ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
セロリと鶏のサラダ
2008年 04月 04日 (金) 21:38 | 編集
前に図書館で借りたワインとおつまみの本に載っていたものを
なんとなーく思い出して作ったサラダ。
レシピはうろ覚えだったので、本来のレシピからはアレンジされてると思うのですが…汗
セロリと鶏のサラダ

作り方はいたって簡単。


材料

鶏胸肉…一枚
セロリ…2本
香味野菜…適量
(セロリやパセリの茎など)

マスタード…大さじ1強
オリーブオイル…大さじ1
白ワイン…大さじ1
はちみつ…小さじ1

1.鶏胸肉と香味野菜の切れ端をお水を入れた鍋に入れて弱火でじっくり茹でる。
  セロリの葉と茎を別々にカットして茎は茹でておく。
2.調味料は混ぜ合わせておく。
3.茹でた胸肉を手で大まかに裂き、別で茹でたセロリの茎とざっと混ぜて
  あわせた調味料に混ぜ合わせて、最後にセロリの葉の部分を混ぜて完成。

かなりシンプルです。
でも、こうゆう地味でシンプルなものが案外好きだったりします。
セロリの香りと鶏のうまみを味わいながら頂きました~

このレシピが載っていたワインとイタリアンなおつまみの本(確かタイトルもこんな感じだったような。汗)
見た目とかは地味なのですが、一緒に合うワインの銘柄や値段とかも書かれていて
凄く読み応えがあって料理も意外に手軽に作れるものも多くて凄く良かったのですが
結局、その本に載ってるレシピはあまり作れなかったので
もう一度借りようともくろみ中~


さて、今日の高校野球の決勝戦、我が沖縄出身の沖縄尚学高校が優勝しました~
おめでたいですわ~もう沖縄は大騒ぎですよぉ。笑
今日の決勝戦が終わってどこもかしこも沖尚の優勝話ばかり。
沖尚は9年前にも春の高校野球で優勝しているのですが、その時のエースピッチャーが
今の沖尚の監督さんなのです。
しかも、9年前優勝した日も今日と同じ4/4だとか!何だか凄いですよね~
こうゆう事を聞くと運命的なものを感じます。
当分、沖縄の大騒ぎは収まりそうに無いですな~笑

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



Comment
この記事へのコメント
今UPしたて??
↓ちょっとさかのぼって見て戻ってきたら、
記事変わっててびっくり(笑)。

この器、何だかコナちゃんぽいね♪
黒とか赤とか、濃い目の色ってイメージなんだなぁ(*^――^)

セロリ、昔嫌いだったけど、
最近料理によっては食べられるようになってきた♪
やっぱり何でも、工夫したら食べられるのね(笑)。
2008/ 04/ 04 (金) 21: 50: 12 | URL | ぶよじ # -[ 編集 ]
ぴんぽーん!正解です♪
アップしたてです。

アタシも、昔はセロリ嫌いだったの~
でも、大人になって少しずつ食べれるようになってきて
今では大好きです。笑

この器あたしっぽい?
わーい♪嬉しいな~
このお皿お気に入りなの!
柄が入ってなくてはっきりした色が好きなんだ~
って柄が入った皿が上手く使えないだけだけどね。笑
いつかは柄の入ったものを上手く使えるようになりたいなぁ。
2008/ 04/ 04 (金) 22: 10: 40 | URL | コナ→ぶよじさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
おぉぉおっと!!
これは大好きだよぉ~~。
ワインにもあるね-。間違いないよー。
すっごい食べたいな~
今さ、ワイン飲みながらPCだよ。しっれぃ~!
だからね、これほしいね。ぜひともほしい!!
マスタードって適度な酸味があるからあうあう!あぁ~食べたいな・・・
2008/ 04/ 04 (金) 23: 22: 04 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/ 04/ 05 (土) 00: 30: 26 | | # [ 編集 ]
おはよう~。
沖縄尚学おめでとう~☆
すごいねぇ~、強かったみたいだねぇ。
私は甲子園はなぜかいつも沖縄を応援してるので、皆に不思議がられるよぉ。
そっかぁ~、あの時のピッチャーの人が監督なんだぁ。日にちと言い、何かホント運命感じるねぇ。

コナちゃんのセロリの使い方はホントいつもお洒落~で美味しそう。これも冷たい白ワインと合いそうだねぇ~。
このお皿ホントかわいいよねぇ。サラダとも合ってるしね。コナちゃんは本当にセンスがいいよねぇ。



2008/ 04/ 05 (土) 06: 42: 04 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
コナちゃん、おはよ~♪

