ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ヘルシーきなこクッキー
2008年 03月 31日 (月) 21:26 | 編集
きなこクッキー

週末に作ったきなこクッキー。
以前、ゆかさんの所で見かけたきなこクッキーを参考にさせてもらいました~

口寂しかったので何かをつまみたいな~と思い、自分用に作ったので雑です!汗
(ゆかさんが作ってたのとは別物のように見えるわ~汗)
どんどん材料入れてって混ぜ混ぜして適当に四角くなるように手で形どって
包丁でカットしたので、かなり成型がまばら…汗
しかも色もまばらですな~
まぁ、自分用と言う事でその変は目をつぶって下さいませ。笑
お味はと言うと…きなこの風味と食感で口寂しいのは解消され満足!
これ、ダイエットにいいね~
はじっこのガリガリした食感がアタシは気に入ったので
次焼く時はもうちょっと長めに焼いて全体的に固めにしよう~と。

このレシピだとかなり甘さ控えめです。
アタシは、この香りと食感だけで満足したのでこの分量でいいかなと思ったのですが
あまーいのがお好みならもっとお砂糖を足して下さいね~
(ってそれじゃヘルシーでも何でもないが…汗)

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
Comment
この記事へのコメント
きなこが入っていると聞くだけでヘルシ~って思います。
きっと私もこのまわりのカリカリしたところがツボだなぁと思いました。
雑ですか??えぇぇー。全然。見えませんよ。
私が丁寧に作ったとしてもこんなにキレイにはできまい・・・
お菓子作れる人ってすごいなぁと本当に思います。
2008/ 03/ 31 (月) 22: 14: 35 | URL | 風見鶏 # VwhHdBBk[ 編集 ]
こんばんは♪

全然雑に見えないですよ!
素朴な感じで可愛いです(*^o^*)
きなこ入りのお菓子、大好きですvv
カリカリしてそうなところも魅力的ですね~。
ササッと食べたいものを食べたいときに作れちゃうなんてすごいですね!
2008/ 03/ 31 (月) 22: 48: 45 | URL | あべ # nRrGUYfA[ 編集 ]
コナち~ん、おばんぽち~
きなこ狂にこれは・・・笑
きなこクッキーつくるよぉ~
なんせ娘と私はきなこが入ってれば味がどうのとか甘みがどうのとかどうでもいいからね。←よくないだろう・・・
これ、うっまそう~~!!!
やっばい食べたいよーー!!
ポチポリポチポリ・・・とまらんな~
あぁ・・食べたい・・
2008/ 03/ 31 (月) 23: 01: 04 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
いやーこれね、よーく見たら分かると思うけど
厚さとか凄いバラバラなのよ~
やっぱ適当にカットするとこうなっちゃうよね。汗
きっと厚さがまばらなので焼き色もまばらなんだわ。
今度からは自分用でも、もう少し丁寧に焼きます。笑
2008/ 03/ 31 (月) 23: 06: 46 | URL | コナ→風見鶏さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
きなこ入りのお菓子って美味しいよね~
アタシもきなこ好きなので
よく白玉作って、うえからきなこかけて蜂蜜と一緒に食べてるよ!
クッキーは初めてだったけど、なかなか気に入りました~
2008/ 03/ 31 (月) 23: 08: 31 | URL | コナ→あべちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
わ~い!作ってくれてありがとう☆
TBもありがとう!すっごく嬉しいよ~~~(^^*
これ食感良いよね。気に入ってくれて良かった♪
そうそう、ダイエット用だから甘さ控えめなんだ。
でもきな粉の風味でけっこういけると思うんだ~(^^)b
2008/ 03/ 31 (月) 23: 10: 17 | URL | +ゆか+ # mQop/nM.[ 編集 ]
きなこ好きですか?
じゃ~このレシピはお手軽だし、いいですよ!
あっという間にできちゃいますしね~
きなこの分量を増やしてもいいかも!
きなこ入りのヘルシーなお菓子ってお子様も安心して食べられるし
栄養もちゃんとあるのでいいですね~
2008/ 03/ 31 (月) 23: 11: 22 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
こちらこそありがとう~♪
アタシもこの分量で全然OKだったよ!
そうそう、あの風味のお陰で甘さがあまり無くても十分なんだよね。
ダイエットにもなるのでご愛用しますわ~
また作らせて貰うね~♪
2008/ 03/ 31 (月) 23: 13: 29 | URL | コナ→ゆかさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
きなこ好きです~!!
娘が、生クリームと、スポンジが苦手で(私はなんでも大好き、食いしん坊なんですけどね~)
ほとんどお菓子は作らずの日々・・・
でも、クッキーはなぜか大好きなので、きなこクッキーつくってみます~!
うれしい~♪唯一のクッキーレシピ(ココアクッキーのみ(笑)からの脱出だぁ~♪
2008/ 03/ 31 (月) 23: 18: 34 | URL | かめ代 # -[ 編集 ]
このこんがり具合がたまらんです!
私も固めのクッキー大好き。
自分で作るとはじっこが結構ガリガリ
するんですよね^^私もそこが好き。笑
それにしても美味しそう~。
これなら一人でツマミ食いしてるうちに
なくなちゃいそう。笑 うーんたまらないー!
2008/ 03/ 31 (月) 23: 24: 36 | URL | kena # -[ 編集 ]
おはよう~。
体に良さそうなおやつだねぇ。
子供にも良さそう。
あっ、でも最近の子はきなことか嫌がるのかなぁ??
形も何だか可愛く見えるよぉ。手作りの良さがすごく出てると思う。
端っこのカリカリした部分、確かに美味しそう☆

