ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
トマトバルサミコ素麺
2008年 04月 07日 (月) 22:12 | 編集
トマトとスーチカーのバルサミコ素麺

トマトバルサミコ素麺

食暦-syokukoyomi-の風見鶏さんがちょっと前に塩豚とトマト・きゅうりのどんぶりなるものを
作ってらしたのを見て、塩豚とトマトとキュウリの組み合わせをやりたかったのです。
ちょっとアレンジしてお酢をバルサミコに代えて分量は
適当に入れていったのでうろ覚えなのですが…
バルサミコを大さじ2、おろしにんにくを大さじ1/2、白ワイン大さじ1、オリーブオイル…大さじ1
蜂蜜…少々ぐらいの分量だったと思います。
スーチカー(塩豚)を使いましたが、普通の豚ばら肉のブロックや
薄切りを焼いたものでも美味しいと思います!
風見鶏さんは丼でしたが、麺類の組み合わせでも美味しいだろうね~
と言っていたので素麺にあわせてみました。
ちょっと見た目が黒っぽくなっていまいちですが、さっぱりといただけて美味しい!
バルサミコ好きにはたまらないです~
素麺とかに乗せずにそのまま和え物としてもいけちゃいます!
この細い素麺との相性が良かったのでパスタだったらカッペリーニを使うと美味しいかと思います。
我が家の麺メニューに仲間入りです。
風見鶏さん美味しいレシピをどうもありがとう~

どんどん着実に夏に向かっている沖縄。
昨日も暖かくって昼ビールを決行!
暖かい午後の昼下がりにダラダラ飲むビールって最高なんですよねぇ。
そして、今日は久しぶりに暑い!と感じました。
今までは暑いといいながらも日差しが熱いだけで木陰や建物の中は
ちょうどいいぐらいな感じだったのですが
今日はちょっと本気で暑かった…汗
夏もそろそろ本腰だわ~


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


Comment
この記事へのコメント
ご無沙汰してすみません。
今日は、和風とイタリアンのミックスですね。
これから、夏になるから、こういう冷たい面料理はありがたいです。
沖縄はもう暑いですか? 4月から海開きでしたっけ。今年は行きたいな~。
2008/ 04/ 07 (月) 22: 58: 47 | URL | アマセ # -[ 編集 ]
いいえ~最近お忙しかったようですね。
あまり無理せずマイペースで頑張ってくださいね♪
沖縄はもう暑いですよ~
今日は特に!
これからはこうゆう麺料理が大活躍するので
今のうちレパートリー増やします!
2008/ 04/ 07 (月) 23: 48: 00 | URL | コナ→アマセさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
おはよう~。
お洒落な素麺。色も赤・白・緑でイタリアンな感じだね(笑)。バルサミコで味付けするのもおもしろ~い。
沖縄はもうすっかり夏かぁ。。。いいねぇ。
沖縄行きたいよぉ~☆沖縄熱が日々増しているロンバケ。
今日はこっちはすごい天気。ホント嵐。
桜はもうすっかり終わりだねぇ。雨も風も物凄いよぉ。坊を連れて保育園に辿り着くかしら??心配。
2008/ 04/ 08 (火) 06: 31: 28 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
バルサミコ大好きなのでよく使います~
素麺とも意外と合うんですよ!
もう、こっちは暑いので麺の消費率が早くて大変~汗
いっぱい買いだめしなきゃなぁ。

そっちは今日は暴風雨が凄いみたいですね!
ニュースでやっててビックリしました~
気をつけて出勤して下さいねぇ。
2008/ 04/ 08 (火) 07: 57: 30 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃんおはよ~☆
こっちはやっと春めいてきたと思ったら沖縄はもう夏なんだねえ。
昼ビールうらやましい^^
こっちは今日は大雨で気分が憂鬱だよお。
バルサミコ切らしたまま買ってないや~><
麺のレパートリーが乏しい私なのでコナちゃんとこで研究させてもらおうっと^^
2008/ 04/ 08 (火) 08: 28: 55 | URL | ゆっこ # -[ 編集 ]
コナちゃん、おはよ~♪

バルサミコって使い方が良く分からなくて
眠ってるの(><)何度か色んなの作ってみては
失敗して^^; でもこんな風にしたらホント
美味しそうだね~♪
お素麺のイメージじゃないみたい~!!

