシングは3種類とも美味しいです!
しかも結構使えて便利~なんですよ。
2008/ 03/ 27 (木) 12: 40: 40 | URL | コナ→なおさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
これからの時期、素麺は我が家には更に必須ですわ~
まぁ冬でも常にストックしてるんですけどね。笑
トマトときゅうりの組み合わせって好きで
パスタでもやっちゃうんです!
何だか栄養が摂れる気がするかしら?笑
2008/ 03/ 27 (木) 12: 42: 35 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうそう、サラダみたいな感覚でさらっと
食べられるのがいいんですよね~
紫蘇とわさびの組み合わせがまた良かったです♪
でも、ちょっとわさびは強めなのでお子様向きじゃないかも。
まぁうちは子供も居ないですし思う存分活用します!

オキナワはもう昼間は暑いですよ~
3月だっていうのに日差しが痛い…
夜は涼しいぐらいでちょうどいいんですけどね~
2008/ 03/ 27 (木) 12: 44: 50 | URL | コナ→あべちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは♪
これからの季節に美味しそうだね~
あっ、でも苦手なワサビ・・・
でもコナちゃんの作ったん見ると
美味しそうに見えてくるから不思議★
そろそろ、いい年すぎるんやし、
ワサビデビューしないとねぇ^^;
2008/ 03/ 27 (木) 15: 20: 57 | URL | なーさん # -[ 編集 ]
コナちゃんこんにちは☆
わあ、これさっぱりしてて美味しそう^^
今からの季節にぴったりだよね~。
でも実は私はわさびが苦手なの・・。
(おこちゃまだよね・・)
キムチとかはだいすきなんだけどね。

お菓子いつも美味しそうっていってくれてありがとう♪
2008/ 03/ 27 (木) 16: 48: 14 | URL | ゆっこ # -[ 編集 ]
コナさんこんにちわー。
ほんと先週あたりから良いお天気で、こういうさっぱりしたものが嬉しいですよね。
トマトときゅうりと紫蘇の組み合わせは私も昨日頂いたばっかりだからびっくりです。
色もキレイだし、何よりおいしいですよねー。
紫蘇ワサビ冷しゃぶドレッシングっていうのがあるのですか??へぇぇ。市販のドレッシングってこんなに種類が豊富なんだぁ。
お店の棚の前で迷いそう(汗)

盛り付けキレイだよー。とってもおいしそうだよー♪♪
2008/ 03/ 27 (木) 18: 47: 35 | URL | 風見鶏 # VwhHdBBk[ 編集 ]
コナちゃん、こんばんは!

なんて美味しそうな素麺なん。
紫蘇とワサビどっちも大好きだから、このドレッシングは魅力的だぁ♪
早くこーんな冷たい麺をズルズル食べたいな。
暑くなりすぎも嫌だけど^^;
2008/ 03/ 27 (木) 19: 10: 02 | URL | きなこ # -[ 編集 ]
コナちゃん、こんばんはー!
もぉ、なんだかここだけ夏がきたみたいだー!
bee*は昔はあまりそうめんっておいしいって思わなかったんだけど、最近すごーく好きでねぇ♪
今年もそろそろあったかくなってきたし、こういうさっぱりなそうめんも食べたくなってきたーーー!
ぜひ今度作ってみるねぇ♪♪

そうそう、先日は、カウプレにご参加ありがとうねー!
おまけ賞なんだけど、コナちゃん当選しましたー!
よかったら、bee*のブログで確認してねぇ♪

これからもどうぞよろしくですぅ♪
2008/ 03/ 27 (木) 19: 43: 03 | URL | honeybee* # 1aTH0RBY[ 編集 ]
あら、なーさんワサビ苦手ですか?!
ちょっと意外かも~(ってアタシの思い込みかもしれないけど。笑)
少しずつ練習したらきっと食べられるようになるよ~
これはワサビが結構強めだから苦手な方にはちょっと大変かもしれませんね~
2008/ 03/ 27 (木) 23: 36: 25 | URL | コナ→なーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
さっぱりしてて、ぺろっと食べちゃいました。汗
ゆっこちゃんもワサビ苦手か~
アタシはワサビ大好きだから、全然平気だったけど
このドレッシング結構しっかりワサビがきいてたから
苦手な人にはちょっときついかもねぇ。
2008/ 03/ 27 (木) 23: 48: 18 | URL | コナ→ゆっこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
最近、ホントに暑くなってきましたよね~
ただ今もむしむししてて暑いです…汗
なので、ちょうどこのモニターナイスタイミングでした!笑
このドレッシング3種類あってどれも美味しいんですよ~
あたしも普段ドレッシング買わないので
こうゆうのもあるんだーと凄いビックリでした~
2008/ 03/ 28 (金) 00: 04: 36 | URL | コナ→風見鶏さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
このドレッシング達使えると思うよ~
アタシも自分で買おうかと思ったぐらいですもの。
手早く出来るし、便利物です♪

そうそう、この前きなこちゃんが紹介してくれた
雫井脩介さんの本読んだよ~!
「火の粉」は見つけられなかったから
「犯人に告ぐ」を呼んだのだけど
凄く面白かったよ~入り込んで呼んじゃった!
他の作品も色々読もうと思ってます!
ありがとうね~♪
2008/ 03/ 28 (金) 00: 09: 18 | URL | コナ→きなこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
素麺苦手だったんだね~
克服出来たのかな?
うちは麺族だから常に素麺もそばもストックがあるよ~

カウプレ当たったの?!
きゃ~嬉しい!!おまけでも全然嬉しいです♪
ありがとうね~
後でそちらに報告に行きます!
2008/ 03/ 28 (金) 00: 12: 50 | URL | コナ→beeちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

