ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
揚餃子風ミミガーとおからの春巻き
2008年 04月 01日 (火) 22:07 | 編集
春巻きの皮や餃子の皮を使ったオツマミが大好きです。
なので我が家には常に、餃子やシュウマイ、春巻きの皮3種のうちどれか
一つは冷蔵庫に入ってます。
たまに3種類ある事も。笑

その皮達を使って、最近作ってヒットだったおつまみがこちら~
揚餃子風ミミガーとおからの春巻き
餃子風春巻き

春巻きの皮を使って、餃子風に包みました~
ん?でも巻いて無いから春巻きじゃなくなるのかな?汗

材料

ミミガー…100g
乾燥おから…大さじ2強
お水…適量
春巻きの皮…2~3枚


醤油…大さじ2
おろしにんにく…小さじ1
みりん…大さじ1
蜂蜜…小さじ1

1.ミミガーを茹でて、★の調味料に約一日漬けておく。
 (1時間~2時間でもいいかと思います。)
2.乾燥おからを水でふやかしておき、漬けたミミガーをオーブンで軽く焼きます。
3.焼いたミミガーとおからを漬けダレで和える。
 (味が薄いようだったらお醤油とみりんを少し足して下さい。)
4.それを4等分した春巻きの皮で包みこんがりきつね色に揚げて完成~

中はこんな感じ。
おからとミミガー

見えにくいな~汗
おからとミミガー??って思うかもしれないけど美味しいんですよ!
中の具にしっかり味がついているので何もかけずに頂けます。
ミミガーのこりこりした食感とおからが合うのですよ。
もちろんお酒のツマミにバッチリです!
おから嫌いな彼もこれは何も言わず食してました~
おからって気づかなかっただけかもしれないけど…汗

やっぱり春巻きの皮使えるわ~
次は何作ろうかなぁ。
ふと、気がつくと最近ツマミネタ多くない?!
日頃、お酒を飲んでるのがバレバレですな~汗

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

Comment
この記事へのコメント
色んな物をまいてあげると新しい食感に出会うよね~
春巻き最近作ってなかったな~
う~ん!
食べたいよ~
ミミガー?
美味しいんだ~いいねぇ~
食べてみたいよ~
2008/ 04/ 01 (火) 22: 39: 06 | URL | still # -[ 編集 ]
コナち~ん、おばんぽ~
いやだっ!!一緒よ~
おから嫌いなのね。。彼。
旦那もだよー。なんでだろうね・・・。
あんなにうまいのにぃ~
そうそうこの間、克服させようと買って作ってみたさっ!
味をすきそうな、進みそうな味で。
食べてはくれたけど、卯の花よりはいいらしいけど、やっぱりいやだって。ふんっ!!
食感がモソモソするのがダメなんだって。。
んでね、全部使ってなかったから、残りはどうしたものか・・・ってなわけで、
試作のスウィーツに使ってしまったー←スウィーツは得たいの知れないものになったから内緒。笑
あぁーん、しっぱいだわ。これ見てたら作ったのにぃ~←ってまだチャレンジさせようとする人。アハハ
2008/ 04/ 01 (火) 23: 08: 17 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
何でも巻いちゃったり、餃子の具にしちゃったりするのが好きなんです~
特につまみになりそうなのを日々考えてます。笑
ミミガーあたしは凄い好きなんですけど
やっぱり好みは分かれるみたいです。
豚の耳って想像すると嫌な方も結構多いみたいなので。
あたしは全然気にならず、コラーゲン!と思い
バクバク食べてます。笑
2008/ 04/ 01 (火) 23: 49: 11 | URL | コナ→stillさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
あら、そちらも??
うちもなんですよ~男の人っておから嫌い多いですよね!
うちの彼ももそもそしたのがいや~って言ってました!
でも、毎回試行錯誤しながら、どうにか食べさせようとしてます。笑
アタシも、どうにか食べさせてやる!って思うタイプなので
めげないですよ~笑
2008/ 04/ 01 (火) 23: 51: 25 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
おつまみメニュー大歓迎!!
嬉しくなっちゃうよぉ~。
ミミガーをこうやって食べるなんてさすが沖縄。ミミガー大好きなんだよねぇ。春巻きになっちゃうなんて面白~い。
おからも入っているんだね。コナちゃんのアイデアすごいなぁ。
この日は何飲んだの??ビール??泡盛??ワイン??
頑張った後の晩酌は楽しいもんね。
おつまみメニューこれからも楽しみにしてるねぇ☆
2008/ 04/ 02 (水) 06: 30: 35 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
コナちゃん、おはよ~^^