昼間からビールの言葉にかなり反応しちゃう(笑)。
美味しいよね~^^

コナちゃんも来れたらいいのにな^^
イギリスとか山口とか遠い所からも
参加した方がいたからいつかコナちゃんにも会えたらいいな^^
2008/ 04/ 08 (火) 09: 44: 44 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
う~ん、夏っぽいメニュー☆
バルサミコで爽やかに、
でもお肉も入っていて満足素麺だね!
4月にもなると沖縄は夏なんだね~。
わたし夏が一番好きなんだ~♪
そういえば4月下旬に旅行したことあったわ。
普通に海で泳げたよ(^^*
楽しい季節の始まりだね~♪
コナさんは何月頃の沖縄が好き?
2008/ 04/ 08 (火) 09: 48: 48 | URL | +ゆか+ # mQop/nM.[ 編集 ]
私が作ったものよりもおいしそうですっごくオシャレですー。さすがコナさん♪
素敵にお料理してくださった上に、紹介までして下さって本当にありがとうございます~!
バルサミコ酢を使うのいいですね♪
私も次は麺と合わせようと思います。そしてバルサミコ酢を使ってみます。

トラバ、受信ができていないのです。ごめんなさい!
お手数ですが、もう一度送って頂いてもよろしいですか?
せっかく送って下さったのにスミマセン!
2008/ 04/ 08 (火) 09: 55: 00 | URL | 風見鶏 # VwhHdBBk[ 編集 ]
コナチャン、こんにちは♪
お邪魔するのがお久しぶりになっちゃって
ゴメンネ(泣
その間もコメント残してくれて
本当にありがとう☆嬉しかったです≧(´▽`)≦

酸っぱいの大好きな私には
食べてみた~い1品だわ☆
それにやっぱりコナチャンの写真って
大好きだなぁ~♪
すっごく温かいカンジがするんだよね(‐^▽^‐)

オキナワは夏かぁ~。
こっちはまだ春になりかけてるってカンジかな。
今日も大雨で肌寒い1日となってます。。。
2008/ 04/ 08 (火) 11: 31: 25 | URL | くっきー # -[ 編集 ]
そっちは朝から暴風雨がすごいみたいだけど
大丈夫かな??
気をつけてね~

週末ランチはほとんど麺なので
新しい麺レシピを発見したり思いつくと
すぐに試しちゃうんですよね~
もう夏間近だしね!
昼間ビールも沢山出来ちゃうぞ~笑
2008/ 04/ 08 (火) 12: 41: 12 | URL | コナ→ゆっこちゃん # P2/XTZxw[ 編集 ]
お酢が大好きで、中でもバルサミコと黒酢がすきなの!
ん?黒いものばかりだね。笑
バルサミコはソテーに使ったり
サラダにかけたり案外色々使えるよ~
今度良かったら試してみてね♪

ほんと、いつかは参加してみたいな~
その時はきっと楽しくってがぶがぶ飲んじゃうんだろうな。笑
2008/ 04/ 08 (火) 12: 43: 09 | URL | コナ→ゆいちゃん # P2/XTZxw[ 編集 ]
夏っぽいでしょ~笑
沖縄では4月も夏メニュー大活躍ですぞ!
4月でも後半はもう完全に泳げたりしますしね~
アタシは4月が一番好きかも。
ちょうどいいぐらいの時期だしね。
暑すぎず、風もあって気持ちいいの!
GWに入るともうあっついからね~汗
2008/ 04/ 08 (火) 12: 45: 34 | URL | コナ→ゆかさん # P2/XTZxw[ 編集 ]
いえいえ~こちらこそ本当にありがとうございます♪
美味しかったです~
素麺でもいいね~って言ってたので素麺で食べたい!って思ってたんです!
今度は丼でやるかパスタでやるかなやみ中です♪
2008/ 04/ 08 (火) 12: 47: 22 | URL | コナ→風見鶏さん # P2/XTZxw[ 編集 ]
お久し振りです~
いえいえ、忙しいのは仕方ないですよ!
のんびりマイペースでいいんですからね~