シンプルなの大好き~♪
セロリの味が引き立って美味しそうだね~^^
はちみつを入れてもいいのかぁ^^

沖縄優勝おめでと~♪見てなかったけど
ニュースでやるかな^^

おつまみ同盟賛成~(笑)。
昨日は凄い早く寝ちゃった^^;3杯くらい飲んで
ダウン(笑)。 
2008/ 04/ 05 (土) 07: 56: 45 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
コナさんおはよう!
さすがなセロリのお料理☆
シンプルだからこそ素材のうまみが楽しめそうだね(^^*
お皿もステキ。
濃い色の食器、わたしも好きだよ~♪
2008/ 04/ 05 (土) 08: 45: 03 | URL | +ゆか+ # mQop/nM.[ 編集 ]
アタシも昨日はお酒飲みながら更新してました~
一緒ですね。笑
ちょりママさんはワインがお好きなのかな?
アタシはワインはあまりまだ得意じゃないんだけど
ただいま勉強中です~おススメとかあったら教えて下さいね!
これ、地味~だけど本当ワインには合うと思います。
簡単なのでワインのお供にどうぞ~
2008/ 04/ 05 (土) 08: 46: 31 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうなの、あの時のピッチャーで母校で今は先生やってるみたい。
まだ26歳だよ~すごいよね!
その若さで優勝しちゃうなんて~

このお皿気に入ってるので嬉しいです~
ありがとう♪
いつもどうやったらちょっとはキレイに見えるかな~と
考えてはいるものの、まだまだですわ。
でも、そういってもらえると励みになるよ~
ありがとう。
2008/ 04/ 05 (土) 08: 50: 19 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
よーし!
じゃ~おつまみ同盟で美味しくて簡単おつまみ
研究しましょ!笑
でも、よく考えてみたらあたしが作る料理って
ほとんどツマミ的な感じなのよね…笑

このサラダはかなーり簡単だしワインにも合うのでいいですよ~
セロリ好きにはセロリの香りがよくていいだろうなぁ。
2008/ 04/ 05 (土) 08: 54: 09 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
セロリ好き!って感じの一品でしょ?笑
シンプルなんだけど美味しいの~
サンドとかに使ってもいいかなって思いました!

赤いお皿や黒いお皿が好きなんです~
うちは基本的にはっきりした色の食器が多いので
たまには柔らかい色合いのものも買ってみようかと
思うのですが、やっぱりこうゆう色のものっを選んじゃうんですよね~
2008/ 04/ 05 (土) 08: 56: 40 | URL | コナ→ゆかさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
わ♪セロリ好きにはたまらないねっ!
 私もマスタード好きだからはまりそう、このサラダ☆パンにはさんでも美味しそうだわー!
 ご馳走様~♪♪
2008/ 04/ 05 (土) 09: 14: 03 | URL | なお # -[ 編集 ]
コナさん、おはようございます。。(*'ー'*)ノ

私もセロリ大好きです。近所のスーパーで
大量に買って、バクバクそのままでも食べます。

それにしても、素敵な器ですねぇ~。琉球ガラス
という種類なのかな? うっとりするような重厚で
優美な赤にセロリが映えますね。ヽ(●´▽`●)ノ゜+.

先日、結婚のお祝いに食器を頂いたのですが絶対に
自分では買わない柄だったので、ある意味新鮮でした。
ずっと棚になおしてあるかたそろそろ使わないとだわ。(ノ`m´)
2008/ 04/ 05 (土) 09: 18: 53 | URL | mimi # -[ 編集 ]
でしょ~セロリ好きにはかなり好みなサラダです♪
簡単だし、いいよ~
アタシも、サンドイッチにしたら美味しいだろうな~と思った!
今度やってみるね~
2008/ 04/ 05 (土) 15: 46: 50 | URL | コナ→なおさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
最近、セロリが安いのでセロリ好きには嬉しいですよね~
アタシもでっかいのをどーんと買っちゃいます。笑

このお皿は琉球ガラスかどうか分からないんだけど
ずっと実家で使っていたのを拝借してきました。笑
気に入ってるんです~

引き出物とかって自分では絶対買わないタイプの食器とか
いただいたりするよね~
それでも、使えるものならいいけど
微妙なものは行き先に困るんだよね…。
2008/ 04/ 05 (土) 15: 52: 31 | URL | コナ→mimiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナさん、こんにちは!
あーん、これ、すっごく食べたいです!!
セロリバリバリ、いきたい、、。

今日、ブログ立ち上げたので、ご報告です^^
これからも、よろしくお願いします♪
2008/ 04/ 05 (土) 16: 48: 30 | URL | satomi # Dg/6wNbc[ 編集 ]
satomiさんもセロリ好きでした?
これボリボリセロリ食べれますよ~笑
簡単なんで良かったら試してみて下さい♪

お~新しいブログ立ち上げですか?!
おめでとうございます~
あとで遊びに伺います~♪
2008/ 04/ 05 (土) 23: 02: 11 | URL | コナ→satomiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

