ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
スーチカーと大根の塩煮
2008年 03月 30日 (日) 21:30 | 編集
スーチカーと大根


作り置きのスーチカーがあったのでそれを使って大根と煮てみました。
分量を書きとめてなかったので、おおまかな作り方です。
大根を鶏がらスープと塩で味を調えたもので煮込み、大根に味が染みたら
スライスして焼いたスーチカーを加えて一緒に軽く煮込んで完成。

こうやって見ると簡単な作り方だな~汗
でも美味しかったのでまた作ろう。



昨日はお友達の誕生日で思う存分呑んできましたよ~
ビールにワインにシャンパン。
一体、何本あけたのかしら…
おかげで、今日もあまり何もやる気がせず。汗
彼も昨日は飲みに出かけてたので二人してダラダラ過ごしました~
何はともあれ、昨日は楽しいお誕生会でした♪
楽しくお酒が飲めるっていいですね~



レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


Comment
この記事へのコメント
コンち~ん、こんばんにゃ
豚バラの塩漬けさまね~
大根で煮るの・・・むっちゃ、うまいじゃん!!たべたいじゃん!
今ワインのでるから食べたいじゃん!!←PCしながら飲む人~ハーイ!笑
これはワシワシ系だね。間違いないなー。
今日もポチだぜっ!
2008/ 03/ 30 (日) 23: 22: 00 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
あはは~アタシもPCしながらよく飲んでます!笑
ちなみに料理しながら飲むこともあります。
それはやばいですかね?笑
これは確かにお酒にも合いますし
ゴハンもすすみますぞ~
2008/ 03/ 30 (日) 23: 39: 53 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
おはよう~。
スーチカー大好き☆
大根と組み合わせるのもいいよねぇ。
そう言えば冬瓜との組み合わせで食べたことあったなぁ。沖縄は冬瓜もよく食べるよね。

お誕生会の日はたくさん飲んだんだねぇ。
コナちゃん、ホント強そうだもんねぇ(笑)。
いつか一緒に飲みたいなぁ~☆
楽しく飲めるって最高だよね。
素敵な週末を過ごせてよかったね~。
今週もまた頑張ろうねぇ~!!
2008/ 03/ 31 (月) 06: 01: 48 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
確かに冬瓜と豚バラの組み合わせはよく作るかな~
沖縄は年中冬瓜食べるからね。笑
そっちではあまり食べないの??

思う存分飲みましたよ~
でも、もうアタシも昔より段々お酒が弱くなってます。汗
昔はもっと飲めたのにな~とか
二日酔いなんてしなかったのに…と
日々嘆いてますよ。
でも、取り合えずお酒が楽しく飲めるうちは
たくさん飲むぞ~!
2008/ 03/ 31 (月) 07: 50: 00 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん、おはよ~♪

お塩味大好き~♪♪
簡単で美味しいっていいなぁ~^^

楽しいお誕生日会になって良かったね~!!!
私も昨日はまたまた飲んじゃったな^^;

小松菜の野沢菜美味しいね^^
薄切りのお肉って調理法あまり知らないの^^;
困ったらなにか巻いとこ~みたいな^^;
2008/ 03/ 31 (月) 08: 24: 37 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
おはようございます♪

スーチカーって初めて聞きました。
塩煮、美味しそう~。
ご飯が進みそうですね(>∀<*)

お誕生日、楽しく過ごせてよかったですね☆
楽しくお酒が飲めるのって羨ましいです。
私はあんまり得意ではないので…。
いつかは飲めるようになるかなぁ~( ´艸`)笑
2008/ 03/ 31 (月) 09: 03: 17 | URL | あべ # KVMps00g[ 編集 ]
お醤油使った煮物を食べつけると
塩味のやさしい味が恋しくなるよね~。
そんな時にこれ食べたい☆

お誕生会楽しそう~~~!
わたしシャンパン大好き(スパークリングワインでも可)だから
出産&授乳が終わったら飲みまくりたいな(笑)
まだ先だけどぉ(>_<)
翌日のダラダラも含めて幸せなひとときだよね♪
2008/ 03/ 31 (月) 09: 49: 33 | URL | +ゆか+ # mQop/nM.[ 編集 ]
スーチカー作ってこれ、作ってみたいです♪
とってもおいしそうです。簡単に作れそうなのも嬉しいです。

お友達のお誕生日会でしたか!
いいなぁ楽しそう~。そして早生まれなのがすっごくうらやましい!!
私・・・同じ学年の子の中で一番早い誕生月だから(汗)昔は良かったんだけど、歳を取るとねぇ・・・アハハってかんじですわ。
2008/ 03/ 31 (月) 15: 15: 49 | URL | 風見鶏 # VwhHdBBk[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは♪
うちに大根が2本もあって、冷蔵庫が
いっぱいだから、今日の晩御飯は
マーボー大根にしたんだけど、
コナちゃんの大根も美味しそう^^*

コナちゃんって飲める方なんだぁ~
私は飲めるけど弱いし、1杯で首まで
真っ赤になって、ひどい姿になるんよぉ。
楽しいお酒はどんどん飲みたいね!
2008/ 03/ 31 (月) 15: 32: 25 | URL | なーさん # -[ 編集 ]
コナさん、こんにちは!ご無沙汰してます。
実は、とりあえず3月いっぱいで、今のブログを閉めることにしました。
4月からはお引っ越しをして、また新たな気持ちでスタートしたいと思ってマス!
今、まだ使い方がわからなくて、外部リンクの仕方がわからないのですが、お勉強してできるようにするので、またコレからもよろしくお願いします*
2008/ 03/ 31 (月) 17: 54: 35 | URL | satomi # Dg/6wNbc[ 編集 ]
コナちゃーん。
こちらはすっかり花冷え。
昨日からビックリするくらい寒くなってます。
沖縄はどうかなぁ?