お酢好きならこれはいいですよ~
さっぱり食べれるし、ボリュームもあって
美味しくいただけました♪
お手軽なので、忙しい日にもおススメですぞ~

写真褒めてくれてありがとうございます。
素直に嬉しいです。
まだまだ下手っぴでお恥ずかしい時もあるのですが
そうやって言ってもらえると励みになりますわ~♪
2008/ 04/ 08 (火) 12: 49: 37 | URL | コナ→くっきーさん # P2/XTZxw[ 編集 ]
ワタシもバルサミコ大好きです~♪もう沖縄は暑いって感じるところまで来たんですね。いいなぁ。それならさらにいっそう美味しそうな今日のお料理ですね。塩豚とトマトとキュウリの組み合わせ、あ~~、本当に美味しそう。私ももっともっと熱くなったら作ってみたいです♪
2008/ 04/ 08 (火) 13: 06: 51 | URL | 星キョン # 9L.cY0cg[ 編集 ]
バルサミコ好きです~!!
ビールにも合いそうで、よだれがだそう~(笑)
素麺にあわせるとは!!
最近素麺に娘とはまっていて、パスタのソースなんでもかけて食べています!
このレシピも試してみま~す!!
ポチポチポチ~
2008/ 04/ 08 (火) 14: 10: 14 | URL | かめ代 # -[ 編集 ]
コナさん、こんばんは!

沖縄はもう暑いんですねぇ。。。
こちら札幌は、まだ道路脇に雪が残ってます。(つд⊂)

私も、バルサミコ大好きです。子供の頃は
酸っぱいもの全部嫌いだったのですけど
大人になってから、酢多めのが好みになって
来ました。ただ、旦那さまが酢苦手なので
作るときは少なめですけどね。。。

サラダ感覚で食べられるトマトなどお野菜
たっぷりの丼物って食欲湧きますね。
お素麺にトッピングして夏を乗り切りましょう。
(札幌は、まだ春も来てないけど)(@゜m゜@)ブハ!
2008/ 04/ 08 (火) 20: 47: 32 | URL | mimi # -[ 編集 ]
そうなのです~
もうすっかり夏気分の沖縄です。
でも、残念ながら今日は夜から天気が雨~
明日も雨かな…
まぁそのお陰で涼しくなりましたが。笑
これ、さっぱりしてるしバルサミコ好きには
きっといいですよ~
良かったら試してみて下さい♪
トマトと茄子でも美味しいかと思います!
2008/ 04/ 08 (火) 23: 26: 22 | URL | コナ→星キョンさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そーですねぇ、軽いビールだと合うかと思いますよ~
さっぱりと軽いビールで流し込むってのがいいですな~
うちはかなりの麺フリークなので
色んなレシピを試してます。
何かおススメあったら教えて下さいな♪
2008/ 04/ 08 (火) 23: 29: 16 | URL | コナ→かめ代さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
まだ雪が道路に?!
す、凄いわ北海道…。
沖縄とは本当に真逆なのね~

うちは運よく?二人ともお酢料理が好きなので
バルサミコも色々使いまくってます!
お酢も常に3~4種類はありますぞ~
お酢って身体にいいから、旦那様にも好んで食べていただきたいですね~。
2008/ 04/ 08 (火) 23: 31: 35 | URL | コナ→mimiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