お菓子作りいつ始めるんだ、私。。。
コナちゃんの所来ると作ろうって思うんだけど、なかなか重い腰が上がらず。。。
ダメだなぁ(笑)。
2008/ 04/ 01 (火) 06: 19: 08 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
コナちゃん、おはよ~。

きなこ大好き~♪
クッキーになってるのもいいなぁ~♪
形も可愛くて美味しそうだね~^^
甘さ控えめも嬉しいね♪
食べたい~。

スペアリブかなり気に入ってたから
今度作ってみてね^^
すぐ出来てよかったよ^^
2008/ 04/ 01 (火) 07: 43: 17 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
最近の子って結構ケーキや生クリーム嫌いな子多いですよね~
ビックリ!うちらの時代にはあまり居なかったな~
お子様に作ってあげるならお砂糖をもう少し増やしてあげた方が
いいかもしれません。
甘いのもあまり好きじゃなかったら、これぐらいでもいいかも~
2008/ 04/ 01 (火) 07: 52: 25 | URL | コナ→かめ代さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
えぇ。自分だけでバクバク食べてしまいました。笑
でも、これのお陰で満腹で夜はあまりお腹が空かなかったので
まだいいかな~?(ってよくない?笑
はじのガリガリした部分が香ばしくって美味しいんです!
ソフトなクッキーも好きだけど、
このクッキーは固い方が美味しいかと思います。
2008/ 04/ 01 (火) 07: 54: 11 | URL | コナ→kenaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
キナコはきっと子供も好きじゃないかな~なんて勝手に思ってます!笑
これ生地作るの10~15分かかるかな?ぐらいなので
あっという間に出来ちゃうよ~!
簡単だし、成型も自分好みでやればいいので楽ですぞ。
良かったら試してみてね!
あ、お子様用だったらもう少しお砂糖足した方がいいと思います~
2008/ 04/ 01 (火) 07: 56: 54 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
これに更におからをプラスしたら、
もっとヘルシーなクッキーになるんだろうね~
今度やってみようかなぁ。
そろそろ本気でダイエットに取り組まなきゃ…
考えたくない現実だわ~涙