豚の塩漬け。
こんな風に大根とあわせたり、色んな使い方があるんだね~。
大根にも旨みがしっかり染み込んでいる感じ!
煮汁までズルッと飲み干したいわっ♪
2008/ 03/ 31 (月) 19: 03: 30 | URL | Mayu # INcu7XtE[ 編集 ]
醤油味が多い我が家なので久しぶりに
塩味で食べると美味しい~
しかも簡単でよかったです。

薄切り肉って我が家も結構もてあましてるかも。
ついしょうが焼きとか定番のお料理になっちゃうんだよねぇ。
2008/ 03/ 31 (月) 19: 16: 22 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
スーチカーはいわゆる、塩豚の沖縄はバージョンです。
そっちでは塩豚は茹でて食べるみたいだけど
沖縄のスーチカーは茹でたものを焼いて食べるのが主流です。
そのまま焼くだけで十分美味しいので
焼いたものをさっと一緒に煮るだけで十分美味しかった~
2008/ 03/ 31 (月) 19: 19: 04 | URL | コナ→あべちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
アタシも、アタシも~
シャンパンとスパークリングワインが大好きなの!
でもシャンパンは家ではあまり飲めないから
うちではスパークリングワインをよく飲んでるよ~
ワインはあまり得意じゃないんだけどスパークリングワインはすきなのです。笑
でもあまり詳しくないのでよかったら今度おススメ教えて下さい~♪
2008/ 03/ 31 (月) 19: 24: 34 | URL | コナ→ゆかさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
スーチカーも簡単に出来るし、これもスーチカーと大根さえあれば
ちゃちゃっと出来ちゃうので是非試してみて下さい~

早生まれっていいですよね。
アタシも12月と結構遅い方ですが
やっぱり羨ましい~
風見鶏さんは4月生まれなのかな?
もうすぐですね~
2008/ 03/ 31 (月) 19: 26: 33 | URL | コナ→風見鶏さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
売り切れ
コナさん、こんにちは♪

塩豚めちゃめちゃ美味しそうですね。
お大根との相性も抜群で、しかも薄味で
私好みの感じです。ヽ(●´▽`●)ノ゜+.

昨日、北海市場というお店に道産の鶏肉
めがけて遠くまで買いに行ったのですが、
残念ながら売り切れ。(つд⊂)

せっかく来たので特売品のカナダ産豚ブロック買ったけど、
素材が重要な塩味には向かないかなぁ。 
美味しい沖縄豚が食べたいよぉ。o。(il´Д`)ノ彡☆
2008/ 03/ 31 (月) 19: 27: 58 | URL | mimi # -[ 編集 ]
マーボー大根も美味しいよね~
うちにもまだあるからマーボーもいいなぁ。
これもお手軽なので良かったらどうぞ~
普通の豚バラでも美味しいかと思いまする。

アタシはお酒の強さは普通ぐらいなのですが
好きなんですよね~お酒が。笑
とりあえず飲みたい!みたいな。
沖縄人の性ですな。笑
2008/ 03/ 31 (月) 19: 28: 50 | URL | コナ→なーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうですか~
ブログお引越しなのですね!
4月だし新たな門出ですな~
新しいブログもお邪魔させていただきますね♪
こちらこそこれかもヨロシクお願いします~
2008/ 03/ 31 (月) 19: 32: 33 | URL | コナ→satomiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
あら、そーなんですか~
せっかく桜が咲いたのに、寒いとお花見も大変ですね。
沖縄も今日は若干気温が低かったのはそのせいかな?
ひさしぶりに風がひんやりしてました。

塩豚案外色々使えるんですよ~
うちでは最近常に常備してます!
2008/ 03/ 31 (月) 19: 34: 44 | URL | コナ→Mayuさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
沖縄で売られてる豚肉は県産とデンマーク産、カナダ産、
アメリカ産の豚が多いのですが、最近初めてカナダ産を買ってみたら
意外や意外に美味しかったです!
もっと臭いかな~と思ってたんですがそんな臭みも気にならなかったですよ~
デンマーク産よりは断然カナダ産だと思いました!
もし気になるなら少量だけまずは作ってみたらどうでしょう?
それでいまいちなら、残りは別のお料理に使うといいかと思いますよ~
2008/ 03/ 31 (月) 19: 38: 12 | URL | コナ→mimiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
お腹グーグー(笑)
ううっ、お腹空いてきちゃったぁ。。。
コナさん、この時間に遊びに来るのは危険だわー(笑)
スーチカーと聞くと沖縄のお料理が全然わからない私は「?」な感じだけど、写真を見てバッチリわかりました!
塩豚もこういう感じでお料理するととっても美味しそうだなぁ。
これ、カブで作ってもいいかしら?!

週末は楽しい宴だったんだねぇ。
完全燃焼って感じかな(笑)
私も先週は送別会だったんだけど、主役以上にガンガン飲んでしまい…(滝汗)
翌日は鉛のような身体で全く使い物になりませんでした。。。
2008/ 03/ 31 (月) 20: 38: 43 | URL | ぱぱこ # .jzpTnL2[ 編集 ]
スーチカー(塩豚)は常備しておくと便利ですよ~
最近うちは頻繁に作って置いてます。
かぶでも絶対美味しいはず!
逆にカブの方が美味しいかも?!
アタシもカブでやれば良かった~なんて思っちゃいました、笑

アタシも、パーティーとかでいつも
主役よりも張り切ってガンガン飲んでるものです…汗
次の日のだるさは年々ひどくなってる気がします。涙
歳には勝てないわ~
2008/ 03/ 31 (月) 23: 03: 58 | URL | コナ→ぱぱこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