おから苦手な彼も大丈夫って嬉しいね^^
おからは揚げた事がないんだけど今度
やってみようかな。
ミミガーこないだスーパーで売ってたの
見つけたの!!でも調理方法が分からないから
戻しちゃった(涙)。 今度は買ってみよ~♪

えのきのお焼きおつまみに(笑)。
じゃがいもありすぎて芽がでそうだよ(><)
2008/ 04/ 02 (水) 06: 45: 38 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
コナちゃんおはよ~☆
おつまみメニュウ大歓迎よ~^^
(といっても飲んでるとき私はあまり食べないようにしてるんだけど・・太るから(笑)
いつもながらコナちゃんのアイディアはすごいわ~。
お友達とかきたときもすごく喜ばれるでしょう?
いいなあ、私もコナちゃんちおじゃましたい!
2008/ 04/ 02 (水) 07: 12: 20 | URL | ゆっこ # -[ 編集 ]
ミミガーってこっちだと凄いお安く手に入るの!
だからついつい買っちゃって、たくさん入ってるから
飽きないように色々アレンジ考えてるの~
これ意外な組み合わせの割りには美味しいのです!
この日は確かビールでしたわ~
揚げ物の時はビールばかり…汗
まずいよね~

2008/ 04/ 02 (水) 07: 51: 54 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
春巻きの皮に包んで揚げてるから、おから自体に
凄い変化は無いと思うんだけどね。
何で、平気だったんだろう?
ミミガーそっちでも売ってるんだ!
凄い~
今度見つけたら挑戦してみて!
茹でて酢味噌と和えるだけでも十分美味しいから~
2008/ 04/ 02 (水) 07: 54: 24 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ゆっこちゃん飲むときのおつまみ控えてるなんて偉い!
アタシもねー控えたいな~なんて思いながらバクバク食べてます。汗
あ~だからダイエット出来ないんだわぁ。涙
アタシのお友達や彼のお友達が来た時に
ゴハンやちょっとしたツマミを出すと結構
「何これ?何これ?」と言われる事が多いかも!笑
我が家はちょっと変わったものが食卓に並んでるようです。笑
2008/ 04/ 02 (水) 07: 57: 42 | URL | コナ→ゆっこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナさん、こんにちは♪

おからとミミガーで春巻きなんて斬新です。
おからは手作り美容液の為に買ったりしますが
食べるのも大好きです。体の中のお掃除にも
なりますしね。(ノ`m´)

春巻きの皮っていろいろ使えますよね。
なんでも巻いちゃえば美味しいって感じ。
私は、スイートポテトとか小豆などの
甘い系のをくるくるして揚げておやつに
してます。 美味しいけど太ります。(σ-∇-)σアハ!
2008/ 04/ 02 (水) 11: 50: 31 | URL | mimi # z8283xuI[ 編集 ]
ちょっと変わった組み合わせだけど
美味しいですよ~
それにおからで栄養も摂れるしいいかなと
気に入っております♪
アタシもおから好きです!