ダイエットといってる側から
スペアリブは作ります!だって好きなんだもん~笑
2008/ 04/ 01 (火) 07: 58: 42 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
 私、きなこ大好きなの~。
 毎朝、パンにはちみつときなこが定番!羊羹にもちょこっときなこをふる程のきなこ好き。
 これ作ってみますね、ありがとう~♪
2008/ 04/ 01 (火) 08: 32: 52 | URL | なお # -[ 編集 ]
きなこお好きですか~アタシもなんですよ~
きなこ好きにはこれはいいと思います!
香りが香ばしくっていいんですよ~
もう少しきなこ多めでもいいかなと思いましたので
今度作る時は多めにしてみるつもりです♪
簡単なんで試してみてくださいね~
2008/ 04/ 01 (火) 12: 42: 57 | URL | コナ→なおさん # -[ 編集 ]
サクサク、ザクザクした感じが伝わってくるわ~。
きなこのお菓子って、気になって色々見てはいるのだけど、まだ作らずじまい。
どうもうちのダンナはお子ちゃま味覚なので、好きそうにないのよね・・・。
私もマネして、自分だけのために作ってみようかな。
生地作りの時間が10~15分というのが魅力的!
2008/ 04/ 01 (火) 13: 21: 51 | URL | narabiyori # -[ 編集 ]
コナさんこんにちは♪
全然おいしそうにみえますよ~
私もきな粉大好き!作ってみようかな。
でも私だったらヘルシーだからってパクパク食べちゃって結局ダイエットにはならなそうだなぁ^^;
2008/ 04/ 01 (火) 13: 43: 52 | URL | emio # w3qlSsm2[ 編集 ]
わぉ~!
きなこ好きには嬉しすぎるクッキーね!
イソフラボンだね~★
こんがりとした焼き色もすごくイイ感じ。
ガリッとした食感のきな粉クッキーって珍しいかも!
興味アリですっ!
ヘルシーっていうのがツボですわ。
ま、私の場合、結局食べすぎちゃってヘルシーの意味をはき違えちゃうんだけどね(苦笑)
2008/ 04/ 01 (火) 16: 50: 15 | URL | Mayu # INcu7XtE[ 編集 ]
おっ!美味しそう^^
私もがりがり食感大好き~♪
その上ヘルシーなんて、そろそろ本気でダイエットに
取り組まなきゃと思ってる私にピッタリですね笑
食べ過ぎちゃ意味ないですけど。
キナコが見つかるか分からないけれど、
探して挑戦してみます!
2008/ 04/ 01 (火) 19: 42: 05 | URL | くり # j.QWiiAI[ 編集 ]
うちも!
多分、彼はこれ好みじゃないと思ったので
自分だけ食べようという魂胆で作りました。笑
男の人って分かりやすいお菓子や甘い物が好きなような気がします。
ショートケーキとかプリンとか。

生地は本当にあっという間に出来ちゃうので
焼く時間入れても30~40分ぐらいで出来ちゃいますよ!
是非作ってみてください♪
2008/ 04/ 01 (火) 22: 13: 06 | URL | コナ→narabiyoriさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
アタシも、甘さ控えめだし~と思い
調子のってバクバク食べてました…汗
全然意味無いわ~
次は控えながら食べよう。
…とか言いつつ食べ過ぎるんですけどね。汗
簡単なんで良かったら試してみて下さい~
2008/ 04/ 01 (火) 22: 15: 55 | URL | コナ→emioさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
これね~きなこの香りが凄く香ばしいので
キナコ好きならいいと思います。
ガリガリした食感がこの香りと合ってるんですよね~
簡単だし、ヘルシーだしちょっと口寂しい時にいいですよ!
アタシもヘルシーの意味をはきちがえて
食べまくってますが。笑
2008/ 04/ 01 (火) 22: 19: 27 | URL | コナ→Mayuさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
フランスできなこってやっぱり手に入りにくいですかね~
でも、何か代用できそうなものがありそうですけどねぇ。
見つけたら是非作ってみて下さい♪
甘党なフランス人にのお口には合わないかも知れませんが…笑
2008/ 04/ 01 (火) 22: 21: 03 | URL | コナ→くりさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
一風変わった材料でクッキーを作ってみました。一つは、パンやピザに使う「全粒粉入り強力粉」で作ったクッキー。もう一つは、和菓子作りによく使う「餅粉」で作ったクッキーです。普通のクッキーでは飽き足らないという、マニアな方にオススメのクッキーかも^^;
2008/04/08(火) 21:58:18 | サイノメ
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