春巻きの皮などのおつまみは美味しくて
手軽でいいのですが、揚げる事がどうしても
多くなってしまうのが困り物ですよね~汗
確かに太る…。
2008/ 04/ 02 (水) 12: 37: 59 | URL | コナ→mimiさん # P2/XTZxw[ 編集 ]
ミミガーとおからの組み合わせってなかなか思いつかないよね!
さすが沖縄~☆
ミミガーもおからも大好きだからこれすっごく食べたい~(^^*
春巻きの皮で三角に包むのも可愛くて良いね♪
2008/ 04/ 02 (水) 15: 45: 35 | URL | +ゆか+ # mQop/nM.[ 編集 ]
 みみがーとおからって、オキナワ在住のコナちゃんだからこそ思いつく組み合わせだね~!
 でも、ミミガーのあのクリクリした食感とおから、合うと思うな~美味しそう☆これだったらミミガーが苦手な人も食べられそう。
 応援ポチしていくね~。
2008/ 04/ 02 (水) 17: 26: 31 | URL | なお # -[ 編集 ]
コナちゃん!
おつまみメニュー、バンザイ!
ビールにも焼酎にも合いそうだね~♪
しかも。
オカラ使用なんて、昨日に引き続きヘルシー食材じゃない♪
それをミミガーにあわせるなんて、なかなか考え付かない!
こちらでは、なかなかミミガーを置いてあるスーパーとか無いのが残念なところ・・・。
2008/ 04/ 02 (水) 18: 07: 13 | URL | Mayu # INcu7XtE[ 編集 ]
コナちゃん、こんばんは~。

春巻きの皮や餃子の皮、余っちゃうんだよね。
こーんな風に変身させればいいんだね^^
それにしてもミミガ-とおからとは!
さすが!コナちゃん!!な組み合わせやね。
ニンニクもきいててマスマスおつまみなカンジでいいなぁ(^m^*)

雫井脩介読んだ?!
引き込まれるよねぇ。
私もなんか読みたいなぁ~
桜の下で読書とか♪
ってまだまだ蕾だよ・・
2008/ 04/ 02 (水) 18: 13: 43 | URL | きなこ # -[ 編集 ]
え~っ!!
ミミガーとおから!!
絶対に思いつかないくみあわせだ~!!
あ~ビールに、絶対にあうでしょう~
たべてみたい~
いつも、新鮮レシピありがとうございます~
ポチポチポチさせてくださ~い!
2008/ 04/ 02 (水) 21: 24: 12 | URL | かめ代 # -[ 編集 ]
アタシもミミガーもおからも大好きなので
両方あわせちゃった。笑
意外な組み合わせですが美味しいのです~
春巻きもたまには違った包み方だと新鮮でいいですよね♪
2008/ 04/ 02 (水) 22: 35: 22 | URL | コナ→ゆかさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうなの!
あのミミガーの食感とおからの感じが意外に
合うんですよ~
アタシはこの組み合わせが気に入っちゃったので
卯の花とかにも応用できそうだな~なんて思いました!
うちの彼はおから嫌いですが、これは何も言わず
バクバク食べてました。
揚げ物だったから良かったのかしら~?笑
2008/ 04/ 02 (水) 22: 37: 43 | URL | コナ→なおさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうです!引き続きヘルシー食材!
なんですが、揚げてるから微妙なのかしら~汗
いや、でも普通の春巻きよりはヘルシーですよね?
多分…汗
ミミガーがもし手に入ったら是非作ってみて欲しいです~
お酒に合いますぞ~むふふ。
2008/ 04/ 02 (水) 22: 39: 25 | URL | コナ→Mayuさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
うちは余っても余らなくて、春巻きの皮や餃子の皮は
揚げたり、焼いたりしておつまみに使ってるよ~
餃子の皮とか時間が経っちゃうと固くなってきちゃって
普通の餃子に使っても美味しさ半減だけど、
揚げちゃうと変わらないからね~
なのでバンバン揚げちゃってます!笑

雫井脩介さんの本あれから色々調べてみたら
最近映画化されたクローズノートだっけ?
あれの原作書いてるんだね!
びっくり~なんだか恋愛物って想像つかない!
でも、ちょっと興味あるのでそちらも読んでみたいな~と思いました♪
教えてくれてありがとうね~!
また色々読みあさります!
2008/ 04/ 02 (水) 22: 44: 12 | URL | コナ→きなこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
おからとミミガー?!って感じだよね~
確かに。笑
でも、意外に美味しいんです!
ビールに合いますよ~
ミミガーの食感がまたいいんですよ。
是非、食べて欲しいわ~
2008/ 04/ 02 (水) 22: 46: 41 | URL | コナ→かめ代さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

